• ベストアンサー

さつまいもの料理

今家に沢山のさつまいもがあります。 天ぷら・大学芋・さつまいもきんぴらは我が家の定番です。あとカレーや肉じゃがに入れてみたり(笑) その他に簡単でおかずになりそうなレシピ教えて下さい。

  • 396
  • お礼率85% (80/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.6

我が家の定番メニューですが、こんなのはいかがでしょう?お芋はふっくら、豚はカリッと生姜が利いておいしいですよ(*^_^*) ~豚とお芋のふっくら揚げ~    豚ロース薄切り  250g  さつまいも    2本   ☆粉  片栗粉:小麦粉  7:3  ショウガ     1片分 ☆調味料  酒        60cc  砂糖       大さじ3  醤油       60cc (1)豚肉は粉をまぶしておく。さつまいもは皮付きのまま乱切りし、すぐに水にさらす。 (2)さつまいもの水気を切って軽く拭き、フライパンに入れ、その上から浸るくらいの油を入れ中火にかける。(常温から上げると周りが焦げずに中はふっくら) (3)さつまいもをあげたら、油が冷めないうちに豚をあげる。 (4)ショウガはおろして絞り汁とその残り(もぐさしょうが)にわける。 (5)フライパンにごま油を熱し、ショウガの絞り汁と調味料を煮詰め、水150ccでのばし、水溶き片栗粉でとろみをつける。 (6)皿にサツマイモと豚肉を盛り、その上に(5)をかけもぐさしょうがをのせる。

396
質問者

お礼

なかなかおいしそうです。ありがとうございます。おかずになりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

お答えします! 僕はスイートポテトが好きなので、ちょっと手間はかかりますがスイートポテトを作られてはいかがでしょうか。 以前、家で母が手作りしてくれたのですが買ってきたものより美味しかったのを覚えています。 沢山のさつまいもがあるなら今がチャンスですよ★

396
質問者

お礼

スイートポテトですか買ってきたものしか食べたことありませんでした。そう言われてみたらさつまいもで 、作るんですね。おやつなど手作りはホント理想的です。時間がある時にでもトライしてみます。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

おかずではないですが茶巾絞りはいかがでしょう? 少々手間は取りますが、子供と一緒に作ると子供が面白がって作ります。 家ではおせち料理の一つとしても作っています。 URL参考にしてください。 おかずというと#3さんと同じくレモン煮が簡単で好きです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20021009/
396
質問者

お礼

茶巾絞りおやつ代わりには遊びながら作れてといってもウチの子はまだ10ヶ月なので一緒には作れませんが。。。さつまいもスキなので試してみます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

レモン煮はいかがでしょう? さつまいも、レモンを輪切りにしてひたるくらいの水で煮ます。 味付けは適宜な砂糖のみです。 レモンの替わりにオレンジでもOKです。

396
質問者

お礼

レモン煮本で見たことはあっても作った事はありませんでした。意外と簡単に調理出来るんですね。オレンジでもいいんですかぁ。      ありがとうございました。

  • KAPA-chan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

じゃがいもの粉ふき芋の作り方でさつまいもをやってみてはいかがですか? 面倒くさくなくて私は好きですが。

396
質問者

お礼

手間がかからなくて、さつまいもの甘味があっておいしそうな一品ですね。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

おさつチップス おかずではありませんが。

396
質問者

お礼

おやつって事ですね。子供にはいいかも(笑) 息子のおやつにしてみます。  

関連するQ&A

  • サツマイモの料理

    サツマイモをたくさん頂きました。 (米一俵分) 大学芋、サツマイモのレモン煮、天麩羅、きんぴら以外の料理を教えてください。 (上の4つはそろそろ飽きそうです…) おかずになるような物を教えていただけると、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • 小さい さつまいも たくさんあります。 料理法を・・

    産地直送市場 みたいな場所で 大人の指を少し大きくした程度の サツマイモが たくさんあります。 どう料理したら良いか 皆様のお知恵を拝借いたします。(天麩羅にするほど大きくなく、石焼イモにするほどボリュームも無いので困ってしまいました) とりあえず、キッコーマンのHPは見て 「きんぴら」・「ベーコンのほっくり煮」・「ごはん」はTRYする予定です

  • サツマイモの一番好きな料理方法は?

    >今、サツマイモが届きました。貴方はどの料理方法が一番好きですか? (1)焼き芋 (2)蒸し芋<ふかし芋> (3)大学芋 (4)天ぷら (5)干芋<芋するめ> (注)今回は、バナナ程度の大きさの鳴門金時を新鮮な掘り立て3本と仮定 ※私の場合の好み順 (1)焼き芋・・・おやつ<厭きない美味しさ、でも当たりハズレもある> (2)天ぷら・・・ビールのアテ<振り掛ける塩にも拘りたい> (3)大学芋・・・コーヒーの“おとも”<子供にも人気、食べ過ぎに注意!> (4)蒸し芋・・・美味しいけれど食感が物足りない(軟らか過ぎる) (5)干芋 ・・・正月用に作り置き?<囲炉裏で炙り乍ら三国志を読む> 

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • 9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

    9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。 しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。 それが9月始め。 その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。 何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。 後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり?? 葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。 出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • さつまいもの塩煮

    対外サツマイモを使ったレシピを思いつくと、はちみつ煮や大学イモを思いつくのですが、家の者が「甘い奴は嫌!!」っと言われ「塩で煮たらどうなる??」と言われました。 塩だけ入れて煮たら、甘くなるのでしょうか?? まったく想像が出ないのですが、一体どんな味になるのか教えて下さい。

  • さつまいもでごはんのおかず

    小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。 デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。 出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。

専門家に質問してみよう