料理で具材や調味料の代用について

このQ&Aのポイント
  • 料理を作っているときに、本来のレシピにある具材がないときは、他のもので代用することがあります。最近代用したものについて教えてください。
  • 料理でよく代用するベタな具材や調味料について教えてください。
  • 料理で代用した結果、うまくいかずに失敗した経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理で具材や調味料の代用には

料理を作っていて、本来のレシピにあるものがない時、他のもので代用することってよくありますよね。 そこでアンケートです。 (1)一番最近、代用したもの。 (2)よく、代用することが多いベタなもの。 (3)代用して失敗したもの。 (4)代用して逆に美味しくて意外な発見をしたもの。 (5)これはという、面白そうなもの。 何でもいいので教えてください。 私の場合は、カレーを作ろうとした時、じゃがいもがなくて さつまいもを使ったことがあります。 シナモンとクローブを加えたら、さつまいもも カレーに一層なじんで美味しかったですよ。でも、やっぱり じゃがいもにはかないませんが、さつまいもも なかなか乙でしたよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 946jin
回答No.1

1)一番最近に代用したのは、分量に対して、ビーフシチューのルーが半分位しかなかったので、カレールー入れちゃった、 スープカレーと普通のカレーの中間位までのとろみまで、 結果ですか、嫁さんにも子供達にも大好評でした。 2)よく代用するのは、たこ焼きにイカゲソ、お好み焼きにも使います。 コストパフォーマンスが、違います。 3)代用して、失敗したものは無いです。 作る前に、ある程度イメージして作るので、 4)これは、自分で考えたのですが、普通のイカ飯にあきてね。 自分流洋風イカ飯 中くらいのイカを、腸を抜いて下湯でして水分を切ります。 フライパンで、ガーリックライスを作ります(イカゴロを適量入れてもok) ガーリックライスをイカの胴体に詰め、爪楊枝などで蓋をします。 イカが入るサイズ倍位の鍋に、適量のお湯を沸かし、コンソメスープを入れて、ホールトマトを潰して投入、塩コショウで味を整えて、イカを投入、全て火が通っているから、それで終わりですけど、そこから、2~3時間位置いて、暖め直して下さい。 5)は、今のところ無いです 窮地に追い込まれないと、おもいつかないので、 お題があれば、出来るかも知れません。 最後に、カレーにさつま芋はアリだと思いますよ。 北海道のジャガイモも、最近変わってきましたら。 インカのめざめとか、北あかりなんかは、ジャガと薩摩の中間種ですから、 自分も嵌まってます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1)一番最近に代用したのは、分量に対して、ビーフシチューのルーが半分位しかなかったので、カレールー入れちゃった、 ビーフカレーを作る時は、ビーフシチューのルーを足すと美味しいですよ。 >2)よく代用するのは、たこ焼きにイカゲソ、お好み焼きにも使います。 ウチでは魚肉ソーセージで代用することがお多かったですが、なるほど、イカゲソの方が タコに味や歯ごたえがずっと近いですからね。 >作る前に、ある程度イメージして作るので、 確かに 失敗のリスクは低いですけど、意外な大発見もないかもしれません。生意気言ってすみません。 >自分流洋風イカ飯 代用というより、アレンジというか創作ですね。私も作ってみたいですね。仕上げにバジルで香りをつけるといいですね。 >最後に、カレーにさつま芋はアリだと思いますよ。 考えられないという人も多いですね。

その他の回答 (1)

noname#178829
noname#178829
回答No.2

肉がなかったので、 油揚げを入れてカレーを作ったことがあります。 味は・・忘れましたが、 まずくはなかったと思います。 考えてみればカレーうどんには 油揚げが入っているような気がします。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >肉がなかったので、 油揚げを入れてカレーを作ったことがあります。 私の知り合いの家ではチクワを入れている人もおりました。