• 締切済み

結婚前の転職はしんどい?

25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.3

No.2です。 結婚休暇は取りましたよ。結婚の報告をしたときに、上司のほうから「じゃあ何日から何日までが結婚休暇ね」と言ってもらえたので。 最初は申し訳ないで、5日取れるところを3日にして土日につなげて4泊5日で近場のアジアにしようと思いましたが、「規定どおりとればいいよ」言ってもらえたので、5日プラス土日で7泊8日でイタリアに行ってきました。ただ規定以上は申し訳なくて取りづらかったので、日曜に帰ってきて翌日は普通に出社し、仕事も溜まっていたため、きっちり残業もしてかなり疲れましたが、それくらいはきちんとしました。 5日くらいの休みはインフルエンザになったりしたら取るじゃないですか。入社してすぐに申し訳ないとは思いましたが、それ以外は残業もするし、結婚することでまったく迷惑はかけないのだから、その1週間分はその後の仕事で取り返すつもりで、ありがたく頂きました。 そのあとも勤めつづけて会社に打ち解けていけば、入社してすぐに結婚休暇取ったことなんて誰も気にしなくなりましたしよ。

9805886
質問者

お礼

そうなんですね!とても参考になりました。ありがとうございました(^〇^)

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

私は転職して4ヶ月の時に結婚しました。もともと結婚が決まっていた状態での転職でした。 有休の取れるようになる前に結婚したので、結婚式の打ち合わせは土日か夜にして、役所に取りにいかなければいけない書類関係は親に頼んで、結婚のための休みは1日もとりませんでした。 仕事も慣れていないし、結婚によって生活はがらりとかわるし、めまぐるしい時期ではありましたが、 結婚してから転職するとなるとやっぱり「子どもは?」と聞かれて不利になることが多いそうです。それを考えれば転職もすんなり決まったので、結婚前に転職しておいて良かったと思います。 しかし、面接のときに「結婚しても働けますか?」と聞いたところ「うちにはお子さんのいる女性もいます」とのことで安心していたんですが、実際お子さんがいたのは1人だけで、産休だけは仕方ないから取らせるけど、育休はとれないということがはいってから分かってショックでした。結婚する前に早く決めなきゃというあせりからしっかり確認することを怠ってしまったので、結局妊娠を機に辞めるかどうか悩んでいます。 結婚したら就職しにくくなるから、とあせって決めた部分があるので、正直後悔しています。 結婚準備と慣れない仕事との両立はそんなに大変ではないと思いますが、あせらずに本当に働きたい会社に出会えるように就職活動がんばってください。

9805886
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、結婚後、転職となると不利になるんですね。 回答者さんは結婚前に転職して、新婚旅行の為の慶弔休暇等は取れたのでしょうか?一生に一回の新婚旅行には行きたいので・・・

回答No.1

体力とやる気があれば問題ないかと思います。 でも、結婚するまでは、いろいろと準備がありますし、 披露宴などされるのであれば、色々な打ち合わせが 月に1回とか2回とか入り、忙しいと思います。 その合間に、ドレス(作るのであれば)のことや、 新居のことなど、山ほどやることがあります。 姉が披露宴をしたのですが、準備のあいだ、 ご主人といつもケンカになり、大変でした。 そういう準備期間が、はじめての共同作業に なりますから、彼氏さんの協力や理解が得られれば 良いのではないですか? 私は、新婚旅行から帰ってしばらくブラブラ していまして、あまりにも暇を感じで、結局 退職後2ケ月で、正社員になりました(当時31歳) なので、落ち着いて、余裕ができてからで 良かったと思います。結構ヒステリックなので どれもこれも抱えてしまうと、きっと全部うまく いかなったような気がします。 参考になれば・・・

9805886
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね。彼と相談し、よく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

    現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。 早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

  • 結婚前の転職について 28歳 

    こんにちわ。現在無職の28歳(女)です。 結婚前の転職について悩んでいます。 私は現在無職で就職活動をしており、派遣社員で仕事を探しています。 また、お付き合いしている男性はいるのですが、すぐに結婚という状況 ではなくお互いの意思を確認したところ、予定では1年半か2年後位には 結婚したいとなりました。私は結婚すると彼の住む所(県外)へ行かなくては ならないので、地元での正社員は諦めました。 しかしながら、派遣社員でも長期での勤務を求められるのがほとんどで 心の中で「2年後には辞める」という思いがある為、面接の時に罪悪感で 一杯になってしまいます。 知人は、結婚までの期間はアルバイトでもしてのんびりすごせば・・・ とか、彼の近くに住んで仕事を探せばなどアドバイスをくれたのですが・・・・ 結婚前の短期間でも、実家から通いながら家に少しでも多くのお金を 入れてあげたいと考えています。 現在2社目の最終面接の結果待ちで、職種も先方の方もとても 良い雰囲気で申し分ないのですが、その反面辞める時の事を考えると 胃が痛くなってしまいます。(まだ受かっても無いのに・・・笑) こう言う状況はやはり割り切っていくしかないのでしょうか? それとももっと別の方法で仕事を探した方がいいのでしょうか? 初めての転職で知識も無く、悩んでいます。 何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚と転職について(正社員?派遣?)

    初めまして。 現在ベンチャー企業にて、正社員(営業事務)で働いておりますが、 以下の理由で転職をするつもりです。 ■会社の業績不振で先行きが危うい   (1年後なくなっていることはないと思いますが、かたちは変わって  いると思います。) ■キャリアアップが望めない そこで、正社員で探すか、派遣で探すかで悩んでいます。 理由は、来年結婚予定で、(6月~7月、日取りは未定)、どうしても結婚と関連付けて考えてしまっているためです。 下記のステータスの場合、正社員と派遣、どちらが良いと思いますか? ■現在27歳、女性 ■これまでの職歴:大手企業にて派遣社員として就業         (営業事務・3年弱)          現職にて正社員として就業(営業事務) ■結婚後も共働きで、最低でも2年は子供の予定はない ■共働きといっても、できれば彼よりも早く家について、できるだけ  家事もこなしたい(=残業少なめが望ましい) ■出産後も働きたい(子供の手が離れるまでは育児に専念) ■彼も現在転職活動中だが、転勤のある仕事ではない ご意見、ご助言お待ちしております。 情報不足、自分の考えが甘い部分もあるかと思いますので、そこはご指摘くださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚前の転職。派遣か正社員か

    来年5月に挙式を控えております。 実は、去年新卒で入社した現在の会社を辞めようと思ってます。 (事務員が自分を含め2人しかいないのですが、もう一人の中途入社の年上社員が仕事をあまりしない為、しわ寄せが私に・・・。ストレスで体調不良です。) そこで、次の仕事を探している最中なのですが、派遣か正社員かで悩んでいます。結婚前に転職活動した方がいらっしゃったら、ご意見聞かせてください。

  • どうするのが良いのか分かりません。

    こんにちは、21歳女です。 私は今正社員で働いています。 私は高卒で働きだしたので来年の4月で丸3年になります。 3年は必ず続けよう、と思っているので4月まではいるつもりでいます。 その後は転職をしようと思っているのですが、、迷っています。 来年の秋ごろに今付き合っている彼と結婚する約束をしています。 と、言う事は転職をすれば結婚準備期間に新入社員をする事になると思うのです。 それって大変な事ですよね? それならば、今の会社にいるのがいいとは思うのですが、今の会社で出会った人との結婚なのでどうしても上司に報告する気になれないのです。(彼はすでに転職しています。) そこで質問です。 1.今の会社を3年ともう少し頑張って7月あたりに退職して、アルバイト等で結婚生活に慣れるまでは繋ぎ、そのあとまた働きに出る、というのは考えとして甘いですか? 2.もし3年経って大変な事を分かった上で転職をした場合、その雇用形態は正社員が良いのでしょうか? 今の私の会社を見ていると、正社員も契約社員も派遣社員も待遇は何も変わらないように思えるのです。 (むしろ契約、派遣社員のほうが良いようにさえ思えます。) これって私の会社だけなのでしょうか? 自分でも甘いのかな、と思います。(特に1) ですが、どうするのが良いのか分からなくて質問させていただきました。 アドバイスお願いします。 (ちなみに彼は、私の仕事に関しては私の好きなようにすれば良い、と言っています。)

  • 結婚前に転職。正社員?派遣?

    来年の4月に海外で挙式をあげる予定です。 しかし、私は3月に2年間勤めた会社を辞め、今は無職です。 次の仕事は、ずっと長く働ける仕事がいいと思い、医療事務管理士の 資格を取得し、最近は調剤事務の勉強もしています。 予定では、今月末~来月初旬に新居に引越し、同棲をします。 できれば、9月までには転職して、新居先の近くの病院または薬局で働きたいと思っていますが、 正社員にしようか、派遣にしようか迷っています。 来年の4月初旬に1週間くらい海外挙式&ハネムーンを予定しているので 1週間~10日ほど休暇が必要です。 正社員、派遣・・・・どちらのほうがいいのでしょうか・・・??

  • 結婚と転職

    時期はまだはっきりと決まっていないのですが、来年中に結婚する予定で、結婚すれば隣の県に住むことになり、今の仕事は退職します。 結婚後は、新居の周辺(関西の地方都市)で正社員で働きたいと思っているのですが、新婚の30歳の女を正社員で雇ってくれる会社があるのか不安です。 それよりも、今から新居周辺で仕事を探して転職した方が有利なのでしょうか。 新居周辺の地域は、今の自宅からでも無理すれば通えなくはありません。 今の仕事は、秘書をしているので、パソコンは人並みに使えますが、特に強みになるような資格は持っていません。 漠然としているかもしれませんが、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 転職後の結婚のタイミングについて

    転職が決まり、8年働いた職場を去り、来年の4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい職場は正社員ではなく3年という期限付きの契約社員です。 現在結婚したい彼女がいて、彼女も結婚は望んでいるのですが、 いつ結婚していいものか悩んでいます。 アドバイスをいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう