• ベストアンサー

おじいちゃんの名前がわかりません(再質問)

初めての質問で、不慣れはお許し下さい。 死んだおじいちゃんの名前の漢字が、昔の字なので解らないのです。 親類が連絡とれないので聞くことができないのです。 画像がUP出来ない環境なので、文字での説明になります。 漢字一文字です 4つのブロックに分けて左上は「縦の線が平行に2本」 右上は「契」の「圭」の部分 下は左右で「契」の「大」の頭が出ていない、しかし横棒にくっついている文字 です。 恥ずかしながらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141439
noname#141439
回答No.2

いろいろ調べてみたんですが難しいですねえ やはり実際の字を見ないと・・ 崩し字(行書や草書体)で書かれたものでしょうか? 例えば契の左上の部分は確かに字体によっては圭という字に見えなくもないですし この契という字も崩し字だと下の部分が大という字でなく上の部分は出さない場合もありますし 縦に平行に2本というのも帰という字の左側のようなものか本当にまっすぐなのかがよくわかりませんで 書道やっているので五体字類という本で調べてみたのですが該当する字がまだ見つかりません・・ すみません

yoshio-x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 崩しているのか、省略しているのか・・・ 役所の人も読めませんでした。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.5

[No.1お礼1]へのコメント、 》 ペイントで切り貼りして、画像を作ってみます う~む。 私ならデジカメで撮ったものをアップします。 貴方にその(編集/サイズダウン等の)技量があれば、それがベストですね。

yoshio-x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットで不特定の人に質問するのは 初めてだったので、説明が全然駄目でした。 反省です。 携帯電話はカメラ機能はありますが、PCに物理的につなげません。 携帯電話はインターネット接続出来ません。 デジカメは持っていません。 ペイントでそれらしい文字を作りました。 ここでアップロードが出来ずに思案中です。 あきらめます。 勝手を言って申し訳ありませんでした。 感謝です。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

実際の文字を添付してください。

yoshio-x1
質問者

お礼

申し訳ありません。 ペイントで切り貼りして作ったのですが、 ここで添付する方法が分かりません。 「お礼」と「補足」では添付出来ないようなのですが・・・

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.3

IMEパッドの手書き入力は使えませんか?

yoshio-x1
質問者

お礼

説明不測ですみません。 IMEパッドの手書き入力でも出てこないのです。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 「契」の「圭」の部分 「契」の中には「圭」は存在しませんが・・・

yoshio-x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです、説明が間違っていました。 ペイントで切り貼りして、画像を作ってみます。

関連するQ&A

  • おじいちゃんの名前がわかりません

    初めての質問で、不慣れはお許し下さい。 死んだおじいちゃんの名前の漢字が、昔の字なので解らないのです。 親類が連絡とれないので聞くことができないのです。 外字で登録したので読める方いらしたら教えてください。 『   』

  • ハングルの「ウォ」「ウェ」を手書きするときに

    韓国語・朝鮮語のハングルの書き方の質問です。 複合母音(合成母音とも言うようですが。)の「ウォ」wo・「ウェ」we つまり、左に ○(イウン)、その下にT、 右に 卜の逆、(その右に |)がある文字を手書きするときには、 Tの横棒は、右上に はらうように書くのが正しいのでしょうか。 Tを横・縦の順で書くなら、右上に払うのは、書きにくいのではないでしょうか。 右の卜の逆の短い横棒は、Tの横棒よりも下に書くべきなのでしょうか。 右の卜の逆の短い横棒をTの横棒よりも下に書かなくてはならないなら、Tの横棒の横棒は、右上に向かって書くのが自然かもしれません。 それとも、そういうことは気にする必要のないことなのでしょうか。 特に、右の卜の逆の短い横棒とTの横棒の上下が気になります。

  • 6月23日か24日か25日のテレビで・・・

    6月23日か24日か25日のテレビ番組で、何かの対談番組だと思うのですが、左上か、右上に、白い文字で漢字四文字の男性の名前が表示されていた番組って分かりますか?

  • 明治6年の地図の 地名漢字

    現在の兵庫県の地名です。京都との境界あたり。 この漢字の読みと意味を教えてください 下に描きました。 右上から 縦に ○○国○○郡 まではわかります。 第二十でしょうか。 そして、大という漢字のすぐ下に、色に似た漢字があります。昔の 村という漢字でしょうか。 そして、 一 という漢字があり、すぐ ノ の字、そして 小の字です。 昔の地名や村名に番号がついていたのでしょうか

  • 漢字の読み方

    漢字の読み方を教えて下さい。 PCで表示させたいのですが、音読みも訓読みも分からずどうやってPCに入力できるでしょうか? (1)文字の左上が「臣」です。 (2)文字の右上が「己」です。 (3)文字の下が点4つです。  (「照」などの下の点4つです。) よろしくお願いします。

  • ある漢字(略字)の読み方を教えてください

    私のかなり先祖(江戸末期)の女性で,「江○」という人がいます。 ○は,一見「身」のような字ですが,身の右上から左下に架けて流れている一画がなく,また,六画目の横棒が左に飛び出してなく「自」のようになっています。すなわち,『自』という漢字の下に『「レ」の左右対称のもの』がくっついている感じです。戸籍には,何回かこの人の名前が出ていて,印刷の具合で欠けているわけではないようです。 この字はなんという漢字(略字)でしょうか? 地元は九州です(参考になりますか?)。 もしご存知の方がいればお教えいただければと思います。

  • 全角文字を縦書きに変換するには・・・

    初めて投稿致します。 wordの文章をpowerpointに貼り付けてみました。 縦書きの文章だったのでページを縦に設定し貼り付けました。 すると半角文字は縦方向に平行に貼り付けれたのですが、漢字を含む全ての全角文字が縦方向と垂直に表示されてしまいます。 試行錯誤をしてみたのですが、何を試みても全く上手くいきません。。。何か良い方法があるような気はするのですが、思いつきません(>_<) 何か良い操作方法があれば教えてください。 ソフトはpowerpoint2003です。

  • miの文字サイズについて(全角1文字、半角2文字)

    テキストエディタのmiを使用しているのですが、縦の列をそろえることはできるのでしょうか。使用する文字や数字により幅が異なってしまい、綺麗に折り返すことができないうえに、縦の列が上手くそろいません。 以前使用していたterapadのように1文字のブロックに全角1文字、半角2文字が綺麗にはまるようにはできますでしょうか。 ”円”という漢字のように、全角1文字に対し、半角2文字がフィットするようにしたいです。

  • 見たこともない難解な漢字の読み意味を教えて

    すごい漢字をみました。人に聞かれて答えられませんでした。 ウル覚えですが、構成を書きますので教えて下さい。 「たれ」がありました。まだれ、がんだれ、やまいだれ、のどれかだったと思います。 とだれ、や、しかばね、では無かったと思います。 「たれ」の中に「車」が左右に2つ並んでいました。 なんか、「車」の下の横棒が矩形に曲がっていたかもしれません。 変だなというのを覚えています。 2つの「車」の間の真下に「手」がありました。 ウル覚えなのですが、もしかしたら、2つの「車」の間の真上にも、何かあったか、なかったか定かではありません。 なんせ、そのような漢字は、難解漢字に詳しい人ならすぐに分かるかなと思い、 ここでお聞きしています。 自分なりに、Webの漢字辞書を探したのですが、見つかりませんでした。 参考までに、その難解漢字の続きとして、「下」という文字が熟語として添えられていました。 どなたか、読みとか意味を教えて下さい。

  • WEB検索時の文字入力について

    WEB検索時の文字入力について教えてください。 エクセル、ワード、アウトルック、WEB検索(右上のグーグル)は、かな入力、英字入力は左上の半角/全角漢字の切り替えで正常に文字入力ができます。 ところが、WEB内での検索(右上の検索以外)、その他文字入力する時、 左上の半角/全角漢字をクリックしても正常に切り替わりません。 具体的には、 文字タスクバーのKANAがON時、かな入力OK、半角/全角漢字をクリックすると半角カナ入力となります。 文字タスクバーのKANAがOFF時、全角英字入力(ローマ字入力ではない)、半角/全角漢字をクリックすると半角英字入力となります。 WEB内で文字入力する時、難儀しています。 使用環境 ウインドウズVISTA、SP1 IE8 ベータ版 ひょっとして、IE8 ベータ版のバグでしょうか。