• 締切済み

自分が信じられなくなりました…

就職するために職業訓練に通っている者です 今は進級のために進級課題をしている所です 俺は昔から何をやってもダメで人よりも劣っています… 高校も大学も誰でも入れる所止まりなほど頭も良くなく、部活も試合には出たことがないほどの運動音痴、人間関係も崩れてしまうほどのコミュ障 他にも色々とあります… それで今回の課題も4、5時間で終わらせる物を6、7時間かかってしまいました… 過去には営業職に就こうと思いましたが大学、その後の一年は内定もらえず惨敗 自分には適性があってないと言われ営業以外の所も受けましたが内定もらえず… ものづくりに興味あったので技術を身につけてからという形で学校にも入ったのですが頭も使うし技術も両立という形で自分にはついていけず… もう自分が信じられなくなりました… 速ければ雑…遅ければ時間切れ…誰よりも劣っていてもうこんな自分が嫌になります… お情けで進級するぐらいなら学校はやめると思います こんな社会不適合者は迷惑なのでしょうか? 何をやってももうダメなのでしょうか?

noname#207798

みんなの回答

回答No.7

若いときや経験不足の時はそんなもんでしょ。 「速ければ雑…遅ければ時間切れ…」 人間には変わりないので、学習能力はあるわけでしょ? 文章はちゃんと書けてるところをみると。 その学習能力に視点を置いてがんばればいい。 どんな仕事でもポイントがあると思うんですが(中にはタダひたすら地道に積み上げなければならないモノもあるかも知れないが、そういう仕事にも、要所があったりする)そこを掴めれば、だんだん仕事は早く丁寧になります。 どうすればもっと早くできるか。 どうすれば、もっと丁寧に出来るか。 さらに突っ込めば、まずはどうすれば雑にならないか、どうすればミスらないかから考えるわけです。 仕事全体をまとめて考えて「一人前には出来ない」ではなくて、段階の一つ一つで区切って、その一つだけ出来るようにする。最初は完成できなくても良いので、まずは問題を一つ見つけ修正、練習するわけです。出来たら、次の段階での問題を見つける。それを積み重ねていくと。 失敗しない人間より、挫折しない人間より、失敗した、挫折した人間で、それを克服した人間の方が遙かに戦力になると考えている経営者もいっぱいいると思いますよ。 この挫折を乗り切ったとき、あなたはかなり有能な人間の部類の仲間入りが出来ているはずです。

質問者

お礼

学習能力も技能能力も並以下ですよ… 機械なので学校以外いじれないわけだから練習しようにも家では出来ませんし、学科も覚えられないぐらい無能ですし…

noname#207785
noname#207785
回答No.6

とりあえず今やってる職業訓練に本気で取り組んでください。 ほかのことは今は考えなくていいです。

質問者

お礼

他の事って…どういうことですか?

回答No.5

目標はあるのですか? あとは粘り! 根をあげずに、粘るだけ粘ることは、できますよね。 就職面接でも「もう自分には、粘りしかないです。」と 同党と言えるくらいに、粘りましょう。 10年後、あなたは何をしていますか? 20年後、あなたは何をしていますか? 30年後は・・・・と想像してみて下さい。 目標が決まったら、コロコロ変えずに、まずは10年粘りましょう。 10年ねばれば、何かモノになりますよ。

質問者

お礼

就職する以外の事はありませんね… あることはありますけどそんなもんより今就職に目を向けろ、くだらないと言われそうなので伏せます… 今のままなら10年後は…間違いなく死んでますね

• kaitara1
回答No.4

できることを丁寧にやっていくほかないでしょう。

質問者

お礼

丁寧にやっても時間が過ぎてしまいます…

noname#204076
noname#204076
回答No.3

好きな様に・・・

• snobqous
回答No.2

誰よりも劣っていて嫌になります、とありますが、それでは他に劣っている人がいれば気分が晴れるのでしょうか? あなたは自分が信じられなくなったと仰いますが、それは他人と比べてのことなのです 自分を信じることになぜ人の目を気にしなければいけないのでしょう 作業が雑になるのなら、速くこなすことができないなら、少しでもできるように努力すればいいのです 成長を実感するのは、他人ではなく過去の自分と比べてです 努力し、成長した実感ができた時、人は自信を持ちます 周りが笑っててもいいじゃないですか まずはあなたがあなたを認めてあげないと駄目ですよ あなた自身が、あなたを信じてあげなければいけません あなたこそが、あなたの一番の理解者なのですから

質問者

お礼

少なくとも、普通の人と同じぐらいまでは行きたいですね… 誰でも出来るような事が出来ない人間ですし…

回答No.1

こんばんは。 私も昔から何をやってもダメで人より劣っています… 頭も並以下、運動音痴、コミュ症、何か人より優れたところがあるわけでもなく…。 女だけどうんこです。 それでもちゃんと就活に前向きなのだから、社会不適合者ではないと思います。なにをやってももうダメとはどうか思わないでください。 人より時間がかかったり、少しダメだったり、そういうのって努力も必要ですが簡単には変わりません。 それより自分を否定するのをストップして、こういうエンジンを抱えていることを理解して走りましょう。 一人一人性能は違います。 スピードだけなら慣れれば上がるし。 自分を乗りこなせるように頑張りましょう。私も頑張ります。

質問者

お礼

いくら前向きでも仕事の中でやっていけるかもあるので社会不適合者じゃないかはどうかはわかりませんね… 現状では俺はダメな方ですし… 社会に出たら周りに合わせなきゃいけないので一人一人ペースが違うなんて言ってられません