• 締切済み

人の人生とは?

はじめて質問します。 私は中学1で最近自分の進むべき道や、未来が気になってきました。 人の人生とは?私には科学者になりたいという夢があります。 だけど、正直どう科学者になって、どう生きるべきかがわからなくなってきました。 人とはどう生きるべきかとおもいますか?

  • hagon
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 中学1年生、色々と見え始める時期ですよね。 頑張って色々と悩んでください。スパッとした答えが欲しくなるでしょうけれど、誰かから単純に与えられる「答え」なんて、こういう問題については無意味です。正解があるものではなくて、ひとりひとりにとっての「答え」があるものですから。 倍以上生きている者として、少し質問者さまの悩みをほぐしてみると、違う問題が絡み合ってしまっていると思いますよ。 >科学者になる これは、職業ですね。科学者の場合は、何を研究したいのかという専門も考えていくべきですけれど。 >どう生きるべきか これには、職業だけではなくて、何をポリシーにするとか、どんな家庭を作るとか、仕事・家族・友人・趣味その他いろいろなことのうち何に力を注ぐとか、いろんな切り口があります。 解決の糸口としては、色々な本を読んでみましょう。マンガでもいいですよ。 できれば、実際の歴史にせよ、架空の世界にせよ、激動の時代を舞台にしているのがお勧めですね。その時代の人たちの生き方や考え方が、どうしても表現されます。 あるいはストレートに、質問者さまと同世代か少し上の世代で何かをしようとしている人を主人公に据えたものとか。 色々な考え方に触れて、いろんな物の見方を身につけてください。遠回りなようですが、実は一番の近道です。

hagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうかも知れませんね。 自分でもいろいろ考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • jun384
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは、私は24歳のふつうの会社員です。 私も去年に自分の将来のことについてものすごく悩んだ時期がありました。辛かったです。 悩んでも悩んでも答えは出てこなかったからね、それでも悩んでいたら今のこの状況も悪くないのかもと思うようになりました。会社での経験も悪いことや楽しいこともいっぱいありましたから。 あなたはまだ中一だから焦る必要はありません。毎日を大切にしてください。悩むことはとことん悩んでください。悩むことから逃げないでください。 必ず何かしらの道がみえてくるはずです。 実際に科学者になりたいのなら学校の先生に相談するといいでしょう。恥ずかしいかもしれませんが何かしらの答えは見つかります。 私の中学の担任には自分の進路のことでとてもお世話になりました。いい思い出です。

hagon
質問者

お礼

そうですよね。先は長いですもんね。 確かに先生に相談する方法もありました。 ありがとうございます

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

がんばってください。迷いに迷って良いんですよ。 科学者になって、普通のサラリーマンとして一生を送る人もいます。(ノーベル賞をもらった人もいます) 科学者になって、世間を捨てて変わり者として、あまり世間に出ないで一生を送る人もいます。 どっちつかずだけど、一番多いのが大学に残って、講師や助手をしながら研究する人たち。 でも、この人たちは準教授になるまで、暮らすだけのお金が稼げません。 中一とのことですので、道はたくさんあると思います。 科学者になりたいという夢が有り続けるなら、どの道を進んでも、遠回りしても夢に近づきます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れた

    結婚して子供つくってという道へ進むもうと日々頑張っています。 毎日がとても辛いです。別に弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので気合を保てないでいます。 こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか?

  • 人生相談に乗ってください。

    ♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

  • 人生が…

    つまらないというか自分に悩んでいます。 生きてる理由なんてないだけど死にたくもない。 Mr.Children 未来より まさにそういった気がします。 生きている心地がしないというか… このまま消えてしまえればすごく楽だなぁって思います。 ボクはすでに高校時代に挫折しており今の大学では大して興味のないことを毎日勉強しています。それがかなり苦痛です。 しかしながらそれは経済的な意味で生きていくには非常に便利な道具であり大学を辞めるという考えにはいたりません。 しかしこの苦痛と繰り返してまで生きていく意味はあるのでしょうか? よくテレビなどでかつて自分が小学生の頃から抱いていた夢の職業のドキュメンタリーなどが放映されたりします。 それを見ると自分は何をしているのだろうと鬱になります。 やりたくもない仕事につき適当に自分という道をやり過ごすか… やりたくもない勉強を壁が見えるまでしてとりあえずの称号を得ておくか 今ここから振り出しに戻って考えてみるか。。。 自分という存在に思い悩んでいます。 ボクはどうしたらいいのでしょうか。 両親も自分の考えを…いくら話しても理解してくれません。 それは経済的な意味も含めてです。 スポンサーには逆らえません。 しかし…そのスポンサーの指示に従ってしまったら… 自分が自分でなくなります…確実に。 挫折を一度味わっている身です。 さらに挫折を味わうとどうなるは解っています。 質問事項をまとめると… スポンサーに従い精神的な意味で死んででも人生を全うするか… スポンサーには従わず今大学の道を極めるか… 新たに出発するか… 人生をここで諦めるかです。 愚問だと思っていますが… もう答えを自分でうまくみつけられるような心境ではなくて… みなさんの知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 一度しかない人生だからこそ

    一度しかない人生だからこそ、みんな懸命に頑張って生きているんだ―― どこかのアニメのヒーローが言いそうな台詞ですが……。 実際は、一度しかないからこそ、多くの人はより無難な道を選択して、 ほどほどの人生に甘んじてしまっているような気がするのですが。 人生が2度3度とリセットが効くものであるなら、誰もがとことん夢を追 いかけることが可能なような気がするのですが……。 ご意見を聞かせて下さい

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 人生が楽しくない 死にたい

    30歳男性です。 これから結婚して子供つくってという道へ進むためにお金をためつつ日々仕事を頑張っています。 3月の震災の影響により、関東から場所を変え、転職し、5月から新しい仕事を始めました。 まだ慣れない環境だからか、毎日がとても辛いです。 別に仕事が辛いという弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので慣れない職場で頑張ることに 気合を保てないでいます。こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、 毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 30歳以上の方に教えていただきたいのですが、 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか? 恐れ入りますが、何卒ご教示願います。

  • 人の人生が見える

    私は人の人生が見える気がします。 人生がうまくいかないと嘆く人たちはなぜか自分の人生を生きようとはしていないように思います。 私はその人が生きるべき方向(学ぶべき事柄)が見えるような気がします。 レールはすでにそこにあるのに、なぜ人は勝手に自分で自分のレールを引たがるのでしょう。

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 24歳。 人生詰みました。

    24歳、男です。 単刀直入に言います。 人生詰みました。 人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。 僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。 選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。 そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。 今自分の人生を思い返すと、 「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」 と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。 客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、 僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。 結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。 思考レベル、知識レベル、経験値レベル。 何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。 下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。 僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。 とは言え・・・。 24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。 今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。 まだ人生が終わった訳ではない。 だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。 そこで皆さんに質問です。 1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。 2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。 僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか? 個人的には、正直どっちでもいいと思っています。 なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。 「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。 でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。 もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。 ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。 それはそれで、あまりにも悲しい。。。 だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。 皆様からの回答、是非ともお待ちしております。

  • 人と違う人生を

    一般的ではない、人と違う人生を歩んできた人がいましたらお話しを聞かせて欲しいです。 こんな夢を叶えてやったとか、今、仕事以外にこんな事やってるとか、広く見れば一般的でも個人としては自分の意識とは裏腹の人生になったとか、山あり谷ありだったけど今はすごく充実してる、などでも。ご自分の話しでも他の方の話しでも。 出来ればプラス思考になれる話しでお願いします!