• ベストアンサー

毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

noname#20074
noname#20074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お悩みでいらっしゃいますね。どのあたりが悩みどころか、質問者様も曖昧でいらっしゃるようなので(決して責めてないです)、参考までに自身の話をさせていただきますね。 まずはテーマです。和食にするのか、中華、イタリアン、洋食系・・どれかを決めます。参考にするのは、スーパーのちらし。特売品で作れるものを考えます。大体一週間の献立を把握しながら考えることが多いです。 それから品数です。基本3品。主食(ごはん類)汁物(お味噌汁など)箸休め(お漬物や煮物の類) これにプラスおかず2品です。メインと副菜。例えば豚のしょうが焼きと冷奴。或いはとんかつと茶碗蒸しとか。 味付けは、「しお・こしょうモノ」「しょうゆ系」「味噌系」「辛い系」で考えます。それ以外にもありますが、基本はこんなカンジです。 >作るレパートリーは決まっていますか? は、特に決まっていません。何でも作ります。定番の煮物もよく作りますが「レパートリー」というほどではありません。 >ある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 大体のモノは作れると思います。よく「基本のナントカ・・」って本に載っているものは殆ど作れるので・・。逆に、本のレシピ通りには作れないのです。勝手に味付け変えちゃったり、違う香辛料使ってみたり・・。本屋さんで立ち読みして、大体の材料を頭に入れたら自分でアレンジして作ってしまいます。 質問者様は、レパートリーが増えないことが、悩みなのでしょうか。それとも献立の立て方でしょうか。色々悩みはつきないと思いますが、やっていけば少しずつ上手になりますよ・・きっと。がんばってください。

その他の回答 (4)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

結婚10年目の主婦です。 でも子供がいなくて出張が多い夫のため、夕食をちゃんと作るのは月の半分以下。 そのためレパートリーはなかなか増えません。 それなのに野菜は近所の安いところで大量買いするので、あるもので作らなくちゃ、ということになります。 私の料理の先生は、「はなまるマーケット」と「おしゃべりクッキング」です。 おいしそう(簡単そう)なものをプリントアウトして、クリアファイルに入れておき、時々ひっくり返して作っています。 我が家ではイマイチというレシピは捨てていって、おいしいレシピだけ着々と増えていき、何度か作って定番化してきています。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)は作れますよ。 うちはメインとサブのおかずで、たまに味噌汁。 カロリー控えめを心がけて、わりと質素です。

回答No.4

結婚3年目の主婦です。 我が家の旦那サマは好き嫌いが多いので定番のものでも旦那の嫌いなものはレパートリー外です。 最初のうちは毎日毎食作らなければならない食事にすごく嫌気がさすこともありましたが最近はメインを決めて後は冷蔵庫にあるもので2品ほど作ります。 いつまでも本を見ながら料理しててもいいと思いますよ~。 だんだん覚えていくもんだと思うので。

  • moonyman
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

こんにちは。結婚5年目の主婦です。 私は、まず自分が食べたいと思ったものの中から、なおかつ作り方が簡単そうなものを選んでいました。 そのうち、ダンナの好みなどがわかってきたら、それに合いそうなもの。お弁当に使えそうなもの。…という感じでレシピを探しました。 うちは品数は多くないです。一汁二菜がほとんど。  カレーのときはほかにサラダとか無いですし(ダンナが嫌いなので…ホントはあった方がいいんですけどね) いまあるレシピを一通り作って、好きな料理法や食材で違うレシピを探すのはいかがでしょう。

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

私は、毎日お弁当を作るので、ひじきや切干大根、 卯の花、きんぴらなどは常備しています。 (出来上がったのは冷凍庫、乾物も切らしません) ただし、それらに加えて煮る材料は手持ちの何かで あまり一定していません。 卵料理は、たいてい毎日何かつくりますね。 ゆで卵、玉子焼き、炒り豆腐、などなど。 煮物も、ことこと火にかけて他のことができますし いろんな食材を食べられるのでよく作ります。 レパートリーとか、献立の立て方とかは、やはり 経験がものを言うと思います。 まずは「はじめての~」系の料理本を見るとか、 料理教室に行ってみるのも手だと思います。 がんばってくださいね。 (こんな回答で参考になるでしょうか。。。)

関連するQ&A

  • 料理のレパートリー

    毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。 私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。 たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう? ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。 見るたびに、同じ料理が並んでいます。 こんなものなんでしょうか? そこで、質問。 例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

  • あなたの『困った時の定番料理』は?

    毎日献立に頭を悩ませています。 皆さんのお家には『困った時の定番料理はコレだ!』ってもの、ありますか? できれば、レシピも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は『肉じゃが』です。 ※今晩も肉じゃが(笑) 家にあるもので作れて、考えなくていいし、子どもも好きなので・・・ できればレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします!

  • レパートリーが少なくて困ってます。

    3歳になる長男は好き嫌いが多く、食べられる食品がとても少ないので毎日献立を考えるのが憂鬱です。好き嫌いは幼稚園に入ったりすれば自然に直ると思って今は楽しい食卓だけを心掛けてはいるのですが、レパートリーが少なくて寂しいです。やはり野菜や魚を食べさせたいので、そのような子供向けのレシピがたくさん載っているサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • ひじきを使った料理

    みなさん、こんにちは。 ひじきを大量にもどし過ぎちゃいました。(^^; ひじきの煮物以外に、手軽にできる「ひじき料理」のレシピを教えていただけませんか? よく、コンビニで「サラダ」とか見かけますが、 サラダでもOK!!です! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

    20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?