• ベストアンサー

彼氏と結婚について話し合いたいのですが・・

26歳女性です。 結婚について彼(26歳)と話し合おうと思っているのですが、考えがまとまりません。彼と付き合って5年間、結婚についてきちんと話をしたことはありません。 今すぐ結婚したいとは思っていないのですが、母からのプレッシャーも年々重くなり、将来のことを考えると憂鬱になってしまいます。 何も考えずに話すことができるなら、次の3つについて話すと思います。 ・お互いの理想の結婚時期 ・母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと ・彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと 彼は私が最近悩んでいることに気づいていて「なんでも話して」と言ってくれますが、こんな自分勝手な希望を彼にそのまま伝えられる訳もなく・・。彼が「結婚したら○○しよう」的な話をすることもありますが、結婚のプレッシャーを与えるのが怖く、そんなときもいつもなんとなくはぐらかしてしまいます。 ですが、伝えられずにいることでとても疲れてしまい、最近では彼といるより1人でいたいと思ってしまいます。気持ちがこじれてしまう前にちゃんと話さなきゃ、と思うのですが、どう切り出したら良いかわかりません。また、いくら不安でも彼に言うべきでないこともあると思うと、堂々巡りになってしまいます。 ちなみに彼は去年フリーターから正社員となったばかりで、お給料はあまりよくありません。昇給も期待できないようで、私を養えない、いつか転職したい、と言っています。私はずっと仕事を続けるつもりですが、いざというときに彼だけの収入で生活ができないのは私も不安です。 私はどこまで話せば良いしょうか?また、話すべきでないことはどういうことでしょうか? 自分で考えるべきだとは思うのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスや感じたことを教えて頂ければ幸いです。

  • taube
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>お互いの理想の結婚時期 これは常々話し合いをしておいたほうが良いですね。 唐突に持ちかけても良いくらいではないですか? 将来の設計をきちんとしておこうよ、ということですから。 逆に言うと、この手の話をきちんとしない相手とお付き合いするのは考えものです。 >母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと これはお母さんとあなたの問題です。 結婚したらしたで「子供のこと」でもめます。 「結婚したらよその家の子になるんだよ」ということを良く認識して貰う必要があります。 誰と結婚するのか、その結果として社会的にはどの様な立場になるのか、まできちんと考えた上でお話をされると良いと思います。 彼は関係ないです。お母さんとの問題に巻き込んじゃかわいそうです。 彼は彼で「自分の親」との関係で悩むわけですから。 >彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと あんまり言わないほうが良い、ということを認識した上で、軽く提案してみたほうが良いです。 結婚すれば生活がありますから、よほどの馬鹿でもない限り、考えが固まってきます。 頭から「お給料の安定した仕事に」などと決め付けないで、「結婚したら収入を安定させる必要があること」を認識して貰えるように、月にかかるコストや年間の支出計画・保険・住まいなど、2人で良く相談するべきです。 新生活を始めるようになると、生活費のことなど、きちんと相談する必要が出てきますから。

taube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、母のことは私と母の親子の問題ですね。危なかったです・・。一番に話してしまいそうでした。はっきり言って頂いて助かりました。 結婚時期についてはやはり話し合ったほうが良いのですね。実は、数年前の就職活動時にお互いが不安定になったとき、私が辛い気持ちをそのまま彼に話していたら彼が受け止められなくなって別れそうになったことがありました。それ以来、彼にプレッシャーをかけるようなことをあまり言えなくなってしまい、この件に関しても触れられずにいたのです。 でも、 >この手の話をきちんとしない相手とお付き合いするのは考えものです。 という言葉には「そうだな~」と思いました。なんとか頑張ってみたいです。

その他の回答 (3)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.4

既婚者です。 彼と話し合いたいがどうしていいかわからない、とのことですが、もうすでに答えを出しているではないですか。上に書かれてる3つのことを話したいんですよね。彼もあなたとの結婚は考えてるようなので、自分もどう考えてるのか伝えることは問題ないと思います。 >・お互いの理想の結婚時期 これは話してみてよいと思います。彼も考えてるかもしれませんから。 >・母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと これも言ってもいいと思いますが、「プレッシャーが強いから結婚したいのではなく、あなたのことを本当に愛してるから結婚したいんだよ。」とフォローしておいた方が良いかもしれないですね。 >・彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと これは彼もわかってるみたいだから、あえて言わなくてもいいと思います。 一度、話し出すと自然に色々話せるのではないですか?話してみないと状況は変わらないと思うので勇気を出して誠実にお話してみると良いと思います。がんばってください。

taube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話してみないと変わらない、本当にそうですね。皆様にご回答頂いて、考えがかなり整理されてきました。これを機に、彼といろいろ話し合ってみたいと思います。

回答No.3

私も26歳です。専業主婦です。10ヶ月の子供が一人います。 >お互いの理想の結婚時期 ピンと思いついたのは、彼と一緒に毎月定額貯金をして、目標額に達したら、結婚しましょう、にしたらいいのではないかということです。 結婚したら一緒に住みますよね。部屋を借りるとしたら敷金礼金、家具か家電も買い揃えて、何かとお金がかかります。挙式披露宴などもするならもっと莫大なお金がかかります。 それらを揃えてから、不安のないスタートが切れるかなと思いました。(私は夫が一人暮らししていたところに貯金ゼロで転がり込んで同棲を始めましたが、共働きだったのでプラスでしたよ) >母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと こういう話を聞くと、親って煩わしいなぁと思うんですよねf^^;「結婚の意志を決める」ことは本人たちの問題ですから、親が口出しをするのはお門違いだと思うのです。自分の気持ちはさておきお母様の気持ちにいますぐ応えたいなら、手っ取り早く結婚相談所で相手を見つけて結婚した方がいいです。 親として子を心配する気持ちはわからなくもないですが、口を出してくるのもほどほどにしてほしいですね。このことは彼には一切言わない方がいいです。余計負担になるでしょう。お母様には「私の人生のタイミングくらい自分で決めさせてほしい」と伝えてみてください。 >彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと これは、彼が>私を養えない、いつか転職したい と言っているなら、「そうだね~、結婚するんだったらね~」と、促してみてください。彼は「自分が養う」というビジョンは持っているようですから、しっかりしてほしいなと思っていることは、やる気が出るようにうま~く伝えたいですよね。 将来自分の旦那さんになる人なんだから、自分の意見はもっとしっかりはっきり言わないと。もちろん、相手の「プライド」も大事にしつつですけどね。

taube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです~。母のことはほんとに困っています。ずっと「焦って結婚しても意味ないでしょ」というようなことを言い続けてきたのですが、最近では「(私の結婚のことを考えると)苦になってきた・・」とションボリされるようになってしまい、親不孝をしているようで辛いです。 >「そうだね~、結婚するんだったらね~」と、促してみてください。 これですね!私はいつも「夢を邪魔する女」になりたくなくて、「でも焦ることもないんじゃない?」というようなカッコつけの言葉を言ってしまうのです。自業自得ですね。本音もちゃんと言えるようにならないと・・・。 たぶんもっと具体的に話し合うようになってからだと思いますが、定額貯金も良い考えだな~と思いました。いつかそんなステップまで進めるようにがんばります!

noname#108572
noname#108572
回答No.2

そうですね~。これは彼の結婚観にもよると思いますが、彼はすぐにでも結婚・・する気はないのでしょうか?(先の事と考えているのかな?) 男性側は「一家の主」となると思うと気が引き締まるタイプと尻込みしてしまうタイプがいるそうですよ。 彼がどう思うかは分かりませんが「母親からのプレッシャー」というのは言わない方が良いかもしれません。「そろそろ結婚のことも考えたいんだけどどぉ思う?」って軽く話を切り出して彼の考えを聞いてみてはいかがでしょう?彼の考えている結婚の時期を聞いてみてから自分の理想を話してみる。 それから収入の件ですが、これは夫婦2人で働くのなら意外となんとかなっちゃいます。(笑) 質問者さんが妊娠した場合など彼一人の収入では不安だということだと思いますが、それならばあるの蓄えを頑張ってしておいて(彼の収入でも心配なくやってゆける程度に)から改めて子供の事を考えてもいい訳ですし。 今彼が正社員になったばかりで昇給も見込めない・・と言うのは彼自身もわかっていらしゃるようですのですぐに転職してと言うのは言わない方がいいかも・・。まずは「2人で頑張ろう!」というお気持ちで「彼に養ってもらう」という気持ちは持たない方がいいと思いますよ。 2人で頑張ってゼロから家庭を築いてゆくとその分絆も深まります。 頑張ってくださいね!!

taube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚はまだまだ先と考えていると思います。おそらく30歳ぐらい?私は母のこともあるし、できれば28歳ぐらいまでには・・と考えています。たかが2年の差なんですけど、なんだか大きく感じてしまいます。 >2人で頑張ってゼロから家庭を築いてゆくとその分絆も深まります。 ご回答を読んで、結婚について悩んでいる割には「彼と私」ではなく「私」だけの問題として考えていることに気づきました。1人で考えてたってしょうがないですよね・・。彼の仕事のことも、家計のことも。 まずは結婚の時期について頑張って話してみようと思います。でも本当は、こういう話題は男性から切り出して欲しかったな~とちょっと残念です。ある日突然プロポーズされる、なんてそうある話じゃないんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏との結婚に迷い

    彼との結婚に迷いがあります。 長文になります。 私(29歳)・彼(29歳) 一般的に「結婚」というと幸せなイメージなのですが今の私の場合迷いや不安ばっかりなのです。 マリッジブルーというものなのかもしれませが、経験が無いので…。 恋人として付き合うには良い人なのですが、結婚と考えると躊躇してしまった自分がいます。 まだ、二人で結婚に向けて少しずつ話をしている段階なだけで、両親や友人への報告等は一切していません。 最初に彼から結婚の意思を確認された時は、浮かれ気分で「入籍日はいつくらいが良いかな?」とか「会社への報告はどうしようかな?」とか前向きに考えていたのですが、ここ3か月くらいは迷いや不安で後ろ向きです。 理由は、結婚を現実的に考え始めたからです。 結婚とは、一緒に生活していくことであり基本的には死ぬまで添い遂げるものですよね。 どうやら、私は理想が高いようです。 考えてみると「結婚=私の生まれ育った家庭・親戚や友人環境」が基準になっていました。 ・母は専業主婦 ・大きくないにしても戸建マイホーム ・小さい頃からいくつもの習い事 ・私も妹も私立の大学、大学院を出してもらいました。 結婚への最大不安要素は、彼の収入です。 正社員ですが、年収200万円ちょっと(月々手取り+ボーナス)で、昇給などで今後上がる見込みはほとんど無いそうです。あがっても、年に2,3万円あがれば良い方とか。 定年まで勤めても年収300万円いくかどうか…。 残業も、サービス残業という訳ではなく業務的に皆無なよう。 それでも、彼と結婚する為に自分の結婚への考えを改めようとしています。 ほんの一部ですが…。 ・専業主婦(パート勤め)ではなく共働き。(本当は子供ができたら、仕事を辞め子供の一番側で子育てがしたいですが難しいでしょう。ちゃんとした教育環境も整えてあげたい。) ・マイホームは諦めました。 ・子供2人以上は諦めます。(1人は絶対に欲しいです) ・ペットは諦めました。 ・趣味の旅行もあまり行けませんよね。 ・結婚式を挙げるのも難しいみたいです。 私も働いていますが、結婚出産となると前例がないし小さい会社の為、続けるのは難しいでしょう。 次を探すにしても出産で間はあきますよね。 本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る。 って普通は思うものですよね・・・。 でも、ここまで自分の考えを改め納得させてまで、彼と結婚したいのか?と最近疑問がでてきてしまいました。 我儘なことは分かっていますが、自分で考えていても鬱々となるだけなので、他者からの正直な意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。 乱文ですが、ご意見いただけたら助かります。

  • 付き合ってる彼氏と結婚したいけど・・・

    お世話になります。 私は現在27の女で、付き合って1年ちょっとの30台前半の彼氏がいます。 彼が好きで好きで仕方ないくてずっと一緒にいたいし、自分の年齢的なこと等あり、結婚したいと思っています。 先日ふとしたきっかけで結婚の話になり、冗談でじゃあ結婚してって言ったら、彼が結婚となると本人の問題だけではなく家族もかかわってくると言い出し、自分も長男だから親の面倒とか見なきゃいけないし、お前も長女(姉妹しかいないです)だからそうだろ、と言い出しました。 その時は一般的な話をしただけなのかもしれませんが、とてもショックでした。 結婚したいとの話を彼に言うのも負担かと思い、普段はあまりその話はしないようにしていますが、なんとなくすると、たとえば今は俺の仕事が安定していないから(本当です)とか、出来ない理由を言われます。 また、結婚ではなく、現在お互いが土日休みとシフト制の仕事でなかなか会えないので、一緒に住みたい等いうといいねと乗ってはきて、話も弾みますが、具体的な方向には進まず、今はお金ないでしょ(これも本当)とか、お前の親が一緒に住むなんて許さないだろ(うちの親が厳しいことを彼は知っています)と言われ今後の計画等も立てられません。 また、彼は以前も結婚したら、自分の親と最終的には同居してほしい(というか彼の家では代々そうらしいです)と言っていました。 また介護の必要性からやむを得ず同居等ではなく、元気なうちから同居しています。 彼の家は代々家業を継いでおり、そのためもあるのかなあとは思いますが、彼は全く別の仕事で、また家業に就く可能性はありません。 そして、私は正直彼の親との同居等はいやです。 別に自分の親の面倒を見たい等ではなく、彼や彼と作った家族と生活したいです。 それに、彼の家族の話を聞いていると、お母さんがうまくやっているからいいものの、かなりお母さんは大変だろうし面倒くさそうです。 私にはとても無理そうです。 もちろん、介護の必要が出てきたら近くに越して世話をするくらいだったら問題はないのですが。 付き合う前に、半年ほど期間があり、その時に彼からアプローチを受けていたのですが、その時に彼が今まで付き合った女の子で2人ほど結婚の話をされたことがあり、出来ないと思い別れたという話をしていました。 彼と付き合うに当たり、私は付き合ったら結婚も視野に入れてほしいし、あなたはそうじゃなそうだから付き合えないと伝えたら、付き合っていくうちに結婚は考えていくものだしそうしたいとは言っていましたが・・・。 ちなみに彼はとても誠実で本当に私のことを大事にしてくれます。 私だけではなく、家族も友達もとても大事にしています。 そして、どんなことも受け入れてくれ、一緒に真剣に考えてくれるような人です。 いますぐ子供が欲しい等ではなく、仕事も今の正社員の仕事を続けてもいいんですが、彼と結婚したいんです。 私はどうすればいいのでしょうか。 私自身自分の問題として、精神的に弱く、そこについて彼が悩んでいる点などもあると思います。 しかし、最近は色々なことが怖く、彼のことは好きで本当に彼と結婚がしたいのですが、私の精神的に弱い点や彼の望む生活ができないこと(上記を伝え、また精神的に弱くその生活に私が耐えられないと彼も思っていると思います)等から彼が私と結婚するつもりがないのなら、このまま年を取っていき誰からも相手にされなくなるのではとかとても怖いんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 最近不安で不安で仕方ないです。

  • 早く結婚したいのは変??

    私は高校2年生の女子です。 私は母が結婚したのが23歳と早いこともあって、とても早い結婚に憧れています。 今すぐ結婚したいとか、そういう訳ではなく、私も"22歳~24歳くらいに結婚出来たらな"と思っています。 今日たまたま両親と話していて、私の大学進学の話から結婚の話になりました。 私は結婚について聞かれたので、"早い結婚がしたい!"と自分の理想を話しました。 そうしたら、変だと言われました。 "もっと仕事に打ち込みたくないの?" とか "普通遊びたいっ言うのにね" とか言われました。 そんなことを言われても、早く結婚したいのは事実だし、現実はどうなるにしろ、理想は変えられないと思いました。 早く結婚したい私って変ですか? 早く結婚したい私って間違ってますか?

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚したい!

    約1年半付き合っている彼氏がいます。 私、もうすぐ30才。 彼氏は37才。 付き合う前、付き合ってからと結婚願望はあると言う彼氏ですが、一切結婚の話しがでてきません。 将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 などなど漠然とした話しはするんですが、ホントにそれだけです。 彼氏は仕事は安定していて、収入も十分です。 ご両親ともほどよい距離感で付き合い、趣味も多くプライベートも充実しています。 結婚できない理由はありませんが、子どもを持つ以外に結婚したい理由も見当たりません。 おまけに最近「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」とも言ってます。 最近、彼氏は私と結婚するつもりはないんじゃないのかなぁ…と思います。 仲は良くお互い休みは全く合わないのですが、週1で会い、彼氏が代休を取ってくれたりもします。 とりあえず彼氏に結婚の意思を聞きたいのですが、なかなか聞けずにいます。 彼氏とは相性も良く、一緒にいてとってもラクなのでこのまま結婚出来ればと思います。 ただ結婚の話しだけが出来ません。 どんな感じで結婚話しを切り出したら良いんでしょう? お付き合いの中で結婚の話しが出てこない場合は皆さんどうされたんでしょう?? 仕事で結婚指輪売ってるんですが、最近お客さんはほぼ年下。 1.2年のお付き合いで結婚するカップルも多く、自分達は大丈夫なんだろうかと不安です。

  • 円満結婚

    結婚って難易度高すぎませんか?単純に尊敬してしまいます。 今までできた恋人は1人しかいません。 結婚ってお金・時間・精神面あらゆる面でプレッシャーになるし。 その上家庭支えていかないといけないというプレッシャーも加わって日々仕事しないといけない。 現在他の仕事をするため勉強しながらフリーターさせてもらってます。なので金銭的に恋人作る自信が出ません。 社会人の時は仕事に追われるプレッシャーと会社にいる時間があまりにもながく、毎日18〜20時間くらい働いてました。技術系の事務職をやってたんですけど仕事が遅かったというのも正直あります。 未熟なまま会社やめたら他の所に転職してもやっていけないと危機感があったので7年間つとめたんですけど、長く勤めるにつれて職場の人とだんだん人間関係に溝ができていきました。いない方が仕事進むとも言われてしまいました。。。 仕事の愚痴こぼしたら、友達や家族にもそれはあんたが未熟だから悪いと言われます。実際仕事がおそかったのは図星だったんで。。。 そんな状況で人と話すのがしんどくてずっと逃げてました。プライベートの貴重な時間は家に引きこもってずっとAmazonプライム見たりゲームしたりという日々です。それが楽だったからです ただそんな生活してたら年だけ取って32歳という取り返しのつかない年齢になってしまいました。恋人くらい欲しいんですけどなかなか難しいですw ブラック企業やフリーターで結婚されてる方いたら、どういう心情で結婚されたか是非お聞きしたいです。 これから先の不安はあってもそれ以上にこの人といる時間が幸せだからという愛情の強さだけで結婚されたんでしょうか?

  • 結婚願望のある彼氏。まだ結婚したくない私。

    付き合って今月で半年になる彼氏がいます。 彼氏(29)、私(21)私は1月で22になります。 付き合う前の連絡を取り合うようになったその日に結婚願望あるかと聞かれていました。 その時は正直に、今はないと答えています。 彼は付き合って2年後に結婚、すぐに子供がほしいと言っています。 私はいままでそう言われたら、そうだね~と答えに困りつつ流してました。 彼は年齢的にも早く子供がほしいと言っていて、30後半とかになり子供ができてからだと子供の運動会で体力が落ちて走れなくなるのが嫌という理由です。 そのような面でかっこ悪いお父さんにはなりたくないのだと思います。 あとは周りの友人が結婚しはじめてきたというところです。 一緒に遊びまわっていた友人が良い奥さん見つけて結婚して真面目になったそうで憧れているみたいでした。 彼が5か月前くらいに友人の結婚式があったときも、結婚したい!と願望が強くなっていました。 私は結婚はしたいと思っています。でもまだ早いし、するなら24~27歳の間で結婚したいんです。 子供はまだ全然先で良いと思っています。それに最初は子供はいらないくらいに思っていたくらいです。 今の彼と出会って、子供がいるのもいいな~と思い始めてきましたが30手前で出産できればいいなとしか今は思えません。 彼とは付き合いたての時に一度、結婚のことで意見がぶつかってしまったことがありました。 最終的には彼に、2年付き合っていくうちに考えが変わるかもしれないじゃん。と言われて、私もまずは付き合っていかないとわからないし…ということで付き合っていくと決めました。 ですが付き合っていく中でどうしても結婚、子供が頭に入ってしまってプレッシャーになりいつも考えてしまいます。 最近結婚のこと言わなくなったなと思ったら、昨日話がでて、1年後には結婚したいから仕事頑張らないと的なことを言っていました。考えは変わっていないようです。 ただ、結婚したいと言っている割には彼には貯金が1円もありません。 貯金のタイミングは来年仕事の昇格試験があり、昇格してお給料がアップするタイミングで貯金を始めるみたいです。 彼は一人暮らしで、生活費や遊んだりで無くなってしまって今のお給料で貯金する予定はなさそうです。 そんな私もフリーターで貯金はありませんが… それと最近彼が、仕事ですごく疲れているときにスーパーで買い物に行ったときに、子供がすごく泣いていてキレそうになった。親も注意してなくてムカついた、あんなの一回引っ叩けばおさまるのに。と言っていて、子供ができたらどうするの?(・_・;)と少し心配になりました。 ちなみに私が結婚をすぐにしたくない理由としては、来年からは正社員になりたい、一人暮らしを経験してみたい、まだ自分のためにお金を使いたいと思っているからです。 もうすでに価値観等が違っていますが、今は彼と別れたくないです。 でも彼のために別れた方がいいのかなと考えています。 これから彼とはどうしていくべきでしょうか?

  • 結婚したい できることは?

    私は29歳女で、付き合って7年目の彼(普通の会社員)との結婚を考えています。 彼の家族には特に反対されていませんが、問題は私の母と(母と妹の3人家族です)、親戚です 母も親戚も、昔からわりと干渉してくるタイプで、恋愛結婚は認めない、年上で公務員など安定した職業以外の男性は、絶対やめろといい、あまりにプレッシャー&繰り返し言われるので、反対されるのが怖くて、今までほとんど異性の話をしたことがありません。 一度だけ、母に彼を会わせようとしたら、直前になってから、行きたくないだの、散々言われ、なんとかなだめて、3人で食事しましたが、 楽しくて、いい人そうだけど、結婚なんてさせないよ と笑いながら言われました… 食事はなかなか楽しく、盛り上がったし、特にまずいことはしてないし、たった一度で何が分かるんでしょう… 母の中ではその件はどうでもいいみたいで、婚活すすめられたり、異性のことで馬鹿にされるのが辛いです それを知らない親戚からもずっとプレッシャーかけられて、精神的に限界です。 唯一、叔母だけがその状況を、薄々勘づいているみたいで、いい人がいたら、結婚してもいいんだよ、と言ってくれましたが… 問題のある相手と付き合っているわけではないし、自分の身内以外からは、周りに受け入れてもらえています。 結婚できないのを、人のせいにもしたくないし、強行突発せず、時間がかかってもいいから、身内を説得したいです。 すぐには無理でも、時間をかければ、いつかは彼の優しい人柄を理解してもらえるとおもうし、反対理由に納得いきません。 そんなに理想どおりの、完璧な男性、というか、条件だけで判断されるなんて嫌です。 周りが、普通に堂々と彼や結婚の話をしているのが、うらやましいです。 同じような条件から結婚した方などのアドバイスください

  • 結婚願望のない彼氏と結婚する為には…?

    私 20代半ば 彼 30代前半 付き合って6年になります。 もともと彼に結婚願望がない事は知っていましたが、「将来幸せにしてあげたいと思っている。」と言ってくれていて、漠然とではありますが、将来結婚した時の話しを昔からよくしていました。 ですが、「仕事が落ち着いたら具体的に話しを進めよう」と言われて数年、彼の仕事は落ち着くどころか益々忙しくなるばかりで、ずっと結婚の話しを先伸ばしにされていました。 また、まだ私の年齢が若かったので、彼自身も結婚はまだ早いと思っていたようです。 それでも私は、彼との結婚をずっと夢みていたので、いつになったら具体的に話しを進めてくれるのだろうと待ち続けて来ました。 そしてつい先日、私の友達にもうすぐ赤ちゃんが産まれるといった話しをしていた時に、彼が、 「昔から結婚はしたくないと思っていて、一生独身で暮らしたいと思っていた。けど、A子もそろそろ結婚適齢期になったし、ちゃんと考えないといけないな。」 と言ってきたので、 「結婚しなくていいなら結婚したくないけど、結婚しなくちゃいけないから結婚するってこと?」 と聞くと、 「そういう事かな。」 と言われました。 結婚しなくていいならしたくない。と言われた事に、正直ショックでした。 彼に、 「なんで結婚したくないの?」 と聞くと、 「不安がある。」 と言われました。 彼は普段から石橋を叩いて叩いて渡る人で、何事にもとても慎重な人です。 とても真面目で、簡単に離婚するなんてあり得ない。といった考え方をする人で、とても責任感のある人です。 なので、結婚についてもとても深く考えるあまり、色んな事が不安になって、勢いでは行動できない。との事でした。 具体的には、 ・不景気により、経済的な安定の保証がなくて不安。 ・一緒にいる事が当たり前な関係になることへの不安。 (付き合ってから6年間、彼は休みの日は必ず会いに来てくれて、いつまでも尽くしてくれるのですが、結婚するとお互いが当たり前の関係になってしまうのが嫌だそうです。) ・私を幸せにできるかどうか不安。 (私の理想を叶えてあげれなくて、嫌になられたらどうしよう。と思うのだそうです。) 最後には、 「今まで、楽な方ばかり選んで生きて来てたけど、これからは大変なことや逆境を乗り越える事を好きにならないといけないな。」 と少し前向きな事も言っていましたが、彼が結婚に対してそこまで不安を感じているとは知らなかったので、とても複雑な気持ちになりました。 彼は真面目で優しい人なので、きっとこの先結婚の話しを進めてくれるとは思うのですが、正直そんな不安を抱えたままでは結婚して欲しくありません。 どうか、彼の不安を取り除いて彼が心から結婚したいと思えるようになって欲しいのですが、彼の不安を取り除いてあげる為には、私はどうすれば良いのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、 何かアドバイスやご意見などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。