• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令?それとも大事に思っている?

こんばんは。私は20代後半の女性で、彼は32歳です。 彼は多忙な職業で、ほとんど休みがありません・・(彼の職場のシフト表も確認済みです)なので、本当に忙しいのはわかるのですが、 近頃ホントに全然連絡がありません。 もともと連絡はマメじゃないですが、最近電話をくれることもなくなり ますますマメじゃなくなりました。 彼と会ったのは約1週間前。ちょうど、1週間目に、彼から 「仕事にいってきます」メール。 そして次の日の夜私から電話したけど出ず。 翌朝、彼から 「○○○ちゃーーん♪電話出れなくてごめんね、 疲れて死んだみたいに寝てた。 仕事行ってきます」というメールが入っていました。 しかし、それからまた連絡がありません。 電話くらいくれたっていいじゃないですか・・ 一応フォローのメールがあるということは、まだ私に愛情が あるとみていいのでしょうか。 社交辞令で、こうしてつきあっているのであれば、別れてくれた ほうがありがたいです。私もつらいです。 男性の方、別れたくても一応悪いから、こういう社交辞令の メールを出したりしますか? それとも、本当に余裕がないのでしょうか。 どうかご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#26280
noname#26280

既婚45歳男です。これは社交辞令では無いですよ。間違えなくあなたに好意を持っております。大体、仕事に疲れていて睡眠不足の場合、わざわざメールをしません。あなたからの優しい言葉が欲しいのだと思います。女性と同じで別れたい場合は基本的に「無視」です。包み込んであげましょう。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令に対して

    社交辞令かどうか分からない言葉を真に受けて行動してみて、 やはり、社交辞令だったんだと思い始めたのですが、 性格上、ハッキリさせたくて仕方がありません。 「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」なんて言ったら、 やっぱり引きますか?

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

うーん・・。疲れていて余裕がなくとも電話の一本くらいほしいところですね。おっしゃる通り、社交辞令である可能性もありますね。 ただ、人にはいろいろなタイプがあります。もともとマメなタイプではないということですから、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。たぶん本当に忙しいのでしょう。疲れて余裕がない自分をあまり見せたくないと思っているのかもしれません。そのうち時間に余裕ができたら連絡くれるかもしれませんよ。特にあなたの方からアプローチすることなく少し様子を見てみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こういうものは”社交辞令”とは言いません。 愛情がどうこうの前に直接聞けばいいだけではないでしょうか? 電話に出ないといっても、毎日掛けているわけではないでしょう? ≫電話くらいくれたっていいじゃないですか・・ などというのはわがままです。 男には仕事に一生懸命になりたいときがあります。 シフト表も見ているのに、「それとも、本当に余裕がないのでしょうか。」と問うこと自体無意味でしょう。 それがわからないのなら別れるべきだと思います。 (何年付き合っているのかは知りませんが。) 20代後半ならまだまだチャンスはあると思いますよ。 マメな人がいいのならそういう人を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男性ではないですが。 彼は本当に大変で疲れてるんだと思いますよ。 連絡がなくて淋しいというあなたの気持ちもわかりますが、もう少し彼の事考えてあげる事は出来ませんか? どれだけ好きな相手にでも、メールするのがしんどい時というのはあります。 相手への気持ちの問題ではなく、自分自身の体調がついていかないんです。 用事や伝えたい事があれば別ですが、そういうものがない時って、話題を考えるのも大変ですし。。。 もし彼が今よりマメにメールをくれるようになったとしましょう。 でもそれが、彼が相当無理をしているとしたら、それでもあなたは嬉しいですか? 社交辞令でメールをくれてるわけではないと思いますよ。 別れたいと思っていれば、連絡は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 社交辞令の見極め方・・

    こんにちは 先日飲み会で知り合った女の子なのですが、自分では結構話も盛り上がり、それなりにお互い楽しめたと思っていました。その人も 次回は二人でご飯でも行こうね。と誘われ、お互い連絡先も交換して結構いい感じだと思っていました。それでその後こちらから一度食事に誘い、色々話したりして別に変なことも言ったつもりでもないのですが、その後電話しても出てくれなくなり、1回目はでれなくてゴメンという謝罪のメールが来ましたが2回目はこちらからの連絡の反応もなく、これはちょっと引いたほうが良いかなと思いそれからは連絡していません・・もちろんその人からの連絡もなしです。それはそれで縁がなかったので気にしていませんが、その人は単なる社交辞令で言ったつもりだったのかと思うのですが、こちらは純粋に誘って会いたいと思っていても世間の女の子は社交辞令が当たり前なのでしょうか?単なる挨拶なのでしょうが、判断が僕には難しいです。また遊ぼう、とか また会おうね、とか言われると絶対誘わないと駄目だと思ってしまいます。約束ではないので軽い挨拶だと思うのですが社交辞令を見極めるにはもっと考えをやわらかくしないと駄目なのでしょうか?

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 社交辞令を真に受けたんでしょうか?

    私の勤めている職場で知り合った方に「今度(自分の)地元の方に遊びに来ることがあったら電話くれれば案内しますよ」と言われ、最初は「社交辞令だろう」と思い、適当に答えたのですが、次の週にも言われたので、とりあえずメアド交換をし、その後1ヶ月くらいは何となくメールをしていて、お互い忙しくて遊びに行く予定は合いませんでしたが、出張先からメールを送ってきて「お土産いる?」と聞いてきて、わざわざ勤め先に届けてくれたこともあり、こちらから「お礼もしたいし今度一緒に出かけませんか?」と言うメールをしたら、それっきり連絡が来なくなりました。これって、やっぱり私が社交辞令を真に受けただけなんでしょうか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。