• ベストアンサー

さつまいもでごはんのおかず

小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。 デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。 出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。

noname#32637
noname#32637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 先日ウチも主人と芋堀りに行ってきました。 かなりの収穫量になりました^^; なので毎日何品かさつまいもを使ったおかずを作って いるので参考までに聞いてください^^ ○さつまいもの味噌汁 ベーコンとたまねぎとさつまいもの薄切りで 味噌汁にしています。 ちょっと甘めですが、ホクホクとっても美味しいですよ。 ○さつまいものサラダ ポテトサラダのポテトの代わりに、さつまいもを使います。 マヨネーズとも相性がいいです。 私はポテトサラダより、おさつサラダの方が好きです。 ○さつまいものコロッケ これもジャガイモの代わりにさつまいもを使って作ります。 ひき肉とたまねぎを入れるとより一層美味にしあがります。 あとは普通に大学芋ですかね~ ウチはスティック状においもを切って揚げ、 最後にごま油をまわして中華風に作ってます。 お勧めです^^ 参考になりますかどうか

noname#32637
質問者

お礼

どれも美味しそうですね。 早速味噌汁かサラダを作ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.6

今、旬の素材なので、よく使っていますっ 我が家で好評のメニュー2品です。 1.サツマイモのグラッセ 輪切りにして、水をかぶるくらい入れて、ゆでる。 やわらかくなってきたら、砂糖、バター、塩少々を加え、水分が無くなるまで煮る。(砂糖とバターはお好みで)塩を入れることで、甘みが引き立ちますっ 2.豚汁でジャガイモの代わりにサツマイモで作ります。 1.2.ともに、きれいに水洗いして、皮ごと使うと、彩りもイイですっ

noname#32637
質問者

お礼

にんじんのグラッセはたまに作りますが、さつまいもでも出来るんですね。付け合せにいいかもしれません。 さつまいもが結構味噌汁系に合う事が判りましたので、早速参考にさせて頂きます。

noname#25907
noname#25907
回答No.5

「さつまいものグラタン」も美味しいですよ(^^)V 1.小口切した蒸したサツマイモ(焼いてもよい)と鶏肉、又は   ウインナーソーセージ、 玉葱のみじん切を炒める。 2.上記に、少量の白ワインをふりかけ、更に煮詰める。 3.缶詰のホワイトソースをかけ、オーブンで焼く。アルミホイルの   カップだったら、オーブントースターで、プチグラタンに。 下記のURLも、どうぞ!

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsumaimo02.html
noname#32637
質問者

お礼

詳しいレシピ有難うございます。 グラタンにも合うんですね! 美味しそうなので、是非、試してみたいと思います! URLも参考になりました。

  • neko1978
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

「さつまいもご飯」は、お米とさつま芋だけで出来ます。 「さつま芋の天ぷら」冷蔵庫に他の野菜もあれば、一緒にあげれば立派なおかずに。 なくってもイイおかずデス。 「お味噌汁」じゃがいものかわりにさつま芋を使うとおいしいです。

noname#32637
質問者

お礼

さつまいもの天ぷら大好きです。 でも揚げ物は苦手で・・・。 お味噌汁、早速作ってみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

醤油でからく煮る、甘みはサツマイモの甘みです。 ポタージュにする、塩味でいいです。 ミルク、チーズ、バターなどで味を調えます。 茹でて、砂糖をまぶし、つぶして醤油で味を調える。 煮た場合とはまた別の風味です。

noname#32637
質問者

お礼

ごはんのおかずなので、醤油で味付けするのは合いそうですね。 参考にさせて頂きます。

noname#32637
質問者

補足

>茹でて、砂糖をまぶし、つぶして醤油で味を調える。 >煮た場合とはまた別の風味です こちらの詳しいレシピを教えて頂けると嬉しいです。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

細かく切ってご飯に入れて炊く。 レーズンとレモン汁を入れて甘く炊く。 そのまま輪切りで出汁と砂糖で炊く。 薄く切って、オーブンかフライパンで焼く、素揚げに揚げる。砂糖をまぶす。

noname#32637
質問者

お礼

どれも手軽に出来て美味しそうですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • さつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

    こんにちは、お世話になります★ だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。 一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、 パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで 思うような味ではなくイマイチでした・・・ (レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ) 身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!! 仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので 手間がかからないものが希望です。 また簡単なおやつになるようなものでもOKです。 よろしくお願いします(≧◇≦)

  • さつまいもごはん

    さつまいもごはんを作ろうと思います。 ネットで検索したところ、いくつかレシピが書いてありましたが、 水加減については書いてないものが多かった…。 水加減は、米3合なら3合分の水でいいのでしょうか? いも用に増やさなくても大丈夫? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • さつまいもご飯炊く時入れるもの!

    こんにちは、初めて、さつま芋ご飯を炊いてみようと 色々レシピを見ていたら、炊く時にカット昆布やだし汁を入れるやり方と塩、酒のみのやり方と2通りありました。 どちらがおいしく炊けますか? みなさんの経験から教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • さつまいもの料理

    今家に沢山のさつまいもがあります。 天ぷら・大学芋・さつまいもきんぴらは我が家の定番です。あとカレーや肉じゃがに入れてみたり(笑) その他に簡単でおかずになりそうなレシピ教えて下さい。

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • ごはんのおかずになるような常備菜

    クックパッドで常備菜を検索してみたのですが、副菜のようなものばかりヒットして、ごはんのおかずになるようなものはなかなか見つかりません。 ごはんのおかずになるようなもので、日持ちするものは何か無いでしょうか? きのこのオイル炒め、きんぴら、鶏そぼろくらいしか思いつきません。 冷凍保存のものでも構いません。 アイディア、具体的なレシピのURLなど、教えていただきたいです。

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?