• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動を始めない彼。。男性の方お願いします!

こんにちは。 私(32歳)12月より転職活動中です。一人暮らしのため、アルバイトをしながら、その後の時間で就職活動を行なっております。 彼(31歳)、実家暮らしで派遣で仕事をしておりますが、3月で契約が切れます。去年の夏ごろから転職を考えているのですが、数社受けましたが決まらずその後はやる気をなくし活動してません。 まだ付き合って3ヶ月程ですが、私はたくさん支えてもらっており、とてもいい人に巡り会ったと思っております。将来は一緒になれたらいいねと話しております。 ですが、私が切羽詰まりながら転職活動をしているのに、しょっちゅう飲んで帰ったり、電話の向こうでお酒を飲みながら励ましてくれる姿に最近イライラして仕方ありません。また転職や自身の将来への考え方も甘いところがあり、「別にどんな仕事でもいい。」「楽な仕事がいい」みたいな発言がありました。(本気じゃないかもですが) 男性はやはり自身の転職について、口を挟まれるのは嫌うと思い、私の思いは伝えてません。 このままでは私は不満がたまる一方でお付き合いがうまく行かなくなってしまうかもです。 (1)どうしたら彼が真剣に転職活動をしてくれるでしょうか? (2)彼はどのようにサポートして欲しいでしょうか? 男性の方のご意見を頂きたく思います。 また彼の転職をうまく誘導(笑)したことのある女性の方、心の持ち方をどのようにしたらよいかなどご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。    

noname#106753
noname#106753

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18046/36331)

まだ3ヶ月だよ。 あまりあれこれ介入し過ぎない。 彼には彼の歴史があって、彼なりの問題意識があって動いてる筈。 例え水面下でもね。 それこそ貴方との関係が青写真だけではなく、本当に確実に月日を重ねて確かなものになっていけば。それに比例して彼が持つべき責任感も彼は自然な形で抱えていこうとするんじゃない? 今は今としてお互いの付き合いを丁寧に積み重ねていく事が大切で。 貴方は貴方の場所で、彼は彼の場所で頑張れば良いんだから。 貴方も切羽詰るように追い込むように自分を彼を受け止めずに。 二人の関係をお互いの潤滑油にして。 いい意味で気分転換が出来る、それこそ愚痴も言い合い、時には切磋琢磨しあうような関係にこれからなっていけるどうか。 それがこれからの課題なんだろうからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! ちょっと泣いちゃいました。。 焦らず、いい関係を築いていけるように心に留めておきます。

関連するQ&A

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 転職活動と恋愛

    3年付き合っている31歳の恋人についてです。 彼が、将来も考えて転職することになりました。 元々、あまり連絡が密ではないのですが(メールが2日に1回ぐらい) 会社を退職し、就職活動に入ってから連絡がほとんどありません。 こちらからたまに連絡を取ってデートはしていますが・・・。 このような場合、 1 今までの頻度で連絡する 2 彼に合わせて連絡を減らす 3 彼の分も補って連絡を増やす どの方法が良いと思いますか? 一人暮らしなので多少安否が心配なのですが、 就職活動がつらくてメールどころじゃないのかなと思ったり。 経験者の方(特に男性)、お答えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

同年代の同じ境遇の者です。 転職活動つらいですよね、私もすごくつらいです。 12月から始めて3ヶ月目、一向に決まらないどころか、会社の対応にもストレスが溜まります。 ・応募書類を送っても2ヶ月も返答無し、電話すると選考中と言い訳される ・面接に2度も行かされて、返答待ちのまま1ヶ月 そんなのばっかりです。 ほとんどの会社が仕事があったら呼ぶ、的なことを言って面接を終え、 その後連絡が来ることはほとんどないし、合ったとしてもまるで登録派遣のような扱いを受ける、 実際に契約社員で働いても会社は労働基準法を思いっきり破る。 前線で敵と戦っていながら、味方に後ろから銃撃を受けるような感覚ですよ。 過去にはそれで会社を告訴したこともありました。途中で和解になりましたが。 現在はそんな会社ばかりなので意気消沈する気持ちはわかります。 今は彼もとりあえずバイトでつないで、もう少し景気がよくなったら転職活動再開してみては いかがでしょうか? 現在、特に製造業はメチャクチャキツイ状況です。 とあるパソコンメーカーは2月3月は給料も出せないと嘆いていました。 当然、人も募集はしていますが、来てもらう分にはタダですから 来るだけ来させてたまたますごーーーーくいい人材が来ない限りは時間と交通費の無駄で終わります。 私もまた4月から出直そうと思っています。 今はどの道無理ですから、次の仕事のためになることをやることをオススメします。 気合と根性と努力があっても、今の時代仕事はまずありません。 騙されてもいい、詐取されてもいいという奇特な方だけ活動行ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

彼がpandapan29さんとのこれからを、どう考えているかが重要だと思います。今は特に仕事が直ぐに見つからないのも事実です。ですが、求人がないかと言えばそんな事はありません。本来なら、恋人などがいるというのは一番の糧になるはずです。私(30代男性・身体に障害を持ってます)も昨年に会社が希望退職を募り、不安はありましたが結婚予定の彼女との将来を考えて会社をやめ、不安になりながら職を探しました。でも今年に働かせてくれる会社がありましたよ。年齢的に言ってもpandapan29さんと、今より進展(結婚など)を考えていれば、自分の出来そうな仕事なら色々探して、定職に就こうとするでしょう。 どんな仕事でも良いのでとにかく働いて、働きながらより良いと思える仕事を探すんです。恋人や夫婦のためでもありますが、それは結局自分の為です。生活をして、より良い暮らしをするにはそうするしかないのですから。 サポートはしようがありませんよ。卒業したての学生ではないのですからね。彼がpandapan29さんにサポートして貰おうなんてもし考えていたら、仕事はおそらく見つからないでしょう。良い大人の男性がそんな事ではダメですよ。そういうのは普段の動言に出ますから、面接なのでも当然でます。会社側で面接をする様な人を見抜く力がありますから、そういうのも見抜くでしょう。ですから採用はしないでしょう。 今は、身体に障害があるとか、健常者とか、そういった事は関係のない時代です。会社にとってはやる気と、会社にとって将来良い人材になりそうかなどです。 こんな事をいうのは失礼かもしれませんが、私よりも障害がある人にこの質問をしたら、おそらく「は?」って思うでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 再就職、おめでとうございます。 転職についてや彼に対する考え方は私もkuroneko-Hさんと同じです。 私とのこともうわべだけでなく真剣に考えるようになってくれる様に祈るばかりです。 kuroneko-Hさんもお仕事がんばって下さいね。彼女とお幸せに!

  • 回答No.3

まず大前提として考えて欲しいことは、今、転職するとなって簡単に内定がもらえる世の中かということです。製造業の業績は回復傾向にあるものの、賃金と雇用への波及についてはどの企業も及び腰です。今春の就職内定率はあの就職氷河期よりも悪い数字となっています。 他ならぬご自身が就職活動で思うような結果が出てないのではないでしょうか。 それで、ご自身が切羽詰っているところに彼までテンパったらどうなりますか?どちらが先に就職先を見つけるか勝負みたいになることをお望みでしょうか? 「別にどんな仕事でもいい」いいじゃないですか。いざとなったら何でもやるというようにも受取れます。というか、このご時勢「あれがやだ」「これがやだ」なんていっていたらどこも相手にしてくれません。 それに、就職(転職)活動で他人ができることなんてほとんど何もありません。一番いいことは就職先の斡旋ですが、それができないなら妻なら収入がなくなってもいかにしてやりくりするかというのがありますが、独身同士なら、何もできないですよ。 すごく嫌なことを書きますが、たぶん質問者さんは自分の就職活動が上手くいかないイライラを彼にぶつけているんじゃないかと思います。 それとこれはあくまで私個人の意見ですが、仕事先が見つからないと人生の些細な楽しみもしてはいけないんでしょうかね。年末の派遣村でもらった金でチューハイ飲んでると世間の人たちは怒っていましたけど、失業者には缶チューハイを飲むことも許されないのかと思いましたよ。酒でも飲まなきゃやってられないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お酒を飲むなとは言いません。そりゃ、毎日飲むぐらい好きなんでしょうから飲んだらいいと思います。自分の将来について考えていて、動いてその上で飲むなら、「どんな仕事でもいい」だったら私も分かります。でもその様子はありません。 そんな感じで割と上から目線アドバイス(笑)がくるのでイライラするのです。 おっしゃる通りで私には何かしてあげることはやっぱり出来ないんでしょうね。。

  • 回答No.2

ちょっと厳しい言い方ですが、就職しないなら別れるぐらいの事を、言っても良いのではないでしょうか。 質問者さんがアドバイス出来る事と言えば、(面接なのか、書類選考なのかわからないけど)うまくいかない理由を一緒に考えてあげる事ぐらいではないかと思います。 私が思うに彼氏の探し方にも問題がないとは言えないと思います。ハローワークでは、競争率が高いだけで、なかなか決まりませんよ。 ネットを利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスの仕方が難しいのです。。。 私も探し方にも問題があると思ってはいるんですけど、突っ込んで言えません。 まだまだ別れたくないです。

関連するQ&A

  • 転職活動をはじめる時期

    転職を考えている者です。 仕事上、退職の2~3ヶ月前から退職することを会社に告げないとダメな雰囲気なのですが、そのころから就職活動をして、3ヶ月後からでないと働けないという人を企業は採用しずらいでしょうか。しかも中途半端な時期なので、今から就職活動をしたほうがいいのか、迷っています。行きたいと思っている企業もあるので・・・。宜しくお願い致します。

  • 転職活動について

    信用金庫勤務、31歳女です。 夫婦で同じ仕事なのですが、将来性を考え、転職活動を始めました。 先日エントリーシートを送った1社の書類選考が通り、一ヶ月後に面接を控えていますが、メンタル面で辛くなっています。 近々挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でもやることが多く、バタバタしています。 平日も仕事が遅く、その中で試験勉強、面接対策になどしていますが、早く受かって転職しないと!という気持ちで押しつぶされそうです。 今の仕事が倒産しそうとか、そういった心配があるわけではないですが、なぜか転職活動で試験を迎えるたびに、落ちたらどうしようという不安と、早く転職しないと、というプレッシャーを感じてしまい、精神的に疲れきっています。 自分のメンタルが弱いせいなのは十分わかっているのですが、転職活動をもう少し前向きに、考えられたらと思います。 わかりにくい文章ですみません、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動期間

    今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職活動での不安とやる気の低下に困っています。

    転職活動での不安とやる気の低下に困っています。 今年で26歳になる大卒の男です。 今年の3月末で会社の法令順守に不安があったことと、 担当業務の事業収縮により会社都合で退社しました。 借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 現在は、実家暮らしです。 離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 転職活動は、今回で2度目になります。 職歴は、最初の仕事は卒業後に販売職3ヶ月。 その後、通販サイト運営の仕事で1年と8ヶ月。 空白の期間は、アルバイトと転職活動をしていました。 現在は、通販サイト運営の仕事を探しています。 仕事的には、やりがいがあり興味のあることです。 友達とも会う気にならないのですが、 このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? また、 仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 読みにくい文章ではありますが宜しくお願いいたします。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動疲れ

    現在転職活動中の28歳男性です。離職中。 実家暮らしであることと、貯金でなんとか生活しています。 ただ、就活が思うようにいかず、次第に疲れてきました。 同じような経験の方、どのゆおにリフレッシュされていますか?

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。