• ベストアンサー

煮崩れするジャガイモのレシピ

男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

・コロッケ ・マッシュポテト ・ポテトサラダ

その他の回答 (4)

回答No.5
  • AMIES
回答No.4

No.1さんの他に、「スペイン風オムレツ」も美味しいです♪ その前に…、男爵イモって煮崩れしやすくありませんか??; メークインなどですと、煮崩れしにくいと思うのですが…。 煮崩れしにくくなる方法として、 一般的なのは「面取りをすること」と、「かき混ぜすぎないこと・煮物は基本的に放っておく」ですが、 カレーや煮物でも、お水を入れたあとにバターを少量加えると煮崩れが防げる、 と、過去に伊藤家の食卓で紹介していました。 検証結果などを画像つきで詳しく書いているサイトもあるので、ググってみてくださいb

• Gletscher
回答No.3

メークインなら、粉ふき芋、ポテトサラダ、ポテトチップス、フライドポテト などはいかがでしょうか? キタアカリならジャガバターがおいしいですね(^^)v ちなみに、去年はキタアカリを、今年は男爵とメークインを作っています。σ( ̄。 ̄)の畑で(*^_^*)

• tanuchi
回答No.2

???煮崩れさせたいの?させたくないの? させたくない方:面取りする。ぐらぐら揺れ動くほどの強火にしない。長時間煮込まない。 メイクイーンみたいな煮崩れしにくい物を使う させる方:上記を使わない。荷崩れしてもかまわない料理にする。あえて煮崩れさせる。ジャガイモのくたくた煮みたいに。潰して肉や魚などのあんの様にかける。

kirakiraa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >???煮崩れさせたいの?させたくないの? させたくはないのですが、煮崩れしてしまうジャガイモでの、レシピです。