• ベストアンサー

安い早い美味しいメインのおかず

材料費が安く、短時間でぱぱっと出来て、しかも美味しいこんなすばらしいメインのおかずレシピご存知でしたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25907
noname#25907
回答No.4

東京ガスの料理教室で習った早わざレシピです! 1. 鶏むね肉(皮は好き好きで)、生のまま丸ごと。 人参一本、生のまま、縦半分に切る。       炊飯器でご飯と一緒に炊きます(え~~~!?でしょ)    ご飯を炊く時、日本酒をちょっと足らした方が美味しいです。 2. 炊き上がったら、鶏と人参を乱切り。白髪葱(又は葱みじん切)をのせ、焼肉のタレや韓国風ドレッシングで頂きます。    淋しかったら、セロリや竹の子の水煮を加えてもOK。 3. ご飯には、鶏の旨みと人参の甘みがホンノリ。    せん切りにした大葉、生姜のみじん切少々、白ゴマをふって頂きます。 生徒は、おっかなビックリ料理しましたが、早いし旨いし、目から鱗の逸品でした(^^)V  これに、ほうれん草(サラダ用は茹でる必要なし)を巻いた卵焼きや、具沢山の汁物を添えれるとか如何でしょう。   

noname#21030
質問者

お礼

超らくらくレシピですね。是非試してみます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.3

旨かろう安かろう簡単は矛盾する条件なんですが、安く上げるとなると玉子とか鶏肉が候補に上がりますかね。 ・かに玉風の野菜あんかけ かに玉は、かにかまぼこと椎茸と竹の子を入れて焼きます。 それに、もやし、キャベツ、にんじんを和風だしで煮て醤油、砂糖、塩で味をつけ、片栗粉でとろみをつけてかけます。甘酢にしてもおいしいです。 ・チキンカツのトマトソースかけ チキンカツは、安い胸肉を使います。 トマトソースは、玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めたものにトマト缶を入れ、半分くらいになるまで煮詰めて塩・胡椒で味付けします。 後はそれをチキンカツにかけるだけです。

質問者

お礼

おいしそう~是非試してみます。有り難うございました。

• dereku
回答No.2

こういうのは如何? 豚肉のピリ辛串焼き 材料:豚肉スライス150g、片栗粉、串、豆板醤、テンメンジャン、ごま油、醤油、酒 (1)豚肉スライス(今回はモモ)に片栗粉大さじ1、豆板醤小さじ1、テンメンジャン小さじ1、醤油少々、酒小さじ2を加え、よく混ぜる。 (2)これを串にくねくねと刺して・・・ (3)ごま油をひいたフライパンで焼く。弱火でじっくり焼いて、最後は強火でカリッと仕上げる。 (4)表面がカリッとして、中はジューシーに出来た! ポイントは、片栗粉を入れる事です。片栗粉によって、肉に調味料がよくなじむだけなく、出て来る肉汁を吸って旨味を逃しません(ジューシーになります)。さらに、焼いたときにカリッなりますので、食感も良くなります。 塩や醤油でさっぱり味付けて大根おろしで食べる等、好みでいろいろ味を変えて下さい。

質問者

お礼

おいしそう~是非試してみます。有り難うございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

是非試してみます。有り難うございました。