• ベストアンサー

簡単定番野菜たっぷりレシピ

簡単に作れる野菜がたっぷりのメインになる定番レシピを教えて下さい。 今レパートリーにあるのは、カレー、シチュー、肉じゃが、くらいしか思いつかず、名前のない野菜を炒めたような物ばかりが続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 私は野菜をたっぷり使って、焼きそばや焼きうどんを作りますよ。 たっぷりがおいしいんです!!キャベツとか沢山炒めると食べられるし。

その他の回答 (3)

noname#182251
noname#182251
回答No.3

1.白菜、キャベツ、タマネギ、長ネギ、その他あり合わせの野菜をざっくり切って圧力鍋に入れます。 2.水は入れずめん汁の類を適当に振りかけ、落とし蓋を入れ、重しを乗せます。 3.圧力がかかるまで加熱し、後は放置。野菜からの水気でかなりスープがたまった状態になります。 4.がんもどき、油あげなどを一口で食べやすい大きさに切り、混ぜます。塩味が足りなければめん汁の類で調整し加熱します。 以上でできあがり、冷蔵庫で保存すれば数日は持ちます。途中電子レンジで加熱殺菌すればさらに数日。おかずに、酒の肴に、間食に、色々食べられます。

  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

はじめまして。 夕飯はいつも自分で作るメタボリックサラリーマン(既婚)です。。。 野菜をメインにって難しいですよね。 わたしがいつも作る野菜料理は、基本的にスープにしてます。 このスープにバリエーションをつけて食べてます。 もちろんこの延長上にカレー・シチューがいますが・・・ よく作る味付けはトマトの缶詰を使ったスープです。 たいていの野菜はおいしく食べれます。 特に大根をトマトスープで煮たのが好きです。 あと塩味でポトフみたく作ったりしてます。 これは残った次の日に、カレーもしくはシチューに使えるから大量に作ってます。 他には塩味バジル風味、トマトにサフランを入れブイヤベース風(この時は魚介を入れてます)、みそでけんちん風、キムチを入れてキムチチゲ風、レモングラス、パクチーを使ってトムヤムクン風、野菜たっぷりグリーンカレー(市販のペースト)も行けますよ。 長くなってすみません。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

メインになると言えば 質問者様が挙げたような煮込み系ですよね 私は スープ(ポトフ)みたいのを良く作りますが 野菜は大量に消費します 味も トマト味 コンソメ味 ミルク味 とか色々かえて週2とかでつくります お肉は ベーコンやソーセージにしたほうが だしが出て少量のお肉ですむみたいです あとは野菜なべ こちらも 味付けは中華 水炊き 味噌 など色々かえてます(ちょっとはお魚とか肉も入れます) メインになるかは分かりませんが 白菜とかキャベツをメインにおなべに敷き詰め 間にお肉を挟み スープは少量で蒸し煮にしたものをたまにつくります いかがでしょう?

関連するQ&A

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • あなたの『困った時の定番料理』は?

    毎日献立に頭を悩ませています。 皆さんのお家には『困った時の定番料理はコレだ!』ってもの、ありますか? できれば、レシピも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は『肉じゃが』です。 ※今晩も肉じゃが(笑) 家にあるもので作れて、考えなくていいし、子どもも好きなので・・・ できればレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします!

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 簡単、短時間で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピ

    料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。 健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。 休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか) はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、 (肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、 具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか 蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、 手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。 キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、 時間に余裕がある時のレシピと化しています。 (にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。) バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。 ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い &加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。 揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。 と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、 沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 大量の業務用冷凍ミックス野菜のレシピ

    ご近所のイベントで画像のような業務用(と思われる)冷凍ミックス野菜を大量に貰ってしまいました。画像でも分かると思いますが、かなり小さく角切りにされておりカレーやシチューの具材としては小さすぎます。 これを活用できるレシピでいいものは無いでしょうか? 何種類でもいいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

専門家に質問してみよう