• ベストアンサー

簡単おいしいレシピ教えて下さい!

時間がない時に、簡単に作れておいしいレシピが知りたいです。 料理は最近するようになりました。なので、初心者です! 野菜はあまりサラダでしか摂らないんで、野菜を使ったものや、御飯も好きなんで、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katimura
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.13

またまた登場です。 簡単レシピですが、思いつきました。 1,ジャガイモを千切り(2*2mmぐらい)にします。 2,フライパンにバターをひきます。 3,1をフライパンに投入し、お好み焼きの様な形にします。(フライ返しで上から押さえつけるようにします) 4,上から軽く、塩コショウをします。 5,バターを細かく刻んで、その上に均等にのせます。(ココがポイント!!) 6,下面に焦げ目がつき、上にのせたバターが溶けたら「アラヨッ」っと返します(イモのでんぷん質でひとかたまりになっていますので簡単です) 7,もう片面にも軽く塩コショウをします。 8,両面が焼けたら食います。 9,美味い!!!!!

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! おいしそうですね! ジャガイモってあまってしまったら結構ほったらかしにしてるんでこれいいですね! 材料も少しでいいし、時間もかからないし。 早速、チャレンジしてみま~す!! ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.14

前回白菜とベーコンのスープを紹介させていただいたek3tomです☆ ベーコンは、適宜切りそろえるといいと思います。白菜よりもはるかに大きなベーコンだったら切ったら良いし、丁度良いものだったらきらなくても。 白菜を、煮込む時の大きさにしてからベーコンは挟んだほうがいいと思います。 まぁ、試行錯誤し、自分のベストを見つけていただくのが良いかと☆なんて、明確な調理法がないから答えようがなくてごめんなさいデス(´_`。) ネギも、お安くなってきましたので、薄く斜めに切って(分かります?)、火の通りやすいきのこ類なんかと一緒にスープにしてもgoodです。味は、鶏がらスープのもと、とか使うといいですよ。

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.12

たびたびお邪魔します!! いやぁ~。いろいろあって、私も勉強になりますよ。 『リゾットもどき』のチーズはいつ入れるの??という事ですが、 私はお皿にもってから、チーズを手でちぎって入れてます。 おなべに入れちゃうと、チーズがなべにくっついちゃって、後片付けが大変なんですよ。 そうそう!なべは大きいのを使って、水はたっぷり入れて煮込んで下さいね。 ご飯が水分を吸っちゃって、ヘタすると焦がしてしまいますから…。(はずかしながら、何度か焦がしてしまいました。。。) 再度回答したついでなんですが、酢のものを作るとき、すし酢で作ると失敗しないでおいしく出来ますよ。 私は生姜が好きなので、その中にすった生姜を入れます。 最初はみんな初心者です! 頑張って下さい!!

tamagosuki
質問者

お礼

わざわざ ありがとうございます! チーズはこびりつきそうですもんね! なべもサイズを何種類か持ってたらいいですね。mikiokunさんも最初はこうでしたか? 私も頑張って上手になりたいと思ってま~す! 励ましていただいてうれしいです!

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.11

#5です! カレー粉と書きましたが「カレールー」でも問題ありません!手短は材料でOKです。

tamagosuki
質問者

お礼

は~い!! ありがとうございます!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.10

こんにちは 超簡単親子丼4人前 大きめお玉(あまり計らないので許して)水1酒1醤油1みりん0.7を鍋に入れ強火 周りがじわじわ言い出したら一口大に切った鶏もも肉を適量(1枚か2枚か好みで)入れます またじわじわいいだしたら肉を一回デングリ替えして少し待ちます 少し沸いて肉の表面が白くなったタマネギ大2個を薄切りにして入れます 後は蓋をしてタマネギが柔らかくなるまで煮ます 間で一回混ぜてください 以上全て強火です 注意:たれが最初少なそうですが タマネギから水分出ますので できたら 溶き卵を人数分かき混ぜて 鍋に回し入れます これでできあがり 時間かからないので肉、タマネギを切って置いて(タマネギは予め切って30分ぐらい置いた方が栄養的に良いらしいですよ ソ-ス失念) 食べる人がそろってから 作るのがベストです できたてがおいしいですよ

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! 親子丼ですね!う~ん、今お腹空いてて食べたくなりますね! これは私にもできそうです! ありがとうございました!!

  • katimura
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

こんにちは。 今、ボクのマイブームは「納豆パン」です。気持ち悪がずにやってみてください。 1,サンドイッチ用のトーストを四分割。 2,納豆に付け合わせのタレとカラシを入れて混ぜる。 3,1の上に2をスプーンでのせる。 4,マヨネーズをぐるりとかける。 5,更にとろけるチーズ(又はピザ用チーズ)をのせる。 6,オーブントースターにアルミホイルをひき、パンをのせて焼く。 7,チーズがトロトロになったら食う。 8,美味い!!

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは!! おもしろいレシピありがとうございま~す! 納豆をカレーに入れたり、キムチと混ぜたことはありますが、納豆パンはやったことないんでやってみたいって思いました! なんか、想像しただけでもハマリそうですね!!(納豆好きじゃないと無理だろうけど!!)

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.8

白菜が安い季節になりましたよね~ ってことで白菜料理を1つ。 □白菜とベーコンのスープ 白菜四分の一カットとベーコン適量、あと固形コンソメ、コショウが材料です。 白菜の間にベーコンをはさむ。葉っぱが折れないように、一枚一枚開いてはさむはさむはさむ…  ここがこの料理で一番めんどうなところですね。 鍋に、その白菜をいれて、適量水を入れる。 火をつけて、コンソメ、コショウを入れてひたすら煮込む。 白菜が半透明になってきたらもう十分です! ベーコンからいい味が出て、おいしいですよ!鍋にかけてる間にその他の家事やレポートなどの宿題が出来るのでいいと思います。お好みで、同じ鍋ににんじんなんかも適当な大きさに切って入れておくとおいしさが増すんじゃないかしら?そしてカロチンも取れちゃう??! おためしあれ。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! ほんと寒くなって、お鍋とかいいですよね。ek3tomさんの今回教えてくれたレシピも寒い冬にピッタリって感じで、おいしそうですね! 一つ質問なんですが、 白菜の間にベーコンを挟むのはき切ってからですか?大きいままですか? 今日白菜買ってかえろうかなぁなんて思ってま~す!! ありがとうございました。

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.7

『リゾットもどき』なんて、どうですか?野菜とご飯が両方いっぺんに、おなべ一つで出来ますが。。。 作り方は簡単ですよ。 お米から作れば一番良いのでしょうが、時間がない時、ということなので、余ったご飯を使いましょう。 玉葱、ピーマン、人参、なす、きゃべつ、トマト、かぼちゃ、いも類、きのこ類、ウインナーなどなど…。 とにかく入れたらおいしそう、と思う物ならなんでもOK! 切るのが面倒なら、冷凍野菜がありますよね。 それを、にんにくがあれば一緒に炒めますが、炒めなくてもおいしくいけます。 水とコンソメを入れ、柔らかく煮えたら、軽く洗ってぬめりを取ったご飯を入れ、塩胡椒で味を整えて、出来上がり。 とろけるチーズがあれば、のせて食べてもおいしいですよ。 後は、お好みでアレンジしてみて下さい。

tamagosuki
質問者

お礼

『リゾットもどき』いいですね!おいしそう!チーズは鍋にいついれるんですか? 火を消してからですか? ほんと料理って、特に野菜は沢山使って料理するものって野菜炒めくらいしか思い付かなかったんですが、いろいろあるんですね~! あまり難しく考えずに失敗しても色んなものにチャレンジしてみようとおもいました! ありがとうございます!!

  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.6

では、野菜を使ったものを中心にいくつか。 麺つゆを使うと味付けが簡単です。 ◆小松菜の煮びたし  小松菜は洗って5cmくらいの長さに切ります。  油揚げは、熱湯をかけるなどして油抜きし、縦半分に切ってから1cm幅くらいに切ります。  鍋に水と麺つゆを入れ、煮立ったら小松菜と油揚げを入れます。さっと煮えたら出来上がり。さらに卵でとじてもいいです。  小松菜は、ただ炒めて塩で味付けするだけでも美味しいですよ。 ◆豆もやしと牛肉のサラダ  豆もやしは洗って、袋に書いてあるとおりに茹でます(多分ふたをして7分くらい)。  しゃぶしゃぶ用の牛肉も茹でます。  ボウルに粒マスタードを入れ、麺つゆで溶いて、牛肉ともやしを和えます。出来上がり。  盛り付けの時に、下にサラダ菜とか敷いておくときれいでそれっぽい(笑)かな。 ◆白菜と豚肉の炒め煮  白菜は適当な大きさにざくざく切ります。  豚肉(ベーコンでも可)を炒めて、白菜の芯を入れ、一緒に炒めます。  火が通ってきたら白菜の葉っぱを入れてさらに炒めます。  しんなりしたらふたをして、少々蒸し煮にします(水分は白菜から出るから水を入れなくても大丈夫)。  お好みで、醤油や塩、オイスターソースで味付けして出来上がりです。きのこ類(しいたけ、まいたけ、きくらげなど)を加えても美味しいです。  他に白菜は、豚ばら肉と一緒に煮て(鍋にして)、ポン酢で食べるだけでも美味しいです。 ◆きゅうりのピリ辛  きゅうりを適当に切ります。包丁の背でつぶしてから切るとなお良し。  醤油とトウバンジャン(若しくはラー油)、お好みでごま油やレモン汁などをかけて和えます。ご飯でも、ビールでもどうぞ。 まだまだありますが、とりあえずこんなとこで。 あんまり「料理!」と構えず、なんでもいろんな組み合わせで煮たり炒めたりしちゃえば結構なんでも食べられます(笑)

tamagosuki
質問者

お礼

いろんなメニューを、ありがとうございます。 私はビール好きなんで、おつまみになりそうな「きゅうりのピリ唐」などいいですね!白菜と豚肉の炒め煮 もいいな! 実はオイスターソース一度使いもしないのに買ってしまって何に使うかちんぷんかんぷんだったんです(笑) ありがとうございました!

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.5

簡単挽肉カレー 材料:2人前 たまねぎ 1個 鳥挽肉 200g ホールトマト(1個入)缶詰 1缶 カレー粉 コンソメ 香辛料 作り方 (1)たまねぎのみじん切りをきつね色まで炒める。 (時間短縮:炒めたまねぎを使う) (2)挽肉を追加する。 (3)トマト、コンソメを追加して、よく潰して煮る。 (時間短縮:同量のトマトジュース、トマトスープでも可能) (4)ここでお好みで辛さを調整する。 (5)カレー粉を投入! (時間短縮:フレークなら早くなじむ!) (6)全体に味がなじんだら完成! ご飯、パン、パスタでも美味しいですよ!

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! カレーですか。大好きです! カレー粉って粉ですよね?けしてルーではないんですよね? 煮込んだりの時間がなくて良さそうですね、ぜひ作ってみたいとおもいます! ありがとうございました!

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.4

このサイトなんかどうでしょ?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2192/
tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! サイト見てみました! 簡単なお料理がたくさんあり、勉強になりそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください

    野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください 夜に炭水化物を抜いて気持ちダイエットしています。 朝昼は肉体労働なので御飯も食べますが 夜は肉+野菜のみにしています 肉料理は思い付くのですが 野菜料理は普通にサラダや炒めたり鍋にしたりしか 思いつきません、、 野菜も美味しくたっぷり食べれる料理ご教示ください

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。

  • この時期お薦めの簡単レシピ

    宜しくお願いします。 30代後半の女性と暮らしているのですが、この土日、昼、夜、ご飯を作ってあげたいと思います。 この時期だとどのようなレシピがお薦めでしょうか? 自分もダイエット中なので野菜中心のレシピを教えて頂けると助かります。 1食で2、3品ぐらい作りたいと思っています。 料理は初心者なので、写真が載っているレシピサイトも一緒にお薦め料理を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • 保存が利く健康レシピを教えてください!

    保存が利く健康レシピを教えてください! 母親がお肉を一切食べず、祖母の家庭農園で育った有機野菜中心の粗食で育ちました。 しかし、今の彼と一緒に暮らし始めてから、力仕事をしている彼の為、お肉やボリュームのある脂っぽい料理をつくり、一緒に食べるようになってから、胃もたれ、胸焼け、慢性の痔などが続き、元々アルコールをよく取るためさらに体調が悪く、だるさや頭痛も毎日感じるようになりました。 彼に相談をし、彼も協力してくれ、しばらく野菜・白身魚中心のヘルシーな料理を続けると、体の調子もよくなりましたが、やはり物足りなそうな彼の顔を見たり、私が外食をして帰ると、ピザやお肉料理の残りがあるのを見たりすると、心が痛みます。 最近は彼にはお肉料理を、私はつけ合わせのサラダなどを食べるだけですが、さすがにサラダだけのご飯だと、栄養が足りないようで、貧血気味です。 理想は、彼にはお肉料理、私は粗食を食べる、ですが、私も仕事をしているので、なかなか2人別々の料理というのは難しくあります。(料理は私が担当) 何かお肉料理の片手間にぱぱっと作れるもの、もしくはまとめて作って保存ができ、メインディッシュにもなるような、そんな魔法みたいな料理があったら教えてください! 好き嫌いはありません。

  • 胸肉のおかずになるレシピ

    いつも、胸肉を鍋で野菜と煮て火を通します。 煮汁はスープに、胸肉はササミのようにサラダっぽいのしか出来ず、 メインのおかずにはならないのですが、濃厚なソースもしくは、しっかりご飯と食べられるレシピがあれば教えて下さい。

  • 夏向けの涼しめなレシピを探しています。

    夏向けの涼しめなレシピを探しています。 料理が好きで、よくデザート系を作ったりするのですが チョコケーキ、トリュフ、水まんじゅう等作ったりしています。 工程がいくつもあって、手間がかかるのが好きで 後、HPのレシピとか見ていると、中級~上級のものを選びます (うまくは無いのですが挑戦したり、手間がかかるのが好きなので) なので、チョコを溶かして固めるだけとか 混ぜて焼くだけ、とか混ぜてレンジでチンで終わりとか そういうのはあまりしません。 できれば、混ぜて、こねて、混ぜて、焼いてとかいっぱい工程があってほしいんです。 で、レシピを探しているのですが 私はそんな料理名をたくさん知らないので、 レシピを探せなくて困っています。 作りたいものとしてはやっぱり夏なので涼し目なやつ。 以前煮こごり?は作ったことがあります。 ヤングコーンとかにんじんとか色々野菜を柔らかめにスープと固めて そのまま食べるやつ。 後、一番最近は、ブイヨンスープにトマトとタマネギ、バジルや酢、レモン果汁を入れて ゼラチンで固めたもの(これはサラダにかけるドレッシング的なもの) を作りました。 もっと手間がかかったり時間がかかるもので デザート、または和、洋、中のレシピ で夏っぽいもの。 こういうのがいいよとかあったら教えてください。

  • 蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。

    蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。 最近、テレビやレシピ本などで、何種類かの野菜を切って火を通しておいて、 冷蔵庫にストックし、 それを使いまわして料理すれば時間短縮とか、 栄養面もレパートリーも便利というような方法を目にしました。 私も、何種類かの野菜を切って蒸しておいて、それを オムレツにしたり焼きそばにしたりと、使ってみたのですが、 レパートリーが思いつきません。 実際、3歳の子供のママで、一日のうち子供を遊ばせる時間ばかりになって 食事の用意にあてる時間が持てず困っていたところでして…。 時間がある時に、野菜を切って火を通しておくまで出来れば、 あとは仕上げるだけというところまで来てるようなので楽なのですが、 何を作ったらいいか分からなかったのです(^_^; こういう料理法を使いこなしている方、アドバイス下さい。 どんな野菜を使って、何を作ってるとか、教えて下さい。

  • 簡単美味しいレシピ

    私は最近料理をちょこっと作るようになったんですが、好き嫌いが多くいつもワンパターンな食事になってしまいます。まだ料理を始めたばかりで知識もないし、腕も未熟なんですが牛肉・魚介類・にんにく・野菜のいずれかを使った簡単に出来る美味しいレシピを教えて頂きたいです(^o^)/

専門家に質問してみよう