• ベストアンサー

転職活動を始めない彼。。男性の方お願いします!

こんにちは。 私(32歳)12月より転職活動中です。一人暮らしのため、アルバイトをしながら、その後の時間で就職活動を行なっております。 彼(31歳)、実家暮らしで派遣で仕事をしておりますが、3月で契約が切れます。去年の夏ごろから転職を考えているのですが、数社受けましたが決まらずその後はやる気をなくし活動してません。 まだ付き合って3ヶ月程ですが、私はたくさん支えてもらっており、とてもいい人に巡り会ったと思っております。将来は一緒になれたらいいねと話しております。 ですが、私が切羽詰まりながら転職活動をしているのに、しょっちゅう飲んで帰ったり、電話の向こうでお酒を飲みながら励ましてくれる姿に最近イライラして仕方ありません。また転職や自身の将来への考え方も甘いところがあり、「別にどんな仕事でもいい。」「楽な仕事がいい」みたいな発言がありました。(本気じゃないかもですが) 男性はやはり自身の転職について、口を挟まれるのは嫌うと思い、私の思いは伝えてません。 このままでは私は不満がたまる一方でお付き合いがうまく行かなくなってしまうかもです。 (1)どうしたら彼が真剣に転職活動をしてくれるでしょうか? (2)彼はどのようにサポートして欲しいでしょうか? 男性の方のご意見を頂きたく思います。 また彼の転職をうまく誘導(笑)したことのある女性の方、心の持ち方をどのようにしたらよいかなどご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。    

noname#106753
noname#106753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

まだ3ヶ月だよ。 あまりあれこれ介入し過ぎない。 彼には彼の歴史があって、彼なりの問題意識があって動いてる筈。 例え水面下でもね。 それこそ貴方との関係が青写真だけではなく、本当に確実に月日を重ねて確かなものになっていけば。それに比例して彼が持つべき責任感も彼は自然な形で抱えていこうとするんじゃない? 今は今としてお互いの付き合いを丁寧に積み重ねていく事が大切で。 貴方は貴方の場所で、彼は彼の場所で頑張れば良いんだから。 貴方も切羽詰るように追い込むように自分を彼を受け止めずに。 二人の関係をお互いの潤滑油にして。 いい意味で気分転換が出来る、それこそ愚痴も言い合い、時には切磋琢磨しあうような関係にこれからなっていけるどうか。 それがこれからの課題なんだろうからね☆

noname#106753
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ちょっと泣いちゃいました。。 焦らず、いい関係を築いていけるように心に留めておきます。

その他の回答 (4)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

同年代の同じ境遇の者です。 転職活動つらいですよね、私もすごくつらいです。 12月から始めて3ヶ月目、一向に決まらないどころか、会社の対応にもストレスが溜まります。 ・応募書類を送っても2ヶ月も返答無し、電話すると選考中と言い訳される ・面接に2度も行かされて、返答待ちのまま1ヶ月 そんなのばっかりです。 ほとんどの会社が仕事があったら呼ぶ、的なことを言って面接を終え、 その後連絡が来ることはほとんどないし、合ったとしてもまるで登録派遣のような扱いを受ける、 実際に契約社員で働いても会社は労働基準法を思いっきり破る。 前線で敵と戦っていながら、味方に後ろから銃撃を受けるような感覚ですよ。 過去にはそれで会社を告訴したこともありました。途中で和解になりましたが。 現在はそんな会社ばかりなので意気消沈する気持ちはわかります。 今は彼もとりあえずバイトでつないで、もう少し景気がよくなったら転職活動再開してみては いかがでしょうか? 現在、特に製造業はメチャクチャキツイ状況です。 とあるパソコンメーカーは2月3月は給料も出せないと嘆いていました。 当然、人も募集はしていますが、来てもらう分にはタダですから 来るだけ来させてたまたますごーーーーくいい人材が来ない限りは時間と交通費の無駄で終わります。 私もまた4月から出直そうと思っています。 今はどの道無理ですから、次の仕事のためになることをやることをオススメします。 気合と根性と努力があっても、今の時代仕事はまずありません。 騙されてもいい、詐取されてもいいという奇特な方だけ活動行ってますよ。

回答No.4

彼がpandapan29さんとのこれからを、どう考えているかが重要だと思います。今は特に仕事が直ぐに見つからないのも事実です。ですが、求人がないかと言えばそんな事はありません。本来なら、恋人などがいるというのは一番の糧になるはずです。私(30代男性・身体に障害を持ってます)も昨年に会社が希望退職を募り、不安はありましたが結婚予定の彼女との将来を考えて会社をやめ、不安になりながら職を探しました。でも今年に働かせてくれる会社がありましたよ。年齢的に言ってもpandapan29さんと、今より進展(結婚など)を考えていれば、自分の出来そうな仕事なら色々探して、定職に就こうとするでしょう。 どんな仕事でも良いのでとにかく働いて、働きながらより良いと思える仕事を探すんです。恋人や夫婦のためでもありますが、それは結局自分の為です。生活をして、より良い暮らしをするにはそうするしかないのですから。 サポートはしようがありませんよ。卒業したての学生ではないのですからね。彼がpandapan29さんにサポートして貰おうなんてもし考えていたら、仕事はおそらく見つからないでしょう。良い大人の男性がそんな事ではダメですよ。そういうのは普段の動言に出ますから、面接なのでも当然でます。会社側で面接をする様な人を見抜く力がありますから、そういうのも見抜くでしょう。ですから採用はしないでしょう。 今は、身体に障害があるとか、健常者とか、そういった事は関係のない時代です。会社にとってはやる気と、会社にとって将来良い人材になりそうかなどです。 こんな事をいうのは失礼かもしれませんが、私よりも障害がある人にこの質問をしたら、おそらく「は?」って思うでしょうね。

noname#106753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再就職、おめでとうございます。 転職についてや彼に対する考え方は私もkuroneko-Hさんと同じです。 私とのこともうわべだけでなく真剣に考えるようになってくれる様に祈るばかりです。 kuroneko-Hさんもお仕事がんばって下さいね。彼女とお幸せに!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まず大前提として考えて欲しいことは、今、転職するとなって簡単に内定がもらえる世の中かということです。製造業の業績は回復傾向にあるものの、賃金と雇用への波及についてはどの企業も及び腰です。今春の就職内定率はあの就職氷河期よりも悪い数字となっています。 他ならぬご自身が就職活動で思うような結果が出てないのではないでしょうか。 それで、ご自身が切羽詰っているところに彼までテンパったらどうなりますか?どちらが先に就職先を見つけるか勝負みたいになることをお望みでしょうか? 「別にどんな仕事でもいい」いいじゃないですか。いざとなったら何でもやるというようにも受取れます。というか、このご時勢「あれがやだ」「これがやだ」なんていっていたらどこも相手にしてくれません。 それに、就職(転職)活動で他人ができることなんてほとんど何もありません。一番いいことは就職先の斡旋ですが、それができないなら妻なら収入がなくなってもいかにしてやりくりするかというのがありますが、独身同士なら、何もできないですよ。 すごく嫌なことを書きますが、たぶん質問者さんは自分の就職活動が上手くいかないイライラを彼にぶつけているんじゃないかと思います。 それとこれはあくまで私個人の意見ですが、仕事先が見つからないと人生の些細な楽しみもしてはいけないんでしょうかね。年末の派遣村でもらった金でチューハイ飲んでると世間の人たちは怒っていましたけど、失業者には缶チューハイを飲むことも許されないのかと思いましたよ。酒でも飲まなきゃやってられないと思いますけどね。

noname#106753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒を飲むなとは言いません。そりゃ、毎日飲むぐらい好きなんでしょうから飲んだらいいと思います。自分の将来について考えていて、動いてその上で飲むなら、「どんな仕事でもいい」だったら私も分かります。でもその様子はありません。 そんな感じで割と上から目線アドバイス(笑)がくるのでイライラするのです。 おっしゃる通りで私には何かしてあげることはやっぱり出来ないんでしょうね。。

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

ちょっと厳しい言い方ですが、就職しないなら別れるぐらいの事を、言っても良いのではないでしょうか。 質問者さんがアドバイス出来る事と言えば、(面接なのか、書類選考なのかわからないけど)うまくいかない理由を一緒に考えてあげる事ぐらいではないかと思います。 私が思うに彼氏の探し方にも問題がないとは言えないと思います。ハローワークでは、競争率が高いだけで、なかなか決まりませんよ。 ネットを利用しましょう。

noname#106753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスの仕方が難しいのです。。。 私も探し方にも問題があると思ってはいるんですけど、突っ込んで言えません。 まだまだ別れたくないです。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 転職活動について。

    甘いのは承知の上です。 私は新卒で入社してまだ一ヶ月もたっていません。新入社員で入って間もないのですが、会社に不満自体なく仕事自体は本当にやりがいがあり、先輩、上司はものすごく優しいです。 ですが、30歳になっても200万といった年収だと会社に言われました。 今の時代給料がもらえて定職についけていることが本当に嬉しい所存です。 しかし、将来が不安です。もう転職を考えております。 それで、在職しなが転職活動しようと考えておるのですが、私が勤めている仕事は月に休みが1日あればラッキーといったほとんど休みがない業界であり、仕事もあさ10時から夜の11時まであり、転職活動をまとものにおこなえません。 どのようにすればよろしいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 転職活動での不安とやる気の低下に困っています。

    転職活動での不安とやる気の低下に困っています。 今年で26歳になる大卒の男です。 今年の3月末で会社の法令順守に不安があったことと、 担当業務の事業収縮により会社都合で退社しました。 借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 現在は、実家暮らしです。 離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 転職活動は、今回で2度目になります。 職歴は、最初の仕事は卒業後に販売職3ヶ月。 その後、通販サイト運営の仕事で1年と8ヶ月。 空白の期間は、アルバイトと転職活動をしていました。 現在は、通販サイト運営の仕事を探しています。 仕事的には、やりがいがあり興味のあることです。 友達とも会う気にならないのですが、 このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? また、 仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 読みにくい文章ではありますが宜しくお願いいたします。

  • 転職活動中にしてほしいこと

    2人で遊びに行きだして約1年経つ男性がいます。(8回ご飯やサッカー観戦や夜景など行きました。)私はこの方の事がきになっています。 彼は今転職活動をしています。今までにも何度か転職経験がありますが、私はないので、どう励ましてあげたら良いのか、忙しいからメール、遊びの誘いはしない方が良いのかわかりません。 3月転職活動してるのを知らずに誘ってしまいました。お金がないから厳しいと言いながらでも彼は、面接の後会う時間をつくってくれました! 私は彼に会いたいのですが、転職活動中だとわかっているのに誘われたりメールもらうと重いですか? 4月になったら、気分転換に桜見にいかない?と誘ってみようと思うのですが・・・。 転職経験のある方転職活動中にされて嬉しかった事嫌だった事あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SEの彼の転職活動について

    いつもお世話になっております。 今お付き合いしている彼の、転職活動について質問させて下さい。 彼は25歳、一般的な中小IT会社員で、今は請負先で働いています。 毎日終電まで残って仕事をしていること、不況のあおりを受けて、ボーナス・残業代もほとんど出ず、肉体的にも精神的にも厳しい状況です。 また、最近現場の先輩に「君の仕事ならあと100万ほどもらえる」といわれたこともあり、仕事内容と給料の割りのあわなさにモチベーションもあがらず、最近本気で転職がしたいと思いだしたようです。 そんな状況の中、彼に「本気で転職活動がしたいけど、今の仕事をしたままだとできないから、今の会社をやめてもいいかな?」ということを聞かれました。 正直、私はこの不況ですし、今の会社を続けた状況で転職先が決まってほしいと思うのですが、今の現場は実質休日出勤もありますし、それを望むのは厳しいし、彼ならなんとかなるかな、と思い 「正直、理想は会社をやめずに転職活動をしてほしいけど、彼がそれがいいと思うなら、応援するよ」といった内容を伝えました。 そのようなやりとりを電話でしたのち、「まぁ、いいや。とりあえず、今日は寝るね」と彼はいい電話を切りました。 長々と、状況を書いてしまいましたが、質問したいことは、 ・私は彼の転職活動について応援したいと思いますが、今の社会状況を踏まえた上で、会社をやめて転職活動をするスタンスを応援していいのでしょうか? ・また、彼が本格的に転職活動をしたいといった場合、私はどのようなことをすれば彼の力になれるのでしょうか? 私のまわりで転職活動を経験した知り合いがいないこともあり、初めての状況&身近な彼ということで少し混乱しています。 ほかにもアドバイス&厳しい意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中の彼

    彼はいま現職で仕事をしながら転職活動をしています。 最後に会ったのは1ヶ月前で、転職活動を本格的にはじめた頃でした。 最後に会ったときもイライラしていたので、しばらく会うのは控えよう、 やりたいことに集中したら、と私からメールしました。 その後、彼も私もお互い連絡をとってませんでした。 さすがにまずいかなと思い、メールしたところ 内定がかかっている二次面接の対策をしているとのこと。 メールの最後に「色々とすまん」と書いてありました。 男性にとっては転職は人生の転機だと思うので、放置しています。 目処が立てば連絡があるかなと思っているからなのですが、 彼女としておかしいでしょうか?

  • 試用期間中の転職活動について

    私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。