• 締切済み

おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#38005
noname#38005
回答No.6

酢のもというかマリネは野菜を沢山入れても美味しいです。 我が家のマリネは、たこ・きゅうり・玉葱・トマトが定番です。(トマトが美味しいです) 漬物も、旬の野菜を何種類か一緒に漬けると沢山食べれるし美味しいですよ。 (きゅうり・大根・キャベツ・人参・ナス・カブなど) 急ぐ時はビニール袋に入れて揉んでから、冷凍庫に10分程置くと早く漬かります。 (取り出すのを忘れないように) 漬物のレシピ http://www8.ocn.ne.jp/~satomi/tukemono2.htm 魔法のたれ http://www8.ocn.ne.jp/~satomi/   ビビンバも簡単ですよ。 http://www.m-takeda.co.jp/cooking/k_resipi4.htm あとは、温野菜サラダも今の時期美味しいですね。 その他は、スープ系・シチュー系・味噌汁・野菜炒め・鍋物・煮物でしょうか?(同じですねW) そうそう、ごま和えも便利です。 個人的に、ハ○スのシチューミクスが好きで、色んな野菜を煮てシチューミクスを加え、ご飯やパスタに掛けて食べるのが好きです。グラタンやドリアにも便利です。 きのこだけの炒め物も美味しいです。 しいたけ・舞茸・シメジ・えのきなどを油で炒めて、塩とコショウと○の素で味付け、ごま油はお好みで加えてみてください。美味しいです。 作り方を書くスペースがあまりないので、我が家と似たような作り方のサイトを貼らせて頂きました。

wildstrawberry
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 まとめてお礼ですみません。 どれもとても参考になりました。 みなさんに点数をお付けしたいのですが、 それが出来ないので、今回は点数をつけないで 締め切らせていただきます。

• TonyB
回答No.5

私はカポナータをオススメします。 一応探した中で一番好みに合うレシピを紹介しますが、玉ネギもニンニクもすべて他の野菜と同じ大きさにした方が甘みが引き立ってよいです。 私流のやり方では水も、ワインも加えず野菜からでた水分と塩だけで作ります。この方がストレートに野菜の甘みが出ておいしくできます。 コツはたっぷりめのオリーブオイルでまずニンニクで香りを軽く炒めて香りをつけたらトマト以外の野菜を入れてじっくり中火で炒め、「野菜に汗をかかせる」という表現をしますが、野菜から水分が少し出てくるまで頑張りましょう。そうしたらトマトを入れ、ひたひたになるくらいまで水分が出たらローリエ、塩、胡椒を加え、アルミホイルで落し蓋をしてときどきかき混ぜ5~10分弱火で煮込み、野菜が柔らかくなり水分が減ったところで完成です。 作り置きがきく(冷蔵庫で1週間は大丈夫)のでたくさん作ってタッパーに入れておくといつでも食べられます。冷たいままでも、温めて魚(マグロやカジキ)、肉(牛、豚、鶏)のソテーのソース代わり、あるいはパスタソースとしてもOKです。作り置きのものは食べる直前にオリーブオイルを加えるとよりおいしくなります。 ほかにセロリを入れたり、ピーマン(パプリカ)は赤、黄、緑と入れるとカラフルで楽しいです。カボチャやジャガイモを入れてもまた変わった味になりますが、煮崩れると日持ちがしないので作り置きのものに茹でたジャガイモ、かぼちゃを加えたほうがおいしくできます。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=07633&ST=46&RT=ita01
  • futoboo
回答No.4

野菜をそのままフライにすると肉とかなくてもボリュームがでます。 串に刺して揚げれば串揚げ屋さんみたいでバッチリ! わが家では子どもからおじいちゃんまで大好評。 おすすめの具はれんこん、アスパラ、人参、玉ねぎ、長いも、エリンギなどのキノコ類もいけます。 付け合わせはキャベツの千切りやきゅうりやトマト。フライとダブルで野菜が取れます。 キャベツは串カツ屋さんのように大きめに切って出しても美味しいです。 付けるものもソース、ケチャップ、レモン醤油、タルタルソース(これにも生の玉葱のみじん切り&ピクルス)、塩(ちょっと美味しい塩)などいろんなバリエーションが楽しめますよ。 同じように野菜たっぷり天麩羅も定番です。 こちらは天つゆに大根おろしの他に、抹茶塩、山椒塩、カレー粉塩(カレー粉と塩を混ぜたもの)などのバリエーションで大満足です。 あとは~お好み焼きなんかも野菜がたっぷり取れそうです。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

寒い日はコレでポカポカになってください***

参考URL:
http://cookpad.com/sunnyplace/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182508&Mode=full
回答No.2

お作りになられているかもしれませんが、豚汁はいかがでしょうか。 里芋、ごぼう、れんこん、にんじん、長ねぎに豚肉を使うことが多いですが、それで6品目です。 他にも入れられる野菜もあると思うので、がんばれば10品目くらいいけるかも。 寒い時期にはピッタリだと思います。

• tom_open
回答No.1

私の中で野菜たっぷりな定番メニューといえば『鍋』です。(季節がらというのもありますが) 特にキムチ鍋が定番で、よく作っています。白菜や春菊など適当に切ってどっさり鍋に入れ、豚バラ肉を入れたらキムチ鍋の素(でっかいアルミの袋に入っているスープは個人的にイマイチ)とキムチを入れ、後は食べごろになるまで煮る。以上。 かなり簡単で、野菜もりもり食べれること間違いなしです。結構こってりしてますし、満足できるかと。 後は、ほうれん草のおひたし等、一品料理で野菜を摂るのも有かと思います。キンピラとか簡単で、2~4品目くらい野菜を取れますよ。 また思いついたらレスします。では。