• ベストアンサー

介護職の独立

こんにちは。教えてくださいませ。 祖母が倒れ、現在病院に入院中です。 いずれ退院して自宅看護となります。 介護認定を受けているのでヘルパーさんを週に何回か頼もうと思っています。 軽く調べたのですが、ヘルパー派遣会社といいましょうか、そういう会社というか組織は本当にたくさんあることに気づきました。 そこでお伺いしたいのが、 ・独立するためにはどのような資格が必要なのか。 ・それらはすべて国なり自治体から認定を受けての開業なのか。介護保険を使える組織なのか。 ということです。 私は来春看護学校を受験し看護資格を取る考えでいます。そして将来的にはその他必要な資格を習得し、独立したいと考えています。 また、それらの条件を私が持っているとして、自分の祖母をヘルパーとして受け持つということは可能でしょうか。 うまく説明できなくてもどかしいですが、どなたか教えていただけましたら幸いです。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここがわかりやすいです。 「訪問介護事業とは?」 サービス提供責任者として下記のいずれかが一名常勤していること。 A  介護福祉士 B ヘルパー1級を持つ者 C ヘルパー2級を持ち、3年(540時間)以上介護等の業務に従事した者

参考URL:
http://www.takagi-office.com/homehelp.htm
mijie
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私の1番知りたい情報を端的に説明していただけました。教えていただいたページもとても分かりやすく参考になりました.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• Y_Tammy
回答No.3

独立に関しては#1さんのご回答の通りかと思います。 >>また、それらの条件を私が持っているとして、自分の祖母をヘルパーとして受け持つということは可能でしょうか。 これに関しては可能かも知れませんが、やらない方が無難でしょう。 なぜなら、お孫さんの立場での生活援助と介護保険のヘルパーの生活援助では「できること」のずれが大きすぎて整理がつかなくなると思われるからです。 例えば、食器棚のご本人様以外の食器をたまに洗うことも介護保険のヘルパーがやってはいけないことです。 身体介護に関してもご家族として介護される場合、床ずれの手入れなどの医療行為も可能ですが、ヘルパーとしての仕事中には例え看護師の資格があったとしてもやってはいけないことになります。 これらを厳密に整理できるのでしたら可能ということになりますが、現役のヘルパーさんも情に流されて守れないのが現実ですので、ご家族や親族は更に厳しいのではないでしょうか。 以上、事業所としては内々で済む話ですが、行政の監査が入った場合、ご利用者とヘルパーが同じ姓だったりすると真っ先に活動内容を調べられるので発覚する可能性が大です。その場合、介護保険で請求した分の返金などの処理をする必要もありますし、悪質と判断されれば、事業所の指定取り消しということもあり得ます。

mijie
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます.おっしゃりたい事がとても良く理解できました.ヘルパーを頼んでいる友人からはよく「本人だけと分かってはいるけど、もう少し融通利かせてくれても良いのに」という声を聞いてはいました。確かにヘルパーさんに頼む側とヘルパーさん自身の意識の違いはかなりあるなと思います. 看護学校での生活の中でどうすべきか見つめていきたいと思います.貴重なアドバイスありがとうございました.

• fuchikoma
回答No.2

独立を志向するならなら助産師で助産院を開業でしょうか。または、ケアマネとして独立でしょうか。 うろ覚えなのですが、介護保険では「認定事業者」のみがサービスを提供できる(保険請求できる)ので、その意味では自治体の認定下にあるかと思われます。でも、別に介護保険の枠外で介護サービスを提供しても違法ではなく、収入方法が事実上閉ざされるだけだったと思います。その点、医療行為は実行できる者を限定していたでしょうか。 >また、それらの条件を私が持っているとして、自分の祖母をヘルパーとして受け持つということは可能でしょうか。 これなんですが、介護サービス提供事業所に就職して、たまたま自分の母親の担当になった、ということなら可能かと思われます。感じとしては、自分の勤める病院に、たまたま母親が入院してきただけで、だからといって母親の相手が職務の全てとはなりませんね。

mijie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 看護士さんが良い例ですね.分かりやすい例えありがとうございました.