• ベストアンサー

おかず

こんにちは、下宿している女子大生です。 GWなので、実家に帰省中です。 夕飯づくりは私の担当なのですが、 今夜のメニューが決まりません。 メインのおかずは決まっているのですが、 副菜が決まりません。野菜を中心とした 内容のレシピが良いのですが、 簡単に作れるレシピを教えてください。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

決まったメインは何ですか? 結構レシピの載ったサイトがありますのでご紹介します。 http://www.recipe.nestle.co.jp/ http://www.ajinomoto.co.jp/pal/html/default.htm http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ 素材ごとにレシピが確認できるので便利です。 がんばってください。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 レシピを見て、スープを作りました。 割とおいしくできました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • メインのおかずに合う副菜を教えてくれるサイト

    結婚して5ヶ月の新米主婦です。 料理をする時、メインのおかずはすぐに決まるのですが、副菜がなかなか思い浮かびません。 このメインにはこんなおかずが合うといったようなサイト(レシピもあれば嬉しいです)があれば教えてください☆

  • 夕飯のおかずについて

    今、野菜が高いですよね?みなさんどうしています?野菜はつきものですが、夕飯のおかずに野菜を使おうと思っても、何をするにも野菜が高いので、何も作ることができません。野菜が高いときどのように夕飯を作っていますか?料理が苦手なので、ある品を作ろうとしてもレシピどうりにその野菜を買ってくるような人間なので、困っています。良いアイデアがあったら教えてください。野菜の代わりに何をどのように作るかもしくは使ったらよいのか教えて頂けたら幸いでございます。

  • 今夜のおかず♪♪

    こんにちわ^^ 主婦の皆様にお聞きしたいのですが、今夜のおかずは何ですか?? (主婦でなくても作られる方は回答お願いします) 最近レパートリーを増やしたいと色々勉強しているのですが、 そこで皆様のお力を貸していただけないかと思い、質問させていただきました^^ 料理は結構得意で、ある程度なら何でも作るのですが皆さんで情報交換的なカンジになったらいいかな?と思い質問させていただきました☆ 野菜のおかず・肉のおかず・練り物のおかず・・・なんでもOKです♪ レシピも載せてくれると助かります^^ ※ほうれんそうを使ったちょっと変わったレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください^^

  • 今夜の夕飯に・・・

    今夜の夕飯にマーボー豆腐を作ろうと思っています。 あと、副菜やスープ系を作ろうと思ってますが、レシピが思い浮かびません・・・ 何か簡単に出来て、美味しいものがあったら、レシピ教えてください。

  • 毛ガニを頂きました。

    毛ガニを頂きました。 それをメインに夕食を考えているのですが、 副菜に悩んでいます。 主人が煮物嫌いですので、野菜の取れるメニューは何かありませんか? レシピも添えて頂けるとありがたいです。

  • 胸肉のおかずになるレシピ

    いつも、胸肉を鍋で野菜と煮て火を通します。 煮汁はスープに、胸肉はササミのようにサラダっぽいのしか出来ず、 メインのおかずにはならないのですが、濃厚なソースもしくは、しっかりご飯と食べられるレシピがあれば教えて下さい。

  • レシピの分量だと足らない・・・

    お世話になります。 メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして 新しいおかずを作っています。 が、出来上がりの量が少なすぎるのです。 先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。 4人でお肉がたった250グラム・・・? 一人60グラムちょっとですよね。 我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが お肉料理だと普段500グラムは使います。 (もちろん野菜もこれに加えます。) 太ってはいないしそれほど大食いでもありません。 ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。 お漬物は毎回は出しません。 レシピの分量って普通なのですか? 我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あなたのご自慢「サブおかず」は?

    毎日の晩ごはん、 「メインの料理は決まっても、もう1品が思いつかない……」 なんてことはありませんか? 冷蔵庫に残った野菜や、常備してある食材を使って、 パパッとできるあなたのご自慢「サブおかず」を、ぜひ教えてください! 『オレンジページ』3/17号(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110317_orp.html では、「サブおかず」がさくっと決まる3つの法則と、 レパートリーが広がる簡単レシピをたくさんご紹介しています! ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

専門家に質問してみよう