• ベストアンサー

コンタクト装着の裏技

お世話になります。 黒目が大きい為、面積が大き目のコンタクトレンズを購入したのですが、うまく装着できません。 以前は使い捨てにしてたのですが、装着に1時間位かかるのと、何回も失敗してだめにしたので、今回はきちんとしたソフトレンズを購入しました。しかし、未だに30分くらいかかってしまいます。 コンタクトをつけやすくする方法やコツをご存知の方はご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お仲間ですね!! 私も大きめレンズ使ってました! 普通のレンズだとうつむいただけで膝の上にボトっと落ちました(;;) まず基本中の基本ですが、爪は短く切っておかないといけません。 最初に#1さんの言われるように、レンズのお椀内に保存液をためます。 ここで裏技その1。 利き腕の中指を少し曲げ、中指と人さし指の長さを揃えます。 二本の指の間にレンズを置き(表裏に注意)保存液を注ぎます。 (でかレンズは2本ゆびで支えた方が良いです) 空いている方の人差し指と中指で、上瞼を持ち上げます。 ここで裏技その2。 アゴを上げて天井を仰ぎ、中指と人差し指を上瞼のフチ(目に近い方)に当て、頭蓋骨に空いてる穴の上縁に向かって滑らせながら瞼を持ち上げ、そのままアゴを下げて顔を正面に戻す。 ここでも2本指がポイントです。 次に親指で下瞼を下げます。 これは普通にぐいっと下げるだけ。 利き腕に載せておいたレンズを目に近づけます。 顔を少しうつむけて、指の方を目にぷちっと行っちゃって下さい。 顔の方を近づけると上手く行きません。 レンズ内には液が溜めてあるから、大丈夫、痛くありません。 レンズを載せてあった指を引きます。瞼を押さえた指はそのままで顔を正面に戻します。 2~3秒待ちます。 すぐにまばたきするとレンズがずれます。 瞼を押さえてあった指を離します。一丁あがりです。 余談。 他人様の前では控えた方が宜しいかと・・・ 私は旅行中に、ホラー嫌いな友達の前でレンズを入れて大ブーイングを食らいました。 翌朝から、私がレンズを入れ終わるまで友達は洗面所に近づきませんでした。

pooh0123
質問者

お礼

ありがとうございます。明日がんばってチャレンジしてみます。 私も他人の前では入れられない入れ方(目の中にぐりっと半分押込状態)ですので、今後も人知れずコンタクト装着を致します。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

コンタクトを指の上にのせるとき、お椀状になってると思うのですが、そこにすこし保存液が入っているような状態でつけると、目にフィットしやすいです。 あと、ソフトならつける前に裏返しになってないか注意しないといけません。お椀のときにフチがめくれた状態だと裏返しです。その状態のままつけると目からぽろっと落ちてきます。 それはそうと、私「大きなサイズ」のコンタクトって知りませんでした…。もうコンタクト暦だいぶになるんですけど…。

pooh0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存液を入れてチャレンジしたところ、前よりははいりやすくなったのですが、コンタクトが指にくっついたり、折れてくっついたり・・・ うーん 道のりは長い。 でも、前よりは入れやすくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトを上手く装着できません・・・

    ソフトコンタクトレンズが上手く装着できません。 いれようとするとコンタクトが反り返ってしまいます。 また、上まぶたも上手く開けられません・・・ コンタクトを購入した時に、担当の人にやり方を教えて貰ったのですが、その時も四苦八苦して、まぐれで付けられました(:_;) 今日も装着しようとした所、上手くいかずに床に落としてしまいました・・・ 装着のコツを教えて下さいm(__)m

  • コンタクトレンズの装着について

    コンタクトレンズ初心者です。使い捨てソフトレンズの裏表がよく分かりません。間違って裏側を装着すればすぐ分かるでしょうか。

  • コンタクトの装着のコツ!

    昨日、ソフトコンタクトを処方されて購入しました。 フォーカスデイリーズという使い捨てソフトコンタクトです。 自宅で装着してみたところ、あまり目の中に異物を入れる ことが普段なかったり、目薬もどちらかというと目をつぶってしまうので、装着に両目で1時間ちょっと掛かってしまいました。 昨日、装着方法は習ったのですが、途中で充血がひどくなって コツをつかむまでもなく帰宅となりました。どうか、教えてください。

  • ソフトコンタクトが装着できない

    ハードから使い捨てコンタクトに切り替えようと思い ショップで購入しましたがハードの場合と違いレンズが グニャグニャしていて装着できません。 私の目が小さいという事もあるし、付けようとすると 裏返ってしまいます。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • 目が細いんです。ソフトコンタクトは使えるでしょうか?

    変な質問ですみません。わたくし、波田陽区並みに目が細いんです。 コンタクトレンズを何にしようかとあれこれ思案中なのですが、聞けば聞くほど、知人は「やっぱり使い捨てのソフトが便利」と言います。思っていたより安価ですし、抵抗はないのですが、ひとつ問題が…。 私の目は上まぶたが黒目の3分の1を覆っていて、レンズを装着するときに、直径1cm未満のハードコンタクトでさえまぶたをこじ開けないといけない状態です。 ソフトコンタクトレンズの直径がよくわからないのですが、こんな目でもソフトコンタクトレンズの装着は可能なのでしょうか?できれば同じような目の方、経験談などよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • ハードコンタクトレンズの正しい装着

    今日、ハードコンタクトレンズを購入したのですが、見え方が非常に悪いです。度数の問題では無く、レンズがまばたきをするしないに限らず黒目の下の方にずれてしまっています。常に視界の上の部分がぼやけてしまっています。コンタクト屋のスタッフの人には、ハードはそんなものだから仕方がないと言われたのですがこのままでは車の運転もできません…。みなさん、こんなにみえずらい状態で装着されているのでしょうか?ちなみに昔、姉がハードを作った時は瞳が大き過ぎるので特注でした。レンズに対して黒目が大きいという理由で装着がずれるということは考えられないものでしょうか? 引っ越しで、初めてかかる眼科&初めてのハードレンズで周りに聞ける人もいないため質問させて頂きました。何かご存じでしたら是非ご回答ください!

  • カラーコンタクトレンズ

    現時ハードのコンタクトレンズを使用しています。今までソフトや使い捨て、カラーのコンタクトレンズを装着したことがありません。今度カラーコンタクトレンズを購入したいと思っていますが、使い捨てにしようか常用タイプにしようか悩んでいます。使用したことのある方のアドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの上手な装着方法

    最近コンタクトをソフトの使い捨てに変えました。 今までコンタクト生活18年にして初めてのソフトです。 ところが。 私の目がスモールなのか(T_T)それとも入れ方に問題があるのか うまく装着できず時間ばかりムダに過ぎてしまいます。 それに洗った手を拭くとほこりがついてしまいます。 水で洗うこともできないし、困ってます。 ほこりをつけずにうまくすんなり装着する方法ってあるんでしょうか? 一応、買ったコンタクトレンズセンターでレッスンは受けました。 でも、な~~んかうまくいかないんですよね。 よきアドバイスをお願いします。 早速試してみたいので!!