-PR-
解決済み

じゃが芋の料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12071
  • 閲覧数121
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

こんにちは。
じゃが芋をたくさんいただきましたが、定番のポテトサラダやカレー等以外は、じゃが芋を使った料理が思い浮かびません。
おいし~レシピがあればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
じゃが芋たくさん!いいですねー。 o(^o^)o
じゃが芋はイモ類の中では利用法の多いものだと思います。

◆じゃが芋とひき肉の炒め物
細切りにしたじゃが芋とひき肉を植物油で炒めて、塩・コショウで味付け。

◆じゃが芋のグラタンやピザ

◆じゃが芋の味噌汁

◆簡単洋風おつまみ
じゃが芋のスライスとたまねぎの薄切りを小皿に盛り、ベーコンの細切れとモッツァレラチーズ(とろけるヤツです)を乗せて、軽く塩・コショウをしてからレンジでチン!

◆ポテトボール
スライスしたじゃが芋を軽く油で揚げ、冷めてからもう一度揚げるとフワーッとふくらんで、かわいくて美味しいポテトボールの出来上がり!
塩でもいいし、ケチャップ、溶かしバター、マヨネーズ、何にでも合って、子供にも大人気。

私のできる範囲では、こんなものです。
あと、誰かいいサイトを紹介してくださる方がいらっしゃれば、それも参考になると思いますよ。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

ポテトボールは初めてです!
早速作ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

鮭のポテトごろも揚げ
(材料)4人分
生鮭の切り身 4切
じゃがいも  3~4個
下味
 酒    大さじ1
 しょうゆ 大さじ0.5
 塩    小さじ0.5

小麦粉   大さじ2
たまご   1個
(作り方)
(1)鮭一切れを3等分にし、ボウルに入れ下味の材料も入れかるくもみ、10分程おく。じゃがいもは皮をむいて千切りにし水にさらしておく。
(2)じゃがいもの水気を切り、(ペーパーなどでふく)小麦粉を加え全体にまぶす。
(3)鮭の汁けをペーパーなどでかるくふき、溶き卵にくぐらせ、じゃがいもをまわりにつける。(じゃがいもがとれやすいので注意!)
(4)フライパンに2cmくらい入れ、中温であげる。じゃがいもがはがれないように、菜箸とフライ返しでおさえながら返し、3~4分ずつ揚げる。

※しょうゆやぽんず、和風ドレッシングなどお好みで召し上がれ!!!

これはうちの主人の母もおいしい!と言ってくれたメニューです。子供もよく食べてくれます。
最後に、ワンポイントアドバイス!
鮭の骨はとったほうが食べやすいです。
是非作ってみてみて!  
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

じゃが芋を衣にするなんてすごい!
今度作ってみま~す。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

じゃがいもと言えば“コロッケ”と思ってしまいますが、これもまた定番なのできっと作られてるでしょうね。

簡単なラザニア風料理を…。
じゃがいもを薄く輪切りにして、固めに塩茹でします。
薄くバターを塗ったグラタン皿に、茹でたじゃがいも→ミートソース(缶詰でも可)→じゃがいも…と繰り返して敷き詰めます。最後にとろけるチーズとパン粉少々をのせてオーブンで焼き上げます。

といったものを、以前よく作って食べてました。じゃがいもを敷いた時に軽く塩コショウを(あればハーブソルトを)しても美味しいと思います。

個人的にはじゃがいものポタージュも好きですが…。
参考URLもご覧になってみてください。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

じゃが芋をラザニア代わりに。
今度作ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

ninenさんは、チーズ好きですか?

私が好きなのは、「リヨネーズポテト」です。

材料   じゃがいも、ベーコン、たまねぎ、ミックス      チーズ

1、 じゃがいもを蒸かすか、レンジでチンする。皮をむ   いて、7~8ミリの輪切りにする。

2、 たまねぎは、縦半分にきり、1センチはばくらい    に切る。

3  ベーコンは1センチくらいの短尺にきり、2と一緒   に炒める。たまねぎがしんなりしたら、バターと    じゃがいもを加えて、全体が混ぜ合わさったら、    ミックスチーズを加えて、とろけるまで炒める。

   ミックスチーズは、たまねぎベーコン、じゃがいも   を、先にお皿に盛り、最後にチーズをかけて、トー   スターで溶けて焦げ目がつくまで入れても良い。

出来立てを食べると美味しいですよ。塩、コショウ、タバスコなどははお好みで。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

じゃが芋とチーズって相性が良いですよね~。
美味しそうなレシピありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

じゃが芋は美味しいですよね。
肉じゃがにしたりおでんに入れたり。

私がよく作のは【じゃが・ベー・ほうれんスパ】です。
名前の通りじゃが芋とベーコンとほうれん草を塩・コショウで炒めてゆでたスパゲティにからめるだけです。
おいしいですよ。ウチでは評判よいです。

あと、まだ作ったことないんですが、テレビで紹介してておいしそうだなって思ったのがあるんです。
デザートなんですけど、
●材料●
じゃが芋 200g 白玉粉 100g 水 100g
ゆであずき 好みの量

(1)洗って皮付きのじゃが芋にぬれたキッチンペーパー、その上にラップをまいてレンジで3分。
(2)(1)の皮をむいてペースト状につぶし、水を加えた白玉粉と混ぜあわせます。
(3)(2)を沸騰したお湯に入れ、浮いてきたら2分後に取り出しすぐに氷水につけます。
(4)お好みの量のゆであずきをかけて出来上がり。
もちもちしてておいしいみたいですよ。まだ試してないんですけど・・・。
ぜひ作ってみてください。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

デザートのほうは、芋もちみたいですね。
主人があずきが好きなので、作ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

簡単!!ていうので・・・

「なんちゃってキッシュ??」

3~4人前で用意するもの
小さいテフロン加工のミルクパンやフライパンがあったら作りやすいです。
いも2~3個、卵3~4個、塩コショウ、いため油(オリーブが美味しいかも)、卵に入れる牛乳50ccくらい
まぁ、好みで増減してください。(笑)
1 厚さ5ミリくらいにいもを切っていためる
 (塩コショウで味付け)
2 火が通ったらとき卵を入れ、好みの硬さまで焼く。

お好みで中にとろけるチーズをいれるもよし。
おいしそー・・・(^¬^)

「これだけ?!」
1 いもを拍子切りにする
2 多目の油で火が通るまでいためる
3 塩コショウで味付け
4 カレー粉を好みの辛さまで入れる

これがまた美味しい!!!
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

超簡単なレシピですごく嬉しいです~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

レシピというほど大それたものではありませんが・・・。

1)まず鶏皮を炒める
2)水にさらしたサイコロ状(小さめ)に切ったジャガイモを入れてさらに炒める
3)塩コショーと味の素少々で味付け(塩コショーはきかせたほうが美味)
4)鶏皮はカリカリ、ジャガイモは硬すぎず柔らかすぎずに火が通れば出来上がり。

これは簡単!ビールのつまみにもってこい!
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

どうしても捨ててしまうことの多かった、鳥皮。
鳥を買った時に、作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

北海道には芋もちという調理法があります。誰でも知っていて良くする家庭料理です。

 まず芋でつぶして食べるには男爵系(比較的丸い方)と
調理に向くメークイン系(縦に長い芋)がありますが男爵ならうってつけです。
 まずゆでてつぶし熱いうちに片栗粉を(10%位かもっと多くか忘れましたが)混ぜ合わせます。熱いうちというのががコツで頑張って木べらなどで混ぜ手でよくこねます。
 まとまりがでたら、太目の円柱状にし冷めたら包丁で輪切りとか団子状とか好みの形にします。

 あとはフライパンに油を引きやいて焦げ目がついたら、醤油みりんなどで煮詰めるように絡ませます。(よく北海道では観光地などの出店で網焼きにして何回もたれを塗って焼いています)
 すいとんとか汁物に入れても美味しいようです。
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

かぼちゃでもアレンジ出来そうですよね。
貴重なレシピありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

kojoさんに似ているのですがすこぶる簡単なじゃがいも料理があります!!

1 じゃがいもを7・くらいの輪切りにして
 柔らかくなるまでレンジでチン。
2 グラタンざらにチンしたじゃがいもを入れて
  ミートソースをかける。(お好みで適量)
  そのうえにとろけるチーズを適量。
3 後はオーブンorトースターでチーズが
  とろけるまで焼くだけ!

これだけで、とってもおいしい。
是非試してください。(耐熱皿を使ってくださいね)
お礼コメント
ninen

お礼率 97% (40/41)

結構いろんなじゃが芋料理があるんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ