• ベストアンサー

この時期お薦めの簡単レシピ

宜しくお願いします。 30代後半の女性と暮らしているのですが、この土日、昼、夜、ご飯を作ってあげたいと思います。 この時期だとどのようなレシピがお薦めでしょうか? 自分もダイエット中なので野菜中心のレシピを教えて頂けると助かります。 1食で2、3品ぐらい作りたいと思っています。 料理は初心者なので、写真が載っているレシピサイトも一緒にお薦め料理を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日は涼しいのでなんですが・・・。 ダイエッターには、酵素、ミネラルたっぷり、ローカロの冷汁お勧め。 初心者にはありがたい失敗無しレシピ。 材料は、 1.洗いゴマ カップ1/2 (鍋で炒って、冷ましたらミルサーなどですりゴマに)  市販のすりゴマでも良いが、風味は多少落ちる。  これでコクを出すので、ケチらない事を前提に、次第に経験で好みに。 2.きゅうり 1~2本 スライサーで輪切りスライス 3.青しそ 数枚~ 細く千切りした後、軽く3等分程度に長さを調整 4.味噌 白系が良。←いつものお味噌汁よりは大目(この辺テキトーで可、  濃ければ水で薄めればよい。(なのでゴマはケチらないこと) 5.水 500ml~(国産ミネラルウォーターがあればなおよし) 6.氷(同上)適量 以下は好みで 茗荷の千切り、絹ごし豆腐、甘目が好きなら隠し味に砂糖小さじ1 だしの素などを加える。 いろんなレシピが存在しますが、 サッパリで味噌の酵母を生かし、野菜の酵素を破壊しない方法です。 作り方参考にどうぞ。 http://cookpad.com/category/1840?page=2 作り方は、 すりゴマと味噌を混ぜる。 ボウルで、きゅうりをスライス 紫蘇を切ったら、材料を全部ボウルに入れて軽く混ぜて水を加える。 好みよりちょっと濃い目に伸ばしたら、氷を入れて完成。 ご飯をぶっかけでもOK。 白米より、麦を入れたご飯が美味しい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真がないのですが、手羽元の酢煮 お酢メーカーから「さっぱり煮」として出ていたレシピのアレンジです。 手羽元を2人だったら10本くらい買ってきて、お鍋にいれておきます。 そこに 酢:醤油:みりん:水=1:1:2:2 (量はお鍋の大きさで変えて下さい) で作ったタレを手羽元がひたひたに浸るくらいまで入れます。 つぶしたにんにくと、チューブのでいいのですった生姜を加えて、 15分ほど煮ます。 いちど冷ましたほうが味がしみて美味しいので、早めに作って冷めたのを食べましょう。 手羽元は量の割に、骨にかぶりつくせいか「食べた!」という満足感があるので、おすすめです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください

    野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください 夜に炭水化物を抜いて気持ちダイエットしています。 朝昼は肉体労働なので御飯も食べますが 夜は肉+野菜のみにしています 肉料理は思い付くのですが 野菜料理は普通にサラダや炒めたり鍋にしたりしか 思いつきません、、 野菜も美味しくたっぷり食べれる料理ご教示ください

  • 簡単おいしいレシピ教えて下さい!

    時間がない時に、簡単に作れておいしいレシピが知りたいです。 料理は最近するようになりました。なので、初心者です! 野菜はあまりサラダでしか摂らないんで、野菜を使ったものや、御飯も好きなんで、よろしくお願いします!!

  • おすすめのレシピ本教えてください

    一人暮らしの学生、女です。 毎日毎日コンビニで身体ぼろぼろです(笑) 節約にもなってダイエットにもなるような、健康的なレシピがのってる本を教えてほしいです。 出来れば毎日のレシピと1週間分とかで買っておけばいい食材、保存方法とか詳しく載ってるものがいいです。 1食1食のレシピのみだと、その時はいいけど次の日何を作っていいかわからなくなります^^; 教えてください>< 大きい鍋でなにか作って何日か食べればいいのかなあとも思うんですが何作っていいかわかりませ^^; カレーは太りそうだし野菜スープはおいしくつくれません;; かなり初心者です・・・

  • 炭水化物を控える人の満腹レシピ!

    主人がダイエットを始めました。 炭水化物を控えるものです。 今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。 そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか? 本人も困っていますが、私も考えてしまいました。 肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう? おなかが膨れる料理法を教えてください!

  • 簡単ダイエットレシピが知りたいです。

    簡単ダイエットレシピが知りたいです。 とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

  • リセットダイエット中のレシピ

    今週あたりからリセットダイエットをします。昼と夜は、NG食品を避けた上で、野菜+肉や魚を食べて良いそうですが、NG食品を使わずに野菜をたっぷり摂れるレシピを教えてください。 なるべく、凝ってなくて簡単なものがいいです。 お願いします。

  • [探:レシピ]糖尿食作りたいが食材余る

    お世話になります。 自力で探してみたのですが、良いものが見つからなかったので質問させてください。 健康の為に、糖尿食かダイエット食を自炊しようかと思っているのですが、お料理初心者です。 市販のレシピ本等に書かれてあるものは多分作れるとは思うのですが、 お野菜や食材を効率よく使い切ることが出来ず、余らせてしまい勿体無いのです。 そこで 、「これとこれを購入して、毎日このレシピ通りに作ると、一週間で使い切れますよ」 という感じのレシピサイトや、レシピ本を探しています。 サイトは有料でも構いません。 ちなみに2人分です。 ご存じの方、もしくは、使い切るためのコツなど有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食欲のない時期に甘いものだけがたべたくなります

    夏に入り、朝・昼はあまり食欲がないのに、 夜なって食べだすと一気に食欲が出てきてしまいます。 一応、昼は会社で持参したお弁当を食べています。 でも最近はゼリーやプリン・・といった甘いものが異様に食べたくなる のですが、ご飯などの食事はあまりたべたくありません。 ダイエットしているのでそのような食生活ではまずいのはわかっている ので止めたいのですが・・・ こんな経験をされた方はいますか?どのように対処されたのですか?生理も終わり、そういう甘いものが異様に食べたくなる時期が終わったはずなのに・・・。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。