• 締切済み

自分が信じられなくなりました…

就職するために職業訓練に通っている者です 今は進級のために進級課題をしている所です 俺は昔から何をやってもダメで人よりも劣っています… 高校も大学も誰でも入れる所止まりなほど頭も良くなく、部活も試合には出たことがないほどの運動音痴、人間関係も崩れてしまうほどのコミュ障 他にも色々とあります… それで今回の課題も4、5時間で終わらせる物を6、7時間かかってしまいました… 過去には営業職に就こうと思いましたが大学、その後の一年は内定もらえず惨敗 自分には適性があってないと言われ営業以外の所も受けましたが内定もらえず… ものづくりに興味あったので技術を身につけてからという形で学校にも入ったのですが頭も使うし技術も両立という形で自分にはついていけず… もう自分が信じられなくなりました… 速ければ雑…遅ければ時間切れ…誰よりも劣っていてもうこんな自分が嫌になります… お情けで進級するぐらいなら学校はやめると思います こんな社会不適合者は迷惑なのでしょうか? 何をやってももうダメなのでしょうか?

noname#207798
noname#207798

みんなの回答

回答No.7

若いときや経験不足の時はそんなもんでしょ。 「速ければ雑…遅ければ時間切れ…」 人間には変わりないので、学習能力はあるわけでしょ? 文章はちゃんと書けてるところをみると。 その学習能力に視点を置いてがんばればいい。 どんな仕事でもポイントがあると思うんですが(中にはタダひたすら地道に積み上げなければならないモノもあるかも知れないが、そういう仕事にも、要所があったりする)そこを掴めれば、だんだん仕事は早く丁寧になります。 どうすればもっと早くできるか。 どうすれば、もっと丁寧に出来るか。 さらに突っ込めば、まずはどうすれば雑にならないか、どうすればミスらないかから考えるわけです。 仕事全体をまとめて考えて「一人前には出来ない」ではなくて、段階の一つ一つで区切って、その一つだけ出来るようにする。最初は完成できなくても良いので、まずは問題を一つ見つけ修正、練習するわけです。出来たら、次の段階での問題を見つける。それを積み重ねていくと。 失敗しない人間より、挫折しない人間より、失敗した、挫折した人間で、それを克服した人間の方が遙かに戦力になると考えている経営者もいっぱいいると思いますよ。 この挫折を乗り切ったとき、あなたはかなり有能な人間の部類の仲間入りが出来ているはずです。

noname#207798
質問者

お礼

学習能力も技能能力も並以下ですよ… 機械なので学校以外いじれないわけだから練習しようにも家では出来ませんし、学科も覚えられないぐらい無能ですし…

noname#207785
noname#207785
回答No.6

とりあえず今やってる職業訓練に本気で取り組んでください。 ほかのことは今は考えなくていいです。

noname#207798
質問者

お礼

他の事って…どういうことですか?

回答No.5

目標はあるのですか? あとは粘り! 根をあげずに、粘るだけ粘ることは、できますよね。 就職面接でも「もう自分には、粘りしかないです。」と 同党と言えるくらいに、粘りましょう。 10年後、あなたは何をしていますか? 20年後、あなたは何をしていますか? 30年後は・・・・と想像してみて下さい。 目標が決まったら、コロコロ変えずに、まずは10年粘りましょう。 10年ねばれば、何かモノになりますよ。

noname#207798
質問者

お礼

就職する以外の事はありませんね… あることはありますけどそんなもんより今就職に目を向けろ、くだらないと言われそうなので伏せます… 今のままなら10年後は…間違いなく死んでますね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

できることを丁寧にやっていくほかないでしょう。

noname#207798
質問者

お礼

丁寧にやっても時間が過ぎてしまいます…

noname#204076
noname#204076
回答No.3

好きな様に・・・

  • snobqous
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

誰よりも劣っていて嫌になります、とありますが、それでは他に劣っている人がいれば気分が晴れるのでしょうか? あなたは自分が信じられなくなったと仰いますが、それは他人と比べてのことなのです 自分を信じることになぜ人の目を気にしなければいけないのでしょう 作業が雑になるのなら、速くこなすことができないなら、少しでもできるように努力すればいいのです 成長を実感するのは、他人ではなく過去の自分と比べてです 努力し、成長した実感ができた時、人は自信を持ちます 周りが笑っててもいいじゃないですか まずはあなたがあなたを認めてあげないと駄目ですよ あなた自身が、あなたを信じてあげなければいけません あなたこそが、あなたの一番の理解者なのですから

noname#207798
質問者

お礼

少なくとも、普通の人と同じぐらいまでは行きたいですね… 誰でも出来るような事が出来ない人間ですし…

回答No.1

こんばんは。 私も昔から何をやってもダメで人より劣っています… 頭も並以下、運動音痴、コミュ症、何か人より優れたところがあるわけでもなく…。 女だけどうんこです。 それでもちゃんと就活に前向きなのだから、社会不適合者ではないと思います。なにをやってももうダメとはどうか思わないでください。 人より時間がかかったり、少しダメだったり、そういうのって努力も必要ですが簡単には変わりません。 それより自分を否定するのをストップして、こういうエンジンを抱えていることを理解して走りましょう。 一人一人性能は違います。 スピードだけなら慣れれば上がるし。 自分を乗りこなせるように頑張りましょう。私も頑張ります。

noname#207798
質問者

お礼

いくら前向きでも仕事の中でやっていけるかもあるので社会不適合者じゃないかはどうかはわかりませんね… 現状では俺はダメな方ですし… 社会に出たら周りに合わせなきゃいけないので一人一人ペースが違うなんて言ってられません

関連するQ&A

  • 自分が著しく劣っているとは思はないのですが、、

    自分:0勝2敗 友人A:8勝0敗 内定!! 友人B:2勝0敗 内定!! 自分と、内定を勝ち取った人とそこまで差異はないと自分で思っているのですが、 学歴的には自分が専門学校中退なのに対して、中堅大学を卒業されています。 また、日々の就労移行での取り組みもしっかりと自分で課題を決めとりくまれていました。 そこで、あまりにも自分の結果とその人の結果が違うので相談したこともあるのですが、 アウトプットしている自分に関する資料、自己PRとか自己分析とか課題の洗い出ししたものなのどは自分の作っているものもそれなりのものでその人も割としっかり作っているんだねと言っていました。 やはりキーになるのは咄嗟の受け答えや細かい気配り、細かい注意力などの 能力の気がしました。 自分の場合、適当に話を聴いてしまう部分があり、聞き方が態度に出てしまう場合があり、それは損をするよと指摘されたこともあり現在カイゼンに取り組んでいます。 そういう聞き方の部分でもう少ししっかりすれば良いかなぁと考えています。 傾聴のしかた、指示の受け方、集中力の維持の仕方など どうすれば高いパフォーマンスを維持できますか? 意識の問題以外に、何か出来るコツ、取り組み方こういう方法がある、良いと思うなどありましたらよろしくお願いします。

  • 内定を頂いたのはいいのですが・・・

     先日、学校求人において内定を頂いた専門学校生です。  職種は機器のメンテナンスという職業で、会社は業界ではかなりの大手です。  私は、就職活動の際に分析技術者として就職するか、営業技術者として就職するかで非常に悩んでいました。 そこで、私は 多くの人と出会ってみたい 営業というものを経験してみたい 技術者としても働いてみたい という理由から技術営業の職種を選択することにしました。 しかし、内定が決まった瞬間、嬉しさと同時に『これでよかったのだろうか?』という思いが絶え間なく浮かんできました。 これからのことを考えるなら単純に技術職としてスキルを磨いたほうがよかったのではないか? いろいろなものを経験してみたいが故に技術営業という職種を選んだのは間違いだったのではなかったか? 自分が本当にやりたいのは分析技術だったのではないか? など、不安ばかりわいてきます。 学校求人なので、内定を蹴るわけにもいかず、少し鬱気味です。 この葛藤は、就職する多くの人が経験することなのでしょうか? なんだか、わけの分からない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかしらのアドバイスを頂けると嬉しいです。  

  • 弱い自分

    私はどこにでもいるような普通の女子高生です。 私の通ってる高校は全日制のほとんどの人が大学に進学するような学校です。私も大学に進学したいと思っています。 ですが私は成績もクラスでほぼ最下位で遅刻がとても多く提出物も出さない授業態度も悪い(すぐ寝てしまいます…)毎日遊んでばかりで家に帰ってから勉強なんて全くしません。 本当に意志が弱くて自分に甘いんです。こんなの気持ちの問題だろうと思いますが、昔からずっとこんな感じです。ですが運よくそれなりの高校に入れてなんとか進級できた感じです。 実際学校は楽しいけど面倒くさいしだるくて仕方ありません。最近は学校を辞めたい気持ちが強くなってきています。周りとの温度差に耐えられません。というか私が着いてけません。 周りは将来のことを考え勉強したり授業受けたりしているなか私はいつも遅刻して途中から学校に行き授業も寝て過ごして…何をしてるんだろうと思います。頭にあるのは恋愛のことやくだらないことばっかりで…。こんな風に悩んでいると尚更高校辞めた方がいいのかなと思ってしまいます。 将来を考えると私はみんなと同じように普通に高校を卒業して大学に行って就職したいです。なのに自分の中で切り替えることができないでずっとダラダラしてしまいます。私のような人は珍しいんでしょうか。やっぱり学校に向いてないんでしょうか。 私はいいところなんてなくて、誰も認めてくれないけど女だからって理由でチヤホヤしてくれる異性にばっかり頭がいってしまいます。そういう存在がいないとやっていけません。都合のいい女と思われてるのもわかってます。そんなところも本当に嫌です。 どうしたら考え方を変えられるのでしょうか。

  • バイトの高校生不可について。

    ネットで今、バイトを探しているのですが、今働きたいと思っている所が高校生不可なのです。 しかし、私は既に大学の内定をもらっており、前に他の所に応募した時も内定が決まっていると言ったら、大丈夫でした。 しかし、そこはネット応募のみで高校生は応募出来ないようになっています。問い合わせるための電話番号も書いていません。つまり、そういう所ではやはり内定が決まっていても、高校生は駄目と言う事なのでしょうか?それとも、そのお店の電話番号を探してそのお店の営業時間に電話を掛けて、聞いてみて大丈夫な事なのでしょうか?

  • 甘やかす自分と向き合えていない、自分を変えたい

    就活中の大学3年生です。初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ないです。 表題の通り、甘やかしな自分と向き合うことができません。  予定があるとき、誰かと会う時、何かをする時、あらゆる時に「自分の都合」を優先する癖が自分にはあります。  あります、というか人に指摘されて最近ようやく気がつきました。ついついネットサーフィンをし続けて課題をやらなかったり、ゲームをやって約束時間ギリギリまで準備しなかったり、自分の気分が乗らない、優れないからってやることをやらなかったり… 「先にやることをやって後で楽しむ」や「計画性を立てて行動する」といったことが全くできていません。  そしてさらに、誰かとの約束を入れようとする時、計画性の無さからちょっとでも課題やなにや予定が入りそうな予感がすると、「ごめん、なんとなく課題とかありそうで無理かも」と、特に予定もないはずなのに、断ってしまい、相手に迷惑や心配をかけてしまいます。  そういった「甘やかし」と言える自分の行動に対し、今までは「仕方がない」「どうにかなる」でやり過ごしてきました。自分を言いように見せるいいわけを、巧みに使ってきたような気がします。が、最近になって、研究活動や就職活動、さらに恋愛など、人と密に関係を持つようになって自分のダメさ加減に嫌気がさすようになりました。周りからも「ヘタレ」「甘やかし」「そういうところがダメな人」と、よく指摘されるようになり、とうとう数名からは諦めの目で見られています。  元々精神的に弱いくせにプライドが高かったので、それが甘やかしの原因かもしれません…しかし、そんな甘やかしているヘタレでダメな自分と、向き合えない、向き合い方が分からないのです。克服したい、どうにかしたいのです。向き合おうとする、そんな自分を認めようとすると、頭が働かなくなる、拒絶する気分になるのです。 「一度、きっついトレーニングでも受けてきたら?」と言われましたが、その際にも「就活があるから無理だなぁ…」と考えてしまう自分がいて、それも甘やかしな気がして、もはやどうしたらいいのか分からないです。そんな自分が原因で、人が離れていってしまいます。 こんな自分が、精神的にタフに、そして甘やかしをなくして自律して生きることはできますでしょうか? 非常に抽象的な質問で申し訳ないです。ですが、本当にもう嫌なのです。一生懸命になって、タフになりたいです。何か、皆様からのアドバイスがあれば、何卒、よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校も中退したら人生終了?

    今年で20の男です。 高校は頑張って休まずに卒業したのに卒業してからは糞みたいな学校生活を送ってしまい大学を半年で辞めて今年入った専門学校も辞めてしまいそうです。 親に内緒で休みまくりで前期の課題全く出せていないので進級できないと思います。 もう終わってしまったことなのでどうすることもできないのですが、これからの人生で2回も学校を中退してるってのはヤバいですか? まともな会社じゃ雇ってもらえないでしょうか? 20歳でもやり直しはきかないのでしょうか? ダメ人間になってしまいそうで怖いです 助けてください。 回答よろしくお願いします。

  • 同志社に行きたいのですが自分の偏差値が30後半です

    偏差値30そこそこですが同志社にいきたいです。 現在25歳で高校も私立の偏差値30後半ぐらいの学校しか行けず(そこでもクラスで後ろから4番目ぐらい)、もちろん頭も悪すぎて自分の行きたい大学にも行けず、最終的には大学に行きませんでした。 ですが最近やっぱり大学に行きたいと思ってしまい、同志社大学にこんな馬鹿な人間が行きたいと思い始めました。 無謀過ぎる、こんな考えしかできない時点で頭が悪いと思うかも知れませんが、バイトしてても高校生や大学生に馬鹿にされ、親戚からも笑われて、いい所と言えば小さい頃から言われるのが優しい所ぐらいです。だからいい大学に行って見返してやりたいと思いました。 本題ですがこんな頭の悪い人間でも同志社に行けるでしょうか?そして行くとなると何年程かかるでしょうか?1日何時間の勉強が必要でしょうか? 無理と解答が多ければ潔く諦めます。良ければ解答お願いします

  • どちらの企業に行こうか迷っています

    私は就職活動を終えたばかりの地方国立大学4回の理系のものです。内定をいただいた企業2つでどちらに行こうか、最近毎日頭を抱えて悩んでいます。 一つは企画営業で、もう一つは技術系の仕事です。 先入観から理系=技術系の仕事だと思い、自分もそれを信じ就職活動をしていたのですが、今頃になって技術と企画営業どちらが自分に向いているのか分からなくなってしまいました。いっそのこと企業の将来性や社員への待遇の良し悪しで決めてしまおうかなとも考えています。 私のような学生の視点で企業を見た場合、どちらも食品系で似たようなものかなと思ってしまうのですが、社会人の方から見た場合どちらが良い企業なのでしょうか?

  • どちらの内定先にしようか。自分がわからない。

    28歳男性です。 お恥ずかしいですが、よく自分自身がどうしたいのか分からないのです。 今、転職中です。2社から内定をもらいました。 A社は接客業。全国転勤有り。引越必須。年収は320万。シフト勤務で残業も40時間/月はある。 B社はガスプラントの技術職。地元勤務。年収は330万。実家からの通勤可。18時退社可。残業は20時間/月 前職も接客業で、やりがいを感じていました。しかし、激務で職務中に倒れて搬送されたため退職。A社は接客の中でも自分のやりたかった種類の接客ができる所だったので内定を頂けて嬉しいのですが、本当にそこで良いのか自分自身に問うても分からず。 B社は技術職ですが、現場経験の後に整備営業として働くということで採用されました。内定頂けた時は正直そこまで嬉しくありませんでした。その時はやはり接客がしたいなぁと思っていましたので。 しかし、体調面やもう少しで30歳になることを考えると、B社の方が良いのかなと思いつつ、やりがいを持てるのだろうかと心配になり。 ではA社の場合どうなのだろう。全国勤務に耐えられるのだろうか。シフト勤務で残業もある休日出勤もある。大丈夫なのだろうか。 いったいどっちがしたいのだろうか。もう考えすぎて分からなくなってきました。 皆さん、人生の選択に迷われたときはどう決断されましたか?

  • 自分が自分じゃないようで生きているのが辛い(長文)

    大震災後、情緒不安定で酷い体調不良に悩まされていて、 当たり前のように出来ていたことが出来なくなってしまいました。 パニック障害を治療中の大学受験生です。患った原因は複雑なので説明は省略します。 睡眠障害と持病の悪化のせいで、頭がぼーっとするようになり、自分でも何を考えているのか分からず、時間感覚もありません。 まためまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまいます。 訳もなく悲しくて不安で、過去のトラウマ(犯罪に巻き込まれた)や大学進学が決まっていない悔しさから、すがるように気分転換をしようと試みますが、(音楽、読書、松岡修造や感動する動画を観るなど)、結局空しくなって泣いてしまいます。 いつもなら一時間くらいで終わらすことのできた課題が、今は数日かけても終わりません。 今までこんなことはありませんでしたが、このままでは全ての課題が終わりそうもありません・・・。 (明日から学校です。) 先生に言っても理解して頂けるか定かではないので不安です。 また私の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。 その卒業試験の難易度はとても高いですし、志望大学合格するためには良い点数を取らなくてはなりません。私は元々学ぶことが好きで、計画的で集中力があり、数か月前は何処でも集中して勉強することが出来たのですが、今はいつものように集中できません。 夜になると課題や勉強に取り組んでいない焦りや自責に苦しめられ、生きていたくないと思ってしまいます。 家族とも対立していて、今の状況を受け入れられず、本当に辛くて自分は生きる価値があるのだろうかと度々思います。このままではおかしくなってしまいそうで不安で溜まりません。 いつもお世話になっています。私はどうしたらいいのでしょうか。 生理前なのでいつも以上に鬱状態に陥っています。よろしくお願い致します。