料理で具材や調味料の代用について

このQ&Aのポイント
  • 料理を作っているときに、本来のレシピにある具材がないときは、他のもので代用することがあります。最近代用したものについて教えてください。
  • 料理でよく代用するベタな具材や調味料について教えてください。
  • 料理で代用した結果、うまくいかずに失敗した経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理で具材や調味料の代用には

料理を作っていて、本来のレシピにあるものがない時、他のもので代用することってよくありますよね。 そこでアンケートです。 (1)一番最近、代用したもの。 (2)よく、代用することが多いベタなもの。 (3)代用して失敗したもの。 (4)代用して逆に美味しくて意外な発見をしたもの。 (5)これはという、面白そうなもの。 何でもいいので教えてください。 私の場合は、カレーを作ろうとした時、じゃがいもがなくて さつまいもを使ったことがあります。 シナモンとクローブを加えたら、さつまいもも カレーに一層なじんで美味しかったですよ。でも、やっぱり じゃがいもにはかないませんが、さつまいもも なかなか乙でしたよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.1

1)一番最近に代用したのは、分量に対して、ビーフシチューのルーが半分位しかなかったので、カレールー入れちゃった、 スープカレーと普通のカレーの中間位までのとろみまで、 結果ですか、嫁さんにも子供達にも大好評でした。 2)よく代用するのは、たこ焼きにイカゲソ、お好み焼きにも使います。 コストパフォーマンスが、違います。 3)代用して、失敗したものは無いです。 作る前に、ある程度イメージして作るので、 4)これは、自分で考えたのですが、普通のイカ飯にあきてね。 自分流洋風イカ飯 中くらいのイカを、腸を抜いて下湯でして水分を切ります。 フライパンで、ガーリックライスを作ります(イカゴロを適量入れてもok) ガーリックライスをイカの胴体に詰め、爪楊枝などで蓋をします。 イカが入るサイズ倍位の鍋に、適量のお湯を沸かし、コンソメスープを入れて、ホールトマトを潰して投入、塩コショウで味を整えて、イカを投入、全て火が通っているから、それで終わりですけど、そこから、2~3時間位置いて、暖め直して下さい。 5)は、今のところ無いです 窮地に追い込まれないと、おもいつかないので、 お題があれば、出来るかも知れません。 最後に、カレーにさつま芋はアリだと思いますよ。 北海道のジャガイモも、最近変わってきましたら。 インカのめざめとか、北あかりなんかは、ジャガと薩摩の中間種ですから、 自分も嵌まってます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1)一番最近に代用したのは、分量に対して、ビーフシチューのルーが半分位しかなかったので、カレールー入れちゃった、 ビーフカレーを作る時は、ビーフシチューのルーを足すと美味しいですよ。 >2)よく代用するのは、たこ焼きにイカゲソ、お好み焼きにも使います。 ウチでは魚肉ソーセージで代用することがお多かったですが、なるほど、イカゲソの方が タコに味や歯ごたえがずっと近いですからね。 >作る前に、ある程度イメージして作るので、 確かに 失敗のリスクは低いですけど、意外な大発見もないかもしれません。生意気言ってすみません。 >自分流洋風イカ飯 代用というより、アレンジというか創作ですね。私も作ってみたいですね。仕上げにバジルで香りをつけるといいですね。 >最後に、カレーにさつま芋はアリだと思いますよ。 考えられないという人も多いですね。

その他の回答 (1)

noname#178829
noname#178829
回答No.2

肉がなかったので、 油揚げを入れてカレーを作ったことがあります。 味は・・忘れましたが、 まずくはなかったと思います。 考えてみればカレーうどんには 油揚げが入っているような気がします。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >肉がなかったので、 油揚げを入れてカレーを作ったことがあります。 私の知り合いの家ではチクワを入れている人もおりました。

関連するQ&A

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • じゃが芋の料理

    こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • カレーパウダーを使った料理

    よろしくお願いします。 家にカレーパウダーがあるのですがそれを使って何か簡単な料理ないでしょうか? ジャガイモ、玉ねぎ、ムネ肉あたりの安い材料を使った簡単なレシピで お勧めがあればお願いします。 カレーのルーもあるのですが、さすがにカレーのルーにカレーパウダー混ぜても何もできないだろうし・・・ パウダーが大量に余っているのでたくさん使う料理があればお願いします。 よろしくお願いします。

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

  • 保存出来て、おいしく食べれるジャガイモ料理

    こんにちは。 実は、小学校でジャガイモがたくさん採れたのですが、あまりに多く、 (10キロ分くらい)食べ切れなさそうです。 それなのですが、一ヶ月くらい先に、学級で植えている、サツマイモの収穫祭があります。 学級会(クラスで話し合って決める会の事)では、ある人が、 「サツマイモと一緒にジャガイモも焼いちゃえば」という意見がでたの ですが、なかなかそうもいかないことに気づきました。 そうです。ジャガイモは1ヶ月も持たないのです。 それで、少人数担当教師(算数などを専門で教える教師)が、「でんぷんにしたら」と言ったのですが、 やっぱりジャガイモは、ジャガイモ本来の味を生かせる料理にしたいと学級委員が言っています。(というか、学級委員がジャガイモをそのままに近い状態で簡単に料理できるものが良いと提案したからです) なにか良い方法はないでしょうか? ※条件※ 保存できる。 おいしく食べられる。 ジャガイモ本来の味が生かせる。 みんなで食べれる。 が条件です。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • カレー作りでスパイスを取り除く方法について

    カレー作りでスパイスを取り除く方法について カレーのレシピを見ていると、煮込み工程でホールのクローブとかシナモンスティック、カレーリーフ等のホール、リーフ系のスパイスを入れて煮込むとあるのですが、食べるときにそのまま残っていると、噛んだときにきつい香りがしたり歯ざわりが悪くなったりします。食べる前には取り除きたいのですが、小さいホールのスパイス等を見つけて一つ一つ取り出すのは難しいです。普通はどうするものなのでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。

  • さつまいもカレー

    こんにちは。カレーを作る時って、普通は必ずじゃがいもを入れますが、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったらどうでしょうか? 「カレーにさつまいも? ええ~っ?」って眉をしかめる人もおりますが、さつまいもを使って美味しいカレーは出来ないかと思案中です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • カレーについて

    昨日、初めてカレー(チキン)をスパイスから作りました。 なんとか食べられるものが出来たのですが、作っていて「これで大丈夫なのかしら~???」と不安で一杯。 そこでカレーをスパイスから作れる!という方に質問です。 (1)スタータースパイスはホールを使いますよね。食べる時に口にあたりませんか?   例えば、クローブとかシナモン。皆さん、どうしてるのですか? (2)玉ねぎを炒める時、かなりのオイルで炒めますか?   私のレシピ本では、オイルを鍋底に2~3mm入れるとありました。 (3)甘味が足らない場合は何を入れますか?ちなみに、チャツネは入れました。 (4)コクが足らない場合は、何を入れますか? たくさん質問してスミマセンm(_ _)m 美味しいカレーを作りたいので、どうかよろしくお願いします!