• ベストアンサー

介護職がしたいです

私は札幌に住んでおり、以前祖母が脳梗塞で入院してから介護の仕事に興味を持ちました。 そこでまず資格を取ってから仕事を探すか、働きながら資格を取るかどちらが良いでしょうか? 後日ハローワークに相談に行きますが、その前に知識を得たいと思ってます。 あと、初任者講習を受けるか学校に通うかなど資格を取る上でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の個人的意見ですが、先に資格を取ってから、就職をおすすめします。職場では経験者が多いので、何も知らないとそれについて行くのが大変だと思います。勉強中に履歴を送り出すのもいいと思います。私は海外在住で、介護の資格を取り、介護職をしているので、日本の介護に関しては全くわかりませんが、ここでは資格がないと介護職にはつけません。資格を取る上で、研修も含まれます。実際に老人介護などの施設で実践です。この研修の間に学校を辞める人も数人いました。下の世話や、体力仕事など、精神的辛さ、さまざまな理由で挫折する人も中にはいます。運よければ、この研修先でそのまま就職もあります。介護はとても大変な仕事ですが、やりがいがある仕事です。頑張ってください。

guratanmiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。