-PR-
解決済み

コンタクトレンズについて疑問が…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85519
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (15/45)

私は最近2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しはじめたんですが、
ふと疑問が…

開封してから眼球に装着した期間が2週間たったら交換なのか、
それとも開封してから2週間して交換なのか、

どちらなんでしょうか??
わかりずらい内容ですみません…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

開封から二週間だと思います。

参考に、ボシュロムのホームページを見てみたところ、
やっぱり、「開封から二週間」とありました。
時間が経つと細菌が繁殖してしまうから、という理由だそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

2週間タイプは煮沸消毒か酸素消毒を毎日しますから、細菌の増殖と言うより、タンパク付着の要素により2週間としているようです。
 これはあくまで、メーカー側の使用期限であって、実際には目安にされればいいと思います。
 私の場合ですが交換時期を忘れて1月使いましたが、レンズも目も何ともなく過ごせました。
 だからといって、よいわけではないので使用期間は守りましょう。何かあったときに使用者責任を求められます。
 消毒が面倒なので、いまは一日使い捨てです。何も考えなくていいし、多少コストはかかりますがウェブ通販で安く買えますから・・・。お勧めします。