• 締切済み

結婚したいけど…転職活動と恋愛の同時スタート

30歳まであと3か月の女です。 現在、派遣で仕事をしていますが、契約が切れることを受け、 少しでも年齢が若いうちにきちんと転職しようと思い、活動中です。 募集要項には、「30歳まで」という条件がほとんどで、ぎりぎりの状態だと 危機感を持ちながら活動しています。 昨年までは、結婚を考えていた相手がおり、結婚したら仕事はセーブしながらすればいいよ と言ってくれる彼でした。 しかし、昨年、突然のお別れ。彼が他の女性が気になるとのことで、別れました。 婚約していたわけではないので、慰謝料は当然ありません。 しかし、結婚を見越して仕事をしていた私は、派遣の契約切れもあり このままの雇用形態ではいけないと思い、転職活動を始めました。 そして、最近、新しい彼ができました。 それは嬉しいのですが、私はこれから転職しようとしている身です。 もし、正社員でうまく転職できたとしても、新しい仕事で余裕がなくなり、 2年以上は結婚を考えられない(難しい)と思います。 しかし、私は結婚願望が非常に強いです。 現在の彼とは付き合い始めたばかりで、結婚のけの字も話していません。 転職活動ということも、一応話しておきましたが、 彼は「まぁ頑張って」くらいで、特に気にしていない様子。 仕事、将来の結婚と不安が押し寄せているこの状況を 彼に相談していいものか悩んでいます。 ・まず、将来的に結婚を考えているか、考えているならどれくらいで答えを出すか(例えば1年付き合ってみて、など) ・結婚を考えている場合、相手には家にいてほしいか、(転職すれば、長くフルで働いていくことになるため) この辺りのことを聞いてみたいのです。 結婚を考えていない相手と付き合って、無駄に年を取りたくないですし、 30過ぎてからつらい別れをまたしたくないので…。 女性側、男性側の立場から皆さまのご意見を聞かせてください。 特に男性の方、付き合い始めたばかりの彼女から、こんな話をされたら重いですか? よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.4

結婚したいなら数ヶ月で結婚前提じゃなきゃ時間の無駄だから別れるって言ってみたらどうですか? 私は付き合って3ヶ月で旦那にそういいましたよ~。 結婚するつもりなら別れないで話が進むしダメなら早く次にいけますよ

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

まず、お仕事ですが 先のことはわかりませんが今は頑張って見つける努力をして行きましょう。 雇ってもらってすぐ結婚とか出産とかになると会社に迷惑がかかると思いますが、 就職前から辞めることが分かっていた訳ではなく、個人の事情が変わったため仕方ないと思います。 あなたが結婚しても続けようと思っていても、旦那さまと話し合いの結果、どうなるか分りませんものね。 後は、彼との結婚の話しですが、 付き合いはじめですし、今は話すときではないように思いますが、女の30歳はひとつの区切りだと言うことは彼も分かっていると思いますよ。 彼から気を利かせて結婚は◯年待ってね、 など言ってくれたら良いのですが… 私は27歳の時に主人と付き合いはじめたのですが、主人が4歳年下でしたので自分から結婚の話しはしませんでしが、 向こうから3年待って、と言われましたので 出来たらいいな、くらいに思っていました… もし、あなたがどうしても今すぐ 彼の気持ちを知りたいなら安心するためにも話してもよいかもしれませんね。 先のことは誰にもまだ分からないけれど、 将来的には家庭を持ちたいと思っているのだけど、あなたはどう思ってますか? と… あなたと、真剣に付き合っているなら 彼もきちんと答えてくれると思いますよ。 30前のあなたとお付き合いした時点で彼にもある程度、覚悟といいますか、結婚も視野に入れてのお付き合いと思っているはずですから。

9ssu0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合う時にきちんと話をしてからにすればよかったと後悔しているところです。 なんというか家庭のにおいがしない方なので…。 どう思ってるのか、早めにきいてみようかな。。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

未婚男性です。 付き合い始めの彼氏にその辺を見据えた話はなかなかしにくいですよね。 ただ、いずれはしなければなりませんから。 付き合ってどのくらいかにもよると思いますけど、結婚は1年くらいで方向性を出した方がいいのかな。 別に重いとは思わなかったですね。 僕も以前ある女性とお付き合いしていて、もっと現実的な重い話をしていましたから。 ただ言えるのは、結婚は二人だけの問題ではない、ということです。 結婚後の仕事に関しては、まず主さまがどうしたいか、ですね。 仕事を続けるにしろ家にいるにしろ、自分がどうしたいかをまず見つめてそれから彼氏に相談してみては。 そこから先は、カップルで決めることです。 個人的には、相手の女性には仕事を続けてほしいですね。 もちろん経済的なこともありますが、社会とのつながりやこれまでのキャリア(社会人経験)を 捨ててほしくない、と思っているので。 いい方向に進むと良いですね。

9ssu0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はずっと頑張っていたいと思っています。 「彼氏と別れる」というのを繰り返したくないのが、一番強いのだと思います。 30過ぎると、女性は色々厳しいので…。

回答No.1

あなたの本音としては、できたらすぐにでも結婚をして専業主婦の座に収まりたいと? 相手の男性の年収次第では可能かもしれないけれど、今後の国会の法案次第では配偶者控除が廃止されることになるので、共働きでないときついですよ。 仕事に関しては切実な面もあるんで、厳しいことを言うつもりはありませんが、いまの時代は男は相手の女性にも結婚後は働き続けて欲しいって思うんじゃないんですかね?

9ssu0o
質問者

お礼

ありがとうございます。 専業主婦願望はないのです。ただ、男性側からすると、奥さんにはやっぱり家にいてほしいのかな、、という不安があります。

関連するQ&A

  • 転職活動を始めない彼。。男性の方お願いします!

    こんにちは。 私(32歳)12月より転職活動中です。一人暮らしのため、アルバイトをしながら、その後の時間で就職活動を行なっております。 彼(31歳)、実家暮らしで派遣で仕事をしておりますが、3月で契約が切れます。去年の夏ごろから転職を考えているのですが、数社受けましたが決まらずその後はやる気をなくし活動してません。 まだ付き合って3ヶ月程ですが、私はたくさん支えてもらっており、とてもいい人に巡り会ったと思っております。将来は一緒になれたらいいねと話しております。 ですが、私が切羽詰まりながら転職活動をしているのに、しょっちゅう飲んで帰ったり、電話の向こうでお酒を飲みながら励ましてくれる姿に最近イライラして仕方ありません。また転職や自身の将来への考え方も甘いところがあり、「別にどんな仕事でもいい。」「楽な仕事がいい」みたいな発言がありました。(本気じゃないかもですが) 男性はやはり自身の転職について、口を挟まれるのは嫌うと思い、私の思いは伝えてません。 このままでは私は不満がたまる一方でお付き合いがうまく行かなくなってしまうかもです。 (1)どうしたら彼が真剣に転職活動をしてくれるでしょうか? (2)彼はどのようにサポートして欲しいでしょうか? 男性の方のご意見を頂きたく思います。 また彼の転職をうまく誘導(笑)したことのある女性の方、心の持ち方をどのようにしたらよいかなどご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。    

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 契約中の転職活動 退職について

    派遣の仕事をしていますが、転職したく、契約を更新したのですが、新しい仕事を探しています。そのように活動していて、仕事が決まった場合、どのくらいの日数があればうまく辞めれるでしょうか? 辞めたいと伝えて1週間くらいで、仕事を辞めることは可能なのでしょうか?それが気になってうまく活動できません。1度辞めて仕事を探すのでは、金銭的にきついので、どうしてもこう言った形でしか、転職活動をすることができません。

  • 結婚式と転職活動

    来年の4月に結婚式を控えております。31歳男です。 結婚式は会社の人も呼ぶつもりでしたが、上司にその話をした際、本人は参加しても良いが、会社の人たちをみんな呼んだ時にコロナが怖いね。と言っており、会社の人事部に聞いてみるといったきり、はっきりした回答を頂けてません。その後、返答がなかったので、また聞いたら同じ回答だったため、他の方々もまだ声をかけられてません。 そんな中、労働時間の改善(月60から〜80時間)をしたいと思い、転職活動を今月から始めました。今の労働環境ならなんとか耐えれるのですが、他の転勤先はもっとひどく、ベテランでさえ鬱になる方が増えており、将来を考えたらきついなと感じてました。 しかし流石に転職活動と結婚式の準備で忙しくて手につかないので、結婚式が終わってから動き出して、夏から冬にかけて転職できれば良いなと考えてます。あくまで今より良い会社があり、条件が合えば転職したいです。100%転職決定ではないですが、頭の中では転職したい欲が頭から離れません。 そこで質問なのですが、会社の人を呼ぶかどうか悩んでます。 転職するつもりのやつが会社の人たちを呼ぶなんて非常識だという非難はあると思いますが、まだ確定で辞めるわけではないので、どうしたら良いか悩んでます。 私の中では会社の人たちで仲も良く呼びたい人もいるので、出来れば呼びたいです。9年間一緒に必死に働いてきた人たちなので。 このまま何事もなく進めば、4月に結婚式をして、転職活動をはじめて、良いところがあれば夏から冬に転職、という流れにしたいです。 しかし今、オミクロン株が流行り出して、すごく不安です。 この感じだと2月あたりに流行してきたなーとみんなが感じだしている頃で、きっと結婚式どうしようとみんなを悩ませてしまうと思います。 そうなった場合は延期になります。 そうなると転職も延期になり、と色々と考えると悪い方向にしか行かない気がします。 1.会社の上司は呼ばず、仲のいい人だけ呼ぶ。  辞めないとなった場合、かなりきまずい 2.誰も呼ばない。  できれば避けたいです、、、 3.とりあえず4月のやつは呼ぶ。延期になったらもう仕方ないということで、転職活動をはじめる。決まったら報告をして、在職中に結婚式をする場合は、上司と一部の同僚はあまりにも申し訳ないので断る。 4.そのほかにあれば、提案いただけると嬉しいです。 以上です。 すいませんが、皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにですが、新婦側はすでに仕事を辞めているため、私が呼ばなくても不自然ではないです。

  • 転職後すぐの結婚について

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948030.htmlで質問させていただいた者です。  この会社に採用され、6月から1年契約(更新有り。長く勤めて欲しいと事)の契約社員になることができました。  ただ、私は11月に結婚することが決まっており(式場も予約済み)、面接の際に何も聞かれなかったので、結婚予定があることを言いませんでした。  採用が決まった後、今更ですが、面接で聞かれなかったので結婚に関しては何も触れなかったこと、結婚することにより、1年後の契約更新をしてもらえないのではないかと不安になってきました。  現職は3ヶ月契約の派遣社員で、派遣先の意向で契約更新可能な期間があと1年だった為、結婚後の転職は難しいと判断し、このタイミングでの転職を決めました。  しかし、新しい会社を1年でクビになってしまったら、転職した意味がないと思います。  ちなみに、結婚後しばらくは子供を作る予定もなく、新居も今住んでる家の近所に決定しているので、結婚後も仕事は充分続けられます。  やっぱり、転職してすぐの結婚は、歓迎されないものなのでしょうか?  どのような形で会社に報告すればいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 転職活動期間

    今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。