目の中でコンタクトレンズが破損!?

このQ&Aのポイント
  • 朝にコンタクトレンズをつけて出勤するも、昼頃に違和感があり破損を発見。
  • 破損したコンタクトの破片が見つからず心配。
  • 眼科へ行く時間がなく、万が一、破片が眼球の裏に入っていた場合の影響について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の中でコンタクトレンズが破損!?

朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

noname#47533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi3625
回答No.1

大丈夫ですっ。 きっともう気づかないうちに涙と一緒に出ていますよ。 痛みがないのでしたらなおさら大丈夫ですよ。 充血もしてないですよね? あたしもコンタクト暦が長く何度か目から取り出したコンタクトが欠けている事がありましたが平気です。 また、目に入ったゴミやマツゲなどなどは眼球の裏には入り込まない作りになっていますので、今日寝る前に目薬でも点して寝れば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトをしたまま、寝て眼球の裏に入り込んだときは痛みが ないので今回も不安です。大丈夫ですよね?