• 締切済み

コンタクトレンズの装着

こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

• ahtu
  • お礼率61% (34/55)

みんなの回答

• myuke
回答No.4

私は使い捨てを4年使ってます、やはりはじめのころは朝の忙しい時に 悪戦苦闘してました(笑)その頃はahtuさんと同じく「目が小さいから 入らないのでは…」と考えたりもしていましたが、 今は一瞬で付けられますよっ。 もう御存知かもしれませんが、 「私はこんな風に教わりました。」という意味でつけ方を書くと、 1右手の中指で睫毛ごと下のまぶた下へひっぱり、人差し指にコンタクトを乗せる、 2左手の中指で睫毛ごと上のまぶたを上へひっぱる 3鏡を見ながら一点を見つめて、きょろきょろしない。 です。 では頑張ってくださいっ。

• neumann
回答No.3

使い捨てレンズは薄いので装用時にコツがいります。 もともと普通のソフトレンズを使っていた私ですら使い捨てレンズには悪戦苦闘したくらいです(^^; まず指の水分をしっかり取ってください。つまりタオルやティッシュで指をしっかりふいてください。 次にレンズの水分をある程度落としてください。レンズをケースから出したら軽く水を切ってあげます。そうしないと指に乗せたときにレンズがくっつきます。 (レンズケースのフィルム面に軽くレンズをつけてやると水分が取れます) レンズを指に乗せる時は軽く乗せ、指の腹にレンズがベトッとくっつくようなら再度水切りをしましょう。 要は水分が天敵なんです。指とレンズの間に水分が多いと眼球にくっついてくれないんですよ(^^;(指とレンズの間の表面張力のほうが強くなってしまう) それではがんばってください。

• yuka01
回答No.2

初めてのとき私もなかなかつけられませんでした 私はハードコンタクトですが、もう10年以上つけています 無くした数も数知れずだけど、、、(笑) 怖がらずに1点を瞬きせずに見てするといいですよ 目に入れるというだけでも怖い気がするけど そこは慣れです 慣れるとメガネの不便さがよくわかります 頑張ってください

• TEOS
回答No.1

慣れないと コンタクトをはめるのが難しいでしょ。 参考までに 目が小さいと言うのは、カーブが合わないと言う意味かな。 普通は 検査すれば ジャストサイズ 出してくれますので 間違うのは あり得ませんね。 私も 最初のうちは 30分付けるのに掛かって、 コンタクトが乾いてしまいました。 しばらく 練習すれば 慣れると思います。 コンタクト たまにしか入れないけど、現在では片目に 30秒も掛からなくなります。 1年間くらい 指の濡れを なるべく少なくした方が、目玉にくっつきやすいはず お試しアレ 最初の 数個は無駄にする覚悟でやれば 良いでしょう。? 強度近視や 乱視の人は 付ける位置が 定まらずに ずれる場合も多いです。