• 締切済み

転職後すぐの結婚について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948030.htmlで質問させていただいた者です。  この会社に採用され、6月から1年契約(更新有り。長く勤めて欲しいと事)の契約社員になることができました。  ただ、私は11月に結婚することが決まっており(式場も予約済み)、面接の際に何も聞かれなかったので、結婚予定があることを言いませんでした。  採用が決まった後、今更ですが、面接で聞かれなかったので結婚に関しては何も触れなかったこと、結婚することにより、1年後の契約更新をしてもらえないのではないかと不安になってきました。  現職は3ヶ月契約の派遣社員で、派遣先の意向で契約更新可能な期間があと1年だった為、結婚後の転職は難しいと判断し、このタイミングでの転職を決めました。  しかし、新しい会社を1年でクビになってしまったら、転職した意味がないと思います。  ちなみに、結婚後しばらくは子供を作る予定もなく、新居も今住んでる家の近所に決定しているので、結婚後も仕事は充分続けられます。  やっぱり、転職してすぐの結婚は、歓迎されないものなのでしょうか?  どのような形で会社に報告すればいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

昨年7月契約社員採用されて、すぐに結婚が決まり 9月に挙式しました。 披露宴なしで、準備にあまり負担がかからなかったので、 挙式と旅行の休みを取るだけで済みました。 今は契約更新し、同じ会社で正社員で働いています。 が、当時の上司はかなり理解のある方だったので、というのが あったと思います。仕事も立て込んでいませんでしたし。 仕事を続けてくれるのであれば問題ない。むしろおめでとう!な 感じでしたね。。 結局は会社(=上司)と周りの仕事状況ではないかと思います。

shirouzaru
質問者

お礼

経験談に基づくアドバイス、ありがとうございます。 7月に採用で9月に結婚って、私よりもハードスケジュールですね。 私も、dakedakepuruさんのように、上司がいい人だといいんですけどね・・・。

• shpxr
回答No.2

転職後すぐであるとかすぐでないとかはあまり問題では無いと思います。 結婚によって勤務状態が変わるかどうかです。 たとえば、それまでかなり残業をしていた人が結婚したことで家事などの負担が増え残業できなくなるとか、子供ができたということでなければ大丈夫かと… 企業としても採用した人が「結婚したから」という理由だけで短期でやめさせるメリットはありませんから。 あと、企業の風土もあると思います。結婚しても活躍している女性がいる会社だといいですね。

shirouzaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 企業の風土は、今の所はよくわかりませんが、契約社員と出会いの少ない技術系社員の社内恋愛→結婚は歓迎されるようです(あくまでも噂ですが)。 他の会社に勤めてる男性と結婚が決まっている(もしくは、結婚した)契約社員が「用無し」になってクビにならない事だけを祈る事にします。

• bansaku2
回答No.1

結婚から契約更新の時期まで何ヶ月もあるので、その期間に、仕事に全く結婚が影響していないと見せつければよいだけだと思います。 会社には、招待状を送るタイミングで言えばいいのではないでしょうか。 もしくは、招待状送付の1か月前ぐらいに、婚約しましたと言ってもいいかと思います。 子供については、特に何も聞かれないなら、こちらから言わなくてもいいのでは、と思います。 仕事上の都合で気になるなら、それとなく会社の人の方から質問してくるのではないでしょうか。 結婚は誰にでも起こることですので、そう影響するとは思えません。

shirouzaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私にとって、結婚しても仕事には影響しないように心がけるつもりです。 招待状を送るのと同時期に言えば、仕事や会社の雰囲気にも慣れてきた頃ですしね。 一応、式に会社関係者を呼ぶつもりではいますので、2ヶ月半前ぐらいには報告するつもりにします。