• ベストアンサー

内定を頂いたのはいいのですが・・・

 先日、学校求人において内定を頂いた専門学校生です。  職種は機器のメンテナンスという職業で、会社は業界ではかなりの大手です。  私は、就職活動の際に分析技術者として就職するか、営業技術者として就職するかで非常に悩んでいました。 そこで、私は 多くの人と出会ってみたい 営業というものを経験してみたい 技術者としても働いてみたい という理由から技術営業の職種を選択することにしました。 しかし、内定が決まった瞬間、嬉しさと同時に『これでよかったのだろうか?』という思いが絶え間なく浮かんできました。 これからのことを考えるなら単純に技術職としてスキルを磨いたほうがよかったのではないか? いろいろなものを経験してみたいが故に技術営業という職種を選んだのは間違いだったのではなかったか? 自分が本当にやりたいのは分析技術だったのではないか? など、不安ばかりわいてきます。 学校求人なので、内定を蹴るわけにもいかず、少し鬱気味です。 この葛藤は、就職する多くの人が経験することなのでしょうか? なんだか、わけの分からない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかしらのアドバイスを頂けると嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

人生の岐路において二者択一があった場合、人間はどちらか1つしか選択できません。 技術営業(セールスエンジニア)として就職し、何年か経験やスキルを積むうちに、 自分は本当に営業向きなのか、それとも技術向きなのか、がはっきりしてくると思います。 そういう意味で、営業と技術の両方に触れられる技術営業(セールスエンジニア)の道を選ぶと思います。 初志貫徹をおススメします。

gasgas22
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  そうですね。確かに、ここで開発・分析側に変えたとしてもまた、「やっぱり技術営業がよかった」なんて思ったらそれこそ取り返しがつきませんよね。  とりあえず、セールスエンジニアの仕事を頑張ってみたいと思います。そしてどうしてもあわなかったらまたその時に考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

何かを決定する時って、そこから時間があるといろいろ考えてしまうものです。 どうしても、自分で納得がいかないのであれば、学校の先生に相談してみましょう。 ただ、今決まっている就職先で働いてみると、違ったイメージになる可能性もあります。 何事も経験として、チャレンジしてみるのもいいと思いますよ。 すごく自分に合っている可能性もありますし。 今は、終身雇用という時代ではありません。 やってみる価値はあると思います。 しかし、遠回りせず、最短ルートを走るやり方もあります。 よく吟味して、後悔の無いように!

gasgas22
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  そうですね。確かに、ここで開発・分析側に変えたとしてもまた、「やっぱり技術営業がよかった」なんて思ったらそれこそ取り返しがつきませんよね。  とりあえず、セールスエンジニアの仕事を頑張ってみたいと思います。そしてどうしてもあわなかったらまたその時に考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定について。困っています。

    お世話になります。本当に困っています。 現在、短期大学の二年生です。 私の学校には、学校に来た求人を受けた場合、内定をもらった時点で、その企業に行かなくてはならないという決まりがあります。 つまり学校に来た求人の場合、最初の内定をもらった企業に行かされるということです。 私はA社とB社に内定をもらいました。どちらも学校に来ていた求人です。 ただ、学校に来ていた求人というだけで、先生の推薦があった等といったことは一切ありません。 そして、我校だけに来ている求人というわけでもありません。 ただ地方なので限られているとは思いますが、B社のほうはリクナビ等にも掲載されています。 試験開始はB社の方が早かったのですが、A社のほうが選考が早く先に結果が出ました。 私はB社に行きたく、学校にB社に行かせて下さいと頼みましたが、 先に受かったA社に行きなさいと言われました。 「あなたのしていることはルール違反です、うちの学校のルールは知っていたでしょう。B社に断るしかありません」と言われました。 私はどうしてもB社に行きたいです。自分がしたことは確かにルール違反ですが、学校にそんな権利があるのでしょうか。 学校側は、「我校は内定を断らないという信頼関係があるから数多く求人がきている」といいます。 しかし、口頭でそのルールを伝えられただけで文書もないし私は納得出来ません。 就職率を上げるためにそんなおかしなルールがあるのです・・・。 悪いことをしたのは確かですが、実際にこれから先何年も働くのは私です。学校のために就職するわけじゃないんです。 話し合いをしていますが、学校は「駄目」の一点張りです。 私には、誠意を込めた謝罪とB社への思いを伝えることしか出来ません。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 大変混乱していて、判りにくい文章ですいません。

  • 内定をもらったけど、これからどうしたらいいか?

    やっと内定がもらえました。最後は、ほとんど 少しでもいいかなと思った所を受けて、すぐに 電話がきて採用とのことでした。7月1日に 内定の手続きをするのですが、その会社は、救急箱の 点検の営業なんですが、最初の研修で3日間くらい 飛び込みの新規開拓みたいなものをやるらしいのですが こんな経験ないですが、ものすごく不安です。 自分にできるのかな?やっていかなくてはならないのですが不安です。 とりあえず、去年、卒業する前の就職活動のスーツで 今までやってきたのですが(就職はしてませんですた) あえて、初就職なんですが、スーツ開いてる期間に もう一着買ったほうがいいのでしょうか? 営業に向いているスーツとはどんな色、タイプがいいのでしょうか?形からでもはいっていきたいのでよろしく お願いします。 ちなみに今もってるのはグレーの3つボタンのです。 また、新卒でないかたで、いきなり違う職種についての 飛び込み新規開拓を経験した方の話もききたいです。

  • 内定について

    内定について リクナビネクストから応募した会社に内定しました 営業で応募→自動車免許ないので書類選考落ち→別の職種の打診→その面接うける→内定 営業の給与30〜35万円+営業手当 別の職種の給与→営業手当がつかないといわれ、あとは営業と変わらないと言われる 内定メールには、再度来週火曜日に本社に来社し、給与について話をしましょうと記載あり 面接当日には既に事前メールで営業手当出ない以外は給与や休みは営業と同じといわれているため、特に給与の深い話はなし 私は未経験のためてっきり30万円を想定していましたが、未経験なのに話をしましょう、とはどういう意味か教えてください 面接当日アンケートの希望給与学の箇所には規定に従う、と書きました

  • 内定通知書が来ない

    3週間前にある企業から内定をいただきました。 内定通知は専門学校を通して知らされました。しかし、通常では1週間以内に来るはずの内定通知書がいまだにきません。 就職活動は専門学校の就職部を通して行っており、私が直接内定先の企業から内定通知を頂いたわけではありません。(就職部から「内定だ」と通知されたのみです) このような経験をされた方はいませんか?また実際は内定ではなかったということはありえるのでしょうか?

  • まわりはどんどん内定を貰うのに…

    既卒の者です。現在職業訓練校に通っています。 訓練校に通いつつ、就職活動を続けていますが、なかなか上手くいきません。もう20社近く応募しています。 しかし同じクラスの人たちは2~3社受けただけで内定を貰い、卒業していきます。 応募する職種に関してはみんな同じ未経験なのに、何故自分は駄目なのだろう…と落ち込みます。 ハロワにて履歴書の添削や模擬面接をしていただきましたが「今のままで問題ない」と言われています。実際本番の面接の受け答えも(主観ですが)こなせていると思うのですが…。 学生時代、クラスの就職希望者の中で私一人だけ内定が出なかった経験があり「また同じことになるのでは」と非常に怖いです…。何か問題があると思うのですが、自分で分析しても他人に分析してもらっても分からず。 親戚の同世代はみな大企業に就職したので「なんでお前だけ出来が悪いんだ」と言われ、とても肩身が狭い思いをしています。 一体どうすればいいのでしょうか?社員ではなくアルバイトをしようかとも思いましたが、突発的に決まった選考など対応できなくなりそうなので、どうしようか考えています

  • 内定後に職種を変えることって可能なのでしょうか?

    つい最近、就職活動も終え、出版業界の企業から営業職で内定を頂きました。 私自身、営業職を希望しており、面接でも、『営業のプロを目指したいです!』とアピールし、内定頂きました。 実際に、学生時代の4年間を通して、イベントの営業スタッフをしており、成績もスタッフの中ではトップを取れる程で、多少なりとも営業職への自信というものがありました。 しかし、内定を頂いてから、実際に入社してからの営業に近い仕事を今の内にしておこうと思い、アルバイト先のイベントから飛び出し、訪問営業のインターンに先日参加してみました。 そこで、問題が起きたのですが、私自身、昔から肌の組織が極端に薄く、日焼けはするし、何よりも目が真っ赤になってしまうのです。 中学の時に入部していたテニス部も、目への影響が大きく、続けてはいけないと言われ辞めました。 外を長い時間歩いていると体への負担が大きく、目への影響も懸念されます。 入社してクライアントの企業を何件も訪問しなくてはならないことを考えると、体がもつか心配です。 内定を頂いている企業に対して、このことを今になって相談していいものか、また、無理をしてでもがんばってみるべきなのか、もしくは営業職以外の職種で募集をしている別な企業に就職するべきなのか、非常に悩んでいます。 募集職種は営業と編集と企画でした。 採用の選考は全て一緒に行われ、面接中に希望職種を聞かれる形でしたので、他の職種へも移動は可能なのかな?と思っています。 営業を希望していたのですが、自身の事情により企画か編集の職種に変えて頂くことは可能なのでしょうか? 長々と書いてしまい、すみません。 もしよろしければ、何か意見を頂けるとありがたいです。 やはり、就職して長く続けたいと思っているので、仕事に対して心身を壊すほどの無理はしたくないです。 しかし、今になってこんなことを言っては、これから社会人になろうかというのに、責任感がないように思えてきます。 せめて、人事の方には相談してもいいものでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • コネでの内定は辞退できますか?

    乱筆失礼します。アドバイス頂けると幸いです。 親の古い知人の取引先の方からのコネで正社員として企業に内定しましたが、内容が紹介されたものとは違い、悩んでいます。 技術職で応募していたのですが、面接の際に始めて「営業での採用となりますが」と言われ、営業職となることがわかりました。 本当はその場で辞退するべきだったのですが、自身とても志望していた企業だった事もあり、瞬時に判断がつかず、内定の通知を頂きました。 営業でも技術の知識はもちろん使えると思いますが、本来希望していた職種ではない事と、過去に営業職に就いて体を壊した経験もあり、非常に不安です。 そこで、 ・単純に、コネであっても「紹介された内容と違う」といって内定を辞退できるのでしょうか。 ・仕事内容は違っても、希望業界・会社ということで仕事をお受けするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 内定の取り消しについて

    現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

  • 内定受諾後の断り方

    現在転職活動中です。三日前に先日面接を受けた会社から内定の連絡をいただきました。第一志望の職種ではなかったのですが、まったく関心がないわけでわなかったのと、その日に入社する意思があるかの返事をしなくてはいけませんでした。それまで第一志望のデザイン職を中心に活動していましたが、なかなか決まらずあせりもあって内定を受けてしまいました。いろいろ葛藤はありましたが・・。しかし本日以前書類を送っていたデザイン職の書類が通り、面接にきてほしいと連絡がありました。以前からの希望でもあったので是非受けたいと思うのですが内定の会社にも失礼だしとかこんな自分てどうなんだろうとか悩んでいます。多分デザインのほうの合否は年明けだと思います。それを待って先の内定を断るなんてしてはいけないことだし。断るにしてもそこまで返事を延ばすのも迷惑をかけてしまいますし・・。このような経験が初めてですごく悪いことをしているようで悩んでいます。このような体験をされた方、また参考になるご意見お願いいたします。

  • 内定を頂いたのですが

    ある保険会社法人営業で内定を頂きました。就職活動をしていて初めての内定だったのですが、よく考えた結果やはり自分の希望する職種・業種でまだ続けてみようと思い、辞退することを考えています。 今度8日に内定者説明会があり、その時に筆記用具と印鑑に成績証明書などの書類を持ってくるよう言われました。内定式は10月らしいです。 そこで質問なのですが、この『内定者説明会』に出た時点で内定確定となるのでしょうか?これに出た以後でも、辞退することも可能なのでしょうか。辞退するならこの説明会の前に電話で連絡なりする方が良いでしょうか…… 初めての内定ですので、全く要領が判りません。一度に多く質問してしまって申し訳ありません。お答え頂けると、嬉しいです。

専門家に質問してみよう