• ベストアンサー

ひじきを使った料理

みなさん、こんにちは。 ひじきを大量にもどし過ぎちゃいました。(^^; ひじきの煮物以外に、手軽にできる「ひじき料理」のレシピを教えていただけませんか? よく、コンビニで「サラダ」とか見かけますが、 サラダでもOK!!です! よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.2

戻したひじきは冷凍できますよ。 また,味を付けた後でも冷凍できます。 うちは,すましに入れたり。 Cookpad.comという料理ページがあります, そこで,素材別検索でひじき,と入れれば沢山ヒットすると思います。

参考URL:
www.cookpad.com
epargdnahcaep
質問者

お礼

foothillさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。 えっ?ひじきって冷凍できるのですか?(@_@;)知らなかった…。(^^; 小分けにして冷凍しておくと、便利そうですね! 「ひじき」は鉄分、カルシウム豊富なので、女性にとっては、必需品!?ですものね! お料理のURLも教えていただいて、ありがとうございます!簡単でおいしそうなものばかり…♪ ひじき以外にも、沢山、載っているので、有難いです! 最近、料理がまんねりしてきて…なんか、刺激!?が欲しかったんです~! ありがとうございました。助かりました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、すりおろしたしょうが、 塩少々、片栗粉適量、醤油少々を粘りが出るまで 手でこねて、戻したひじきを入れよく混ぜます。 これを半分に切った油揚げに詰めて 口をかんぴょうで閉じます。 これを麺つゆ(甘めが好きならすき焼きのたれ) で煮込むと美味しいですよ! それから、私はひじきが余ったときは 甘辛く煮付けてご飯に混ぜたり 冷奴に乗せたりしてますね。

epargdnahcaep
質問者

お礼

poyopoyoyonさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。 >鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、すりおろしたしょうが、塩少々、片栗粉適量、醤油少々 ここまでは、つくねハンバーグにしたことがありますが…ここから先の「油揚げ」に入れて、煮るんですね!これも、おいしそう♪早速、作ってみます! ありがとうございました。助かりました。m(__)m

noname#7099
noname#7099
回答No.4

 うちではひじきの煮物を大量に作って、冷凍しています。薄めに広げて冷凍庫に入れ半分固まりかけの時にパキパキと割っておくか、ラップで仕切りを作るように小分けにしておくのがみそです。冷凍食品でもひじきの煮物が売ってますので、そのまま解凍して食べてもいいんでしょうが、レンジでチンしています。  ひじきの煮物を玉子焼きに入れるとおいしいですよ。お弁当やあと少し残ってるけど飽きた時の手です。  ひじきの煮物にレトルト(?)の大豆の煮物(フジッコのお豆さんとか)を入れるとおいしいです。  お味噌汁に入れるってきいたこともありますが、実験したことはありません。  煮物ばっかりになっちゃいましたね。どうしても甘辛い煮物のイメージから脱却できなくって。他の方の回答を期待してます。

epargdnahcaep
質問者

お礼

matubokkuriさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。 冷凍できるの…って知らなかったです。(^^; ありがとうございます。早速♪ >ひじきの煮物を玉子焼きに入れるとおいしいですよ。  おいしそう~!早速試してみますね! >煮物ばっかりになっちゃいましたね  いえ、いえ…「ひじき」と言えば、「和」なイメージですもの。それに、和食の方がヘルシーですしね! ありがとうございました。助かりました。m(__)m

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

もどしたひじきをドレッシングに混ぜて、サラダにかけるだけでも美味しいですよ。 和風ドレッシングに合います。 大根の千切りとツナ缶・ひじきを和えても美味しいです。 これも、和風ドレッシング(醤油・サラダオイル・酢・コショウで簡単に作れます)が合いますね。 梅肉を入れても、美味しいです。 http://www.city.katsuura.chiba.jp/tokusan/ryo04.html http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/A_026.html ひじきを煮物は、小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。

参考URL:
http://www.city.katsuura.chiba.jp/tokusan/ryo04.html
epargdnahcaep
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。 私、「サラダ」大好きなんです~(^-^) ヘルシーでおいしそうですねっ! お料理の参考URLも教えていただき、ありがとうございました。 ひじきのケーキ!!(@_@;)ビックリです~。 どんな味になるんだろう…(・・?) ひじきの煮物…小分けに冷凍できるんですね! 早速、実践させていただきます! ありがとうございました。助かりました。m(__)m

  • Taketoshi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

我が家では、ひじきは、炊き込み御飯になってます。 通常の炊き込みと同じで、ひじきがはいっているだけです。 結構うまいっすよ。

epargdnahcaep
質問者

お礼

Taketoshiさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。 なるほど…だし、調味料などのみで、炊き込んじゃえば良いのですね! ありがとうございました。助かりました。m(__)m

関連するQ&A

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • ひじきの煮物を使った料理

    ひじきを大量に煮てしまいました。主人が好物だと言ったので、HPを見ながら炒め煮を作ったのですが、鍋いっぱいに出来てしまいました。さすがの主人も二人で食べれる量じゃないな・・・と苦笑い。しかも、味付けが濃かったらしくあまりおいしくないみたいで、あまり箸が進みませんでした。どなたか、この大量のひじき煮をおいしく食べられる料理方法を教えて下さい。ひじきを使った料理の質問は他にもあったのですが、ひじき煮を使った料理は殆どありませんでした。よろしくお願いします。

  • オリジナルなひじき料理・・・

    実家のひじきは『豆』が入っていましたが 主人はそれが嫌みたいなので・・・ オリジナリティーあふれるひじき料理を 教えてください♪ 「え?こんな組み合わせ?」とか 「うん。これ意外にイケる」などなど あなたのレシピお待ちしています!!!

  • ひじきって

    中国産ひじき買いました。 説明は 15分程度水にひたして軽く洗う と、その通りにしたら水が茶色に。番茶みたい。 そのまま口に入れると潮の香といえば聞こえはいいが生臭い。 そんなもんなの? ひじきは、煮物以外は食べたことない。今回、乾物を初めて手にした。 サラダでも食べるそうだけど 日本産も同じ?

  • 乾燥ひじき

    業務用スーパーですごく安かったので、 思わず買ったのですが、 水で戻して、何度か熱湯につけたり、 熱湯を回しかけたりしたのですが、 毎回、水に色が出るのです。 ひじきの色が落ちたというか、褐色に… これがきれいになるまで、ひじきに熱湯を かけ続けた方が良いのでしょうか? ひじきは、煮物しか作ったことがないので、 サラダを作ってみたくて、熱湯をかけただけで 調理したのですが、乾燥ひじきはサラダに しないものなんでしょうか?

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • ひじきの煮物に足りないもの

    学生です。 大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ! ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。 太ってるしカロリーは要りません!(笑) 栄養さえ取れれば!

  • ひじきの煮物を煮る時間

    生のひじきを煮物にしたのですが、もともと煮汁が少なかったのと火加減が強すぎたのか、20分ほど煮る予定(レシピを見ています)が10分くらいで煮汁がなくなってしまいました。 ひじきなんて別に味さえしみたらいいのかな?と思ってたんですが、どこを見ても20分ほど煮るようになってますが、そんなに煮ないといけないのでしょうか…。 煮時間が少ないと、味の問題以外で良くないことがありますか?

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • ひじきのサラダについて

    先日、レストランのサラダバーで、ひじきのサラダを食べました。 家でもつくろうと思いスーパで乾燥ひじきを見たのですが袋には加熱料理例しか書いてありません。 ひじきはサラダでも一旦加熱した方がよいのでしょうか?(乾燥、生とも)