• 締切済み

人の人生とは?

はじめて質問します。 私は中学1で最近自分の進むべき道や、未来が気になってきました。 人の人生とは?私には科学者になりたいという夢があります。 だけど、正直どう科学者になって、どう生きるべきかがわからなくなってきました。 人とはどう生きるべきかとおもいますか?

• hagon
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 中学1年生、色々と見え始める時期ですよね。 頑張って色々と悩んでください。スパッとした答えが欲しくなるでしょうけれど、誰かから単純に与えられる「答え」なんて、こういう問題については無意味です。正解があるものではなくて、ひとりひとりにとっての「答え」があるものですから。 倍以上生きている者として、少し質問者さまの悩みをほぐしてみると、違う問題が絡み合ってしまっていると思いますよ。 >科学者になる これは、職業ですね。科学者の場合は、何を研究したいのかという専門も考えていくべきですけれど。 >どう生きるべきか これには、職業だけではなくて、何をポリシーにするとか、どんな家庭を作るとか、仕事・家族・友人・趣味その他いろいろなことのうち何に力を注ぐとか、いろんな切り口があります。 解決の糸口としては、色々な本を読んでみましょう。マンガでもいいですよ。 できれば、実際の歴史にせよ、架空の世界にせよ、激動の時代を舞台にしているのがお勧めですね。その時代の人たちの生き方や考え方が、どうしても表現されます。 あるいはストレートに、質問者さまと同世代か少し上の世代で何かをしようとしている人を主人公に据えたものとか。 色々な考え方に触れて、いろんな物の見方を身につけてください。遠回りなようですが、実は一番の近道です。

hagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうかも知れませんね。 自分でもいろいろ考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• jun384
回答No.2

こんにちは、私は24歳のふつうの会社員です。 私も去年に自分の将来のことについてものすごく悩んだ時期がありました。辛かったです。 悩んでも悩んでも答えは出てこなかったからね、それでも悩んでいたら今のこの状況も悪くないのかもと思うようになりました。会社での経験も悪いことや楽しいこともいっぱいありましたから。 あなたはまだ中一だから焦る必要はありません。毎日を大切にしてください。悩むことはとことん悩んでください。悩むことから逃げないでください。 必ず何かしらの道がみえてくるはずです。 実際に科学者になりたいのなら学校の先生に相談するといいでしょう。恥ずかしいかもしれませんが何かしらの答えは見つかります。 私の中学の担任には自分の進路のことでとてもお世話になりました。いい思い出です。

hagon
質問者

お礼

そうですよね。先は長いですもんね。 確かに先生に相談する方法もありました。 ありがとうございます

• organic33
回答No.1

がんばってください。迷いに迷って良いんですよ。 科学者になって、普通のサラリーマンとして一生を送る人もいます。(ノーベル賞をもらった人もいます) 科学者になって、世間を捨てて変わり者として、あまり世間に出ないで一生を送る人もいます。 どっちつかずだけど、一番多いのが大学に残って、講師や助手をしながら研究する人たち。 でも、この人たちは準教授になるまで、暮らすだけのお金が稼げません。 中一とのことですので、道はたくさんあると思います。 科学者になりたいという夢が有り続けるなら、どの道を進んでも、遠回りしても夢に近づきます。