• 締切済み

就職活動にもう疲れました。介護職を希望しているので

就職活動にもう疲れました。介護職を希望しているのですが、全て落ちました。これで7件目です。全て書類選考です。原因がニート歴が4年だと思います。遠くに仕事を探したいのだが、お金がないので無理です。新たな資格を得ようとしてもお金がないので無理です。ハローワークに行っても、全てがカラ求人なので頼れません。 住んでるところが田舎なのです。 プロフィール:29歳の男性。高校2年中退。介護職経験3ヶ月。初任者研修とガイドヘルパーを持っています。 もう、介護職の就職、諦めたほうがいいのでしょうか? もう、生きるのが疲れました。

みんなの回答

  • zzzz228
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

弱気になるな! 頑張れ! 思うに履歴書の書き方がなっていないのではないでしょうか。熱意が伝わるように、いろいろと調べて書いてみたらいかがでしょうか。 大学生の就職でも30、40社はザラ。 ダメなときはいったん立ち止まって考えて、知り合い等に履歴書等の選考書類を見てもらってアドバイスを受けてみたらいかがでしょうか。 資格が全くないというわけではないので大丈夫だと思います。 採用する側としては、介護職を3か月で辞めた理由は気になるところでしょう。そこは書類にちゃんと書かれているでしょうか。それでも介護をしたい理由は書かれているでしょうか。介護していて良かったこととかも書くといいのかな。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ライバルが聞いたら、泣いて喜びますね。 これでひとつ席が空くのですから。 私が採用側であれば、ニートかどうでも良いです。 もっとひどい生き方している人、いっぱいいますからね。 「こいつ、本当にやる気があるのか?」 だけを見て判断します。 結構、簡単ですよ。そのくらい見るなんて。 あきらめている人や、いい加減にやっている人、すぐにわかりますから。 目の前の書類に必死ですか? でないのなら、人のせいにせず、あきらめましょう。

関連するQ&A

  • 介護職について

    ホームヘルパー2級の資格を検討中ですが、この資格があれば、介護職への就職も簡単なのでしょうか?今私は42歳、女性で、仕事を探してるのですが、なかなかみつからず、介護職はどうかなと、思いついたものですから、経験者の方のお意見をおまちしております。

  • 介護職への転職について

    43歳の男性です。 いま働いているIT会社が倒れそうなのです。 そこで、1990年代から興味があった介護職に就職したいと思ってヘルパー2級を取得する活動をしています。 将来は介護福祉士や作業療法士を目標にしています。 この年齢でヘルパーとしてまず就職が可能でしょうか? 夜勤は問題ありません。 貴重なアドバイスお願い致します。

  • 介護の就職活動

    数年前にヘルパー二級を取得し、経験はないですが、改めて介護現場に転職しようと考えています。しかし、具体的な就職活動方法が分からないことが多いです。出来れば、色んなところを見学してから決められたらな。と思っています。介護への就活をされた方の、おおまかな活動方法を教えていただけると有り難いですm(_ _)m

  • 就職活動で悩んでいます。在宅介護か施設か?

    宜しくお願いします。 男30歳です。 介護事務の勉強後 ヘルパー2級の講座を受けています。 秋には福祉職への就職活動をします。 そこでですが、在宅介護か施設にするか迷っています。 在宅介護では男性の正社員の募集は少ないと聞いていますが、私が目を付けていた2件の事業所では業務としてはヘルパーのみならず男性の正社員として募集していると返事をもらいました。 私の認識だと 施設は給与が安定している。在宅は給与が低い! こんな印象です。 狙っている施設ではヘルパー2級で実務未経験でもモデル年収が1年目は年俸制で300万程度ですが、2年目には年俸制で340万まで支給されます。 当然、数年後には介護福祉士の資格も取るつもりです。 小さい在宅事業所は経営が危ないとか 施設でも経営が危ない施設があると聞きます。 何か就職活動についてアドバイスをお願いします。 とりあえず、在宅にするか施設にするか迷っています。

  • 介護職の実情を教えて下さい

    私がおつき合いしている彼の事ですが、ホームヘルパーの仕事を何年かしたのち、今は全く違う仕事に就いています。 本当はヘルパーの仕事をやりたいようなのですが、 ●歳を取る程、男性ヘルパーの需要が減る。 ●給料が安い。 などの理由で諦めているようなのです。 しかし、私から見ると、ヘルパーの仕事をしていた時の方がイキイキとしていて、とても楽しそうでした。 仕事も向いていたようで、周りからも重宝されていたので、ヘルパーとしての能力も高いように思います。 今は自分に合わない仕事を無理やりやっていて、とても辛そうに見えます。 私としては、やりたい仕事に就いて欲しいと思うのですが、二人でこの話をするたび、「やりたいけれど、無理だよ」と否定的な事しか言われません。 もちろん、「やりたい事を仕事にする」というのは理想ですが、ゆくゆくは結婚も考えているので、余りにも収入が低かったり、契約社員にしかなれなくて不安定だったりするのであれば、私としても夢は諦めてもらうしかないのかな、とも思ったりしています。 とにかく、もっとつっこんで話をしたいのですが、介護職について全く無知なので、反論も肯定もできないでいます。 一口に介護職といっても色々ですが、彼がやっていたのは障害者のホームヘルパーです。 資格などは持っていません。 もしまた仕事をするのならば、訪問にこだわらず施設などでもいいとは言っていました。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、介護職のメリット・デメリットや、生業として行く上での方法などがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 通所介護の就職に付いて

    ヘルパー二級を受講中(元々祖父母が好きでやってみたい仕事だったので)なのですが。通所介護(デイサービス)の就職に付いて教えて頂けないでしょうか。 取り終えるのが、私は普通車免許を持っていないので…普通免許とヘルパー二級合わせて早くて5月上旬位なので その位に就職しても馴染めますか? また、どんな方が多いのでしょうか? また介護職は前向きにならなくては行けないと言われましたが何か前向きになるコツ等有りますか? よろしければ教えて頂きたいです…。

  • 介護職への就職

    よろしくお願いいたします。 今回のこの不況で無職となり、数年前に取得したヘルパー2級を生かそうと介護の仕事への就職を希望しています。 ところが実際に福祉の求人を見てみると、看護師・介護福祉士などの資格者や経験者というのがほとんどで、全くの初心者やヘルパー2級程度では求人が少ないようです。その上、男ですとかなりマイナスのように思えます。今までに数所、不採用になっており、このままですと、面接を受けるところがなくなってしまう可能性があります。そこで今まで面接してこなかった『経験者望む』『介護福祉士望む』という求人に挑戦しようと思うのですが、 ・なぜ経験者・有資格者を望むのか。 ・『経験者・有資格者を望む』求人に対してどのような面接での対応をすればよいのか。 についてアドバイスをいただきたいです。

  • 介護職について

    昨年春に失業した後、介護職に絞って、再就職を考えてきました。 身内の多少の経験もあって、デイサービスの経験を積んで、最終的には在宅介護の仕事をと考えてきたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることができないでいます。 雇用保険も残り少ないので、別の方法も考えなければならない状態です。 そこで、介護関係職に就かれている方に、アドバイス頂ければ大変助かります。  経済的に無理をしても、まずは、ヘルパーの資格を取るべきか?  資格を持たない状態で、仕事をつくためにどんな方法が考えられるか?  特別養護老人ホームでの仕事(資格はなくてもいいとなっていますが)については、どうか?  その他のご意見。 手厳しいご意見もお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 介護職ではないけれど,ヘルパー2級

    介護職ではないけれど,興味があます。介護知識や技術を身につけたいってずっと思っていて,それだったらヘルパー2級を取ってみようって思ったのですが,,, 同僚から,職に必要がなければ講座にかかる費用がもったいない。意味がないって言われ,貴重なお金を使って受講する事になるので,私自身,迷いが生まれ始めてます。 職に必要がないけれど日々の出来事で役に立ちたいって理由だけですが,やっぱり無駄だって思われますか。 ヘルパー2級等で学ばずに,もしもの事があった時,誰かを介助する事って出来るものですか。

  • 初めて介護職につく場合

    40代で介護の仕事をしたくなり、初めてヘルパー2級の資格を取りました。 現在異業種のパート主婦です。 介護職の就業先をいろいろ探していますが、最初から特養などは初心者には無理なのでしょうか? 実習では、デイ1日、グループホーム2日、訪問2日と体験しました。 それぞれいろいろ感じることはありましたが、どこも大変なのは共通だと思いました。 介護職の方の経験上、はじめて介護職につくには、どういったところから探していけば良いのか教えていただけないでしょうか? 子供も手がはなれており、慣れていければ夜勤等も頑張りたいのですが・・。この年齢では無理でしょうか?

専門家に質問してみよう