• 締切済み

結婚前の転職はしんどい?

25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• walt-27
回答No.3

No.2です。 結婚休暇は取りましたよ。結婚の報告をしたときに、上司のほうから「じゃあ何日から何日までが結婚休暇ね」と言ってもらえたので。 最初は申し訳ないで、5日取れるところを3日にして土日につなげて4泊5日で近場のアジアにしようと思いましたが、「規定どおりとればいいよ」言ってもらえたので、5日プラス土日で7泊8日でイタリアに行ってきました。ただ規定以上は申し訳なくて取りづらかったので、日曜に帰ってきて翌日は普通に出社し、仕事も溜まっていたため、きっちり残業もしてかなり疲れましたが、それくらいはきちんとしました。 5日くらいの休みはインフルエンザになったりしたら取るじゃないですか。入社してすぐに申し訳ないとは思いましたが、それ以外は残業もするし、結婚することでまったく迷惑はかけないのだから、その1週間分はその後の仕事で取り返すつもりで、ありがたく頂きました。 そのあとも勤めつづけて会社に打ち解けていけば、入社してすぐに結婚休暇取ったことなんて誰も気にしなくなりましたしよ。

9805886
質問者

お礼

そうなんですね!とても参考になりました。ありがとうございました(^〇^)

• walt-27
回答No.2

私は転職して4ヶ月の時に結婚しました。もともと結婚が決まっていた状態での転職でした。 有休の取れるようになる前に結婚したので、結婚式の打ち合わせは土日か夜にして、役所に取りにいかなければいけない書類関係は親に頼んで、結婚のための休みは1日もとりませんでした。 仕事も慣れていないし、結婚によって生活はがらりとかわるし、めまぐるしい時期ではありましたが、 結婚してから転職するとなるとやっぱり「子どもは?」と聞かれて不利になることが多いそうです。それを考えれば転職もすんなり決まったので、結婚前に転職しておいて良かったと思います。 しかし、面接のときに「結婚しても働けますか?」と聞いたところ「うちにはお子さんのいる女性もいます」とのことで安心していたんですが、実際お子さんがいたのは1人だけで、産休だけは仕方ないから取らせるけど、育休はとれないということがはいってから分かってショックでした。結婚する前に早く決めなきゃというあせりからしっかり確認することを怠ってしまったので、結局妊娠を機に辞めるかどうか悩んでいます。 結婚したら就職しにくくなるから、とあせって決めた部分があるので、正直後悔しています。 結婚準備と慣れない仕事との両立はそんなに大変ではないと思いますが、あせらずに本当に働きたい会社に出会えるように就職活動がんばってください。

9805886
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、結婚後、転職となると不利になるんですね。 回答者さんは結婚前に転職して、新婚旅行の為の慶弔休暇等は取れたのでしょうか?一生に一回の新婚旅行には行きたいので・・・

回答No.1

体力とやる気があれば問題ないかと思います。 でも、結婚するまでは、いろいろと準備がありますし、 披露宴などされるのであれば、色々な打ち合わせが 月に1回とか2回とか入り、忙しいと思います。 その合間に、ドレス(作るのであれば)のことや、 新居のことなど、山ほどやることがあります。 姉が披露宴をしたのですが、準備のあいだ、 ご主人といつもケンカになり、大変でした。 そういう準備期間が、はじめての共同作業に なりますから、彼氏さんの協力や理解が得られれば 良いのではないですか? 私は、新婚旅行から帰ってしばらくブラブラ していまして、あまりにも暇を感じで、結局 退職後2ケ月で、正社員になりました(当時31歳) なので、落ち着いて、余裕ができてからで 良かったと思います。結構ヒステリックなので どれもこれも抱えてしまうと、きっと全部うまく いかなったような気がします。 参考になれば・・・

9805886
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね。彼と相談し、よく考えて見ます。