• ベストアンサー

コンタクトレンズについて教えてください。

こんばんは。 コンタクトレンズを前からつけてみたいと思っています。 視力はいいほうなんですがコンタクトの縁がくっきりしたものとか、カラーのものをつけたいと思っています。でも処方箋をもらう眼科で買う予定はありません。 眼科に行ったとき度数やカーブを計った後コンタクトの装着練習をすると聞いたんですが、その場合そのレンズは実費ですよね? そういう場合はどうしたらいいですか? ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズショップで買う予定なんですが、そこで着け方などを教えてくれますでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ショッピングセンターに入っているコンタクト販売店は、大抵の場合、提携している眼科があります。 ショッピングセンター内に眼科が入っていることもあり、そこにまず行って受診し、度数などを計ったのち、コンタクトの装着方法を教わります。 先にショップに行って尋ねてみたほうが良いと思います。

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今使っているコンタクトレンズの度

    買い替えの為、眼科に処方箋をもらってこようと思っています。 質問ですが、現在使っているコンタクトレンズ(ソフト)の度数やカーブなどは、見れば分かるのでしょうか。 今使っているのが一番見やすいので同じのを使いたいのですが・・。 引っ越したため以前作ったのと違う眼科へ行く予定です。 眼科でコンタクトを見せればわかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトレンズを作るために眼下で処方箋を書いてもらったのですが。処方箋だけお出しします。というようなことをいわれたのですが。 終わる間際にコンタクトレンズを選んでください、そうしないと処方箋がかけないといわれたのですが。眼科医で処方箋だけもらって、あとは、コンタクトレンズ専門店で、ハードレンズにしてみたり、ソフトレンズにしてみたり、選ぶことができるということではないんですか 処方箋には度数が書いてあって。その度数に従って、コンタクトを選べるんじゃあないでしょうか?

  • コンタクト処方箋と通販

    模様のついたカラーコンタクトが欲しくて眼科に行って処方箋を出してもらいました。 てっきり度数などのデータだけを処方されるのだとばかり思っていたのですが、レンズのメーカーや種類なども厳密に処方箋に書かれてしまいました。 看護師さんにどれにしますか?と聞かれたので提示された中から選ぶしかなく…しょうがなくクリアレンズを選びました。 通販では、度数やベースカーブなどのデータがわかれば処方箋を送る必要はないみたいなのですが、眼科処方と異なるレンズを付けてはまずいのでしょうか? もしダメだとしたら、先にレンズを買って、「このレンズを付けたいのです!」と眼科に持っていってはどうなのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    通販でコンタクトレンズを購入予定です。 以前買ったコンタクトは、度数が-5.75なのですが、 度数がもう少し強いのが欲しいのですが、 -6.00と言うのを買えばいいのでしょうか? 眼科に行く暇がないので、無難に-5.75にしておこうか悩んでいます。 処方箋ナシで買えるエルコンワンデーかネオサイトワンデーに しようと思っているのですが、どちらが目が乾きにくいですか? 知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)

  • コンタクトレンズについて

    私は、今まで眼科に行かずにコンタクトを店で買い、ワンデーで3ヶ月に1度ぐらい度数入りのコンタクトをつけています。 メガネも持ってます。 でも、自分のコンタクトの度数がわかりません。最初は-0.25から始まり、今では-4.25です。よくつけているベースカーブは8.7です。 でも、度数やベースカーブをちゃんと知りたいため、眼科やコンタクト店に行きたいのですがどちらがいいですか?? あと、高校生1人で行けますか? 何が必要ですか?と、おいくらか を、教えてください。 眼科で作ってもらったコンタクトは高そうなので、出来ればいつも買ってる薬局かネットのワンデーがいいのですが。 処方箋だけっていただけるのでしょうか?

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが…

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが… 今使っているハードレンズが古くなったので、買い換えようと思っています。 使用歴は20年弱で、最初は眼科で購入しましたが、眼科と店舗が同じビルにあるチェーン店のが安いので長い間そこで購入していました。 しかしレンズがよく外れたり、装着していると頭が重くなるなどの症状で普通の眼科に行きレンズの検査をしたところ、「カーブが合っていない、測定がいい加減すぎる、目によくない」と言われ、それ以来その眼科を信頼してそこで購入しています。 しかし眼科で購入するのは高く、今はネットで安く売っているので、初めてネットで買ってみたいと思っています。 その行きつけの眼科は、自分の医院経由で購入させるため、度数とカーブ率を教えてくれません。 他の医院もそうなのでしょうか。 ネットで買う場合は、皆さんどうやって度数とカーブを知るのでしょう。 今の裸眼の数値を調べたいのと、今のレンズの数値も知りたいのですが、眼科で測定だけすることは可能でしょうか。 おわかりになられるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

このQ&Aのポイント
  • モバピタッは水につけると元に戻るのでしょうか?質問内容の回答をお待ちしています。
  • 水につけると元に戻るとされるモバピタッについての疑問です。回答をお願いします。
  • モバピタッの粘着部分は水につけると元に戻るのか気になっています。詳細な回答をお待ちしています。
回答を見る