• ベストアンサー

下半身についての質問です

下半身の事についてです… 先だって、生理中に皮膚がかぶれ薬を塗る機会があり、その時気づきずっと気になっているのですが 女性器の小陰唇の内側と 膣内の陰核側(膣上部?)の壁面が ザラザラというか、ツブツブというか小さな襞が密集してるような感じがしました かぶれによる炎症のせいか、薬の副作用的な物なのか、何か他の病気なのか気になって仕方ありません 私自身の男性経験は主人しかありませんが もしかして…主人がどこか余所で病気を? それが感染った?とまで考えてしまう事もあります 恥ずかしいのですが…やはり病院に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

恥ずかしいかも知れませんが、一度婦人科の診察を受けてみたほうがいいと思います。 確かに尖圭コンジローマの可能性もあります。これは治療が必要。 また膣前庭乳頭症と言って、単なる生理的現象で治療不要のものもあります。これはフォアダイスも同じです。 しかしながら組織検査をしなければ、鑑別はできません。素人では判断できるものではないんです。 診察を受けてなんでもなければそれでよし。ご自身の安心のために考えて見てください。

hy0129
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しいご説明ありがとうございました。 診察を受け、感染症等ではなく治療も不要との事で一安心しているしだいです。 恥ずかしさが勝り迷っていましたが、皆さんの仰る通り、やはり専門家に調べてもらうのが一番でした。 詳しいご説明や診察への後押しといった内容から ベストアンサーに選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

分類すれば広い意味で皮膚病なのでしょう。皮膚病はシロウト判断は難しいので、婦人科や泌尿器科で見てもらって下さい。専門家なら一瞥して判断出来ます。恥ずかしがることではありません。

hy0129
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 病院に行き診察を受けて来ました。 感染症のような物ではなく一安心しているしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

指で触って分かる感触なんでしょうか? だとしたら、フォアダイスかもしれません。 肥大していくようならば、尖形コンジローマの可能性もあります。 コンジローマの場合は、ウィルス性ですから、だんだん広がる可能性はあります。(ウィルス性のいぼですね) 心配ならば、婦人科を受診した方が良いと思います。 指で触ってわかるほどざらざらしている女性は、私は見た事が無いです。

hy0129
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.1

とさかというか 鶏のかわみたいなことですか? そんな感じですよみんな

hy0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!皆さんがそうなのかと思うとなんだか安心しました。 自分の性器を直にしっかり触る機会が今まで無く(清浄綿やテッシュ越しならありますが)、恥ずかしさもあり相談も出来ずにいました。 トサカの内側(膣側)や膣内部は、口の中のように粘膜系のフニッツルッとしてるイメージだったので…角のない卸し金のようにツブツブがあったので何か病気かと心配しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外陰唇が肛門の下までつながっている??

    こんばんは。 お恥ずかしいのですが、この度肛門の下あたりに何か柔らかいひだひだするものがあるなと思い見てみたのですが、外陰唇が膣より下から収束して1本のようになって肛門下まで続いていました・・・。 これは普通なのでしょうか?? もともと外陰唇は大きい方だと思います。 びっくりしてしまって何か病気なのではないかと心配しています・・・。 先ほどまで肛門から出ているのでは!?と思い、痔の一種の肛門の中身が飛び出してくるというものを疑ったのですがどうも肛門のすぐ下あたりから陰部まで続いているので外陰唇なのではないかなぁと思ったのですがこんなに続いているものなのかと思い質問させて頂きました。

  • 陰部の腫れ 炎症

    8月まで2ヶ月間 カンジダや大腸菌の治療してました。9月と10月は検査しても菌は居ないと言われましたが 膣口 小陰唇内が 腫れたり炎症したり痛みがあります。菌がいなくても 腫れたり炎症する原因が わかりません。何軒も病院にも行きました。検査に出ないだけで まだ菌が居るのか それ以外に思いあたるのは 菌による治療の薬剤が 結構 刺激になっていたことですが 最後に薬を使ったのは もう2ヶ月も前です。あとは 治療中 膣口付近に傷があったことですが それも もう だいぶ時間が経っているので治っていると思うのですが。おりものは 粘りの強い白いもの、あるいは 薄く黄色がかっています。薬剤によって粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?それとも 菌が居たために 頸管などに炎症があるのか 菌は居なくても 膣内に炎症があるのか・・。菌がいなくても膣に炎症って おきるものでしょうか?目に見える部分の炎症は 小陰唇の中の見える範囲ですが・・。なんらかの理由によって オリモノが刺激になっているのでしょうか?真っ赤になってしまったり腫れたり 不快感がずっと続いています。私は なぜか 菌が居るときも痒みが全く無く オリモノも 普通でした。 ステロイドの 軟膏は 根本的な解決には ならないと思うので使用してません。 尿検査では 6月から ずっと菌が出ます。でも オリモノ検査では 菌が出ません・・。

  • デリケートゾーンのかゆみがひどいです

    こんにちは。20歳の女です。 かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です) 性交経験済みです。 だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。 外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです) また、肛門のまわりもかゆいです。 かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、 かいてからも痛かゆい感じです。 敏感肌でアレルギー体質です、 生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。 おりものもなんか黄色い気がします。 普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。 ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。 ●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね? 陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。 ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も) ●このペースト状のものは何でしょうか? 市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、 去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、 カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。 (彼には症状や病院に行ったことを話してあります) ●他の何かの病気ですか? お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、 泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。 ●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

  • カンジダかもしれません

    最近膣の入り口付近に痒みがあり、おそらくカンジダだろうと思っていました。まだ受診していません。 でも、インターネットで調べていると、カンジダになると我慢できないくらい痒いと書いてありましたが、私はそこまで痒くありません。 鏡で小陰唇内部をみてみると、舌のような隆起が少しあり、膣口部のヒダのところが白っぽくなっています。 おりものは少なく、濁った粘調なものが時々出ます。 これはやはりカンジダの可能性が高いのでしょうか?それとも他の病気が考えられますか? 近いうちに受診する予定ですが、とても心配なので御意見よろしくお願いいたします。

  • 膣内にできものが…

    1か月ほど前から膣内がかゆい感じがしていて おりものが多く、ニオイがきついものが出始めました。 その後、生理もきたので、病気ではないのかな?と思い放置していたのですが・・・ 最近、膣部を広げて中を見てみたところ、膣内の小陰唇?(思いっきり広げたときの中のほうにある左右の肉片)の左側に、 右側にはないできもの(赤く部分的に腫れたような感じのもの)ができていました。 さわるとプチッとした感じで痛みはそんなにないのですが、とにかく痒みがすごい・・・ 加えて、太ももの付け根に筋肉痛のような痛み、たまに下腹部がキリキリと痛むときがあります。 これは病気なのでしょうか?それとも妊娠の初期症状???

  • 膣内入口付近の傷はどのくらいで治りますか?

    炎症があるとのことで ハイセチン膣錠を出してもらい 薬を入れてすぐ痛みが強く我慢するものなのかと思いその日は必死に我慢しました。 次の日入れようとしたら 血が出てて怖くてその日は薬が入れられず 慌てて次の日病院に行ったら 薬を入れる時に膣入口を傷つけてしまったのではないかということでした 錠剤が大きく初めてのことで 薬がうまく入れられず痛いものなのかと 我慢したのですが 血が出るとは心配になりました。 血は2~3日で止まると言われたのですが 血は止まったのですが 膣内の膣前庭部に 口内炎のようなえぐれた傷があり なんか腫れてるようにも見えるのですが どのくらいで傷は治るのでしょうか? セックスはしても大丈夫でしょうか?

  • 膣内のかゆみとアルメタ軟膏

    アルメタ軟膏は膣内に塗っていいのでしょうか? 今日婦人科で膣剤とアルメタ軟骨を処方されました。 膣内のかゆみがあるのですが、病気は見つからなかったので、かぶれではないかとのことでした。 処方され、一度病院を出た後薬を確認していて、これはどこに塗るのだろう?と思い受付の方に聞いてみましたが、痒いところに。とのお返事でした。 いざ塗る時に、やはり心配になってしまったのでこちらで質問させて頂きました・・・ 回答宜しくおねがいします。

  • 膣の異常…

    初めて投稿させて頂きます。高校生です。変な話になると思いますが私の膣が最近…と言いますか以前から気になってはいたんですけど。変なんです…鏡で映して見てみると、膣内からピンク色の物体が飛び出しているんです。大きさは大体中指位の大きさで、陰核のように先が突っ張っています。触っても何も感じません。以前はおりものが異常を起こして肥大したものだと思い込んでいましたが、最近下の方におりものらしき物が見つかりました。 おりものもやはりピンクっぽいのが気になりますが… 膣に指を入れ、その物体がどこからきているのか弄りましたが、指が届かなくて分からない始末です。本当に前から気になり条件を当てはめて検索をかけてみたのですが、一番目についたのが顕管ポリープという物です。でも最近になり疑問を持ち始めました。顕管ポリープは膣内の奥の異常で外から飛び出たりしないものですよね? それとこれは昨日気付いたことです。膣内に指を入れると、入れてそんなに奥にない手前の下辺りにツルツルした丸い(結構大きめ)の物体があることが分かりました。私はこれまで膣の病気のことを調べていたので、それに関しては思いあたる節があり愕然としました。ピンポン玉のような物が外に飛び出すという病気ですかね?正確に言うと膀胱ですが… もし私がこの病気だとすると、まだ膀胱が中に留まっている状態ですよね…… 本当にこれらの異常が気になって仕方ありません。病院にも行かれないし…… 勿論経験はありません。 この2つの異常で考えられる病気はありますか?

  • カンジダ??

    以前、膣の周りがものすごく痒くなり、おりものもおかしかった為病院に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬ですぐに良くなったのですが、左右あるひだの右だけ少しふくれあがり、色素が黒く沈着してしまいました。痒みに耐え切れずかいてしまったりしたので、そのせいなのかなと思ったのですが。。。 最近またカンジダなのかな?という症状が出てきたのですが、今度は膣の周り全体が腫れてる感じがするのです。さらに膨れ上がった右のひだはさらにブヨブヨした感じがして明らかに左と大きさが違います。鏡でチェックすると、何の異常もなかった左のひだもなんか少し色素沈着してました。その割におりものは異常なしです。 これもカンジダの一種なのでしょうか?それとも違う病気? まだ病院で処方された薬が残っているので使っていますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • セックスの後、外陰部に傷が

    ついこの間、セックスの後、外陰部がヒリヒリ(キリキリ?チクチク?)と傷み、その時はしばらくすれば治ると思い、実際治りました。その時に痛かったのは膣のすぐ後ろのあたりです。 そして今日、セックスの直後にまた同じ痛みが走り、今度は大陰唇の内側のヒダのところで、心配になって鏡で見てみたら、スーッと大陰唇の内側の溝にそって血がにじんでいました。(左右両側にです。)うっすら切り傷のようなかんじです。 私は最近、彼に会う前などに、クンニのときに臭かったりしたら嫌だからという理由で、外陰部をボディソープで手で念入りに洗うのですが、これによって粘膜が傷つきやすくなっているのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? とても不安です。ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同期の女性にLINEで遊びのお誘いをしてみたところ、忙しいごめんと断られてしまいました。
  • 断られたことで仕事上だから仕方なく仲良くしてたのかな、って思ってしまい、関わる気力が無くなってしまいました。
  • 彼女としては、気のない同期に誘われて迷惑しているのでしょうか。その際は、関わらない方が良いですか。
回答を見る