好きな食べ物が気持ち悪くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな食べ物に理由もなく嫌悪を感じることがあります。食べている最中に髪の毛や異物が出てくると、後からその光景を思い出して食べ物が気持ち悪く感じることがあります。
  • 食べ物のインクに接触したり、食べ物と結びつけていないものと一緒に食べたりすることで、食べ物が気持ち悪くなることもあります。例えば、新聞紙のインクやキュウリでご飯を食べることが原因です。
  • そのような事象は個人によって異なりますが、食べ物が気持ち悪くなる理由は様々です。好き嫌いが少なくなっている現在でも、気になる要素があると美味しさを楽しめなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった食べ物が気持ち悪くなる

どのカテゴリが悩んだのですが、このような事は人によく起こることなのが知りたかったので質問させて頂きます。 たいしたこと無い質問ですが長文です。 大好きだった食べ物に理由もなく嫌悪を感じる、という訳ではないです。 しかし、例えば食べている最中に髪の毛(母親、自分のものなど)がその料理から出てきたりすると、その時は髪の毛をポイ、として残りを平気に食べるのですが、後になってから髪の毛が入っていた光景を思い出してうえーっと思ってしまい、その食べ物を好んで食べなくなります。(大好物だったとしても) 先日はじゃがいもを新聞紙に包んで初めてレンジでチンしてふかして食べたのですが、(普段はふつうに蒸します)私はじゃがいもの皮ごと食べるのが大好きですので食べていたら、よくみると新聞紙のインクがちょっとうつっていました。 ある程度剥いたのですが、健康に害は無いだろうと思ってふつうに皮も食べました。ところが次の日になって、インク食べたんだ私...と思うとじゃがいもが気持ち悪くなって、大好きだったのにもう食べたくないです。 また、これは伝わりづらいかと思いますが、以前友人と海外の日本食レストランへ行った際、お刺身を頼んだのですがそこにキュウリの薄切りもついていて、それにわさび醤油をつけてご飯と一緒に食べたら(普通の河童巻きですね)美味しくて美味しくて、小さいおわん一杯分くらいのご飯をキュウリで食べました。 ところが次の日になって、なんであたしキュウリでご飯食べたの...?と思って気持ち悪くなり、なぜかお刺身自体が嫌になりました。その日以来大好きだったのに一年近くお寿司を食べていません。 こういう事ってよく起こりますか? ちなみに好き嫌いは小さい頃たくさんありましたが今はほとんどなくなりました。が、こういった事が他にもたくさんあります。 食べている時に気持ち悪いと思って、もう食べたくない!と思うならまだしも、その時は美味しくて幸せなのになぜ後からイヤになるのか?と疑問でしかたありません。 もはや、最近は食べている最中に、これはあとからイヤだと思わないかしら...?気持ち悪い要素は無いかな?と気になって味を楽しめないくらいです。 散文失礼しました。 なにかこういったことを防ぐアドバイスなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>好きだった食べ物が気持ち悪くなる     ↓ 同じ様な思い・体験が有ります。 <順不同> 66歳 男性 ◇声変わりってあるけど、成長に伴い、色んな経験を通じて、食べ物の嗜好も変わるのではないでしょうか? 「例えば、肉得ウイが大好きだったのが、いつからか野菜中心に、チーズ類が苦手だったのがピザを通じて大好物に、納豆や干物を食べず嫌いだったのが大好物に・・・」 ◇食べ過ぎたり、食あたり、嫌な出来事の結果→トラウマや連想して料理や食材までが嫌いに 「友人に、牡蠣で食あたりに成って苦しい思いをしたことから、牡蠣・貝類は食べない人、めちゃくちゃ念入りに焼くか、焦げるくらいに揚げないと食べない人がいます」 ◇加工工場や調理中の場面で不衛生だったり、ぞんざいな処理に嫌悪感と拒否反応が出て嫌いな食品に 「私自身も養鶏場の近くで育ち、鶏の処理の声や廃棄物を目撃体験して鳥類は全て食べないです、また友人はハム工場や蒲鉾工場の生産加工アルバイトの体験から不衛生だったり臭いに敏感に成り食べれないそうです」 ◇孫の場合は大好きなレーズンパンが、そればっかりを買い与えてましたが、喜んで食べていたのに、ある日、レーズンが一杯に過剰に入っていて気持ち悪く(見た目なのか食べ過ぎなのかは不明)、それ以来、苦手&嫌いに成ったようです。 ◇レバーの血や色が視覚的に苦手、ニンニクが収穫的に嫌い、タコやナマコが食感的に拒絶・・・無くて七癖とか10人10色と言いますが、食べ物の好みや苦手も人それぞれ理由も色々だと思います。 飽食の時代、大きな声では言えませんが、嫌いな物を食べなくても充実した食生活や栄養摂取は可能・個人の自由&自己責任だと開き直る事は可能です。 <子供や孫には、好き嫌いは成長に良くない、およばれ&外食等で不快不自由な思いをすると躾けてましたが・・・> その料理や食材の名産地や評判の美味しい店、名物メニュー店で、本当に嫌いかどうかor美味しくないのかどうか、試す意味と自分&舌との相性をファイナルアンサーとしてチャレンジしてみる。 <苦手だった鯖がバッテラや焼鯖で見直したり好物に変わる事も・・・> 程度と頻度の問題もありますが、克服の基本やアイデアとしては→大好きな料理に細かく刻み混ぜて知らないうちに食べて、皆で鉄板焼きやBBQしたり、手巻き寿司パーティ等にて→本当に嫌いな味覚・臭い・食感以外は多くの場合に克服出来るのでは・・・。 <チャンプル・お好み焼き・焼きそば・BBQ・カレー・ピザ・寄せ揚げに使うと分からない内に食べて、案外おいしかったりする>

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204276
noname#204276
回答No.5

人間とは 面白いもので 目に見えているものに対しての嫌悪感は鋭い・・ 然し乍ら 見えないものに対しての興味は薄い だから 食中毒が起きるのです 髪の毛等は 見えるから取り除けるが 埃や病原菌は 見えないから そのまま食べてても平気・・・ 嫌いになるのは仕方無い事だが たかだか 髪の毛1本見たから嫌いになった と言うのには あまり 納得出来ない処もある・・・・

rei_rky
質問者

お礼

• ambriel
回答No.4

>理由もなく嫌悪を感じる、という訳ではないです。 妊娠などでホルモンバランスが変わると味覚の変化に伴って好き嫌いが変わることはありますが、そういうものではなく嫌いになる理由はご自身でも不合理に思う、という感じですね。 潔癖症などと同じ「強迫性障害」の可能性があります。この場合、原因は子供の頃のトラウマだったりするので治すのはなかなか大変ですが、とりあえず一度書籍や医療機関などを当たって、ご自身の状態がこの障害に該当するどうか調べてみてはどうでしょう。何もかもわからないよりは、病名など取っ掛かりがわかるだけでも幾分か楽になりますよ。

rei_rky
質問者

お礼

• k205t
回答No.1

好きだった食べ物が、急に嫌いになることはありますよ。 私は小さい頃カニが好きでした。でも大人になってカニが大嫌いになりました。口に合わないと言うか、嫌いです。 最近はお新香等が好きです。

rei_rky
質問者

お礼