• 締切済み

春巻の皮を使って、春巻以外のおかずレシピ!

こんにちは、お世話になります☆ 余ったからと春巻の皮を4~5枚もらいました。 自分では春巻きを作ったことがなく、揚げるのが難しいと聞いたことがあるので 春巻以外の料理にこの皮を使っておかずにしたいと思ったんですが・・・全然思いつかず。(苦笑) ごはんに合うおかずになるようなレシピがあればぜひ紹介してください!!(2人分) ちなみに夜仕事から帰ってきての準備になるので、あまり手間や時間がかからないものが嬉しいです。 また、材料も一般の家庭にあるような定番材料だと助かります! よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.7

固めのミートソースを作り、それをとろけるチーズと一緒にまいて、少し多めの油でフライパンで狐色に焼くだけ。(揚げるではなくて弱火&中火で焼く感覚です)デズニーランドで食べた似たようなやつと、テレビで見た焼き春巻きの合いのこなのですが、子供にはバカ受けだったのでお勧めです。材料費は安いし、揚げなくてもよいので簡単です。ミートソース以外にもとろけるチーズが入ってれば、ハムでもシーチキンでもおかずの残りでも焼き春巻きはたいていおいしいです。でも、子供はミートソースが一番でした。

noname#32243
noname#32243
回答No.6

春巻きの具の代わり、なんですが・・・。 ・スライスしてあるハムがありますね。それを千切りにします。 ・長ねぎをハムと同じくらいの長さの千切りにします。 ・ハムと長ネギを2:1くらいの割合で春巻きの皮で包みます。(あまり長ネギが多いと、ちょっと食べづらいかも・・・) ・小麦粉をほんの少し水溶きし、春巻きの最後の部分にちょっとつけて閉じます。 ・適度な温度で揚げます。 酢醤油で食べると、さっぱりして美味しいですよ。 是非、お試しあれ!(^^)!

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます☆ アッサリした春巻きで美味しそうですね! ネギがないので次回皮が余ったときにやってみたいと思います^^

回答No.5

『なんちゃってサモサ』なんかいかがですか? 1、みじん切りのたまねぎ・ひき肉・グリーンピースを炒める 2、ジャガイモを蒸して(レンチンしてもいい)つぶす。 3、1・2に塩コショウ・カレー粉を加え味付け。 4、半分に切った春巻きの皮で三角形に巻き、油でさっと揚げる。  ケチャップやスイートチリソースなどを付けていただきます。 おかずというよりビール飲みたくなるかも・・・。

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます☆ ほんとですね~、これはアルコールが欲しくなるかも!? 興味があるので時間がある時に試してみたいと思います!

noname#47053
noname#47053
回答No.4

私は納豆とチーズいれま~~す

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます☆ ごめんなさい、どっちも嫌いな食べ物です・・・笑

  • aisore
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

ごはんにあうかどうかはわかりませんが、 ピザ生地にしたり、キッシュのパイ代わりにします。 溶き卵を糊がわりにして、4~5枚くらい重ねます。 ちなみにこの間かぼちゃがおいしかったので、春巻きにしたらおいしかったです。揚げるのは全然問題なかったですよ。

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます☆ そんなアイデアがあるんですね^^ 春巻きを揚げるのも問題はなさそうなのでチャレンジしてみます!

回答No.2

ごはんのおかずというよりお酒のおつまみやスナックみたいなものですが、うちで春巻の皮や餃子の皮がたくさん余った時の利用法です。 ★ぱりぱりピザもどき 春巻の皮は4つに切って、餃子の皮ならそのまま、上にマヨネーズかトマトソースを薄く塗り(なくてもOK)、チーズやベーコン、その他好きなものを少量載せて、オーブントースターで30秒ほど焼きます。皮がぷーっと膨らんで、うっすら焦げ色がついたらできあがり。すぐに出来上がるので、目を離さないように注意。少し脂っ気のあるものを載せた方がパリパリサクサクして美味しいです。 ★適当にちぎって適当に4つ折りぐらいに折りたたんで、うどんやラーメンを茹でるとき一緒に、また味噌汁やスープの具として入れます。具なしワンタンみたいで、つるっとして美味しいです。

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます☆ パリパリ生地のピザ風!!!これいいですね^^ おかずにはならなさそうですが、簡単だしちょっとしたスナック感覚って感じですね。 実践してみたいと思います!!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

麺風に 春巻きの皮を細めにカットして麺もどきにしてはどうですか? スープは鶏がら(ささみや胸肉にしたら更に本格的な味に)、 野菜を入れて具が煮えたらカットした春巻きの皮を入れて 更に火が通ったら出来上がりです お口に合えば

yzsmile
質問者

お礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます☆ 麺風にするのは思いつきませんでした。 参考になります^^

関連するQ&A

  • 余ってしまた春巻きの皮

    昨日の夕食が春巻きで、春巻きの皮が余ったんです。 6枚ほどなのですが、手軽な材料で 春巻きの皮を使い出来る料理はありませんか? 食事のおかずになるものが良いのですが。 教えて下さい。お願いします。

  • 春巻きの皮でミルクレープ

    今日の伊東家の食卓で春巻きの皮で作るミルクレープを紹介していたんですけどレシピを見逃してしまいました。HPにいったんですが見つけられませんでした どうやら「裏技クッキングブック」からの紹介のようなのでやっぱり本を買うしかないんでしょうか?誰か知っている人いたら教えてください!お願いします

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 好きな豚肉のおかずは?

    おいしくて、満足感もあって、 毎日のごはん作りに欠かせない「豚肉」。 あなたはどんな豚肉料理が好きですか? ご家庭でよく作っている定番料理や とっておきのオリジナルレシピなど、 大好きな豚肉料理をぜひ教えてください! 『オレンジページ』(9/17号)では、 お得で使い勝手抜群の「豚こま」レシピを ご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/orp/new/110917_orp.html 炒めものや揚げもののデイリーおかずから、 半端に残った豚こまで作る副菜、 いろいろ使いまわせる冷凍ストックまで。 今日の晩ごはんから、 すぐに試してみたくなるレシピが満載です!

  • 紫芋を使ったおかずのレシピ

    こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

  • そうめん、ざるそばのおかず

    みなさん、こんにちは。 わたしは料理が苦手です。 そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。 できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • よく作るおかずはなんですか。

    自炊をされている方に質問です。 食事の準備面倒くさいなーって時に作るご飯のおかずは何ですか。 またレシピを見なくても体が覚えてる料理とか、よく作る料理、みなさんは何を作っているのか知りたいです。 気持ちが入らないと自分で作る料理はおいしいと思えなくなくて、何が食べたいとかも分からなくなってしまうので日々のご飯に幸せを感じられない時が多くなって悲しいです。 参考にお惣菜を買ったりしますがそんなにバリエーションが無い中味が濃いものが多くいまいち美味しいと思えない事もあって。 普段皆さんは何作られてるんだろうなぁと参考にしたくて質問してみました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • 春巻きの皮を利用したデザート

    こんにちは。ご飯ものの料理は大好きなのですが、甘いものは苦手なため来客時のデザートにはいつも悩まされます。 そこで思いついたのが春巻きの皮を使って作るデザートです。私はいつも春巻きは油で揚げず、ハケで薄く油を塗ってオーブンで焼きます。油っぽくなくパリッとした軽い食感に仕上がり、揚げる手間もかかりません。そこで、その中身をデザート風に工夫して仕上げにパウダーシュガーなどかければ結構サマになるのでは?と閃きました。・・が、じゃあその中身は?というところでデザートの経験不足が祟り、行き詰まってしまいました。 中身に関しては: 1)余り水っぽくならないもの(きれいに焼けないので) 2)甘すぎないもの 3)和系(あんこ、きな粉など)は省く という条件で何か思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 今のところ、自分で考えたのはクリームチーズにジャムを混ぜたもの・・とすこぶる創造性に欠けており、なにかヒントだけでもいただければ嬉しいです。デザート作りはサッパリなので、常識範囲内の基礎でも省かず教えてください。よろしくお願いします。

  • さつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

    こんにちは、お世話になります★ だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。 一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、 パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで 思うような味ではなくイマイチでした・・・ (レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ) 身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!! 仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので 手間がかからないものが希望です。 また簡単なおやつになるようなものでもOKです。 よろしくお願いします(≧◇≦)

専門家に質問してみよう