• ベストアンサー

煮崩れするジャガイモのレシピ

男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

・コロッケ ・マッシュポテト ・ポテトサラダ

その他の回答 (4)

回答No.5
  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.4

No.1さんの他に、「スペイン風オムレツ」も美味しいです♪ その前に…、男爵イモって煮崩れしやすくありませんか??; メークインなどですと、煮崩れしにくいと思うのですが…。 煮崩れしにくくなる方法として、 一般的なのは「面取りをすること」と、「かき混ぜすぎないこと・煮物は基本的に放っておく」ですが、 カレーや煮物でも、お水を入れたあとにバターを少量加えると煮崩れが防げる、 と、過去に伊藤家の食卓で紹介していました。 検証結果などを画像つきで詳しく書いているサイトもあるので、ググってみてくださいb

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

メークインなら、粉ふき芋、ポテトサラダ、ポテトチップス、フライドポテト などはいかがでしょうか? キタアカリならジャガバターがおいしいですね(^^)v ちなみに、去年はキタアカリを、今年は男爵とメークインを作っています。σ( ̄。 ̄)の畑で(*^_^*)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

???煮崩れさせたいの?させたくないの? させたくない方:面取りする。ぐらぐら揺れ動くほどの強火にしない。長時間煮込まない。 メイクイーンみたいな煮崩れしにくい物を使う させる方:上記を使わない。荷崩れしてもかまわない料理にする。あえて煮崩れさせる。ジャガイモのくたくた煮みたいに。潰して肉や魚などのあんの様にかける。

kirakiraa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >???煮崩れさせたいの?させたくないの? させたくはないのですが、煮崩れしてしまうジャガイモでの、レシピです。

関連するQ&A

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • カレーに入れるじゃがいも

    カレーに入れるじゃがいもなのですが、 メークインとか、男爵とか、色々ありますが、 崩れにくいのは、どの種類でしょうか?? 肉じゃがも、同じ種類ですか?? 以前スーパーで、カレーならこの種類がいいですよ! と店員さんんにすすめてもらったのですが、 忘れてしまいました。 教えてください!!

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎ を使ったレシピ教えてください!

    料理初心者です。 先日、ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎを たくさんいただきました。 これを使って、カレーと肉じゃがを作ったのですが、 まだまだたくさん材料があります。 (あとはダイコン中2本、キャベツ大2個あります。) そこで、これらを使ったレシピを教えていただきたくて 投稿させていただきました。 しかしちょっと条件があるのですが、父が「高血圧」「高コレステロール」なので あまりたくさんバターなどコテコテするものは、ひかえたいと 思っております。 この条件ですが、皆さんならどんな物を作られますか? 何かオススメの料理レシピがありましたら教えてください。 (これら全部の食材を使う方法でもいいですし、 上にあげた食材一つだけを使った料理でもかまいません) 宜しくお願いします★

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • じゃがいもを使って・・・・

    じゃがいもが沢山あります。肉じゃが以外で「簡単美味しい」レシピありませんか?

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう