• ベストアンサー

さつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

こんにちは、お世話になります★ だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。 一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、 パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで 思うような味ではなくイマイチでした・・・ (レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ) 身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!! 仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので 手間がかからないものが希望です。 また簡単なおやつになるようなものでもOKです。 よろしくお願いします(≧◇≦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

すでに沢山の回答が寄せられているので、私はサツマイモの保存方法を。 サツマイモって戴く時は重なるんですよね(笑) なのに、置いておくといざ使う時に皮をむくと黒ずんでしまうんです。 我が家では戴くとすぐに皮をむいて7分加減に茹でてしまいます。冷めたらナイロン袋に入れて冷凍室へ。 使う時に料理によって、電子レンジで温めるか、再茹で、又は再蒸しします。 一手間先に済ませておくので、お仕事から帰ってからの料理の時間短縮に一役買うかも。 サツマイモのみそ汁なら、熱い出汁に冷凍のままのサツマイモを入れて、暖まれば味噌を入れるだけ(笑) 究極の簡単メニューです。 是非一度おためし下さい(^v^)

yzsmile
質問者

お礼

保存方法を教えていただきありがとうございます(≧◇≦) そうなんですよね、いただいたときは6本ぐらいあって 親におすそ分けしたほどです。 皮をむくとすぐ色が汚く変色して・・・ 軽く10分弱茹でて冷まして冷凍保存ですか! なかなかいいですね~、仕事帰りでもすぐ料理しやすくて 参考にさせてください。 ちなみにカットはしないまま、そのまま1本なり茹でるんでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

ANo.9の追伸です。(たびたびスミマセン) 最初にサツマ芋を茹でる時の切り方です。 作りたい料理によって、短冊にしたり、サイコロにしたり、1センチ位の輪切りにしたり。 要は、どんな切り方でもいいんです(笑) あまり小さいと再加熱の時にとろけちゃいます(笑) あまり大きいと再加熱の時熱が通りにくいし、冷凍庫で場所を取ります。 おすすめは2センチ角位のサイコロ… 我が家はサラダにする事が多いので、再加熱後につぶしやすいんです♪

yzsmile
質問者

お礼

何度も追伸ありがとうございます(~▽~@)♪♪♪ 先ほどお礼でもお聞きしたことなんですが、 ゆでる前はそのままではなくカットするんですね! オススメの2cmサイコロカットにしてみます! いろいろな料理で使いやすそうですね。 教えていただき感謝です☆

回答No.10

ANo.9の追伸です。 サツマイモのサラダもイケますヨ♪ (1)茹でて冷凍したサツマ芋を電子レンジで熱々にします。(熱湯に入れて再茹でもOK) (2)塩、コショーして混ぜ、粗熱をとります。 (3)キュウリ等を入れて、マヨネーズで和えて、あとはジャガイモのサラダと同じです。 何人か食べて貰った人は、「サツマ芋だよ」って言って初めて気が付いたんです(笑) 少し甘いサラダだなぁ…とは思ったらしいんですが(^o^)

yzsmile
質問者

お礼

冷凍保存したものを再加熱してサラダですか~ それも美味しそうですね!! ウチはマヨラーなのでマヨ和え物サラダは大好きです! ジャガイモより甘くていいですね。 早速茹でて冷凍保存します!!

  • popy3
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.8

時間があるようでしたらサツマイモをふかしてぶつ切りにして皮から少し芋を残してくりぬき中にグラタンを詰めてオーブンで焼くと美味しいですよ。 時間がないようでしたら逆パターンで芋を四角に切ってゆで、グラタンの具として使うと美味しいです

yzsmile
質問者

お礼

グラタンの具は一度試したことがあるんです! しかし・・・加熱時間が足らなくってなんだかボソボソで ノドに詰まる感じだったんです。 レンジで上手にホクホクに蒸す方法ってないんですかねぇ・・・蒸し器がないもので(笑) またチャレンジしてみます!

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.7

こんにちは。私もこのサイトで蒸したサツマイモのアレンジを質問しました。色んな答えが返ってきましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984470
yzsmile
質問者

お礼

いろいろな回答があってためになります! 参考にさせていただきますね☆

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

汁物ですが。 サツマイモは1センチの角切り。長ネギは1センチの小口切り。 あとは豚肉の細切れと、ショウガのすりおろし(チューブで可)と、かつおだし(粉末でも、液体でも)、味噌を用意。 なべに油(サラダオイルでも、ゴマ油でも。)を熱し、ショウガをいれて香りを出し、豚肉を炒めます。 豚肉の色が変わったら、サツマイモを入れ、ちょっと混ぜたら水を入れて煮ます。 かつおだしを入れます。 サツマイモが柔らかくなったら味噌を溶いて味付けします。 仕上げにネギを入れてすこし煮て出来上がり。 原典は小林カツ代さんの本だったと思います。 たしか「相性汁」というネーミングだったと… あったまりますよ~。うちの秋冬の定番です。

yzsmile
質問者

お礼

お味噌汁も美味しそうですね~! じゃがいもを具にするのはよくやりますが、 さつまいもの具はないですねぇ・・・ なんだか芋自体堅くてホクホクになるのか不安です。 美味しそうなのでやってみたいです(~▽~@)♪♪♪

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

こんにちは。 さつまいもご飯はいかがでしょうか? さいの目に切ったさつまいもを混ぜて炊くだけ。 簡単!美味しい!栄養も・・・ いろいろレシピが載っていますが一例 http://www.pref.nara.jp/snorin/nogyohukyu/03samit/06imo/imo12.htm さつまいものオレンジ煮は過去の投稿を参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1061074

yzsmile
質問者

お礼

わぁ~!ごはんですか!! 栗ご飯は良く聞きますが、さつまいもでごはんとは! 当方食べたことありません・・・笑 ほんのり甘くてホクホクしてそうですね☆ 簡単だしやってみる価値あるかも!! ありがとうございました(≧◇≦)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

おやつですが、ガレットはどうでしょう? グラニュー糖をまぶして焼くだけです。 参考URLのレシピには、アイスクリームを添えてシナモンパウダーをふるとありますが、これはなくても十分美味しいです。

参考URL:
http://sakura.bb-west.ne.jp/spr/chikatti/ko8.htm
yzsmile
質問者

お礼

アイスクリームを添えるとなるとまた高級ですね~ しかも冷たくて美味しい☆ やはり焼くだけでも美味しいおやつが出来るんですね! ありがとうございました~!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

簡単で、ちょっと高級感のあるおやつです。 軽く蒸すような感じでレンジにかけ(3分ほど) その後、縦に切り、そこにバター、ごまたっぷり、 塩少々をふり、今度はトースターで5~10分。 ほくほくの簡単スイートポテトができあがります。

yzsmile
質問者

お礼

お手軽ですね!! 簡単に出来そうなので試してみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • celsher
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

揚げるのが面倒に思わないのでしたら,ただの素揚げ! そのままでも塩を軽く振ってもおいしいです。 我が家では,フライ系おかずのときは必ずといっていいほど,さつまいもかかぼちゃの素揚げがついてきます。冷めてしまってもおいしいのでお弁当のいろどりにも便利です。  サツマイモの場合は,薄切り(チップス状態)でもスティックでも,厚めの輪切りでホクホクでも,みんなおすすめ。 塩をまぶす時は,いらない紙袋に揚げたお芋を入れて塩を振り,袋の口をギュッとしたらお子様にでも「シャカシャカしてね」と頼むと楽しいお手伝いにもなります。 蒸したり焼いたりよりは高カロリーですが,子供のおやつにはピッタリと思います。 スーパーなどで売られている「大学いものたれ?」をからめてしまえば,夕飯のサイドメニューにもなっちゃいます。

yzsmile
質問者

お礼

素揚げですが前回たくさんさつまいもがあった時にやりました! けど・・・なんか上手に揚がらなくてやや失敗?って感じでした。原因はなんでしょうか??(笑) けど素揚げして砂糖まぶしただけで美味しいですよね☆ 今度は大学芋のタレを使ってみます!!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

簡単なおやつということで、スィートポテトをお勧めします。 幼稚園の子供と一緒に作れるくらい簡単ですよ。 下記にレシピあります。 http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/30sonotaokasi/04sweetpoteto.html

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/30sonotaokasi/04sweetpoteto.html
yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます~! スイートポテト、美味しそうですね(≧◇≦) 初心者でも時間さえあれば簡単に作れそうですね!! 今後の参考にします☆

関連するQ&A

  • さつまいもでごはんのおかず

    小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。 デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。 出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。

  • ホットケーキミックス&レンジで作れる簡単レシピ

    「ホットケーキミックス レンジで簡単」で検索すると たくさんレシピが出てくるんですが、どれも微妙に量が違ったり 少し手間がかかるものもあったりと、たくさんありすぎて 迷ってしまいます(;;) そこで、実際に作ってみて超簡単なのにこれはマジおいしかった!! って方、レシピ(URL)教えてくださいませんか!! 材料も最低限のもの、作り方も超簡単でシンプルなレシピ希望です。 ココアを入れてチョコレート味のもOKです。  

  • さつまいもの・・・

    こんにちは、最近かなり冷えてきましたね。 ところで我が家では、時期のもので嬉しいのですがサツマイモが大量に転がってて大変なことになってます。 実家から送ってくれたり、近所からの差し入れであったり子供三人が学校でさつまいも堀りをしてきたりと・・・ ご飯や汁物に使ったりおやつにも取り入れてますがマンネリしてきましたので何か珍しいおやつのレシピなど教えて頂ければありがたいです。 有職ですので手早く出来るものがあればよろしくお願いします。

  • さつまいも料理について

    さつまいも、紅はるかを貰いました。料理について教えてください。まずさつまいもご飯を炊きたいのですが、あれは、どうやるのですか?又電子レンジで芋をラップをしてチンするのですが、なかなか上手くいきません。良い方法が教えてください。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 簡単でおいしいおやつのレシピ教えて下さい

    添加物をできるだけ取りたくないので、会社にはお弁当を作って持って行ってるのですが、長時間勤務で、どうしても夕方にはおなかが減って間食を取ることになってしまいます。その際、結局何かしら近くのコンビニでパンとかを買うことになってしまいます。本当は添加物が多いから食べたくないのですが… そこで、ある程度日持ちするおやつを自分で作ろうと思っています。 しかし、手の込んだものは到底つくれません。簡単で、おいしい、会社の間食に手頃なおやつのレシピをお持ちの方、ぜひご教示いただけませんでしょうか。いかんせんおやつ作りはあまりしないので知識がないのと、ネットを見ても、まあまあ手間がかかりそうだなー もしくはわざわざ買いに行かないと材料そろわないなーみたいなものが多く。。小麦粉、砂糖、卵、牛乳、有塩バター、バニラエッセンス、ココアパウダー、くらいなら常時家にもありますが、この限りではありません。。

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!

  • 小学生にできる「さつまいも料理」・・・

    小学校二年生の息子の今日の宿題は「さつまいもを使った料理」を考えてくることだそうです。 考えたものを学校で調理するそうです。 揚げ物は危ないのでダメだそうですが、煮る、焼く、電子レンジはOKだそうです。 何かいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サツマイモで何作ろう(考え中)

    男性なのですが。 オーブンレンジを新調したので何か作ってみようと思います。何故かサツマイモが沢山あるので、取り敢えずスイートポテトを作ろうと思いますが、肝心のレシピがイマイチ分かりません。簡単に、然も旨く作る方法を御教授下さいませ。又、オーブンレンジでこんなスイーツが作れるよー、と言ったお薦めレシピも大歓迎です。(但し、料理は若葉マークなので手の込んだ物は駄目です)何卒、宜しく御願い致します。

  • 紫芋を使ったおかずのレシピ

    こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう