• ベストアンサー

コンタクトレンズの処方箋

コンタクトレンズを作るために眼下で処方箋を書いてもらったのですが。処方箋だけお出しします。というようなことをいわれたのですが。 終わる間際にコンタクトレンズを選んでください、そうしないと処方箋がかけないといわれたのですが。眼科医で処方箋だけもらって、あとは、コンタクトレンズ専門店で、ハードレンズにしてみたり、ソフトレンズにしてみたり、選ぶことができるということではないんですか 処方箋には度数が書いてあって。その度数に従って、コンタクトを選べるんじゃあないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

ハードとソフトとではレンズの基礎情報(パワー・カーブetc)が全く異なります。 同じハードレンズで、全く同じ数値のレンズでも、メーカーによって見え方が異なります。(経験済) ですので、メーカー及びレンズの種類も特定して、試用した上で選ぶのが基本です。 処方箋だけもらってというのは、使い捨てのソフトレンズの場合よくあるようですね。 ハードレンズで同じことをするのはあまり好ましいことではないですね。

suzuki80092
質問者

お礼

初めてコンタクトレンズなので何もわからないのことだらけで ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

処方箋は、購入するレンズを元に作られるのでは? 処方箋だけ出してもらえるなんていいですよ。 私の通っている眼科は、処方箋のみでは出してくれません。 必ず、その眼科でコンタクトを購入しなければならないような処方箋です。 本当は、処方箋を使い安い所でコンタクトを購入して、定期検診だけ眼科で受けたいのですが、処方箋を出してくれないんですよ(泣)

suzuki80092
質問者

お礼

そうですか。そんな眼科もあるんですか それならまだ自分が言った眼科というの は良心的ですね コンタクトレンズの処方箋は眼科医にし てみたら大きな収入なんですね。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方箋について

    ハードコンタクトレンズを使用しています。 ここしばらく(相当^^;)眼科での検査等まったくしてません。ところで近いうちしばらく海外へ行くことになっているのですが、レンズをなくしたまたは壊してしまったときのために念のためコンタクトレンズを作るための処方箋をもらっておきたいと思うのですが、 ●処方箋は書いてもらってからどのくらいの期間有効なんでしょうか。 ●日本の眼科で作ったものって海外でレンズを作るのにも使えるんですか。 ●処方箋の費用っていくらぐらいでしょう。 それからちょっとちがいますが ●ハードコンタクトしか使ったことがないんですが、いきなり使い捨てのソフトコンタクトに切り替えられるものでしょうか。 以上たくさんありますがいくつかだけでもご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方箋について

    コンタクトレンズの処方箋と言うのは眼科で処方してもらった場合、レンズ毎に必要なのでしょうか? 一つの処方箋の内容でどのメーカーのレンズ(ハード・ソフト)にも合致すると思っているのですが・・? ただ、多くの場合一般の眼科では処方箋のみ出してくれるところは少ないようですが・・・・

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトレンズを買うには処方箋のようなものが要るようですが、ハードレンズもソフトレンズも同じ処方箋でよいのですか。

  • コンタクトレンズの処方箋について。

    半年ほど前に眼科でコンタクトレンズの処方箋をもらいました。コンタクトを使うのは初めてだったので、眼科と提携してるお店に処方箋を出し、コンタクトを買いました。 ところが、コンタクトはネット通販で買ったほうが安いことに気づいたんですね。それで通販で買いたいんですけど、コンタクトレンズの処方箋が必要なんです。この場合、コンタクトの処方をしてもらった眼科に頼めば、また処方箋を出してもらえるのでしょうか?

  • コンタクト処方箋と通販

    模様のついたカラーコンタクトが欲しくて眼科に行って処方箋を出してもらいました。 てっきり度数などのデータだけを処方されるのだとばかり思っていたのですが、レンズのメーカーや種類なども厳密に処方箋に書かれてしまいました。 看護師さんにどれにしますか?と聞かれたので提示された中から選ぶしかなく…しょうがなくクリアレンズを選びました。 通販では、度数やベースカーブなどのデータがわかれば処方箋を送る必要はないみたいなのですが、眼科処方と異なるレンズを付けてはまずいのでしょうか? もしダメだとしたら、先にレンズを買って、「このレンズを付けたいのです!」と眼科に持っていってはどうなのでしょうか?

  • コンタクトレンズ処方箋

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが、コンタクトレンズを買うのはネット通販で購入します。処方箋無くても買えますが、処方箋有りの場合の方が安いです 処方箋を出来るだけ安くほしいのですが、以下の点の理解が曖昧です 1.初診料について、以前処方箋を出してもらった所は1年以上前になります。コンタクトレンズ検査に関しては1度言ったら何ヶ月たっても再診となると、調べたら書いてあったり、半年たてば初診に戻ると書いてあったり、ばらばらです どちらが正しいのでしょうか? 2.コンタクトレンズ販売店の併設眼科に関して、こちらに関しても一般眼科より検査料が安いとありました。ネット通販で購入する際の処方箋ですが、併設眼科でもらう処方箋で購入は可能でしょうか?

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトを通販で買うためには眼科医の処方箋が必要だと書いてありました。 今まではコンタクト専門店で買っていたので、処方箋をもらって買うということがありませんでした。 処方箋をもらうには、どこの眼科に行ってももらえますか?コンタクト取扱の眼科の方がいいのでしょうか? また、その場合どのように言えばいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋

    今日、コンタクトレンズを買うために、眼科へ行ってきました。 コンタクトレンズはもう何年も使用しているのですが、 今日行った眼科は、はじめていく眼科でした。 その眼科では、コンタクトの販売はしておらず、処方箋のみの取り扱いなのですが、 その処方箋を販売店に持っていって、レンズの処方を受けるのですが、 その処方箋の原本に販売店や、販売責任者名など記入してもらい、 再度眼科に持って来てくださいと言われました。 先ほどから何店かお店に問い合わせたところ、 原本はお返しできないが、コピーしたものにに記入しての返却は可能といわれました。 原本を返してくれるところってあるのでしょうか? もうコンタクトがないので、早く購入したいのですが、困っています。 同じ経験のある方、みなさんのアドバイスを聞けたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • コンタクトレンズの処方箋について

    通販でコンタクトレンズを買おうと思い、眼科に診察と処方箋の発行をしてもらいたいんですが、診察と処方箋の発行に費用は大体どの程度かかるものなんでしょうか? コンタクトは2週間のソフトレンズを買うつもりです。 場所や、人によると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。