• ベストアンサー

結婚出来るかどうか

長年付き合っている彼がいます。彼は半年前に念願の再就職をしたばかりです。私は年齢のこともあるし、彼も社員になって安定したのでいいと思い、彼に将来のことを聞きました。就職が決まるまでは重くなるのではと思い、ずっと聞けませんでした。 彼は、「まだ就職してそんなに経っていないので安定していない。給料も安いし今の生活で精一杯」と言っていました。私との将来については何もいってくれませんでした。 本当に結婚する気があるなら、今の状態だってプロポーズくらい出来るはずだと思うのです。多分、彼はまだ私と結婚しようとする気にはなれていないんだなと感じました。 でも、私も自分が本当に結婚したいのかわかりません。年齢のこともあり焦りがあるのかもしれません。あまりこの状態が長引くようなら他の男性を探したほうがいいのかなと思います。ただ、今の彼は優しいし真面目で尊敬出来る人と思っています。 このまま彼が結婚してくれればいいのですが、彼は私のことそれほど好きではないのかなと思ってしまいます。私はどう動いたらいいのでしょうか。

noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚するって、ただ好きだからってことで結婚するのはとっても大変です。現実的に考えれば、彼がどうして今の状況で結婚を考えたくないのかはよ~く考えてみれば分かることだと思います。 yunako12さんは、彼がyunako12さんのことをそんなに好きではない思っているみたいですが、それはちょっと違うかなって思います。 結婚をするってことは、お金がかかります。ちゃんとした生活費がいりますし、それに、子供だって養っていかなければいけません。また、多くの男性にとっては、自分が大黒柱になって、女性と子供を養っていくっていうプライドみたいなものがありますから、そういう自信がない時は、結婚をしたくないというのが、ほとんどの意見だと思いますよ。 私の知り合いには、勢いで結婚をしたカップル(だんなさんが34で奥さんは38です)がいますが、それはもう大変でした。住む場所がないために、両親と同居。また、仕事もなかったために、ぶらぶらして、ひどい生活をしてました。。。とにかく、好きだっていっても、現実をちゃんと把握することは大事ですし、それに結婚するにはいい時期かどうかを見極める必要性ってかなりあると思います。 yunako12さんが何歳なのかは分かりませんが、でも、彼を待ってあげることが出来ないのであれば、待つ必要はないと思います。それはyunako12さん次第です。でも、私だったら待ちますね。やっぱりNo.3さんもいってるとおり、今は彼を支えてあげることが大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼はやっぱり経済力のことで思いとどまっているのでしょうか。彼の愛情は感じるのですが、結婚するまで私のこと好きでないのかな、と思っていました。でもそんな簡単なことではないのですね。焦るのではなく、彼を支えることに気持ちを向けたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.3

質問者さんのことを大事に考えるからこそ、彼もまだプロポーズはしないのではないでしょうか。 今は職場に慣れるだけで本当に精一杯なのだと思います。 慣れない所で気も使うだろうし。 結婚を急ぐよりまず彼を支えてあげませんか? 彼と会う時ににっこりと「いつもお疲れさま」と言うだけだっていいと思います。 転勤半年記念!と言ってお菓子とか作ったり、小さなプレゼントしたり。 彼が話したい時はじっくり聞いてあげて、それが仕事の悩みだったら、聞き終わって落ち着いた時とかに雰囲気を見計らって肩を揉んであげるとか。 彼が大変な時は、求めることを少しお休みして、彼を気遣ってあげてもいいと思いますよ。 ちなみに私は、彼が転勤してまだ慣れない時にそうやって支えてきて、すごくありがたかったと後で聞きました。 その結果、プロポーズされましたよ。 彼が居心地が良いと思える場所を作ってあげて下さい。 結果的に早くプロポーズされるかもしれませんよ。 でもそうじゃなくても、今この安定していない時に、彼に具体的に結婚の時期はいつと決めるプロポーズを求めるのは酷だと思います。 もう少しおおらかな気持ちになれたらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。kirasnowさんはプロポーズされたのですね。今は、彼を支える時期なのでしょうね。確かに職場で色々気を使っているみたいです。せめて私は彼の負担にならないよう穏やかに接していきたいです。

回答No.2

とりあえず一度、御自身の対結婚スキル再確認をしてみては? ・親戚付き合いが好きであるか? ・いざという時、経済力はあるか? ・料理が好きか? 貴女みたいに受身な方って、相手に意見言う事が出来なくて、結果的に婚期逃してる方が多いです。気張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の結婚スキルは低そうです。いつ彼に何を言われてもいいように自分を磨きたいです。あと、受身はいけないんですね。参考にさせて頂きたいと思います。

noname#9272
noname#9272
回答No.1

yunako12 さんは、結婚=専業主婦、養ってもらえる という考え方・希望・価値観をされる方ですか? とすると、今の彼の状態では、yunako12 さんの 存在が重くなってしまう経済力なのかも知れませんね。 結婚に、養うという義務感をちゃんと抱いている男性 ほど、気持の問題ではなく、物理的に結婚は難しいと 重く感じるものだと思います。 そういう状態で、まず、お嫁さんのお父さんが許して くれることは難しいものですしね。。。 もし、結婚したいなら、yunako12 さんも一緒に 助け合って行く意志があるなら、さりげに告げてあげるとか、 ご自身からプロポーズするのも、今では珍しくもないですヨ!! 結婚に憧れる女性は多いですが、1つのライフスタイル ですから、あせっても意味がありません。 人それぞれ、相手も時期も、まったく違い、比較するものでは 決してないので、ご自身の真の幸せを考えて決めた方が、後々 良いのではないでしょうか? 経済的に共働きだと、若い頃は良くても、子供が養育できなかったり、 様々なことが後で浮上しますし、ご自身の結婚観・価値観・経済観念、 相手の家族構成、老後のこと、その他、いろいろなことを考えてみないと、 彼の気持や立場も理解できないし、双方の家族の結婚であることも、 置き去りだと、せっかく結婚しても続かなかったり、結婚後が大変かもしれません。 また、yunako12 さんが、彼はご自身の結婚観から、相応しくない、と 感じることも出てくるかも知れませんよね。 本当に愛で繋がっていたら、形式に関わらず、いつまでも側にいられるもので、 急ぐ必要もないので、もう一度ご自身の心の中で、現実的なところを確認されて みてはいかかでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼には財力への不安があるかもしれません。それを無視して飛び越えたら彼の負担になりそうです。だから、私からプロポーズというのは考えられません。彼のことは好きなので、しばらくこのままで彼を見守っていこうと思います。