• 締切済み
  • 困ってます

結婚したいけど…転職活動と恋愛の同時スタート

30歳まであと3か月の女です。 現在、派遣で仕事をしていますが、契約が切れることを受け、 少しでも年齢が若いうちにきちんと転職しようと思い、活動中です。 募集要項には、「30歳まで」という条件がほとんどで、ぎりぎりの状態だと 危機感を持ちながら活動しています。 昨年までは、結婚を考えていた相手がおり、結婚したら仕事はセーブしながらすればいいよ と言ってくれる彼でした。 しかし、昨年、突然のお別れ。彼が他の女性が気になるとのことで、別れました。 婚約していたわけではないので、慰謝料は当然ありません。 しかし、結婚を見越して仕事をしていた私は、派遣の契約切れもあり このままの雇用形態ではいけないと思い、転職活動を始めました。 そして、最近、新しい彼ができました。 それは嬉しいのですが、私はこれから転職しようとしている身です。 もし、正社員でうまく転職できたとしても、新しい仕事で余裕がなくなり、 2年以上は結婚を考えられない(難しい)と思います。 しかし、私は結婚願望が非常に強いです。 現在の彼とは付き合い始めたばかりで、結婚のけの字も話していません。 転職活動ということも、一応話しておきましたが、 彼は「まぁ頑張って」くらいで、特に気にしていない様子。 仕事、将来の結婚と不安が押し寄せているこの状況を 彼に相談していいものか悩んでいます。 ・まず、将来的に結婚を考えているか、考えているならどれくらいで答えを出すか(例えば1年付き合ってみて、など) ・結婚を考えている場合、相手には家にいてほしいか、(転職すれば、長くフルで働いていくことになるため) この辺りのことを聞いてみたいのです。 結婚を考えていない相手と付き合って、無駄に年を取りたくないですし、 30過ぎてからつらい別れをまたしたくないので…。 女性側、男性側の立場から皆さまのご意見を聞かせてください。 特に男性の方、付き合い始めたばかりの彼女から、こんな話をされたら重いですか? よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数827
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#211102

結婚したいなら数ヶ月で結婚前提じゃなきゃ時間の無駄だから別れるって言ってみたらどうですか? 私は付き合って3ヶ月で旦那にそういいましたよ~。 結婚するつもりなら別れないで話が進むしダメなら早く次にいけますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 転職活動中の働き方 長文です

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 今年の5月に体調を崩し、精神的にもまいり退職した30歳になった 男です。3ヶ月ほど家からでれなく、最近やっとやる気が出てきて 転職活動を行っています。(3ヶ月の間も転職活動を行い、内定も もらえましたが、納得するまで続けようと思い働いていません。) 転職活動を続けいいところがあったらすぐにでも入社し働きたいと考えていますがその間働こうと考えています。(やっと働きたいと思える ようになったので・・) そこで派遣、アルバイトなど考えたのですが、短期(3ヶ月)は長いと思い日雇い派遣も考えました。しかし日雇い派遣は以外に給料が安いと 知りました。生活のことを考えると短期でも給料がいいところで働いたほうがいいのか、すぐに見つけるぞと日雇いの派遣で過ごすのか考えています。 こんな私のようなかたはいませんでしょうか。 転職活動中はみなさんどのような気持ちで、どのような働きかたを 行っているか知りたいと思います。 お忙しいとは思いますがなにかあったら書き込んでください。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 回答No.3
  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)

まず、お仕事ですが 先のことはわかりませんが今は頑張って見つける努力をして行きましょう。 雇ってもらってすぐ結婚とか出産とかになると会社に迷惑がかかると思いますが、 就職前から辞めることが分かっていた訳ではなく、個人の事情が変わったため仕方ないと思います。 あなたが結婚しても続けようと思っていても、旦那さまと話し合いの結果、どうなるか分りませんものね。 後は、彼との結婚の話しですが、 付き合いはじめですし、今は話すときではないように思いますが、女の30歳はひとつの区切りだと言うことは彼も分かっていると思いますよ。 彼から気を利かせて結婚は◯年待ってね、 など言ってくれたら良いのですが… 私は27歳の時に主人と付き合いはじめたのですが、主人が4歳年下でしたので自分から結婚の話しはしませんでしが、 向こうから3年待って、と言われましたので 出来たらいいな、くらいに思っていました… もし、あなたがどうしても今すぐ 彼の気持ちを知りたいなら安心するためにも話してもよいかもしれませんね。 先のことは誰にもまだ分からないけれど、 将来的には家庭を持ちたいと思っているのだけど、あなたはどう思ってますか? と… あなたと、真剣に付き合っているなら 彼もきちんと答えてくれると思いますよ。 30前のあなたとお付き合いした時点で彼にもある程度、覚悟といいますか、結婚も視野に入れてのお付き合いと思っているはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 付き合う時にきちんと話をしてからにすればよかったと後悔しているところです。 なんというか家庭のにおいがしない方なので…。 どう思ってるのか、早めにきいてみようかな。。

  • 回答No.2

未婚男性です。 付き合い始めの彼氏にその辺を見据えた話はなかなかしにくいですよね。 ただ、いずれはしなければなりませんから。 付き合ってどのくらいかにもよると思いますけど、結婚は1年くらいで方向性を出した方がいいのかな。 別に重いとは思わなかったですね。 僕も以前ある女性とお付き合いしていて、もっと現実的な重い話をしていましたから。 ただ言えるのは、結婚は二人だけの問題ではない、ということです。 結婚後の仕事に関しては、まず主さまがどうしたいか、ですね。 仕事を続けるにしろ家にいるにしろ、自分がどうしたいかをまず見つめてそれから彼氏に相談してみては。 そこから先は、カップルで決めることです。 個人的には、相手の女性には仕事を続けてほしいですね。 もちろん経済的なこともありますが、社会とのつながりやこれまでのキャリア(社会人経験)を 捨ててほしくない、と思っているので。 いい方向に進むと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事はずっと頑張っていたいと思っています。 「彼氏と別れる」というのを繰り返したくないのが、一番強いのだと思います。 30過ぎると、女性は色々厳しいので…。

  • 回答No.1

あなたの本音としては、できたらすぐにでも結婚をして専業主婦の座に収まりたいと? 相手の男性の年収次第では可能かもしれないけれど、今後の国会の法案次第では配偶者控除が廃止されることになるので、共働きでないときついですよ。 仕事に関しては切実な面もあるんで、厳しいことを言うつもりはありませんが、いまの時代は男は相手の女性にも結婚後は働き続けて欲しいって思うんじゃないんですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専業主婦願望はないのです。ただ、男性側からすると、奥さんにはやっぱり家にいてほしいのかな、、という不安があります。

関連するQ&A

  • 転職活動をしたがらない夫について

    関東から田舎に主人共々帰省して参りました。 もともと主人は田舎で新たに転職先を探すつもりだったのですが、関東で勤めていた会社がそのまま雇用してくれることになりました。 しかし雇用形態が正社員→準社員となってしまいました。 主人はもう30歳なのでそれなりに条件の良い会社に転職をするとすれば焦らなければいけない年齢だと思います。 けれど私が「転職活動は…?」と口を開きかけただけで主人は不機嫌になってしまうのです。「土曜日もやってるハローワークがあるみたいだよ」と話しかけても無視。 主人はシステムエンジニアでいま田舎の工場に派遣という形で勤めています。主人の会社が頼み込んでその工場で働かせてもらえるようになったみたいで、いま辞めると体裁が悪いみたいです。 でも一生準社員でいるわけにはいきませんよね?実際、給料があがる見込みはないし、住民税も自分で払わなければいけないし、契約は3ヵ月ごとに更新という、とても会社にばかり都合のいい雇用形態です。 当初は主人も「半年をめどに辞めて転職活動する・・・」と言っていたのですが、今ではそんなのどこ吹く風。全く転職活動する気配がありません。このことで私もかなりストレスを貯めています。どうすれば主人に分かってもらえるでしょうか・・・

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動を始めない彼。。男性の方お願いします!

    こんにちは。 私(32歳)12月より転職活動中です。一人暮らしのため、アルバイトをしながら、その後の時間で就職活動を行なっております。 彼(31歳)、実家暮らしで派遣で仕事をしておりますが、3月で契約が切れます。去年の夏ごろから転職を考えているのですが、数社受けましたが決まらずその後はやる気をなくし活動してません。 まだ付き合って3ヶ月程ですが、私はたくさん支えてもらっており、とてもいい人に巡り会ったと思っております。将来は一緒になれたらいいねと話しております。 ですが、私が切羽詰まりながら転職活動をしているのに、しょっちゅう飲んで帰ったり、電話の向こうでお酒を飲みながら励ましてくれる姿に最近イライラして仕方ありません。また転職や自身の将来への考え方も甘いところがあり、「別にどんな仕事でもいい。」「楽な仕事がいい」みたいな発言がありました。(本気じゃないかもですが) 男性はやはり自身の転職について、口を挟まれるのは嫌うと思い、私の思いは伝えてません。 このままでは私は不満がたまる一方でお付き合いがうまく行かなくなってしまうかもです。 (1)どうしたら彼が真剣に転職活動をしてくれるでしょうか? (2)彼はどのようにサポートして欲しいでしょうか? 男性の方のご意見を頂きたく思います。 また彼の転職をうまく誘導(笑)したことのある女性の方、心の持ち方をどのようにしたらよいかなどご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。    

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 契約中の転職活動 退職について

    派遣の仕事をしていますが、転職したく、契約を更新したのですが、新しい仕事を探しています。そのように活動していて、仕事が決まった場合、どのくらいの日数があればうまく辞めれるでしょうか? 辞めたいと伝えて1週間くらいで、仕事を辞めることは可能なのでしょうか?それが気になってうまく活動できません。1度辞めて仕事を探すのでは、金銭的にきついので、どうしてもこう言った形でしか、転職活動をすることができません。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 就業中の転職活動

    こんばんわ 派遣社員として働いてる22歳男です。 現在携わってる案件の契約が3月末でそこで契約を終わる予定です。 次は正社員として就業したく就職活動を進めて行きたいのですが、 そちらのwebでの求人情報を見ると本日掲載の求人で"雇用形態は契約社員。※20代の方であれば、正社員としての採用も行なっております。ご相談ください。"と記載されていました。新しい仕事が決まっても4月~になってしまうのですが、とりあえず話を聞いてもらうだけでもすべきなのでしょうか? 今現在の求人であって2ヶ月後にはなくなっているので自分ではいま行くべき!と思ってるのですがどうでしょうか。(そこまで求人が残っていたら...需要が全くないということですし) 転職経験がないのでアドバイスお願いします。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?