• ベストアンサー

紫芋を使ったおかずのレシピ

こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

下記のレシピは参考になるでしょうか? 作ったことはないので味はわかりません・・。 ●紫いもとゴマのポタージュ(ノンオイル編) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=110315 ●お芋DEバーグ? http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92588 ●紫色ごはん(お芋) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=76607 ● 紫芋のコロッケ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40382

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 かぼちゃのポタージュが大好きなので、紫芋でも作ってみようと思います。 炊き込み御飯にしたら、色が面白そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.1

こんばんわ☆ 確かに紫いもはお菓子が多いですよね^o^; 取り敢えず、2つはありました!! 参考になれば幸いです。。。 頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/recipe/2001/011106,htm,http://www.gotou-seicha.com/re-salad02.htm#PurpleSweetpota
tutatutatarotaro
質問者

お礼

URLありがとうございます。 (上のURLは見つかりません、になってしまいました) やっぱりおかずのレシピは少ないですよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

    紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。 検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・ まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。 紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、 ゆっくりお菓子を作る時間がないので、 オカズとして食べられるレシピを教えてください。 なるべく簡単なのがいいです。

  • さつまいもでおかずを作りたい

    甘辛煮、オレンジ煮、てんぷら、ポテトフライ、サラダは既に作りました。他に何かアイデアはございませんか? 甘いおかずではなく、少し手を加えても、甘くないおかずが良いのですが。

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 白玉団子を使ったおかずってありますか?

    白玉団子を食べたいのですが、甘いのではなくおかずとして食べたいです。 デザートではありますが、おかずになる料理ってあるでしょうか? だご汁くらいしか思い浮かばなかったのですが、できるなら丸い団子がいいです。 アイディアをください!よろしくお願いします。

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • おかずにフルーツを入れる冒険レシピについて

    夫は、普通のおかずにフルーツを入れた料理が好きです。酢豚にパイナップルは一般家庭でも定番となりつつありますが、この間はレストランで ほうれん草の炒め物にリンゴとレーズンが入った料理(スペイン料理)や甘酢スープにパイナップルが入っている料理(ベトナム料理)を美味しそうに食べてました。 フルーツはデザートという意識が強く、メロンに生ハムも うえっ と思ってしまいます。 夫曰く、塩気にフルーツの甘味と酸味が良い。 と じゃあ、もやしとニラの炒め物に、リンゴ を入れたら美味しいのか?と聞いたら、それはちょっと違うと言われてしまいました。 一歩間違えれば、メシマズ嫁です。 何が良い組み合わせで、不味い組み合わせや使えないフルーツが良く分からないのですが、教えていただけますか?

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • サツマイモの一番好きな料理方法は?

    >今、サツマイモが届きました。貴方はどの料理方法が一番好きですか? (1)焼き芋 (2)蒸し芋<ふかし芋> (3)大学芋 (4)天ぷら (5)干芋<芋するめ> (注)今回は、バナナ程度の大きさの鳴門金時を新鮮な掘り立て3本と仮定 ※私の場合の好み順 (1)焼き芋・・・おやつ<厭きない美味しさ、でも当たりハズレもある> (2)天ぷら・・・ビールのアテ<振り掛ける塩にも拘りたい> (3)大学芋・・・コーヒーの“おとも”<子供にも人気、食べ過ぎに注意!> (4)蒸し芋・・・美味しいけれど食感が物足りない(軟らか過ぎる) (5)干芋 ・・・正月用に作り置き?<囲炉裏で炙り乍ら三国志を読む> 

専門家に質問してみよう