• ベストアンサー

さつまいもでごはんのおかず

小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。 デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。 出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。

noname#32637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

こんにちは。 先日ウチも主人と芋堀りに行ってきました。 かなりの収穫量になりました^^; なので毎日何品かさつまいもを使ったおかずを作って いるので参考までに聞いてください^^ ○さつまいもの味噌汁 ベーコンとたまねぎとさつまいもの薄切りで 味噌汁にしています。 ちょっと甘めですが、ホクホクとっても美味しいですよ。 ○さつまいものサラダ ポテトサラダのポテトの代わりに、さつまいもを使います。 マヨネーズとも相性がいいです。 私はポテトサラダより、おさつサラダの方が好きです。 ○さつまいものコロッケ これもジャガイモの代わりにさつまいもを使って作ります。 ひき肉とたまねぎを入れるとより一層美味にしあがります。 あとは普通に大学芋ですかね~ ウチはスティック状においもを切って揚げ、 最後にごま油をまわして中華風に作ってます。 お勧めです^^ 参考になりますかどうか

質問者

お礼

どれも美味しそうですね。 早速味噌汁かサラダを作ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• jakajaka
回答No.6

今、旬の素材なので、よく使っていますっ 我が家で好評のメニュー2品です。 1.サツマイモのグラッセ 輪切りにして、水をかぶるくらい入れて、ゆでる。 やわらかくなってきたら、砂糖、バター、塩少々を加え、水分が無くなるまで煮る。(砂糖とバターはお好みで)塩を入れることで、甘みが引き立ちますっ 2.豚汁でジャガイモの代わりにサツマイモで作ります。 1.2.ともに、きれいに水洗いして、皮ごと使うと、彩りもイイですっ

質問者

お礼

にんじんのグラッセはたまに作りますが、さつまいもでも出来るんですね。付け合せにいいかもしれません。 さつまいもが結構味噌汁系に合う事が判りましたので、早速参考にさせて頂きます。

noname#25907
noname#25907
回答No.5

「さつまいものグラタン」も美味しいですよ(^^)V 1.小口切した蒸したサツマイモ(焼いてもよい)と鶏肉、又は   ウインナーソーセージ、 玉葱のみじん切を炒める。 2.上記に、少量の白ワインをふりかけ、更に煮詰める。 3.缶詰のホワイトソースをかけ、オーブンで焼く。アルミホイルの   カップだったら、オーブントースターで、プチグラタンに。 下記のURLも、どうぞ!

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsumaimo02.html
質問者

お礼

詳しいレシピ有難うございます。 グラタンにも合うんですね! 美味しそうなので、是非、試してみたいと思います! URLも参考になりました。

• neko1978
回答No.4

「さつまいもご飯」は、お米とさつま芋だけで出来ます。 「さつま芋の天ぷら」冷蔵庫に他の野菜もあれば、一緒にあげれば立派なおかずに。 なくってもイイおかずデス。 「お味噌汁」じゃがいものかわりにさつま芋を使うとおいしいです。

質問者

お礼

さつまいもの天ぷら大好きです。 でも揚げ物は苦手で・・・。 お味噌汁、早速作ってみます。

• nitto3
回答No.3

醤油でからく煮る、甘みはサツマイモの甘みです。 ポタージュにする、塩味でいいです。 ミルク、チーズ、バターなどで味を調えます。 茹でて、砂糖をまぶし、つぶして醤油で味を調える。 煮た場合とはまた別の風味です。

質問者

お礼

ごはんのおかずなので、醤油で味付けするのは合いそうですね。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

>茹でて、砂糖をまぶし、つぶして醤油で味を調える。 >煮た場合とはまた別の風味です こちらの詳しいレシピを教えて頂けると嬉しいです。

• isoyujin
回答No.1

細かく切ってご飯に入れて炊く。 レーズンとレモン汁を入れて甘く炊く。 そのまま輪切りで出汁と砂糖で炊く。 薄く切って、オーブンかフライパンで焼く、素揚げに揚げる。砂糖をまぶす。

質問者

お礼

どれも手軽に出来て美味しそうですね。 参考にさせて頂きます。