• ベストアンサー

ネギを使ったおかず、チンジャオロース以外でありま?

neneko_2005の回答

回答No.2

え?うちは1本ではとても足りないので、 泥つきの20本位の袋売りをまとめて買いますよ。 1.いわゆるねぎ塩。白髪ねぎ(水でさらす)  にしてごま油と塩をかける  ラーメンなどのトッピングやお焼きの具やおつまみに。  焼肉の肉にまぶしたり肉に巻いても良い。 2.豚肉とめんつゆを薄めて一緒に煮る。 3.1の応用で、「エビの炒め物 ねぎと生姜添え」中華鍋使用(フライパンでも可)  予め白髪ねぎと針生姜たっぷり用意。(どちらも短時間冷水にさらす)  紹興酒2・しょうゆ1・砂糖1/2の割合にごま油を加えたれを準備   4人分なら全量で200cc。紹興酒100cc・しょうゆ50cc・砂糖大匙2~3  ごま油適量です。(甘さは増減可能です)  エビの量はお好みで、一人当たり4本から。大き目のブラックタイガーが良い。  エビを殻つきのまま背開きにして、ややたっぷり目の油で炒め揚げ。  火が通り過ぎないよう高温で。殻はカリサクッとがコツ。  エビを盛り皿に取り出し、火はそのままつけておき、  エビをあけたら鍋を火に戻す。この時エビの上にねぎと生姜をたっぷりのせておく。  火に戻した鍋に残った油に「たれ」をいれる。(ジューっと言えば成功)  熱々のたれをエビとねぎ生姜の上にジャーっとかければ完成!  4人分でねぎ2~3本は軽く使えます。