• 締切済み

結婚したいけど…転職活動と恋愛の同時スタート

30歳まであと3か月の女です。 現在、派遣で仕事をしていますが、契約が切れることを受け、 少しでも年齢が若いうちにきちんと転職しようと思い、活動中です。 募集要項には、「30歳まで」という条件がほとんどで、ぎりぎりの状態だと 危機感を持ちながら活動しています。 昨年までは、結婚を考えていた相手がおり、結婚したら仕事はセーブしながらすればいいよ と言ってくれる彼でした。 しかし、昨年、突然のお別れ。彼が他の女性が気になるとのことで、別れました。 婚約していたわけではないので、慰謝料は当然ありません。 しかし、結婚を見越して仕事をしていた私は、派遣の契約切れもあり このままの雇用形態ではいけないと思い、転職活動を始めました。 そして、最近、新しい彼ができました。 それは嬉しいのですが、私はこれから転職しようとしている身です。 もし、正社員でうまく転職できたとしても、新しい仕事で余裕がなくなり、 2年以上は結婚を考えられない(難しい)と思います。 しかし、私は結婚願望が非常に強いです。 現在の彼とは付き合い始めたばかりで、結婚のけの字も話していません。 転職活動ということも、一応話しておきましたが、 彼は「まぁ頑張って」くらいで、特に気にしていない様子。 仕事、将来の結婚と不安が押し寄せているこの状況を 彼に相談していいものか悩んでいます。 ・まず、将来的に結婚を考えているか、考えているならどれくらいで答えを出すか(例えば1年付き合ってみて、など) ・結婚を考えている場合、相手には家にいてほしいか、(転職すれば、長くフルで働いていくことになるため) この辺りのことを聞いてみたいのです。 結婚を考えていない相手と付き合って、無駄に年を取りたくないですし、 30過ぎてからつらい別れをまたしたくないので…。 女性側、男性側の立場から皆さまのご意見を聞かせてください。 特に男性の方、付き合い始めたばかりの彼女から、こんな話をされたら重いですか? よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.4

結婚したいなら数ヶ月で結婚前提じゃなきゃ時間の無駄だから別れるって言ってみたらどうですか? 私は付き合って3ヶ月で旦那にそういいましたよ~。 結婚するつもりなら別れないで話が進むしダメなら早く次にいけますよ

• lgnite
回答No.3

まず、お仕事ですが 先のことはわかりませんが今は頑張って見つける努力をして行きましょう。 雇ってもらってすぐ結婚とか出産とかになると会社に迷惑がかかると思いますが、 就職前から辞めることが分かっていた訳ではなく、個人の事情が変わったため仕方ないと思います。 あなたが結婚しても続けようと思っていても、旦那さまと話し合いの結果、どうなるか分りませんものね。 後は、彼との結婚の話しですが、 付き合いはじめですし、今は話すときではないように思いますが、女の30歳はひとつの区切りだと言うことは彼も分かっていると思いますよ。 彼から気を利かせて結婚は◯年待ってね、 など言ってくれたら良いのですが… 私は27歳の時に主人と付き合いはじめたのですが、主人が4歳年下でしたので自分から結婚の話しはしませんでしが、 向こうから3年待って、と言われましたので 出来たらいいな、くらいに思っていました… もし、あなたがどうしても今すぐ 彼の気持ちを知りたいなら安心するためにも話してもよいかもしれませんね。 先のことは誰にもまだ分からないけれど、 将来的には家庭を持ちたいと思っているのだけど、あなたはどう思ってますか? と… あなたと、真剣に付き合っているなら 彼もきちんと答えてくれると思いますよ。 30前のあなたとお付き合いした時点で彼にもある程度、覚悟といいますか、結婚も視野に入れてのお付き合いと思っているはずですから。

9ssu0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合う時にきちんと話をしてからにすればよかったと後悔しているところです。 なんというか家庭のにおいがしない方なので…。 どう思ってるのか、早めにきいてみようかな。。

• igafcb10
回答No.2

未婚男性です。 付き合い始めの彼氏にその辺を見据えた話はなかなかしにくいですよね。 ただ、いずれはしなければなりませんから。 付き合ってどのくらいかにもよると思いますけど、結婚は1年くらいで方向性を出した方がいいのかな。 別に重いとは思わなかったですね。 僕も以前ある女性とお付き合いしていて、もっと現実的な重い話をしていましたから。 ただ言えるのは、結婚は二人だけの問題ではない、ということです。 結婚後の仕事に関しては、まず主さまがどうしたいか、ですね。 仕事を続けるにしろ家にいるにしろ、自分がどうしたいかをまず見つめてそれから彼氏に相談してみては。 そこから先は、カップルで決めることです。 個人的には、相手の女性には仕事を続けてほしいですね。 もちろん経済的なこともありますが、社会とのつながりやこれまでのキャリア(社会人経験)を 捨ててほしくない、と思っているので。 いい方向に進むと良いですね。

9ssu0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はずっと頑張っていたいと思っています。 「彼氏と別れる」というのを繰り返したくないのが、一番強いのだと思います。 30過ぎると、女性は色々厳しいので…。

回答No.1

あなたの本音としては、できたらすぐにでも結婚をして専業主婦の座に収まりたいと? 相手の男性の年収次第では可能かもしれないけれど、今後の国会の法案次第では配偶者控除が廃止されることになるので、共働きでないときついですよ。 仕事に関しては切実な面もあるんで、厳しいことを言うつもりはありませんが、いまの時代は男は相手の女性にも結婚後は働き続けて欲しいって思うんじゃないんですかね?

9ssu0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 専業主婦願望はないのです。ただ、男性側からすると、奥さんにはやっぱり家にいてほしいのかな、、という不安があります。