• ベストアンサー

転職活動を始めない彼。。男性の方お願いします!

こんにちは。 私(32歳)12月より転職活動中です。一人暮らしのため、アルバイトをしながら、その後の時間で就職活動を行なっております。 彼(31歳)、実家暮らしで派遣で仕事をしておりますが、3月で契約が切れます。去年の夏ごろから転職を考えているのですが、数社受けましたが決まらずその後はやる気をなくし活動してません。 まだ付き合って3ヶ月程ですが、私はたくさん支えてもらっており、とてもいい人に巡り会ったと思っております。将来は一緒になれたらいいねと話しております。 ですが、私が切羽詰まりながら転職活動をしているのに、しょっちゅう飲んで帰ったり、電話の向こうでお酒を飲みながら励ましてくれる姿に最近イライラして仕方ありません。また転職や自身の将来への考え方も甘いところがあり、「別にどんな仕事でもいい。」「楽な仕事がいい」みたいな発言がありました。(本気じゃないかもですが) 男性はやはり自身の転職について、口を挟まれるのは嫌うと思い、私の思いは伝えてません。 このままでは私は不満がたまる一方でお付き合いがうまく行かなくなってしまうかもです。 (1)どうしたら彼が真剣に転職活動をしてくれるでしょうか? (2)彼はどのようにサポートして欲しいでしょうか? 男性の方のご意見を頂きたく思います。 また彼の転職をうまく誘導(笑)したことのある女性の方、心の持ち方をどのようにしたらよいかなどご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。    

noname#106753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ3ヶ月だよ。 あまりあれこれ介入し過ぎない。 彼には彼の歴史があって、彼なりの問題意識があって動いてる筈。 例え水面下でもね。 それこそ貴方との関係が青写真だけではなく、本当に確実に月日を重ねて確かなものになっていけば。それに比例して彼が持つべき責任感も彼は自然な形で抱えていこうとするんじゃない? 今は今としてお互いの付き合いを丁寧に積み重ねていく事が大切で。 貴方は貴方の場所で、彼は彼の場所で頑張れば良いんだから。 貴方も切羽詰るように追い込むように自分を彼を受け止めずに。 二人の関係をお互いの潤滑油にして。 いい意味で気分転換が出来る、それこそ愚痴も言い合い、時には切磋琢磨しあうような関係にこれからなっていけるどうか。 それがこれからの課題なんだろうからね☆

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ちょっと泣いちゃいました。。 焦らず、いい関係を築いていけるように心に留めておきます。

その他の回答 (4)

• aston2000
回答No.5

同年代の同じ境遇の者です。 転職活動つらいですよね、私もすごくつらいです。 12月から始めて3ヶ月目、一向に決まらないどころか、会社の対応にもストレスが溜まります。 ・応募書類を送っても2ヶ月も返答無し、電話すると選考中と言い訳される ・面接に2度も行かされて、返答待ちのまま1ヶ月 そんなのばっかりです。 ほとんどの会社が仕事があったら呼ぶ、的なことを言って面接を終え、 その後連絡が来ることはほとんどないし、合ったとしてもまるで登録派遣のような扱いを受ける、 実際に契約社員で働いても会社は労働基準法を思いっきり破る。 前線で敵と戦っていながら、味方に後ろから銃撃を受けるような感覚ですよ。 過去にはそれで会社を告訴したこともありました。途中で和解になりましたが。 現在はそんな会社ばかりなので意気消沈する気持ちはわかります。 今は彼もとりあえずバイトでつないで、もう少し景気がよくなったら転職活動再開してみては いかがでしょうか? 現在、特に製造業はメチャクチャキツイ状況です。 とあるパソコンメーカーは2月3月は給料も出せないと嘆いていました。 当然、人も募集はしていますが、来てもらう分にはタダですから 来るだけ来させてたまたますごーーーーくいい人材が来ない限りは時間と交通費の無駄で終わります。 私もまた4月から出直そうと思っています。 今はどの道無理ですから、次の仕事のためになることをやることをオススメします。 気合と根性と努力があっても、今の時代仕事はまずありません。 騙されてもいい、詐取されてもいいという奇特な方だけ活動行ってますよ。

回答No.4

彼がpandapan29さんとのこれからを、どう考えているかが重要だと思います。今は特に仕事が直ぐに見つからないのも事実です。ですが、求人がないかと言えばそんな事はありません。本来なら、恋人などがいるというのは一番の糧になるはずです。私(30代男性・身体に障害を持ってます)も昨年に会社が希望退職を募り、不安はありましたが結婚予定の彼女との将来を考えて会社をやめ、不安になりながら職を探しました。でも今年に働かせてくれる会社がありましたよ。年齢的に言ってもpandapan29さんと、今より進展(結婚など)を考えていれば、自分の出来そうな仕事なら色々探して、定職に就こうとするでしょう。 どんな仕事でも良いのでとにかく働いて、働きながらより良いと思える仕事を探すんです。恋人や夫婦のためでもありますが、それは結局自分の為です。生活をして、より良い暮らしをするにはそうするしかないのですから。 サポートはしようがありませんよ。卒業したての学生ではないのですからね。彼がpandapan29さんにサポートして貰おうなんてもし考えていたら、仕事はおそらく見つからないでしょう。良い大人の男性がそんな事ではダメですよ。そういうのは普段の動言に出ますから、面接なのでも当然でます。会社側で面接をする様な人を見抜く力がありますから、そういうのも見抜くでしょう。ですから採用はしないでしょう。 今は、身体に障害があるとか、健常者とか、そういった事は関係のない時代です。会社にとってはやる気と、会社にとって将来良い人材になりそうかなどです。 こんな事をいうのは失礼かもしれませんが、私よりも障害がある人にこの質問をしたら、おそらく「は?」って思うでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再就職、おめでとうございます。 転職についてや彼に対する考え方は私もkuroneko-Hさんと同じです。 私とのこともうわべだけでなく真剣に考えるようになってくれる様に祈るばかりです。 kuroneko-Hさんもお仕事がんばって下さいね。彼女とお幸せに!

• eroero1919
回答No.3

まず大前提として考えて欲しいことは、今、転職するとなって簡単に内定がもらえる世の中かということです。製造業の業績は回復傾向にあるものの、賃金と雇用への波及についてはどの企業も及び腰です。今春の就職内定率はあの就職氷河期よりも悪い数字となっています。 他ならぬご自身が就職活動で思うような結果が出てないのではないでしょうか。 それで、ご自身が切羽詰っているところに彼までテンパったらどうなりますか?どちらが先に就職先を見つけるか勝負みたいになることをお望みでしょうか? 「別にどんな仕事でもいい」いいじゃないですか。いざとなったら何でもやるというようにも受取れます。というか、このご時勢「あれがやだ」「これがやだ」なんていっていたらどこも相手にしてくれません。 それに、就職(転職)活動で他人ができることなんてほとんど何もありません。一番いいことは就職先の斡旋ですが、それができないなら妻なら収入がなくなってもいかにしてやりくりするかというのがありますが、独身同士なら、何もできないですよ。 すごく嫌なことを書きますが、たぶん質問者さんは自分の就職活動が上手くいかないイライラを彼にぶつけているんじゃないかと思います。 それとこれはあくまで私個人の意見ですが、仕事先が見つからないと人生の些細な楽しみもしてはいけないんでしょうかね。年末の派遣村でもらった金でチューハイ飲んでると世間の人たちは怒っていましたけど、失業者には缶チューハイを飲むことも許されないのかと思いましたよ。酒でも飲まなきゃやってられないと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒を飲むなとは言いません。そりゃ、毎日飲むぐらい好きなんでしょうから飲んだらいいと思います。自分の将来について考えていて、動いてその上で飲むなら、「どんな仕事でもいい」だったら私も分かります。でもその様子はありません。 そんな感じで割と上から目線アドバイス(笑)がくるのでイライラするのです。 おっしゃる通りで私には何かしてあげることはやっぱり出来ないんでしょうね。。

• abs_usact
回答No.2

ちょっと厳しい言い方ですが、就職しないなら別れるぐらいの事を、言っても良いのではないでしょうか。 質問者さんがアドバイス出来る事と言えば、(面接なのか、書類選考なのかわからないけど)うまくいかない理由を一緒に考えてあげる事ぐらいではないかと思います。 私が思うに彼氏の探し方にも問題がないとは言えないと思います。ハローワークでは、競争率が高いだけで、なかなか決まりませんよ。 ネットを利用しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスの仕方が難しいのです。。。 私も探し方にも問題があると思ってはいるんですけど、突っ込んで言えません。 まだまだ別れたくないです。