• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令でしょうか?

私から別れを言った男性に1年ぶりに電話しました。 最後にしつこくなっていた男性で、私は番号を変える事を伝え、同時にお別れとなりました。 不誠実ですが私も精神的にだめになりそうで、強制的にここ別れの方法をとりました。 友達以上恋人未満の関係でした。体の関係はないです。 1年ぶりに電話をすると 私の事をよく思い出す、君はいつも僕の心の中にいる 等の内容と、 また電話してくれる?と言われました。 彼は振られた側だから 彼から連絡したらストーカーになる、だから自分から電話したくても出来ないんじゃないかと別質問で回答いただきましたが。。 私が連絡した事で私は彼を嫌いではない 気にかけている 事は伝わったと思います。(私は彼に元気かどうか知りたかったという理由で電話しました) なのになぜ、また電話してくれる?と聞くのでしょうか? 話したいと思ったら私がしたように電話すればいいのではないでしょうか?それともこれは社交辞令で私とは話したくないということでしょうか。。 私は本来の目的通り彼の声が聞けただけで満足ですが、もし可能ならたまに話ができたらいいなと思っています。 ですが前に私からお別れを言った訳ですし、これ以上私からは電話はできないと思ってます。

noname#211168
noname#211168

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数485
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なるほどね。例の質問の後日談ということですか。 >「君はいつも僕の心の中にいる 等の内容と、 また電話してくれる?」 前回の質問では彼の言葉が無かったから、彼はふっきったと思っていたが、実はそうでなかったっていうこと になる。 前回の質問のときの回答とは真逆という結果になったかな? これは社交辞令ではないね。もし、そうなら、単に元気だよ、程度で済ますね。 彼の言葉には未練という気持ちがあふれているように男の私でも感じ取れるからだ。 >私は本来の目的通り彼の声が聞けただけで満足ですが、もし可能ならたまに話ができたらいいなと思っています。 ですが前に私からお別れを言った訳ですし、これ以上私からは電話はできないと思ってます。 まあ、電話しないと決意しているのなら、それでいいと思う。たとえ元気かどうかを聞きたくても彼はそうとは受け取らないからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここまで言うのは社交辞令ではないんですね。男性からの意見で参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問文を長くしないために言われた事全ては書かなかったのですが、結局別質をたてることになりました。。 全部書きます。。 彼から言われた事は以下です「君が電話してくれて嬉しい、君と通った道や、君の前のアパートの門の前も通った。 君と散歩に行った森に今年も行ったけど、君と行った時の方がよかった。君を思い出すものがたくさんある。君はいつも僕の心の中にいる。 (私が電話を切る際に) また電話してくれる?」と言ってました。 ここは外国で 挨拶で頬にキスをするので、電話などでも 最後にそう言います。誰にでも言える「挨拶のキス」と、親しい人にしか言わない「挨拶のキス」の二つがあります。私はいつも挨拶のキスは省くのですが、 男性の方が 「親しい人に使う挨拶のキス」を言いかけたので、私も 同じ様に「親しい人に使う挨拶のキス」を言うと、「えっ 僕に親しい人に使う挨拶のキスをするの?」と言うので、「あなたがしたように(親しい人に使うキスを言いかけたのは彼なので)キスします」 と言うと、最後は彼が また電話してくれる?と言い、彼が 皆に使う挨拶のキスを言って、私も同じようにして さようなら と言いました。 また電話してくれる?と聞かれた時は 「(悩んだように)ううん。。」としか言えませんでした。 「うん」とも聞こえる返事をしましたが、はい!喜んで!というニュアンスでなかったのは相手も分かったと思います。 長いですよね。。 これで全部です。 書いてる間にメールが来ました。「昨日は君から電話があって僕は幸せだった 」と書いてあります。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

話たければ、自分から連絡しましょうよ。 相手からの連絡待っても仕方ない。 連絡なければ、それきりですよ? それで構わないなら、連絡待ちでいいと思います。 ここで何度質問しても、彼の気持ちは彼にしかわからないのだから。 なぜ、電話してくれる?と言ったのか、 彼にもう一度電話して、聞いてみたらどうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1144)

男振り回すのがそんなに面白い?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

今まで彼は一年間貴女への連絡手段も絶たれていたわけですよね。 それで貴女から一年ぶりに突然電話があれば驚いたでしょうね。 彼的には貴女に嫌われて交際できなくなって電話番号まで変えられているのですから 一度電話があったぐらいで積極的になれると思いますか!? 貴女が逆の立場であったら積極的に連絡を取りますか!? 貴女が何度か電話してくれることで彼も心に引っかかっているものが取れるんじゃないかな。 貴女はもう少し彼の気持を考えてあげるべきです。自分の立場ばかり考えて相手への 気遣いがまったくありませんよね。それは大人として不誠実だと思いますよ。 自分が満足ならばそれでイイと言うのは独りよがりでしょう。もう少し相手の男性の 気持ちに立って考えてあげれば、彼も電話は掛けやすくなると思いますよ。 貴女も掛けてきていいからねと言えば良かったのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆の立場を経験したことがあるのですが、状況はこの度と違うにせよ、こっ酷く私を振った元彼が初っ端から馴れ馴れしく会いたい、君の事を考えてる。などと連絡を何度かしてきたときは ふざけるなと思いました。別れた後に嫌いになりました。その後5年間まだ連絡が来ますが、1度断った後は無視しています。 おそらく振った後に 相手はまだ私(俺)のこと好きだろうな と思ってしまう人と、そうではない人の違いだと思います。私は後者ですが、いずれにせよ振ったのに連絡しているにかわりはありません。私はこの度彼に馴れ馴れしくしてないですが、電話もブチ切られるのを覚悟で電話しました。 優しく対応してくれましたが、社交辞令かもしれないし、こちらから電話はできないです。 貴方からもかけて と言えばよかったんですが全てが社交辞令の場合、彼は「かけたくないよ」と思うでしょうしね。。 彼は私の番号も分かったことだし、別れ方に関して許してくれたら、また私と話したいと思えたら、連絡してくるかな と思ったのです。 翌日メールが来て、君が電話してくれて僕は幸せだ と書いてあったので、私も同じ様に返しました。 彼を一度傷つけた事を忘れず、慎重に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1776/9124)

相手の人を、日本人で 日本にいる事と思い、回答しました、 現在外国とのことで、少し感覚が違います。 友達感覚で、付き合うのは無理です。 恋人として付き合う事になります。 そうなると、沢山の問題が出てきます。 それを考えると 貴女からの別れは、正しい選択だったように思えます。 前回の回答は撤回します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1776/9124)

スキな相手から突然、別れを告げられて、ショックだったと思います。 その痛手から、ようやく立ち直った頃に電話です。 彼は今でも、スキだと思います、 しかし電話をかけては、貴方に又嫌な思いをさせると思っています。 貴方から、かけてくるのなら、貴方を傷付けることはありません。 彼は、以前と同じ事を繰り返すのをおそれているのです。 彼の言葉は、社交辞令では、無いですよ。 本心を素直に述べています。 貴方も、彼のことが気になるのでしょ。 スキな気持ちがあるから、こんな質問をするのではないかと思えます。 電話、しなさいよ。 嫌なところがなければ、付き合えばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傷つけた事を分かっているので、これ以上私から連絡するのはなかなか出来そうにないです。 逆の立場を経験したことがあるのですが、馴れ馴れしく何度も連絡が来た時は ふざけるなと思いましたからね。。 お互い元気にしていると素直に話し合えただけで、嬉しいです。 その後彼からメールが来ました。 嬉しいですが、以前に彼を傷つけたことを忘れず、慎重に対応していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

相手の心の内なんてのは見る事が出来ません ですから、ある程度憶測するしか無いのです 自分を振ったはずの女性から電話がかかって来たのですから もしかしたら、 今の彼氏と別れて、自分の事を好きになってくれるんじゃないか  という期待が有るかもしれない と 考えた事はありますか? あなたが今後連絡をする度に、そういう期待を持つ事になります 「己惚れるな、ば~か!」とでも言って 着信拒否にしておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>なのになぜ、また電話してくれる?と聞くのでしょうか? 別れ際しつこくした経緯がある故、良いかたちで電話を終了させたかった のかもしれないし。終わったことを考えても仕方ない気がします。 社交辞令かどうか...というより「お互い今後、電話しない」でいいのでは。 最後にしつこくなる傾向のある人物は、男女関係なく 「また連絡してくれる?」は常套句ですね...経験上から言うと。 で、また適度な距離でのお付き合い にはならないと思います。 しつこくなる=他人との距離感がおかしい、ということですから 彼が1年経ても別人になることは、決してない...と割切るのが賢明かと思われます。 >もし可能ならたまに話ができたらいいなと思っています ごめんなさい、厳しいことを言いますが あなたも彼の気持ちを掻き乱している気がします。 また彼がしつこくなったら、今度はどうするの? 繰返しますが、精神的に自立した大人は最初から”他人にしつこく”は ならないものです。この関係に”適度な距離”は不可能!と思って 忘れるのが一番だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、適度な距離は無理そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう