• ベストアンサー

コンタクトレンズの装着について

コンタクトレンズ初心者です。使い捨てソフトレンズの裏表がよく分かりません。間違って裏側を装着すればすぐ分かるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

コンタクトの表(目に装着する面)はやや楕円で内側にカーブしています。 逆に裏は外側に反るようにカーブを描いています。 慣れれば判別つきますし、間違えたら明らかな違和感がありますよ☆

chomo1949
質問者

お礼

スキーのときしか装着しませんので、あまり慣れませんが、最近少し違いが分かるようになってきました。ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• nyurupo
回答No.1

なんかしら目印があると思いますよ。 オレが使ってるやつは数字がかいてあるので裏だったら反転してるのでわかります。(というか、裏のまま装着するとまばたきする時違和感があるのですぐ裏だと分かります) それに裏側になっていたらカーブが違うので形てきにも慣れてくるとわかると思います。 まぁ、あんまりいじくりまわすと汚くなるので、特に気にしないのが一番だと思います。 それよりも注意するべきことは、中和剤を入れる必要があるタイプで洗浄している場合は、入れ忘れに注意しましょう。自分は一回、入れ忘れたことがあって、過酸化水素の強い酸性の液がついたまま目に入れてしまい痛い思いをしました。角膜も傷つきました。 それから、右と左で入れ間違えないように注意しましょう。 あと期限を守ることと、コンタクトの洗浄ケースもちゃんと洗うことと何ヶ月か使ったら新品に取り替えるなどしましょう。

chomo1949
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ご忠告を守って快適なコンタクトレンズの生活を続けたいと思います。