• ベストアンサー

食べ物がなかなか飲み込めなくなってきた祖父

80歳になる祖父がいます。 祖父は昔から高血圧で、最近では右足が思うように動かなくなり、小さい脳梗塞が見られると診断されて、通院しながら自宅のんびり過ごしています。寝たきりというわけではなく、少しの畑仕事などもしています。 その祖父がご飯の時、食べ物をうまく飲み込めずに、むせてばかりいます。今は家族と同じご飯を食べています。 今度病院で嚥下体操を教えてもらうと言っていましたが、今後の事も考え、食べる時に気を付ける事や、うまく飲み込むコツ、飲み込みやすい食べ物や料理、その他なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18279
noname#18279
回答No.3

こんにちは。 栄養士の端くれです。が私が勤めているのは病院ではないので専門外ですが… 学生の頃に習った事でお答えします。(なので病院などへ行って専門の方に聞いてくださるのが一番です。) サラサラした液体、口腔内でまとまりにくい物、水分が少なくてパサパサした物、口腔内や咽頭に貼り付きやすい物、粘りの強い物は飲み込みにくいようです。 そこで調理のポイントですが ・咀嚼に問題がある場合=下と口蓋でたやすく押しつぶせるよう調理する。軟らかく煮たものがベストです。噛めないからと食材を細かく刻むと、かえって咀嚼しにくくなります。適当な厚みがあったほうが押しつぶしがやすいです。 ・咽頭へうまく送り込めない場合=なめらかで変形しやすく、且つすべりをよくする。油脂や生クリームを食材に混ぜるとなめらかになります。和え物の場合は,ごま和えではなく白和えにする。片栗粉などでトロミをつける。ゼラチンや寒天等を用いてゼリー状にするなどの工夫で送り込みやすくなります。 ・水分でむせる場合  粘性のある液体にする。または液体ではなく固体として摂取する。どの程度のトロミをつければよいかは、症状の程度によります。トロミをつけ過ぎるとかえってベタベタして飲みにくくなったり,水分特有の食感が損なわれるので,トロミの付けすぎには注意が必要です。トロミをつけてもむせたり、食感が好まれない場合は、ゼラチンや寒天を用いて水分をゼリー状にして摂取することも可能です。 以上のように書かせて頂きましたが、病院栄養士の方に確認をしてから行なってください。食事は、生きていく上で結構喜びを与えられるものだと思うので、やはり安心しておいしく食べられるのが一番ですよね。嚥下体操等大変だと思いますが、ご家族みなさんで協力して、一日もはやく改善されるといいですね。頑張ってください。

wata20041224
質問者

お礼

ありがとうございました!! 詳しく、分かり易く書いていただいて助かりました!! やはり専門的な知識を持っている方のアドバイスは為になります!! 頑張って実践してみたいと思います♪ 参考になりました!どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#97807
noname#97807
回答No.4

軽い嚥下障害の患者さんのご家族にいつもご紹介する本があります。 具体的ですがとてもわかりやすく書いてあり、しかも値段が手ごろです。 よかったら購入して読まれてみてはいかがでしょうか? イラストが多くて、読むのが全く苦痛じゃないと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127598/qid%3D1151317282/250-3778810-0567432
質問者

お礼

ありがとうございます!! わかりやすい本なら是非読みたいです♪ しかもイラストが多いのは分かりやすくて私には向いてます(笑) 是非購入してみます♪ どうもありがとうございました!!

• nackey_y
回答No.2

一言で言えば「摂食と嚥下障害(えんげしょうがい)」への対応ということになると思いますが、これは相当奥行きの深い問題です。 「こうすればいいですよ」と一発で理解し実践できる方法はないと思います。 下記のサイトがわかりやすいように思いますが、少し詳しすぎて歯が立たないかもしれませんね。 とりあえず「嚥下食」のところを読まれたら、実際的な知識が得られるかもしれません。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.swallow-web.com/
質問者

お礼

ありがとうございます!! 具体的に専門的な事が載っていますね。 見て勉強してみます!! 祖父がどのタイプなのかもまだわかっていないので、聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました♪

回答No.1

私の祖母も入院中、寝たきりで食事がうまく食べられませんでした。 私達が取っていた手段は食事とヨーグルトを一緒に食べさせる方法でした。 ヨーグルトを一緒に食べさせることで、スムーズに飲み込み易いようです。(祖母に聞いたわけではないですが) 私の祖母はそのとき既に自分で食べることも動くことも出来ず、ただ単に、飲み込むという動作しか出来ませんでした。(それも弱い) ですので、この方法が質問者様のおじい様に適応するかどうかわかりませんが、要はスムーズにのどを通ればいいだけの話ですので、お粥とおかずを小さくちぎって一緒に食べて(させて)はどうでしょうか? ご参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 普通のごはんを食べているのも良くないですよね・・。当然むせますよね・・。祖父はおいしいご飯が食べたい様子で・・。 別の炊飯ジャーに柔らかくご飯をたいたり、お粥にしてみたり、工夫してみます。ヨーグルトは間食として祖父は食べています。何か料理に工夫して混ぜるのもいいかもしれませんね♪ アドバイスどうもありがとうございました!!