• ベストアンサー

異物混入見つけたら

私も一度、らーめんの中に油すいとり紙のようなもの(異物)が入っていたことがありました。そんな時、どこに連絡するといいのでしょうか?保健所でしょうか?

noname#207891
noname#207891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

私はメーカーのお客様窓口等に連絡をしています。 現物を送り調査後結果を教えてもらえますので。

noname#207891
質問者

お礼

お客様相談口いいですね!

その他の回答 (2)

noname#203768
noname#203768
回答No.2

商品の袋に そういった場合の連絡先と 処置法が掲載されています

noname#207891
質問者

お礼

次回は必ず連絡してみたいです!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

ラーメン屋さんなら店長。 インスタントラーメンならメーカーのお客様相談窓口。

noname#207891
質問者

お礼

店長に報告して効果ありますか?

関連するQ&A

  • 異物混入食品への対応について

    先日、スーパー買った、ラーメンスープでラーメンを調理していた時の事です。 スープの小袋を手に取ると、明らかに硬い手触りがしたので確認すると、5mm四方位の透明なプラスチック片が5つ混入していました。 異物混入は聞いた事があっても、実際に体験するのは初めてだったので、とても驚きました。 開封前に気付いたので、商品はそのまま保存してあります。 こういう場合、メーカーに苦情を寄せるのはもちろんですが、他に報告すべき機関はありますか? やはり保健所でしょうか? 欠片が一つ…くらいであればまだマシですが、5つも入っていたので、さすがに生産過程に疑問も懸念があります。 どのように対応すべきかアドバイスお願いします。

  • 異物混入

    2週間ほど前に、パンの中に異物(パンを製造する際の器具?) が混入していたためパンの製造会社に連絡して、 その旨を伝えたところお詫びに来ました。 そして、なぜこの様なことが起きたのか?と言う報告書を郵送で 提出していただくことにしました。 お詫びに来た担当の方は1週間程度で送付します。 とおっしゃてたのですが、2週間がたった今も届きません。 連絡した方がいいでしょうか?? それとも、他に何か行動を起こした方がいいでしょうか? アドバイス下さい。お願いします。

  • 米に異物混入

    助けて!どうすればいいの! みずほの輝き5kg米に異物混入の件 2015年7月2日ライフ大泉学園駅前店より購入 同年8月26日開封したところ別添写真(詳細は甲1号証)のような異物が混入していた 今までの経過 12015年8月26日13:30分ごろ同ライフ店長に電話し上記のことを報告した 2同時間ごろ、ライフの社長に直接電話すれど総務の係が対応して事情を報告した  総務部長に連絡したところ、調査します、現物を第三者機関に依頼したい旨言質をいただく 3同時刻ごろ、この件で電話を練馬区役所保健所係に連絡し石神井保健所に引きつかれた 48月26日練馬区石神井保健所から係2名が来られ、現物の写真を撮り、購入経過についてご質問があった 5購入者のコメの保管方法について、詳しく説明した(詳細は甲2号証) 68月28日諸長より当コメの流れについてのお米仕入れ過程の報告書第1回(甲3号証)を受け取る 78月29日9時ごろ検査のため、米櫃、米5kg、この米を入れた袋をライフ店長に手渡した 88月30日石神井保健所から米長とライフの保管所のある新潟、千葉県保険所に調査依頼したとの電話受け取りる 9 9月2日同お米仕入れ過程の報告書第2回(甲4号証)を受け取る ホームページによると 1株式会社諸長 代表者 諸橋 勤 本社所在地 新潟県魚沼市十日町  みずほの輝き5kg米(株式会社諸長 見付工場)で精米,袋詰め工程が行われた 2ライフ大泉学園駅前店 東京都練馬区東大泉5-43-1

  • 異物混入

    昨日、冷凍のしじみでしじみ汁を作りました。 作っている時は気づかなかったのですが、食べていると 見たこともない物体が入っていました。 一見、見た目は大きさもしじみに似ていて黒い物体でした。 しかし、よく見るとしじみではなく炭??のような塊でした。 異物混入は有る話ですが、毛、爪、金属片、プラスティック片だったりと、認識できるものが多いですよね? 私のケースは、全く何か想像がつきません・・・。 ゆえに体に悪いものだったらどうしようと怖くなってきました。 4歳の子供の食べましたし。 何か分からない物体なので、私としては体に害がないか 成分分析をして欲しいのです。 そこで、質問なのですが、 まず、どこに苦情を言えばよのか? と言うのもいわゆる生協と言う所を通じて買ったものなのです。 生協に言うのがよいのか、直接、製造メーカーに連絡するのがよいか。 それとも、先に自分で保険所などに持ち込んで分析を してもらった方が良いのか? どうぞ、ご助言宜しくお願い致します。

  • インスタント食品異物混入の対応について

    先日、コンビニから某カップラーメン類を購入したのですが 最後のスープを飲もうとした時に カップ底に『金属製のネジ』が混入してありました。 この状況、どうしたら良いのでしょうか・・・ 対応策を教えて下さい。 製造元に連絡した方が良いのか・・・・ 消費者センターなのか・・・・ 保健所なのか・・・・ メディア通報なのか・・・ 連絡しても、こちら側の対応はどうしたら良いのか・・・・ 宜しくお願い致します。

  • 職場における異物混入事件

    最近ニュースでよく見ます。 ある事件では、被害者の目の前で異物を混入するという異常なやり方だったため、被害者側があらかじめ映像に収めることが可能でしたが、 「異臭がする」 「味がおかしい」 「目撃者もカメラもない」 という状況のみだった場合、どうやって告発するのでしょうか? 異物混入されたかもしれない飲食物を、保健所などで個人が依頼して成分分析してもらうことは可能なのでしょうか。

  • 弁当に入っていた加工食品に異物が混入していました。

    夕食に購入した弁当のおかずにプラスチック片が混入していたのですが、 実際に店で作ったり炊いたりしたおかずやご飯などではなく、既に調理済みの物で店側では温めるだけの加工食品の中に入っていました。(恐らく冷凍惣菜だと思います) この様に店側に過失はなく明らかに製造ラインで異物が混入したと思われる場合でも、その旨を直接該当の店舗に連絡して構わないのでしょうか? それとも保健所に連絡するべきでしょうか。 ちなみにその店はチェーン店ですが、か○ど屋などの様に大規模なチェーン展開をしている店ではありません。 (あくまでプラスチック片が入っていたという事を知らせておきたいだけで返金等は求めていません。)

  • 異物混入の食品 保健所、業者の対応に疑問

    つい先日、異物混入の食事をしてしまい保健所に連絡しましたが 1週間たちましたが未だに調査に入ってないようです。 こちらから業者に連絡すると販売業者は製造元に責任があると怒鳴られました。 保険所の対応も業者の対応にも疑問があります。 幸い家族は大丈夫でしたが当方はレントゲンで異物が確認され 購入先、販売元、製造者、保健所と連絡してありますが一向に連絡がありません。 テレビの報道などで迅速に対応しているかのように報道されてますが 当方のように恣意さ名事件では、実際はこんな程度の対応が当たり前なのでしょうか? 通常はどのような手続きを踏み事件解決となるのでしょうか? 医療費等の請求はどのようになるのでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 異物混入

    地元のドラッグストアで、ドラッグストアの自社ブランドの、生姜酢漬けを、購入し、翌日、タッパーにあけて、箸で何回かつまむと、中に、まだらに赤い塗料のついた、小さな金具が、入っていたのです。 袋の裏面に書いてあった、お客様相談センターに電話すると、購入店舗の、代表に、電話させます。との事で、その時点で、おかしい。店で、レジの打ちミスが、あったとかの、店舗レベルの問題でもないのに、なぜ、店からの、連絡になるのか、、? まもなく、電話は、かかってきて、現物確認したいので、家に来るとの事なので、昼間は、仕事しているから、、、と言うと、何時頃、帰られますか?と言うので、夕方6時半には、帰ってます。と言うと、その時間帯は、社員が一人しかいない体制なので、無理だというのです。 で、次の日の同時間なら、行けると言われました。でも、私の都合が悪くなり、午前にして欲しいと言うと、またも、社員一人体制なんで、無理、、、と。じゃあ、私が直接、店舗に持って行くと言うと、代表は、私の明日の勤務は2時からになってまして、、、と。しかも、商品を、いまいち、別のもと、ごっちゃ?になっていたのど、商品撤去してないのかを、聞くと、撤去したと言うのです。 最近、購入した人への対応について聞くと、まだ、異物混入されたと言う話は他に聞かないので、言ってきた時に対応しますと、注意喚起も、しない模様。金具なので、間違って食べて、怪我のおそれもあります。 この、不誠実な対応は、一体どこに、相談するのが、一番いいのでしょうか? また、購入された方に注意喚起したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ちなみに、中国工場からの輸入みたいです。

  • ケーキに異物混入で気持ちが悪くなったら

    今日友人にショートケーキをプレゼントで渡したのですが、先程その友人より「ケーキを食べてたらプラスチックの破片が入っていた」と連絡がありました。 小さいお店ですがそこそこ有名で人気があるお店で買ったので、本当にケーキの中に入っていた破片なのか何度も聞き返してしまいました。 その子はケーキを食べていると硬い異物に気が付き、食べてるケーキごと口から吐き出し、その後気持ちが悪くなりすべて吐き出してしまったそうです。 プラスチック片の大きさは1cm×5mmほどだそうです。 気持ちがまだ悪いようですが、病院に行くのも嫌がって仕事を休んで様子を見るそうです。 こういう場合どのように対処すればいいのでしょうか? 手元にまだその異物が残っているようなので消費者センターにも連絡を入れたほうがいいのでしょうか? ケーキを渡した私自身も責任を感じます。 このようなご経験をされた方おられましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう