• ベストアンサー

ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • Q-ta
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

ジャガイモは加熱すると、ジャガイモのでんぷん質でホクホクした感じになってしまいますね。 やはり、千切りにして水にさらし、表面のでんぷんを洗い流してしまうしかないと思います。 バターでさっと炒めてから火を止めて、酒でのばしたたらこや明太子を和えると美味しいですよ。 (加熱しながら加えると、卵は弾きます) みじん切りにしたアンチョビと一緒に炒めても美味しいですし、茹でてからマヨネーズと和えてもシャキシャキしたポテトサラダになります。 *ジャガイモの酢の物 http://www.e-recipe.org/regulars/204/020919_2.html *じゃが豚梅風味 http://www.ume1.com/cooking/t04.html *じゃがいもの胡麻酢和え http://www.kodai.ne.jp/ryouri/01-01-jyaga.htm

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/204/020919_2.html
Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャガイモのホクホクの理由ばかりか、ホクホクの取り方まで教えて頂けて助かります!!今までは千切りにしても水にさらしたりしていなかったので、今後はもっとシャキシャキ感が楽しめそうです♪

その他の回答 (8)

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.9

和え物 ジャガイモを千切りにして少しの間水にさらします。その間にきゅうりも千切り。きゅうりとジャガイモをポン酢と混ぜます。 ジャガイモをさっと湯通ししてもいいですよ。鶏肉をゆでてさいたものをプラスしてもおいしいです。 炒め物なら大丈夫ということなので・・・ フライパンに油とトウバンジャンを入れて火が通ったらひき肉を炒めます。 ひき肉に火が通ったら太目の千切りにした人参とジャガイモを加えてさらに軽く炒めて塩・コショーで味付けます。 豚の薄切り肉を千切りにして油で炒め、肉に火が通ったら太目の千切りにしたジャガイモを加えさっと炒めて塩・コショーします。 この炒め物はほくほくジャガイモが大好きな私でもしゃきしゃきの方がおいしいと思うのでおすすめ!簡単で味付けも単純だけどおいしいです。 あと沢山あるならポテトチップスは? 家で作るとやっぱり売ってるものよりおいしいです。 個人的には煮崩れるくらいのジャガイモが大好きなのでもったいなーいと思うけど、私も大根が生だと食べれるけどおでんや煮物は苦手なのでだんな様の気持ちもわかるような? 私の場合はわがままだ!と言われちゃうんですけどね。

Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりシャキシャキの基本は水にさらす事なんですねぇ。和え物なんかはダンナより私の方が気に入ってしまいそうです♪♪ポテトチップスは、休みの日にでもダンナに手伝わせてやってみようかなぁ^^ この場を借りて情報を下さった皆様へ… こんなに沢山の投稿を頂けると思ってもみなかったので、感謝感激です!!これでホクホクしないジャガイモ料理のレパートリーも格段に増えました^^本当にありがとうございました m(_ _)m たまには私の好きなホクホクジャガイモ料理も出しつつ、皆さんに教えてもらったレシピで徐々に慣れていってもらおうと思います♪

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.8

こんにちは! 名前は忘れてしまいましたが、 じゃがいもをダイコンのつまを作るスライサーですいて軽く塩コショウして、ちょっと多めのバターを溶かしたフライパンに入れ弱火でじっくりきつね色になるまで両面焼く。 焼いている時フライ返しで軽く押すとグットです。 外側がパリパリでとっても美味しい!(ちょろっとお醤油たらしてもかなり美味しいです。)

Q-ta
質問者

お礼

こんにちわ^^回答ありがとうございます。 あの(私も名前がわからない…)スライサー、常々是非欲しい!と思っていました。ダンナは、ジャガイモ以外も大きく切るとダメな野菜が結構あるので、千切りには苦労してきました(T T)これを機に、買っちゃおうかなぁ。 バターとジャガイモって、合いますもんねぇ^^パリパリのジャガイモ、挑戦してみます!

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.6

『チンジャオロースー』 たけのこの代わりにジャガイモを使うとおいしいです。 千切りにしたジャガイモを15分ほど冷水につけて、                          炒める前に水気をしっかりと切って炒める。                              味付けはレトルトの素を使うと簡単です。 『ジャガイモ蒸しパン』  ゆでたジャガイモ   200g(手でさわれる位に冷ましておく)  薄力粉        200~250g  ベーキングパウダー  小さじ2  マーガリン      50g  砂糖         50g~100g(お好みで) (1) ボールに材料を全部入れて手で混ぜる。   丸められる位の硬さになるように小麦粉で調節してね。  (2) 四角く切ったオーブンシートやお弁当に使うアルミカップに   6~8等分して丸めた生地をのせて強火で15分蒸す。 (3) 砂糖を減らしてコーンやチーズ・ハム等を入れると   朝食代わりになります。冷めてもおいしいです。        

Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 早速、チンジャオロースー風に鶏肉を使って昨日のお弁当に入れてみました。帰ってきてダンナに感想を聞いたら、『美味しかったよ』の嬉しい一言♪(どうやら彼はジャガイモだと気付いていなかったようです…^^;)蒸しパンも、お休みの日の昼にでも作ってみようと思います!

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

うちの主人も芋系が苦手です。男性ってお芋嫌いなんでしょうかね!?(あんなに美味しいのに!) ですので(?)めったに肉じゃがは作りません。カレーの時も小さく切りますよ。 で、主人が文句言わず食べるのは…、 ●粉ふき芋ちょっとお塩多めの味付けバージョン (鍋で芋を煮て、煮えたら湯を捨てそのまま火にかけて粉をふかす) 味を濃い目にすると冷えても美味しいのでお弁当に毎日入れてます。 ●薄く切って、バターと塩コショウで炒める。 (肉や魚を焼いたりしたものの付け合せで) ●コンソメスープに入れる。 1cmのサイコロ状に切って、2~3個食べられちゃいます。 玉ねぎもベーコンも人参もぜんぶサイコロに切って、ぺロっと飲んじゃいます。 このくらいは、文句言わずに食べます。コンソメは喜んで食べますよ。 スープと一緒だとあんまりホクホク感がないのかもしれないですね? あと、ベーコンと炒める時に、半熟ゆで卵も一緒に作って潰しながら食べるとおいしーです^^

Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 同じジャガ嫌いのダンナ様を持つ方がいて、心強いです~。3つとも私にも手軽に出来そうなレシピで、すぐにでも今夜のおかずに加えられそうです!半熟卵を潰しながら食べるなんて…よだれが出ます^^;

  • chizup
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

細かく千切りにして塩コショウをしてからオリーヴオイルで固めるように(つぶしながら)焼くとかりかりになっておいしいです!! それにチリペッパーをかけるとつまみになります。

Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ カリカリの触感なら絶対ダンナも美味しいと言うはず!!しかもチリペッパーは私が(!)大好きです(ダンナは辛いもの苦手なのです…子供だなぁ)。想像しただけでビールが飲みたくなってきますね♪

回答No.3

こんにちは。寒くなってきましたねー。 それでは、私がよく作る料理のレシピを紹介させて頂きます。 材料:ジャガイモ、ハム、ソース 1.ジャガイモを千切りにする。 2.つなぎに小麦粉か卵を使う。 3.フライパンで、お好み焼きの様に、丸く平べったい形に焼く。 4.形が整ってきたら、ハムを乗せて裏返す。 5.そのまま少し待つ。 ハイ、できあがりです。おいしいので是非試してみてください。

Q-ta
質問者

お礼

こんにちわ^^回答ありがとうございます。 これは、“ソース”ということは、形もお好み焼きのようですが、ひょっとして味も…?ダンナはお好み大好きなので、カナリいけそうです!!小さく作ったらお弁当にもいけるかも!明日のお弁当に入れてみます^^

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

つぶすのなら、かぼちゃと合わせて、コロッケもよろしいかと思いますけど。 ジャガイモだけですと、嫌いな方には・・・でしょうけれど、他の野菜と合わせてしまったらいかがでしょうか。 http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/oneclick_potato1.html ここにも、じゃがいもの料理がいくつかあります。 つぶしたりしてしまうと、ホクホクは無くなると思います。

Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロッケ、面倒くさいけど、これもダンナが『美味しい』と言うメニューの1つなんですよねぇ。私も大好きだし、面倒がらずに頑張って作ります^^紹介して頂いたサイトにも早速行ってみますね♪♪

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

下記サイトで検索窓に「じゃがいも」と入れれば大量に出てきますよ♪ 北海道に引っ越してから「いももち」という食べ物を知りましたが、もちもちしてて美味しいですよ~。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
Q-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 早速見に行ってきました。すごい情報量ですねぇ!!ジャガイモだけじゃなく他のメニューも豊富で、この先助かりそうです、ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 煮崩れするジャガイモのレシピ

    男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

  • じゃがいものすったものを料理に使いたい

     じゃがいもは安いのでいろいろ凝ってみたいですが  いつも、カレー、シチュー、サラダ、千切り焼きだけしか  しません。あっ、煮物はしますが。。。  にんじんやジャガイモのすりおろしを有効に  使ってみたいのですがアイディアくださいー^^。  バナナは教えていただき明日から色々できそうです^^  あとは擂って子供の栄養にしたいので御願いします。  丸ごとは殆どたべません。

  • じゃが芋の料理

    こんにちは。 じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。 おいし~レシピがあればよろしくお願いします。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • 簡単定番野菜たっぷりレシピ

    簡単に作れる野菜がたっぷりのメインになる定番レシピを教えて下さい。 今レパートリーにあるのは、カレー、シチュー、肉じゃが、くらいしか思いつかず、名前のない野菜を炒めたような物ばかりが続きます。

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

    じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

専門家に質問してみよう