• ベストアンサー

簡単定番野菜たっぷりレシピ

簡単に作れる野菜がたっぷりのメインになる定番レシピを教えて下さい。 今レパートリーにあるのは、カレー、シチュー、肉じゃが、くらいしか思いつかず、名前のない野菜を炒めたような物ばかりが続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 私は野菜をたっぷり使って、焼きそばや焼きうどんを作りますよ。 たっぷりがおいしいんです!!キャベツとか沢山炒めると食べられるし。

その他の回答 (3)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

1.白菜、キャベツ、タマネギ、長ネギ、その他あり合わせの野菜をざっくり切って圧力鍋に入れます。 2.水は入れずめん汁の類を適当に振りかけ、落とし蓋を入れ、重しを乗せます。 3.圧力がかかるまで加熱し、後は放置。野菜からの水気でかなりスープがたまった状態になります。 4.がんもどき、油あげなどを一口で食べやすい大きさに切り、混ぜます。塩味が足りなければめん汁の類で調整し加熱します。 以上でできあがり、冷蔵庫で保存すれば数日は持ちます。途中電子レンジで加熱殺菌すればさらに数日。おかずに、酒の肴に、間食に、色々食べられます。

• is4050
回答No.2

はじめまして。 夕飯はいつも自分で作るメタボリックサラリーマン(既婚)です。。。 野菜をメインにって難しいですよね。 わたしがいつも作る野菜料理は、基本的にスープにしてます。 このスープにバリエーションをつけて食べてます。 もちろんこの延長上にカレー・シチューがいますが・・・ よく作る味付けはトマトの缶詰を使ったスープです。 たいていの野菜はおいしく食べれます。 特に大根をトマトスープで煮たのが好きです。 あと塩味でポトフみたく作ったりしてます。 これは残った次の日に、カレーもしくはシチューに使えるから大量に作ってます。 他には塩味バジル風味、トマトにサフランを入れブイヤベース風(この時は魚介を入れてます)、みそでけんちん風、キムチを入れてキムチチゲ風、レモングラス、パクチーを使ってトムヤムクン風、野菜たっぷりグリーンカレー(市販のペースト)も行けますよ。 長くなってすみません。

• pouyo
回答No.1

メインになると言えば 質問者様が挙げたような煮込み系ですよね 私は スープ(ポトフ)みたいのを良く作りますが 野菜は大量に消費します 味も トマト味 コンソメ味 ミルク味 とか色々かえて週2とかでつくります お肉は ベーコンやソーセージにしたほうが だしが出て少量のお肉ですむみたいです あとは野菜なべ こちらも 味付けは中華 水炊き 味噌 など色々かえてます(ちょっとはお魚とか肉も入れます) メインになるかは分かりませんが 白菜とかキャベツをメインにおなべに敷き詰め 間にお肉を挟み スープは少量で蒸し煮にしたものをたまにつくります いかがでしょう?