30代からでも人生やり直せますか?人間失格の人が。

このQ&Aのポイント
  • 30代からでも人生をやり直すことは可能です。
  • 自分の軸が定まっていない状況でも、新しい目標を見つけることができます。
  • 人生の一発逆転を狙う必要はなく、少しずつ自分を成長させていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代からでも人生やり直せますか?人間失格の人が。

30代前半の男性です。 人間の基本ができていないのでよく職場で怒られます。 きちんと仕事をしていても報告を忘れて怒られたり、最低限のことができていないといわれます。 その他にも、将来の目標が定まっていないことや、何を価値観として生きているのかなど全然自分の軸ができていません 昔か夢とかなかったし、何をしていいのかわかりません。 これからどう生きていけばいいのかもわかりません。 こんな30代に未来はあるのでしょうか。特別な資格があるわけでもないし、 人生一発逆転を狙っているわけでもない。なんか生きてるから生きてるだけという 抜け殻のような日々が続いています。 自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 どんな40代、50代を送りたいかということも何もないです。なるようにしかならないのでしょうが。。。 このままでいいのかな、そんなことを思います。 友達は優秀できちんと目標もって生きているみたいで人生楽しそうです。 私はきっと目標がない抜け殻人間なので毎日つらいと思うのかも知れません。 どうしたらいいでしょうか? これからでもやり直せるのでしょうか。 今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 だからこんなにつらいんだと。 アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

何事も「なにくそ」と言う根性と執念が無いとだめです。 わが尊敬する土光敏夫の言葉に。 「此の頃の若者は根性がない。」 「やりがい,働きがいは,やってみてはじめて出てくる。やりもしない,働きもしないで どうしてそのような喜びが得られるだろうか。生きがいにしてもそうだ。 精一杯生きる努力して,はじめて生きる喜びを知るのだ。」

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいい言葉です。根性と執念が必要なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.9

>これからでもやり直せるのでしょうか。 やり直す必要性を感じませんねぇ?? なぜなら、 >人生一発逆転を狙っているわけでもない。 ですよね?? じゃあ、別に何も変わらなくてもいいんじゃないのかね? 昔から夢も無かったのなら、尚更です。 夢(目標)なんて、無理やり作るものじゃないと思うんですよね~。 >どうしたらいいでしょうか? そのまま、自堕落に生きればいいんですよ。 がんばっても、がんばらなくても生きていけるし、死ぬ時は死ぬんだから。 まぁ、おいらはてめーの様な生き方は、まっぴらゴメンだがな!!!!!!!!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >人間の基本ができていないのでよく職場で怒られます。 それは、今まで学んでこなかったあなたのせいなので、素直な気持ちで学び直すしかありません。 >自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 まあ・・・時に流されているせいでしょう。 しかし、時に流されようと、時を泳いで生きようと、人生の終着点は然程変わりません。 >このままでいいのかな、そんなことを思います。 40年前、同じ様な気持ちになった事がありました。 何年か旅を続け、何処でも良いから落ち着きたくなった。 シンプルに太陽と大地と共に生きよう。 >今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 問題なのは、この迷いだけなのです。 >私はきっと目標がない抜け殻人間なので毎日つらいと思うのかも知れません。 目標が必要なら作れば良い。 ただ、目標がないから抜け殻じゃ無いはずだよ。 生きていても、ぼーっとして生きているから抜け殻になってしまうんだよ。 >これからでもやり直せるのでしょうか。 充実した人生を送るに不足はない年齢だね。

pianolove55
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。

回答No.7

本屋に行きませんか? ビジネス本がいっぱい売られています。 そこで、ビジネスマナーの本を買って、読んでみるのです。 そして、そのとおり実践してみます。 そして、叱られたら、それをメモして、家で復習します。しっかり覚えます。 同じことを叱られないようにします。 まずはこの1年、働くということをしっかり学ぶ1年にしてみませんか? それから、この先の人生をどうするか考えられては。 秘書検定の資格を取るのも良いかもしれません。あれはビジネスマナーが学べますから。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

「やり直す」というのは、何か築き上げたものが崩れたりしてもう一度最初から始めることをいいます。しかし、質問者さんは基礎ができていないということなので、それは「やり直す」とはいわないのです。 特に男は20代のうちに試行錯誤をくり返しながら基礎となる部分を作ります。つまり土台を作る時期なんですね。そして30代となったら20代のときに作り上げた基礎の上に建物を作る時期だといえると思います。このとき、基礎がきちんとできていないといくら立派な建物を建てたところで何かあったら簡単に崩れてしまうのです。 貴君の人生になにがあったのかは知りませんが、20代のうちに作るべき基礎を作ることを怠ったことは間違いないようです。そしたら、今さらなんだけど基礎を作るしかありません。今までサボってきたことのツケがこれです。 借金が重なると返済が苦しくなるように、人生も借金のように先送りにするとそのツケが二倍、三倍になって重くのしかかってきます。今でも充分「今さらかよ」と面倒くさいのですが、これをさらに先送りにすると40歳くらいになってもっと苦しくなるのです。 最初のときのたった1度の差は、先に行けば行くほど差が大きくなります。その差を埋めようとすると、自分の角度を上げないといけません。その努力ができるかどうかです。別に貴君が努力をしなくても、上司は困るかもしれないけど私たちは困りません。しかし誰が一番困るのかというと、将来の自分自身です。

pianolove55
質問者

お礼

そうですね。ツケが回ってきたんですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

人間失格なんですか? 大方、誰かに言われた訳では無く自分勝手に腐ってるだけでしょ。 文章読んでも、ただの甘ったれのかまってちゃん、としか思えないわ。 >これからでもやり直せるのでしょうか。 貴方にとってやり直しってなんですか? 何か具体的に『こうしたい』『こうなりたい』 って言うのがあって、それをやり直しと言っているのであれば それに向かって努力すれば良いのでは? >今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 誰と比べてるんだ? そもそも、貴方が思う正解の生き方ってどんなん? その正解だと思う生き方を目標にして頑張ればどうでしょうか。 >自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 30過ぎて、何を甘えとるんだ。 貴方よりもっと辛い境遇の人は何万と居ます。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人不適格、とはいわれました。 正解だと思う生き方、それを目標に頑張ります。

回答No.3

人間失格のひとは何度やり直してもうまくゆかないと思います。 人間合格のひとだけが成功するチャンスがあるので、何度でもトライするべきです。 人間失格のひとは諦観(たいかん)や空観(くうがん)を持ちましょう。 これらは仏教の重要な教えで、諸行無常なこの世を生きるために必要なものの考え方です。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

上げ足とりなのかもしれませんが、 「報告を忘れる 」 「最低限の事ができない 」では、きちんと仕事をしているとは思えません。 人生のやり直しは、本人の努力次第で可能になるかと思います。 まずは、きちんと仕事ができるように務めて下さい。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっ

    10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっていけるのでしょうか? こんばんわ 私(男)は、今年四月から新社会人(23歳)になるものです 私の生きてきた人生を振り返ってみると、あまり頑張って生きてきたという経験がないです (スポーツに全力を尽くし大会でもいい成績残した、将来の夢や目標を持って勉強を頑張ってきたなど) 本当に自分自身デタラメに生きてきたと感じています 私はそんな自分がもう嫌だと感じています 昔、10代で勉強、部活などを頑張って続けきれない人は、社会ではやっていけないと言われたことがあります 私の10代のころは、勉強は必死にやってこなかったし、部活は途中で辞めています この通り、何も取り柄がありませんし、強さ(メンタル面)もありません この事がどうしても引っ掛かり、これから先自分は本当にやっていけるか不安で仕方ありません やはり、10代でダメだった人間は、20代以降もダメなままでしょうか? 私自身このままじゃ嫌だと実感してますし、今の自分を変えていきたいです 長文で纏まりがない文章になってすみません どうか厳しいお言葉、指摘よろしくお願いします

  • 自分に負けた、人生に負けた

    30代前半の男性です。 人生どうしていいのかわかりません。 本当は目標をもちそのために日々頑張らなければならないのに、できていません。自分が何をしたいのかわからず、なにをやっても失敗続きで朝起きると死にたいとおもうことが多いです。身体を鍛えたりはしていますが、日常に戻ると、何をやってもダメな自分がいて、今後のビジョンもなく、死にたいとおもうのです。同棲している彼女のためにいきるとか格好いいこといえればいいのに、一人になると死にたくなります。 なぜ自分はこんなに空っぽで能力もなく、ダメな人間でビジョンもなく努力もできないのだろうと。 自分を変えたいのにどう変えていいのか、何をかえたいのかわからず、考えるのをやめて死んでしまいたいとおもうのです。 アドバイスください。

  • 30代良いことがありませんでした 人生切り替えたい

    39歳の女性です。 そんなネガティブな方ではなかったのですが、30代を思い起こすとなんか良いことなかったなぁと思ってしまいます。 長年付き合った彼と30歳で結婚し、32歳で離婚、その後デートは何人かしてきましたが、元々恋愛に堅すぎるところがあるようで、長くデートしていてもなかなか付き合うまでは至りませんでした。 今年になってようやく自分もすごく好きになれて、相手も好きになってくれる相手に出会えたと思っていたのですが、付き合ってしばらくしたら彼が既婚者だったことがわかりました。30代最後の年にボロボロです。気がつくと涙が流れていて、泣いて過ごしてばかりいます。 それ以来、私はそうやって大事にされない女性なんだ、遊び相手として付き合う相手なんだと感じるようになってしまい、自分の価値がなくなったように感じてしまいます。 それまで仕事も趣味も友人も恋愛も前向きな性格でしたが、そこでプツリと糸が切れて、振り返ってみたら結局良いことなかったなと思うようになってきました。 たった一人お互いに大事に思えて、いつでも味方でいてくれる相手がいるだけで人生色々乗り切れるのにと思います。でもそういう相手って人生に何人も見つかるわけではないですね。 仕事も若い時からの夢があり、ずっとその近い世界で働きながら、独立する準備をしていました。今年友人と一緒に立ち上げる予定で、準備を進めていましたが、友人がやはりできなくなったと言って頓挫してしまいました。 それは形を変えて自分一人でいずれやっていこうとは思っていますが、なんだか今は何をやってもうまくいかない気がしてしまっています。 病気にもなりました。命に関わる病気ではありませんが、少しやっかいな病気です。 私なんかよりずっと壮絶な人生を送られている方もたくさんいると思いますが、30代ずっともがき苦しんでいるような感覚です。 人生良い時もあれば悪い時もあるのだとは思います。確かに20代はずっと大好きな彼と一緒だったし、仕事もどんどんやりたいことを任されて良い時だったと思うので、30代で悪くなってもおかしくないかもしれないです。 でももうそろそろなにか人生を切り替えたいです。 どうしたら人生を良い方向に切り替えられるでしょうか?

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生に疲れた

    結婚して子供つくってという道へ進むもうと日々頑張っています。 毎日がとても辛いです。別に弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので気合を保てないでいます。 こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか?

  • 人の人生とは?

    はじめて質問します。 私は中学1で最近自分の進むべき道や、未来が気になってきました。 人の人生とは?私には科学者になりたいという夢があります。 だけど、正直どう科学者になって、どう生きるべきかがわからなくなってきました。 人とはどう生きるべきかとおもいますか?

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんです

    結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんですよ。 予知能力さえあれば、安全な道を選べるじゃないですか?誰だってお金があって結婚や恋愛していい暮らししたいじゃないですか?トラブルだって無いほうがいいです。人生山あり谷ありと言うけど谷ばかりの人はどうするんですか? 歌手のK川が人生は人生山あり谷ありのほうが面白いと言いました。面白くてどうするんですか? 芸能人は失敗してもネタになるけど一般人じゃ不幸なだけでしょ。 未来は変えられる?どうにもならんことはどうするんですか? 犯罪者がこの世からおらんかったら警察いるんじゃないですか?騙されるやつがいるから詐欺のビジネスが成り立つ じゃないですか?彼女出来ないで童貞のやつがいるから素人童貞がいるんじゃないですか?じゃあ金稼いで彼女でも作れと言うけど、収入が少ない奴はどうするんですか?付き合えないでしょ。何も才能がないやつはどうするんですか? 夢夢と子供のときから大人は押し付けすぎじゃないですか?夢なんて寝るときだけでいいだろ!誰しもその夢が叶うわけないだろ!頭悪く生まれて、物事はっきり言えない性格だと損するだろ気が付いても手遅れな場合もあるだろ! 駄目な人間がいるから世の中なりたっているんじゃないですか? 人間の人生なんて神の捨て駒 人間の人生なんて神の捨て駒 だ!

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。