• 締切済み

【コンタクトレンズ】開封したばかりの2週間装着レンズなのに…

使い捨てコンタクトレンズを使用しています。だいたい2週間装着レンズを使いますが、開封した日のレンズで目のかゆみが出てきてしまいます。 目やには多く出ませんが、目が霞みます。 1日使い捨てと併用していますので1日使い捨てにすると、全くこれは問題ありません。 これはレンズが合っていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は先日、ワンデイから1ヶ月用に変えたのですが、 1ヶ月用のほうが目に違和感がありました。 (霞みとかではありませんが・・・) 眼科の方に聞いたら、ワンデイに比べると、 目にフィットする具合が違うそうです。 ワンデイは質が柔らかいのかはわかりませんが、 目にぴったりフィットするから、違和感も少ないそうです。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて疑問が…

    私は最近2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しはじめたんですが、 ふと疑問が… 開封してから眼球に装着した期間が2週間たったら交換なのか、 それとも開封してから2週間して交換なのか、 どちらなんでしょうか?? わかりずらい内容ですみません…

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    初めまして。 私は一日使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ただ、一日、1~6時間くらいしか装着しません。ソフトレンズを色々試しましたが、一日使い捨てが一番付けた感じがよく、コスト面で割高ですが、使い捨てレンズを使用しています。 例えば、一日、1~2時間しか使用しなかった場合、消毒液につけて、もう一日、使うことができますか? 1~2時間しか使わなかった場合、すぐに捨てるのは、何だか、抵抗があって・・・・。 翌日、もう3~5時間くらい使うことは叶ですか?けちな質問ですいません。 やっぱりこういう使い方は、目の病気になるんでしょうか?

  • 2週間使い捨てコンタクトレンズは、開封後、あまり使わなくても、2週間で破棄したほうがよいのでしょうか?

    2週間使い捨てコンタクトレンズは、開封後、あまり使わなくても、2週間で破棄したほうがよいのでしょうか? たとえば3日ごとに1度くらい8時間装用する、というような場合です。

  • 使い捨てコンタクトは開封時にレンズを洗うのでしょうか…?

    メニコンの1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 私は新しくコンタクトを使う時、洗浄液でレンズを洗ってから付けていますが、この方法は間違っているのでしょうか? とてもしみて痛いのです。痛すぎて目が開けられないほどです。涙もぼろぼろでます…。 開封時にレンズが浸されている液体と洗浄液が混じっているからでしょうか?(次の日は痛くないので…) どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの装着について

    コンタクトレンズ初心者です。使い捨てソフトレンズの裏表がよく分かりません。間違って裏側を装着すればすぐ分かるでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?

  • 清潔なコンタクトレンズ

    現在、私は2週間使い捨てコンタクトレンズを使っています。 しかし、綺麗に洗浄できていないまま使用していたために結膜炎になっていました。 眼科では「2週間使い捨てのものを使い続けると更に悪化してしまうので、一日使い捨てに変えるといい」と言われました。 ですが、経済的に一日使い捨てのコンタクトレンズを使うのには少し辛い部分があります・・・。 そこで使い捨てタイプでないコンタクトレンズの購入を検討しているのですが、このタイプのコンタクトレンズの清潔さとはどういうものなのでしょうか? もしかしたら、2週間使い捨てタイプよりも不衛生なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう