• ベストアンサー

内定を頂いたのはいいのですが・・・

先日、学校求人において内定を頂いた専門学校生です。  職種は機器のメンテナンスという職業で、会社は業界ではかなりの大手です。  私は、就職活動の際に分析技術者として就職するか、営業技術者として就職するかで非常に悩んでいました。 そこで、私は 多くの人と出会ってみたい 営業というものを経験してみたい 技術者としても働いてみたい という理由から技術営業の職種を選択することにしました。 しかし、内定が決まった瞬間、嬉しさと同時に『これでよかったのだろうか?』という思いが絶え間なく浮かんできました。 これからのことを考えるなら単純に技術職としてスキルを磨いたほうがよかったのではないか? いろいろなものを経験してみたいが故に技術営業という職種を選んだのは間違いだったのではなかったか? 自分が本当にやりたいのは分析技術だったのではないか? など、不安ばかりわいてきます。 学校求人なので、内定を蹴るわけにもいかず、少し鬱気味です。 この葛藤は、就職する多くの人が経験することなのでしょうか? なんだか、わけの分からない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかしらのアドバイスを頂けると嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

人生の岐路において二者択一があった場合、人間はどちらか1つしか選択できません。 技術営業(セールスエンジニア)として就職し、何年か経験やスキルを積むうちに、 自分は本当に営業向きなのか、それとも技術向きなのか、がはっきりしてくると思います。 そういう意味で、営業と技術の両方に触れられる技術営業(セールスエンジニア)の道を選ぶと思います。 初志貫徹をおススメします。

gasgas22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  そうですね。確かに、ここで開発・分析側に変えたとしてもまた、「やっぱり技術営業がよかった」なんて思ったらそれこそ取り返しがつきませんよね。  とりあえず、セールスエンジニアの仕事を頑張ってみたいと思います。そしてどうしてもあわなかったらまたその時に考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

何かを決定する時って、そこから時間があるといろいろ考えてしまうものです。 どうしても、自分で納得がいかないのであれば、学校の先生に相談してみましょう。 ただ、今決まっている就職先で働いてみると、違ったイメージになる可能性もあります。 何事も経験として、チャレンジしてみるのもいいと思いますよ。 すごく自分に合っている可能性もありますし。 今は、終身雇用という時代ではありません。 やってみる価値はあると思います。 しかし、遠回りせず、最短ルートを走るやり方もあります。 よく吟味して、後悔の無いように!

gasgas22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  そうですね。確かに、ここで開発・分析側に変えたとしてもまた、「やっぱり技術営業がよかった」なんて思ったらそれこそ取り返しがつきませんよね。  とりあえず、セールスエンジニアの仕事を頑張ってみたいと思います。そしてどうしてもあわなかったらまたその時に考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。