• ベストアンサー

結婚出来るかどうか

長年付き合っている彼がいます。彼は半年前に念願の再就職をしたばかりです。私は年齢のこともあるし、彼も社員になって安定したのでいいと思い、彼に将来のことを聞きました。就職が決まるまでは重くなるのではと思い、ずっと聞けませんでした。 彼は、「まだ就職してそんなに経っていないので安定していない。給料も安いし今の生活で精一杯」と言っていました。私との将来については何もいってくれませんでした。 本当に結婚する気があるなら、今の状態だってプロポーズくらい出来るはずだと思うのです。多分、彼はまだ私と結婚しようとする気にはなれていないんだなと感じました。 でも、私も自分が本当に結婚したいのかわかりません。年齢のこともあり焦りがあるのかもしれません。あまりこの状態が長引くようなら他の男性を探したほうがいいのかなと思います。ただ、今の彼は優しいし真面目で尊敬出来る人と思っています。 このまま彼が結婚してくれればいいのですが、彼は私のことそれほど好きではないのかなと思ってしまいます。私はどう動いたらいいのでしょうか。

noname#12540
noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚するって、ただ好きだからってことで結婚するのはとっても大変です。現実的に考えれば、彼がどうして今の状況で結婚を考えたくないのかはよ~く考えてみれば分かることだと思います。 yunako12さんは、彼がyunako12さんのことをそんなに好きではない思っているみたいですが、それはちょっと違うかなって思います。 結婚をするってことは、お金がかかります。ちゃんとした生活費がいりますし、それに、子供だって養っていかなければいけません。また、多くの男性にとっては、自分が大黒柱になって、女性と子供を養っていくっていうプライドみたいなものがありますから、そういう自信がない時は、結婚をしたくないというのが、ほとんどの意見だと思いますよ。 私の知り合いには、勢いで結婚をしたカップル(だんなさんが34で奥さんは38です)がいますが、それはもう大変でした。住む場所がないために、両親と同居。また、仕事もなかったために、ぶらぶらして、ひどい生活をしてました。。。とにかく、好きだっていっても、現実をちゃんと把握することは大事ですし、それに結婚するにはいい時期かどうかを見極める必要性ってかなりあると思います。 yunako12さんが何歳なのかは分かりませんが、でも、彼を待ってあげることが出来ないのであれば、待つ必要はないと思います。それはyunako12さん次第です。でも、私だったら待ちますね。やっぱりNo.3さんもいってるとおり、今は彼を支えてあげることが大事だと思います。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はやっぱり経済力のことで思いとどまっているのでしょうか。彼の愛情は感じるのですが、結婚するまで私のこと好きでないのかな、と思っていました。でもそんな簡単なことではないのですね。焦るのではなく、彼を支えることに気持ちを向けたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.3

質問者さんのことを大事に考えるからこそ、彼もまだプロポーズはしないのではないでしょうか。 今は職場に慣れるだけで本当に精一杯なのだと思います。 慣れない所で気も使うだろうし。 結婚を急ぐよりまず彼を支えてあげませんか? 彼と会う時ににっこりと「いつもお疲れさま」と言うだけだっていいと思います。 転勤半年記念!と言ってお菓子とか作ったり、小さなプレゼントしたり。 彼が話したい時はじっくり聞いてあげて、それが仕事の悩みだったら、聞き終わって落ち着いた時とかに雰囲気を見計らって肩を揉んであげるとか。 彼が大変な時は、求めることを少しお休みして、彼を気遣ってあげてもいいと思いますよ。 ちなみに私は、彼が転勤してまだ慣れない時にそうやって支えてきて、すごくありがたかったと後で聞きました。 その結果、プロポーズされましたよ。 彼が居心地が良いと思える場所を作ってあげて下さい。 結果的に早くプロポーズされるかもしれませんよ。 でもそうじゃなくても、今この安定していない時に、彼に具体的に結婚の時期はいつと決めるプロポーズを求めるのは酷だと思います。 もう少しおおらかな気持ちになれたらいいですね。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。kirasnowさんはプロポーズされたのですね。今は、彼を支える時期なのでしょうね。確かに職場で色々気を使っているみたいです。せめて私は彼の負担にならないよう穏やかに接していきたいです。

回答No.2

とりあえず一度、御自身の対結婚スキル再確認をしてみては? ・親戚付き合いが好きであるか? ・いざという時、経済力はあるか? ・料理が好きか? 貴女みたいに受身な方って、相手に意見言う事が出来なくて、結果的に婚期逃してる方が多いです。気張って下さい。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。私の結婚スキルは低そうです。いつ彼に何を言われてもいいように自分を磨きたいです。あと、受身はいけないんですね。参考にさせて頂きたいと思います。

noname#9272
noname#9272
回答No.1

yunako12 さんは、結婚=専業主婦、養ってもらえる という考え方・希望・価値観をされる方ですか? とすると、今の彼の状態では、yunako12 さんの 存在が重くなってしまう経済力なのかも知れませんね。 結婚に、養うという義務感をちゃんと抱いている男性 ほど、気持の問題ではなく、物理的に結婚は難しいと 重く感じるものだと思います。 そういう状態で、まず、お嫁さんのお父さんが許して くれることは難しいものですしね。。。 もし、結婚したいなら、yunako12 さんも一緒に 助け合って行く意志があるなら、さりげに告げてあげるとか、 ご自身からプロポーズするのも、今では珍しくもないですヨ!! 結婚に憧れる女性は多いですが、1つのライフスタイル ですから、あせっても意味がありません。 人それぞれ、相手も時期も、まったく違い、比較するものでは 決してないので、ご自身の真の幸せを考えて決めた方が、後々 良いのではないでしょうか? 経済的に共働きだと、若い頃は良くても、子供が養育できなかったり、 様々なことが後で浮上しますし、ご自身の結婚観・価値観・経済観念、 相手の家族構成、老後のこと、その他、いろいろなことを考えてみないと、 彼の気持や立場も理解できないし、双方の家族の結婚であることも、 置き去りだと、せっかく結婚しても続かなかったり、結婚後が大変かもしれません。 また、yunako12 さんが、彼はご自身の結婚観から、相応しくない、と 感じることも出てくるかも知れませんよね。 本当に愛で繋がっていたら、形式に関わらず、いつまでも側にいられるもので、 急ぐ必要もないので、もう一度ご自身の心の中で、現実的なところを確認されて みてはいかかでしょう?

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼には財力への不安があるかもしれません。それを無視して飛び越えたら彼の負担になりそうです。だから、私からプロポーズというのは考えられません。彼のことは好きなので、しばらくこのままで彼を見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 将来への焦り うつと結婚

    先日 病院にいき はっきりは言われていないですがうつ病の薬をもらいました。本当に死にたいと思うほど人生を左右する辛い出来事がありました。 毎日が辛くて苦しい けどすごく焦りがあります。 仕事も辞めました。 けれど焦りのため うつながらも次の仕事のことで無理矢理動いては うつ状態で引きこもるを繰り返しています。 そしてもうひとつの焦りは結婚のことです。うつながらも婚活を始めました。 自分でいうのもですが もうすぐ37ですが若くみられ 篠原涼子に似ているといわれます。 そして 外で 男の人の前では暗い顔を見せないように無理矢理します。ほんとは辛いしつかれます… それでもいちお外に出て この前の出会いパーティーに参加して4人の方から 申込をいただきました。でも こんな暗いわたしの実際な裏面をみたら どうなるでしょう。 無職 実家暮らし 独身30代、精神疾患。 男性の方 こういうわたしのような人でも 結婚は考えられますか もちろん うつ症状のことは隠します。 けど 隠すの辛くなりすべて 言ってしまいたくもなります。 いちお 今までは 恋愛経験もあり プロポーズもされたことはありますが色々ありできませんでした。 けどもうこの年齢 すごく将来が不安で おかしくなりそうです。 男女問わず同じような年齢の方で又は似てる状態の方、どうか ご意見ください。

  • 結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

     彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

  • 彼と結婚してもよいのでしょうか。

    付き合って1年の彼にプロポーズされました。彼は30代前半会社員、私は20代後半看護師です。 彼とは気が合うし一緒にいると安心感があります。楽しくて優しくて仕事も真面目にしています。私は彼が大好きですし、彼と結婚したいと思っていました。 しかし、彼が3年後自分の店を出したいと明かしてきました。バーのような飲食店だそうです。うまくいくかもわからない、うまくいったとしても家族を養えるだけの収入はあるのか、軌道に乗ったとしても何年やっていけるのかなど不安で仕方ないです。もちろん私もずっと働くつもりですし、何かあったとき協力し合えるのが夫婦なのだと思いますが、いずれ子供が産まれたらお金もかかりますし、自分のやりたいことをやって食べていけるほど甘い世の中じゃない気がします。年齢も年齢ですし。今の会社は安定していて収入もよいです。それを捨ててまで…と思ってしまいます。どんな仕事でも絶対に安定しているというのはないと思いますが…。 一応2年くらい経っても軌道に乗らないときは、今の業界に戻るとは言っています。(資格があるので30代なら再就職は可能)一度きりの人生ですしやりたいことに挑戦するのはいいと思いますが、結婚して生活することを考えると本当に不安で。 彼以外との結婚は考えられませんし、ずっと彼といたいです。しかし彼が転職するのは納得できず不安しかありません。働かなくなるわけじゃないし2年くらいならいいかなと思ってみたりもしますが、またすぐに不安に襲われての繰り返しです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 好きでもない相手と結婚された方いますか?

    好きでもない人と結婚し、どのような結婚生活をおくられていますか? 私はいま結婚して3ヶ月ですが、ものすごく後悔しています。 早く結婚した い焦りもありました。早く子供も欲しかったです。(といっても23歳) 押しに弱い私は、彼の猛烈なプロポーズを断われませんでした。 大して好きでもない人と結婚するのがこんなに辛いなんて知りませんでした。結婚生活は上手くいってるとはおもいます。 でも主人のことは今は全く好きと思えないし、尊敬もできません。セックスはおろか、抱きしめられたり、キスも苦痛です。主人との子供も全く望めません。 別れたいけど、主人には全くその気はありませんし、毎日好きと言ってくれます。主人を愛せないのが辛いです。好きになれれば幸せになれるのに。 でもこれからもずっと主人と一緒にいなきゃならないと考えると、いっそ死にたくなります。自業自得です。

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 10年間つきあっている彼が結婚したがりません・・・

    彼とは学生のときからつきあっていて、10年になります。 お互い30歳で、働いていて、安定した収入があります。 わたしは、将来的に出産したいという気持ちもあるので、 親のこととか、年齢のことも考えると、そろそろ結婚しても いいかなと思うのですが、彼にはその気がなく、困っています。 自分からはっきりプロポーズするのは抵抗があるので、 「一緒に住みたいな」ということを伝えて、なんとなく 住む場所を探しているうちに、いいマンションが見つかり、 彼もなんとなくその気になって、契約しました。 入居は1年くらい先なのですが、やっぱり彼は、 結婚となると、まだその気がないらしく、その話になると ケンカになってしまいます。 「その時は結婚してもいいかなと思って契約したし、 契約した以上、住まざるを得ない」 「結婚はしたいとまだ思えないんだからしょうがない。 急かされても困る」 というふうに言われました。 結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で いられていると思います。 わたしとしては、入居の日まで、ふたりで将来のことを あれこれ考えたり、家具を一緒に選んだり、 式のことを考えたりしたいのですが・・・。 彼がちゃんとプロポーズをしてくれるまで、 待ってたほうがいいのは、わかっていても、 マンションが決まっていることもあって、 つい焦ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなってすみませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 結婚まで待つか、別れるか。

    結婚まで待つか、別れるか。 ちょうどまる2年付き合っている彼がいます。 私の中では、結婚したいと思っていましたし、 彼も、その意思があるということは聞いていました。 しかし、彼からのプロポーズは待っても来ない状況。 親にもお互い会っていません。 年齢は28歳の私と、彼37歳です。 私は、結婚まであともう少しだと思い、待っていました。 しかし、嫌いになったわけではないが、あと2,3ヶ月では決められないとのこと。 私との結婚生活が想像できないらしいです。 彼は、将来家庭を持ちたいと思っている人です。 彼に、別れたいのか聞くと、私が結婚をすぐにしたいのなら、 それは無理だし、別れた方がいいのかなと思う。と言われました。 これは、遠まわしに振られたのでしょうね。 ただ、まだ別れていませんし、私は彼が好きです。 私と分かれて、別の女性と結婚している彼を想像すると本当に悲しいです。 こういう場合、将来のことも考えて、 無理してでも別れた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう