過去に自己破産を2回して、未だにのうのうと生活している人が居ますが

このQ&Aのポイント
  • 40歳近くにもなって、そういう感覚の人って生きていて恥ずかしくなってこないのでしょうか。
  • 地元の友人達の話をまとめてみると学校出てから定職どころかバイトすらした事がなくてご両親もさほど裕福でもないのに遊び歩いているらしいです。
  • 普段からTV長時間見てバラエティ番組のパターンとか詳しいようでウケ狙いして笑わせたりして、いつの間にか場の中心に居るような始末でして。
回答を見る
  • ベストアンサー

郷里の古い知り合いに

郷里の古い知り合いに 過去に自己破産を2回して、未だにのうのうと生活している人が居ますが 40歳近くにもなって、そういう感覚の人って 生きていて恥ずかしくなってこないのでしょうか。 私とかのように遠方で暮らしている者にとっては 縁が遠くなったので直接会う機会も滅多にないですが、 たまに同窓会とかあると、平然と出席してきて(たぶん)親から貰った金で参加費払って 飲み食いして騒いでる始末です。 地元の友人達の話をまとめてみると 学校出てから定職どころかバイトすらした事がなくて ご両親もさほど裕福でもないのに、しょっちゅう小遣いせびって 遊び歩いているらしいです。 当然、基本的に収入ゼロなので金はすぐ尽きるのですが 親とか知り合いに「仕事を探すための必要経費」とか「独り暮らしするための準備金」とか 「資格を取得するために受験料必要」とか散々嘘付いて借金してきており それでも足りなくなると街金に手を出したりとかやってたそうです。 何を考えているのか、それを武勇伝のように、後で周囲に自慢したりしてるようです。 殆どの人は、馬鹿馬鹿しいので関わらないようにしているのですが、 普段からTV長時間見てバラエティ番組のパターンとか詳しいようで ウケ狙いして笑わせたりして、いつの間にか場の中心に居るような始末でして。 騒ぐだけの場ならああいうキャラでもやっていけるんでしょうが… 「俺は社会の寄生虫?それでいいじゃん!」って大爆笑してるのを見た時は この人はこの先どうするんだろうと心配になってしまいます。(する必要ないのはわかりますが…) まさに他人の善意を裏切り続けて生きてきたような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111523
noname#111523
回答No.1

強者ですねo(^-^)o 正に、お笑い界のプリンス♪ サラブレッドの様な彼を・人生を… 心の底から笑ってあげましょう(*^_^*)

関連するQ&A

  • 知り合いについて

    ※長文です。 こんにちは。 私の知り合いについてなんですけど、彼に今、金を請求されています。 恐喝などではなく、理由があります。 その理由は、彼がTwitterでとある人に殺害予告ととれるリプを相手に送ったんです。 送られた相手は警察に通報し、彼は今、取り調べを受けています。 そこに、別のアカウントが現れて、そのアカウントは彼の小,中,高と住所を知っているらしく、「晒されたくなければ25万をよこせ」と彼に脅しているらしいんです。 彼は取り調べを受けている刑事さんにそのことを話したのですが、相手にされていないようなんです。 そして、彼は知り合いに20万を借りて、私に「残りの5万、なんとかならないか」とLINEをしてきました。 私は、「金はない」と送りましたが、彼は、「なんとかならないか」の1点張り。 実は、こういうことは過去に何回もあり(ヤ〇ザに脅された、母親がガンで金が必要など)、何かあるたびに金が絡んでくるので面倒くさいです。 彼は去年、少年院に入っていました。(1年ほど) 現在はもう出てきているのですが、この間、少年院に入る前にバイクの窃盗(?)をしたらしく、少年院に入るのが嫌で私に「金を貸してくれ」と言ってきました。 この時は仕方なく貸したのですが、今回最初に書きましたようにTwitterの件で金を貸してくれと頼まれています。 彼は何かと金絡みの問題に巻き込まれることが多く、そのたびに私に助けを求めてきます。 しかも、私だけではなく、他の人にまで借金をしていて、私だけで3桁は軽く超えてます。彼の知り合いの人も3桁を超えている人がいるらしいです。 そのおかげで今まで貯めていた金が底をつきました。 「貸さなければいいじゃないか」と思うかもしれませんが、彼は私が「もう金は無い」と何回言っても、「なんとかならないか」としか言わず、わかってくれません。 スルーしていたら、「返事してくれ」と送ってきたり、電話をかけてくる始末。 ブロックしようにも後々何か言われたら面倒だしな…とブロックはしていません。 本当に金が無いのに、「なんとかならないか」としか言わず、しつこいです。 彼の「とりあえずなんとかなる」という考えに腹が立ちます。 悪いことしておいて、罰を受けるのが嫌だからなんとか逃れようとするという行動に憤りを感じます。 今回の件だって、完全に自業自得です。 「警察」という言葉に反応して、表面上は謝っていましたが、裏では反省していないように感じました。 もう金は一切貸したくないのですが、スルーするとまた催促のLINEや電話が来ます。 彼にはどうにもならないこともあるということを知ってもらいたいです。

  • 知り合いからお金を返してもらう方法

    知り合いに30万円貸したのですが、何度連絡してもお金が無いといって 返してくれません。 連絡して会う事はでき、意図的に逃げている素振りはないので 本当にお金が無くて返せないのはわかるのですが、 来月から急にお金が必要になり、早急に全額返して貰わなければいけない状況になりました。 しかし、その知り合いは全額返せるだけのお金は持っていません。 何か良い方法はないでしょうか? 最終手段は一緒に金融に借りに行き、その場で返してもらう事になりますが、酷ですので、何か良い方法があれば教えてください。

  • 知り合いだから安くしろはおかしい

    友人とか知り合いだとかいうことにかこつけて、タダとか材料費だけで何かしろとか要求してくる人って頭おかしいの? 調理師の知り合いに「材料費渡すから美味しいもの作って」とか。写真家に「来週結婚式だから写真とって」とかをお世辞とか挨拶がわりとかでなく、本気で言ってくるやつはマジでクソ。 あとは金融の人間に「帳簿付けられないからつけて」とか法務関係者に法律相談したり、医者にタダで診察させたりとかするやつ。 こっちはその技術を習得するために金も時間も費やしているんだから対価払って当たり前だろ。 それで金を要求したら「金払うならいらない」とかぬかすカスもいるし あと拡大解釈すれば本業でなくて趣味レベルでも金とっていいんじゃないかとも思う。絵が描くのすごく上手くてニコニコ静画にあげてたりとかしてる人にイラスト描いて貰ったりとか、写真が上手い人にイベントとかで写真とってもらったりしたらそれは価値の提供なわけだし、必ずしもタダでやってやる必要ないだろ。 知り合いでも頼むなら正規の料金聞いて普通に注文するべきじゃね? その金を受け取るかは価値の提供者が気分次第で決めればいいこと。

  • 創価学会の知り合い

    創価学会員の知り合いに入会の勧誘をうけ、その場は適当に断ったのですが...  実は私、父親をすでに亡くしており長男であるので親の墓を見ていく立場にあります。なので親と絶縁する覚悟がないと他の宗教に改宗できない感じです(実際親子の縁を切るつもりは全くありません)。こういう世間一般の常識みたいなものが創価学会の人に理解してもらえるのでしょうか?その知り合いは私が父親をなくし長男である事は知っていますが、親の墓を見ていく立場であるというところまで考えて勧誘してきたのかわかりません。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 知り合いの子が悩んでいます。もう15年くらい前ですが一浪して国立前期試

    知り合いの子が悩んでいます。もう15年くらい前ですが一浪して国立前期試験に落ちました。その子どもの親の知り合いの知り合いが県のえらい人らしく情報でその大学入試は点数取れてない人が金のコネで合格させその子は十分合格圏内の点数取れていたのに落ちてしまったそうです。だからその落ちた子は後期試験に挑戦しセンター試験プラス得意の科目で受けました。しかしその子の親がいらん世話をして…知り合いの知り合いが県のえらい人らしくお金は全く使わず電話いっぽんで周りが金で入ったせいでその子が落ちてしまったから点数調べたら数秒で県の偉い人は『うん、この子は十分点数とれてる』と返ってきたらしく親の知り合いの知り合いが一言合格よろしくお願いします(もちろん金は使わず)といったら合格してたそうで…そのこはその話が本当になのか…もしそんなことが行われていたならば実力で通りたかったといまだに悩んでいます。そこで質問ですが国立大学入試は教授が試験管でいましたがそんな県の人が教授に頼みこの人を合格させてなど口約束でできるものなのでしょうか?そんなつながりはあり得るのでしょうか?ないとはっきりわかりたいといってます。友人はそれが違うとわかったならば気持ちが晴れるそうです。どなたか教えてください。

  • 知り合い(Aさん)に前に言われた事です。

    知り合い(Aさん)に前に言われた事です。 親の従兄弟の人が警察の偉い人で、Aさんがバイクでスピード違反をして本来は免許の点数を減点される事になっているが、親の従兄弟の人に頼んで、点数の減点を無効にしてもらった。 Aさんには、ヤクザの知り合いが数人ほどいて、ヤクザに後を追われたりされた。 自分なりに気になるのは、どうして従兄弟の警察の人に助けてもらわないのか。 Aさんの知り合いに、Aさんの銀行口座の番号が知られてしまい、勝手にお金を引き出された。 これらって実際にある事なんですか?

  • デート中、知り合いに会ったらどうしますか??

    デート中、知り合いに会ったらどうしますか?? 私の彼氏は、一緒にいるのを見られたくないようで逃げちゃいました。 私は30歳女性で、同年代の彼氏とは付き合って3ヶ月です。 先週のデートの帰り際、レジで会計をし終えて店からでるときのことです。 店の外でで待っていた彼氏が突然早足で帰る方向と逆方向へ行くのが見えました。 また彼氏のことをあれ知り合いかな?って感じでみている人がいたので、 私は、なんとなく彼氏を追いかけず帰る方向へ歩きました。 そして角になったところで待っていました。 振り返ってちらっと見たところ、 彼氏がその人と話を(挨拶?)していました。 うまく説明できないのですが… 知り合いとすれ違い、いったんその人に気づかないふりしてその場を離れ、 私が違う方向へ行ったことを確認し、 またその人を追いかけて挨拶しに行ったっという感じです。 会社の同僚とばったり会ったとのことです。 後で追いかけてきて「さっき偶然同僚に会ってビックリした~」と言っていましたが、 なんだかすごく悲しくなりました。 あきらかに私と一緒のところ見られたくなかったんだな、と感じたので。 別に紹介してほしいとは思っていませんが、 彼女がいて、休日にデートするってごく普通のことだし、 そんなに隠す必要あるのでしょうか? それとも私は彼にとって一緒にいてそんなに恥ずかしい存在ということなのでしょうか? 何だか存在が否定されたみたいで…ちょっとショックです。

  • 知り合いの子どもについて

    知り合いの子ども(1歳)と、頭と頭をぶつけてしまいました。 そのとき同じ場所に、甥っ子(姉の子ども)がいて、甥っ子に気をとられていて気づきませんでした。 あとになって、まわりの人達の会話を思い出し、頭をぶつけたのが私だったと気づきました...確かに、わちゃわちゃしていましたが、誰かと頭がぶつかった記憶があります。 子どもは、泣いてはいませんでした。 知り合いの方の連絡先は姉が知っているので、「今日のことを謝っておいてもらえないか?」と姉に聞いたのですが、「大丈夫だよ。謝る必要はないよ。謝られたほうが親が気にするよ。」と姉は言います。 本当にそうなのでしょうか? そのときに気づいて謝れなかった自分に後悔しています。。 そして、その子どもにあとあと何かあったら(頭をぶつけたことで)と心配でたまりません。

  • 知り合いが留年の危機。

    おはようございます。医療系の男子大学4年生です! 今、3年生の理学療法の大学に通ってる知り合いが留年の危機に陥りました。留年になった経緯として実習の判定が不合格で留年となりました。そして、言われたこととして、今後臨床実習に必要な知識・技術が足りてないので、臨床にだすのは心配。社会人・医療人としてのマナーがなっていないと言われたらしいです。 あと、知り合いから落とされた原因について聞いた話では3つあります。今回の実習の場所が家から2時間とギリギリ1人暮らしにならない距離で時間がかかってしまい。朝の10分前に来たら実習生だったら15分前にはこいと言われたらしいです。それも落ちた原因と言ってました。 2つ目は、担当の患者さんが3人もたせていただいたらしく。レポート3人分と他の先生から課題もあり。量が多くて間に合わなかったと言ってました。 3つ目は、2つ目に上述した知り合いの先生ではない他の先生が最終日の前日にもう1人レポートを書いてこいと言ってたらしくそれも間に合わすことが出来ず落とされたと言ってました。 以上の3つで落とされたと言ってました。1番最後の実習なのに知り合いが落とされたのは、正直納得できないです。その知り合いの睡眠時間は1時間ー2時間だったらしく。休みの日は図書館にこもってレポートを書いてたらしいです。上述した2つ目の落とした原因に関わっている先生から言われてたこととしては、「パワハラになるから実習の最終日まで黙ってたけどお前寝すぎ。正直お前ぐらいのレベルなら2ヶ月は起きておけ」と言われたり、「利用者さんとの話聞いてたけどよく休みの前日にご飯なんか行けるねお前のレベルからして考えられない」と言われたらしいです。最後にお昼休みのご飯でも「みんなと同じぐらいのペースで食べてどうするの?お前なら5分でご飯食べろ」と言われたらしいです。また、知り合いが言った施設は老人保健施設らしく。認知がある人や耳が遠い人がいるらしく、その人のリハビリを見てる時も知り合いに対してその先生は「お前リハビリやめた方がいいよ。」と言われたらしいです。 しかも、その先生を始め施設の1番上の先生や知り合いを評価した担当の先生ですら、ここの施設は来ていれば通るからと絶対に落とさないよと言ってたのに、落とすぐらいなら始めからそんなこと言わなくてもいいのにと言ってました。最終日の発表では、5人の先生になんだこの発表はと怒られたらしく正直納得が行きませんでした。人を助けるリハビリの仕事なのにリハビリ中に悪口と言うのが信じられません。施設の1番上の先生も寝てねといいながら最終日の発表の時は声を荒げておこるしまつ。担当の先生も寝てねといいながら途中からレポートは寝ずにやるものだというしまつ。正直信じられません。 前の病院では、評価や動作分析などが出来ていないが一生懸命やってたし努力していたから通すと言われたらしいです。確かにその知り合い人より不器用ですが、誰よりも努力するのを自分は知っています。今は、学校やめて働くかを親と決めているらしいです! そこで質問です!その知り合いは留年してもう1年頑張るべきかどうかを聞きたいです。 留年して良かった経験がある方も教えてください!