• ベストアンサー

さつまいもの料理

今家に沢山のさつまいもがあります。 天ぷら・大学芋・さつまいもきんぴらは我が家の定番です。あとカレーや肉じゃがに入れてみたり(笑) その他に簡単でおかずになりそうなレシピ教えて下さい。

• 396
  • お礼率85% (80/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rely
回答No.6

我が家の定番メニューですが、こんなのはいかがでしょう?お芋はふっくら、豚はカリッと生姜が利いておいしいですよ(*^_^*) ~豚とお芋のふっくら揚げ~    豚ロース薄切り  250g  さつまいも    2本   ☆粉  片栗粉:小麦粉  7:3  ショウガ     1片分 ☆調味料  酒        60cc  砂糖       大さじ3  醤油       60cc (1)豚肉は粉をまぶしておく。さつまいもは皮付きのまま乱切りし、すぐに水にさらす。 (2)さつまいもの水気を切って軽く拭き、フライパンに入れ、その上から浸るくらいの油を入れ中火にかける。(常温から上げると周りが焦げずに中はふっくら) (3)さつまいもをあげたら、油が冷めないうちに豚をあげる。 (4)ショウガはおろして絞り汁とその残り(もぐさしょうが)にわける。 (5)フライパンにごま油を熱し、ショウガの絞り汁と調味料を煮詰め、水150ccでのばし、水溶き片栗粉でとろみをつける。 (6)皿にサツマイモと豚肉を盛り、その上に(5)をかけもぐさしょうがをのせる。

396
質問者

お礼

なかなかおいしそうです。ありがとうございます。おかずになりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

お答えします! 僕はスイートポテトが好きなので、ちょっと手間はかかりますがスイートポテトを作られてはいかがでしょうか。 以前、家で母が手作りしてくれたのですが買ってきたものより美味しかったのを覚えています。 沢山のさつまいもがあるなら今がチャンスですよ★

396
質問者

お礼

スイートポテトですか買ってきたものしか食べたことありませんでした。そう言われてみたらさつまいもで 、作るんですね。おやつなど手作りはホント理想的です。時間がある時にでもトライしてみます。

• china-pu
回答No.4

おかずではないですが茶巾絞りはいかがでしょう? 少々手間は取りますが、子供と一緒に作ると子供が面白がって作ります。 家ではおせち料理の一つとしても作っています。 URL参考にしてください。 おかずというと#3さんと同じくレモン煮が簡単で好きです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20021009/
396
質問者

お礼

茶巾絞りおやつ代わりには遊びながら作れてといってもウチの子はまだ10ヶ月なので一緒には作れませんが。。。さつまいもスキなので試してみます。

• tulipe
回答No.3

レモン煮はいかがでしょう? さつまいも、レモンを輪切りにしてひたるくらいの水で煮ます。 味付けは適宜な砂糖のみです。 レモンの替わりにオレンジでもOKです。

396
質問者

お礼

レモン煮本で見たことはあっても作った事はありませんでした。意外と簡単に調理出来るんですね。オレンジでもいいんですかぁ。      ありがとうございました。

• KAPA-chan
回答No.2

じゃがいもの粉ふき芋の作り方でさつまいもをやってみてはいかがですか? 面倒くさくなくて私は好きですが。

396
質問者

お礼

手間がかからなくて、さつまいもの甘味があっておいしそうな一品ですね。

• LINERS
回答No.1

おさつチップス おかずではありませんが。

396
質問者

お礼

おやつって事ですね。子供にはいいかも(笑) 息子のおやつにしてみます。