• ベストアンサー

コンタクトレンズの装着について

コンタクトレンズ初心者です。使い捨てソフトレンズの裏表がよく分かりません。間違って裏側を装着すればすぐ分かるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

コンタクトの表(目に装着する面)はやや楕円で内側にカーブしています。 逆に裏は外側に反るようにカーブを描いています。 慣れれば判別つきますし、間違えたら明らかな違和感がありますよ☆

chomo1949
質問者

お礼

スキーのときしか装着しませんので、あまり慣れませんが、最近少し違いが分かるようになってきました。ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • nyurupo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

なんかしら目印があると思いますよ。 オレが使ってるやつは数字がかいてあるので裏だったら反転してるのでわかります。(というか、裏のまま装着するとまばたきする時違和感があるのですぐ裏だと分かります) それに裏側になっていたらカーブが違うので形てきにも慣れてくるとわかると思います。 まぁ、あんまりいじくりまわすと汚くなるので、特に気にしないのが一番だと思います。 それよりも注意するべきことは、中和剤を入れる必要があるタイプで洗浄している場合は、入れ忘れに注意しましょう。自分は一回、入れ忘れたことがあって、過酸化水素の強い酸性の液がついたまま目に入れてしまい痛い思いをしました。角膜も傷つきました。 それから、右と左で入れ間違えないように注意しましょう。 あと期限を守ることと、コンタクトの洗浄ケースもちゃんと洗うことと何ヶ月か使ったら新品に取り替えるなどしましょう。

chomo1949
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ご忠告を守って快適なコンタクトレンズの生活を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • ソフトコンタクトレンズの裏表

    最近になってソフトコンタクトレンズを使うようになりました。 使い捨てのワンデイものです。 以前の(といっても20~30年昔ですが)ソフトコンタクトレンズ には裏表があることは知っていますが、 近頃の使い捨て・ワンデイソフトコンタクトレンズにも 裏表があるのでしょうか? 見分けがつかずに困っています。 裏表を気にせず使っても支障はありませんか? 使っているのはクーパービジョン・ジャパン(株)の 1day BIOMEDICS TORIC です。 宜しくご教示ください。

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • 【コンタクトレンズ】開封したばかりの2週間装着レンズなのに…

    使い捨てコンタクトレンズを使用しています。だいたい2週間装着レンズを使いますが、開封した日のレンズで目のかゆみが出てきてしまいます。 目やには多く出ませんが、目が霞みます。 1日使い捨てと併用していますので1日使い捨てにすると、全くこれは問題ありません。 これはレンズが合っていないのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズの上手な装着方法

    最近コンタクトをソフトの使い捨てに変えました。 今までコンタクト生活18年にして初めてのソフトです。 ところが。 私の目がスモールなのか(T_T)それとも入れ方に問題があるのか うまく装着できず時間ばかりムダに過ぎてしまいます。 それに洗った手を拭くとほこりがついてしまいます。 水で洗うこともできないし、困ってます。 ほこりをつけずにうまくすんなり装着する方法ってあるんでしょうか? 一応、買ったコンタクトレンズセンターでレッスンは受けました。 でも、な~~んかうまくいかないんですよね。 よきアドバイスをお願いします。 早速試してみたいので!!

  • カラーコンタクトレンズ

    現時ハードのコンタクトレンズを使用しています。今までソフトや使い捨て、カラーのコンタクトレンズを装着したことがありません。今度カラーコンタクトレンズを購入したいと思っていますが、使い捨てにしようか常用タイプにしようか悩んでいます。使用したことのある方のアドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズの装着確認

    コンタクトレンズ初心者です。普段は眼鏡を使用し、ゴルフなど身体を動かすときのみワンデイ使い捨てを使用しています。時々、コンタクトを着けていても、装着できているか確認したくなります。実際に外れているのに、目に指を突っ込んでしまって眼を傷つけた経験があり恐怖心があります。何か良い確認方法はないのでしょうか?裸眼で0.5程度なので、視力は着けても着けなくても大差はないのです。

  • コンタクト装着の裏技

    お世話になります。 黒目が大きい為、面積が大き目のコンタクトレンズを購入したのですが、うまく装着できません。 以前は使い捨てにしてたのですが、装着に1時間位かかるのと、何回も失敗してだめにしたので、今回はきちんとしたソフトレンズを購入しました。しかし、未だに30分くらいかかってしまいます。 コンタクトをつけやすくする方法やコツをご存知の方はご教授ください

  • コンタクトレンズについて

    今日、コンタクトレンズを継続で購入しに行ったのですが。 普段は1DAYを使っているのですが、使い捨てではないやつを薦められたので、試着してみて、決めてはどうでしょうか?ということで、眼科クリニックに行きました。 そこで、使い捨てではないコンタクトを試着したのですが、私が装着したコンタクトをまたはずして、戻していました。使い捨てではないのに、試着できるのか?と思ってはいたのですが、やはり試着したコンタクトは他人も試着したコンタクトということになりますよね・・・ それって、どういう衛生管理なんですか?詳しい方、教えてください!

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう