子連れでの結婚式参加は遠慮すべき?

このQ&Aのポイント
  • 11月に親友(新婦)が結婚式を開催することになりましたが、1歳の子供を連れて行くべきか迷っています。
  • 親友に相談したところ、子供を連れてきても構わないとのことでしたが、周りの意見が分かれています。
  • 私は子供と一緒にお祝いしたいと思っていますが、遠慮すべきか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れでの結婚式

11月に親友(新婦)が結婚式をあげることになりました。 親友夫婦とは家族ぐるみの付き合いで、うちには1歳2ヶ月の息子がいるのですが、家族全員の名前で招待状を頂きました。 (結婚式の頃は1歳4ヶ月になってます) そこで質問なのですが、常識的には1歳のちっちゃい子は結婚式に参加するべきではないですよね。 夫も出席するので、式はうるさくするようなら夫と外へ出てもらって、披露宴は参加させてもらおうと思ってたのですがどうでしょうか? 親友には、言ってもわからない年頃だから迷惑をかけるかもしれないけどいいの?と聞いたのですが、 私たち夫婦が大丈夫なら連れてきてとのことでした。 (もちろん連れて行くとなれば、夫と協力して迷惑をかけないようにするつもりです) あとスピーチを頼まれてるのですが、その時に形だけでもいいので息子から花束贈呈をして欲しいと言われました。 この結婚式で子供は、私の息子と親友の親戚の子供だけなんだそうです。 それを聞いてますます不安になり、私の周りの方達にも相談してみたのですが、皆さん寛大なのか?気にしすぎと言われてしまいました。 (みなさん普通に小さい子連れて結婚式に参加してることにビックリしました) 私的に最初は、息子が生まれてから今まで親友にはたくさんかわいがってもらったこともあって、 息子と一緒にお祝いしてあげたい!と思ってましたが、所詮1歳児、親の自己満なのかなと思いまして。。 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、このような場合はやはり遠慮するべきでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.4

子供が1歳半の時に妹の結婚式に出席しました。 ずっとおとなしくしていることは無理でしたが、 「今日は大事な日だから、静かにしていてね」と言い聞かせると、 思っていたよりもお利口にしていてくれました。 子連れ結婚式出席は、落ち着いて座っていられず、大変ではありますが、 騒ぎそうな時に外に連れ出してくれる旦那さんもいれば、 不可能ではないと思います。 子供が飽きてきた時の為に、小さな本や、シールブック、 お絵描き用の紙と鉛筆などを用意して持ち込みました。 シールブックはなかなか役に立ちましたよ。

eim52819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど同じくらいのお子さんの、結婚式出席とのことで参考になります。 言い聞かせることで、多少は理解してくれるんでしょうかね。 夫には、少しでも機嫌が悪くなったりぐずるようなら、外へ連れてくようにお願いはしておりました。 子供が飽きてきた時のアイテムも参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• surinrin
回答No.3

新郎新婦側がかまわないとおっしゃってくださっているのですから、大丈夫ですよ。それにコドモって意外と空気を察するもので、必ずしも泣き喚いて大変なことになる、ということはありません。挙式ではなるべく退出しやすいポジションを確保して、あとは堂々としてお祝いしてあげてください。お母さんがソワソワしてしまうと、お子さんがそれを不安に思って泣いてしまうかもしれませんしね。親の気持ちって子供にはすぐ伝わるものです。 問題になるのは、何も感じない子連れでくる親だけで、質問者さんのように事前に気配りできる方であれば、大丈夫です。あとはしっかりお子さんが飽きないようにおもちゃ等を準備してくださいね。1歳4ヶ月、親が思っているよりずっと成長してますよ。これも新しい経験、と思って親子で参列なさってはいかがでしょう? (おんぶやだっこでお母さんがとっても大変、というなら別ですが、お父さんも大いに期待しちゃいましょう!)

eim52819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退出しやすい席については、要望を出しておりました。 そうですね。母である私がそわそわしていたら、息子にもその気持ち伝わってしまいますよね。 もし出席した時には、堂々とお祝いしてあげたいと思います。 >1歳4ヶ月、親が思っているよりずっと成長してますよ。 この言葉で少し勇気づけられました。 おもちゃ等参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• rubi-2006
回答No.2

ケースバイケースだと思いました。 近い親族の子ではなく、 親友(新婦)の旦那さん側から見たら、友人の子供ですよね。 結婚式の頃は1歳4ヶ月、どうんなふうにすごせるか 正直いってみないとわからないですよね。 その年齢の子に2時間以上もすわっているのは不可能ですし。 私なら。どうしても出席するなら、実母をよんで 披露宴の最中にぐずったり、ねむくなったりしたら、 別室でみてもらうようにします。 >親友には、言ってもわからない年頃だから迷惑をかけるかもしれないけどいいの?と聞いたのですが、 私たち夫婦が大丈夫なら連れてきてとのことでした。 これも親しくしているのなら、子供だけつれてこないでとは 言えないだろうし、新婦さんは多少うるさくても 出席してくれたことに喜んでくれるかもしれませんが、 新郎もそう思ったとしても、 新郎の親族の方たちもそう思えるかは、微妙だと思います。 最悪新婦の評判が悪くなってしまうかもしれません。 私なら近い親族の披露宴なら、多少無理をしても小さい子をつれていきますが、いとこや親友の披露宴なら子供は遠慮させて もらいます。 またそれがマナーだと思います。 また大人と違い当日急に病気ということもあります。 その場合にそなえても(夫婦で出席ですから)、実母の協力を あらかじめ確保しておいたほうが安心だと思います。

eim52819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 新郎、新婦は快く誘ってくれてるのですが、結婚式は本人達だけでなくお互いの家族、親戚がいますからね。 私もその辺がひっかかってたんです。 でも、親友に言ったところ新郎側のご家族にも相談して、気にしないで。とのことだったので、参加する方向で考えておりました。 もちろん、この時期いつ風邪を引くかわかりませんよね。 夫の両親にお願いできるか聞いてみたいと思います。 質問者様のご意見も参考にさせて頂きながら、考えたいと思います。 ありがとうございました。

eim52819
質問者

補足

お礼のところで、質問者様ではなく回答者様でした。 訂正致します。 申し訳ありませんでした。

回答No.1

結婚されるご本人が良いと言っているのであれば、問題ないですよ。 私達の時は旦那のお姉さんが子供を3人連れてきていて、 一緒に退場したりして、会場が和みました。 一番下の子もやっぱり1歳くらいでグズったりしていたようですが、私達は自分たちの事でいっぱいいっぱいになっていたので、まったく気になりませんでしたよ! 席も一応用意してあげていたのですが、結局は膝の上に座っていたようです。

eim52819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待した側のご意見が聞けて、とても参考になりました。 義理のお姉さま、子供3人連れての結婚式大変だったでしょうね。 でも新婦であった質問者様が、会場が和んだと思ってらっしゃったのを聞いて少し安心しました。 新郎も新婦も快く息子を誘ってくれてるので、参加する方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

eim52819
質問者

補足

お礼のところで、質問者様ではなく回答者様でした。 訂正致します。 申し訳ありませんでした。