• ベストアンサー

ケーキに異物混入で気持ちが悪くなったら

今日友人にショートケーキをプレゼントで渡したのですが、先程その友人より「ケーキを食べてたらプラスチックの破片が入っていた」と連絡がありました。 小さいお店ですがそこそこ有名で人気があるお店で買ったので、本当にケーキの中に入っていた破片なのか何度も聞き返してしまいました。 その子はケーキを食べていると硬い異物に気が付き、食べてるケーキごと口から吐き出し、その後気持ちが悪くなりすべて吐き出してしまったそうです。 プラスチック片の大きさは1cm×5mmほどだそうです。 気持ちがまだ悪いようですが、病院に行くのも嫌がって仕事を休んで様子を見るそうです。 こういう場合どのように対処すればいいのでしょうか? 手元にまだその異物が残っているようなので消費者センターにも連絡を入れたほうがいいのでしょうか? ケーキを渡した私自身も責任を感じます。 このようなご経験をされた方おられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.2

食品の中には製造工程で異物混入してしまう場合が結構あるようです。 プラスチック片と言えば、私も過去に味噌の中からプラスチック片が 出てきたことがありますよ。 もちろん、それは証拠品として残し、その食品メーカーに電話して実物を郵送しました。 すると数日後には、そのメーカーのいろんな食品の詰め合わせ(お詫びの品)を 持参され、スーツ姿の営業マン2人が謝罪に来られました。 味噌の製造工程で、そのプラスチックが入ったことを認められました。。。 なので、、まずは、ケーキの中に入っていたプラスチック片を持参してお店の方に 行かれることが先決ではないかと思います。 ケーキを作る工程で、そのプラスチックが混入する可能性があるのか、、、 そう言うこともお店に行けばわかるはずだと思うので。。。 仮にお店の方で、そのプラスチック片に見覚えが無いということになれば 誰かが意図的に混入したことも考えられる訳なので、これは大問題ですよね。 そうなってしまうとお店の方も大変だと思うので、キチンと調べてくれるのでは ないかと思いますよ♪ 対応が悪かった場合はプラスチック片を返して貰い、 しかるべき場所に持参され相談されると良いと思います。 持参されるのは、実際そのお店で購入された質問者様が良いと思いますよ。 購入時のことも詳しくわかっていると思うので、、、。 またはお二人で行かれるのも良いかもしれないですね♪

kaeru-kun
質問者

お礼

suzuka-m様回答ありがとうございます。 回答1の返答へ経緯を説明させていただきました。 確かに消費者センターも保健所も購入者が窓口になるように説明を受けました。 最初公共機関へ相談するのに抵抗がありましたが、びっくりするほど丁寧に説明をして貰えました。 今後のために必ず混入物は保健所に届けるように言われました。 ただ相談した事で話が少し大きくなってしまったような気がします。

その他の回答 (6)

• USITORA
回答No.7

#5 USITORAです。 (お礼)を拝見して、「明日保健所に混入物を届けようか悩んでいます。」が、ちょっと気になったので、ご連絡します。 保健所への届出、お店との交渉等は、被害者の友人がすべき事項です。あなたは、あくまでも、好意あるいは、友人の依頼で動いている(対応している)というのが基本と思います。更に言えば、あなたが、間に入って、お店と示談をしてはいけません。 本件、友人の意見に従って、対応すべきで、あなたが自分の意見で勝手に動いてはいけません。例えば、お店の人が友人の自宅に勝手にお詫びに来たら、友人は嫌がるかも知れません。保健所まで届けることはなかったのにと、後で言われるかも知れません。 トラブルに巻き込まれ大変とは思いますが、被害者は、あくまでも、友人です。あなたは、友人の指示(考え)で、お店や保健所への対応のお手伝いをするべきです。これが基本です。特に、問題発生時は、基本を見失わず、誠意を持って(この場合は、友人に対してです。)対応してください。また、お店に対しても、個人的に恨みをかうことのないように淡々と対応することが大切です。 保健所への届出に関して、友人があなたに相談されたら、「念のため、届出をしておいたら良いと思う。」とアドバイスをされたらよいと思います。友人の健康状態、その後のお店の対応で、そこまでされなくても良いかも知れません。 また、異物が胃の中に残ったとしても、このくらいの大きさのプラスチック片であれば、そのうち、便と一緒に排泄されると思います。下剤をするまでもないと思います。念のために、医者に聞いておくのも良いでしょう。また、次の(財)日本中毒情報センターに相談して見るのも参考になると思います。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf なお、人間というものは、身勝手なもので、責任者以外は、なかなか誠意を持った対応をしてくれません。これは、小さなお店も大企業でも同じです。今の世の中、責任者ですら不誠実な対応をする人がいます。消費者センター、保健所は、そのような時、役に立ちます。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
  • HPLC
回答No.6

>ただし保健所へ混入物を持っていく話もしてしまいましたので今後どうすればいいでしょうか? それは質問者さんの判断で行うべきかなと思います。 私も製造者側の人間ですが、もし行政処分になったら大変な事態を覚悟しますね。 もし製造停止や製品回収ともなれば損害も大きなものになるでしょう。ですから製造側としてはそれだけはなんとしてでも避けたいと思います。 始めに電話をした時の店側の対応をした方はもしかすると今回のようなケースに不慣れな人間であったかもしれませんし、一度責任者と話をしてみるのも良いかなとは思いますけど・・・・・。それでも誠意が無かったり信用できなければ論外ですが・・・・・・。 ここで相談される事も良いですが、あくまでも参考に留め、最終的には質問者さんが判断を下すべきだと思います。 ところで具合の悪くなった友人の状態はどうですか? まだ悪いようでしたら一度病院へ診察に行ったほうが良いと思います。 精神的なものなのか、有害物質によるものなのか、なにか解るかもしれませんし。

kaeru-kun
質問者

お礼

HPLC様回答ありがとうございます。 確かに仰られるとおり判断は私と友人で行うべきだと思います。 その過程で皆さんのアドバイスがとても参考になりました。 初めに電話対応をした人ですが一応店長でした。 オーナーも最初は「一度混入物を見せてください、品質管理には自信がありますのでこちらで調べてみます」と言っていて、保健所の話をしてから態度が変わったのが気になりました。 病院への診察をすすめてはいるのですが、なかなか言う事を聞いてくれませんでした。 今回は精神的な事が原因だと思います。

• USITORA
回答No.5

皆さんの書かれた内容が良いと思いますが、このコーナーは、法律の相談サイトですので、問題がこじれた最悪の状態を想定して、製造物責任法(PL法)に基づく損害賠償訴訟を想定してのアドバイスです。 大事に至らないことをお祈りします。 1)訴訟の場合、貴方がどのように関わるかは、分かりませんが、あなた自身が異物を混入させた、あなたの保管が悪くて腐らせた等のことがないことを証明できるように証拠を残しておくことも重要です。レシートは、保管していますか? 2)異物と具合が悪くなって吐き出したこと、また、その後も具合の悪い状態が継続しているご様子、因果関係を明確にするためにも、病院で診察を受けることをお勧めします。ケーキに混入していたのは、プラスチックの破片だけか、何かその他の有害化学物質が含まれていたことはないか?虫の死骸が入っていて、気持ち悪くなったことなどは想像つきますが、プラスチックの破片だけで、すぐに嘔吐したというのが理解できません。当該ケーキを食べて、被害を被ったことを証明するのは、原告です。病院にかかっておくことが重要です。 3)ケーキの現物も冷凍するなりして、保管しておくのが良いと思います。 4)証拠は、簡単に相手に渡さないことです。本当に訴訟を起こすのであれば、初めから、保健所、消費者センター等公的機関に入っておいてもらうのが良いと思います。 5)お店とのやり取りは、テープに記録しておく、メモを残しておく、回答書は、文書で出してもらう等、記録を取っておくことです。 以上

kaeru-kun
質問者

お礼

USITORA様回答ありがとうございます。 とても詳しい法的なアドバイス勉強になります。 1)の内容ですが、レシート捨ててしまいました。ただ食べ残しがあるので、保健所の方はレシートが無くても大丈夫と説明していただきました。 2)今日は会社を休んだそうですがやはり病院には行ってないそうです。吐き出したプラスチック片が鋭利で尖っていていくつか胃の中に入ってしまったのではないか?と不安になって精神的に気持ちが悪くなったようです。 尚更診察を受けるように言いましたが聞いてもらえませんでした。 会社の昼休みみんなの前で吐き出した事も精神的にダメージを受けているようです。 3)ケーキの食べ残しは現在冷凍保存中です。 4)保健所からも渡さないように言われました。 5)テープに録音はとっていませんが今考えると言質のためにも必要だと思いました。 明日保健所に混入物を届けようか悩んでいます。

• HPLC
回答No.4

質問者さんがそのお店に異物と残ったケーキ(残っていれば)を持っていき、状況を詳しく説明する事ですね。 食べた人が具合が悪くなったという事ですから、安全性についての報告をきちんと得るべきです。 お店から回答が来た場合は必ず質問者さんが納得できる回答であるべきです。 いきなり保健所へ持っていくと、製造元が調査され場合によっては行政処分(1週間営業停止、稼動停止等)を受ける事もありますので、そうなったらお店は社会的な信頼性も含め大打撃を受けます。 もし誠意の無い対応、あいまいな対応を受けたら保健所へ持って行くと言えばお店はあわてると思います。 ただ気をつけたいのは 異物を発生させた製造者側には異物を入手さえすればとりあえず保健所へ持って行かれることはないので安心してしまい、その後の調査回答がいいかげんという悪い製造者もいるんですよね。 とにかく誠意ある対応を求める事ですね。

kaeru-kun
質問者

お礼

HPLC様回答ありがとうございます。 これほどたくさんの方から書き込みがあるとは思いませんでしたので感謝しています。 HPLC様が仰るとおり保健所に相談していると言うと態度が変わりました。 ただその後謝られても「こんな対応しててこのお店大丈夫なのかな?また繰り返すのでは?」と考えてしまいました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

まず、その混入していたプラスチック片を回収して、買った店に持参して調べてもらったらいかがでしょうか。 店で混入したか、材料に入っていたのか判るるでしょう。 わからなかったりも店側に誠意がない場合は、お近くの保健所に連絡しましょう。 念のために破片の写真を撮っておくとよろしいかと思います。 いずれにしても、友人との関係も悪化させないためにも、はっきりさせた方がよろしいでしょう。

kaeru-kun
質問者

お礼

kyaezawa様回答ありがとうございます。 初期のお店の対応がよくなかったと感じたので保健所に相談しました。 念のため写真も撮っておきました。 友人との関係は時間が経てば大丈夫だと思います。 混入物もお店側は心当たりがあるということで責任を認めましたが少しあいまいな感じでしたので保健所に言われているように調査していただいた方がいいかもしれません。

• utama
回答No.1

まずは、購入したお店にクレームしましょう。 その上で、お店の対応に納得できなければ、消費者センター等へ相談してみてください。

kaeru-kun
質問者

お礼

皆様からの多くの回答頂きありがとうございます。 お返事が遅くなりすみませんでした。 その後の経過ですが、 今朝購入先のお店へ連絡をしましたが店員が「責任者が不在なので・・・」「今までその様な事は一度も・・・」という返事しかなく、責任者からも連絡がなかったため消費者センターへ相談してみました。 経緯を説明すると、被害者が精神的な要因であっても嘔吐した事で保健所の生活環境課へも相談するように言われました。 生活環境課の担当の方は「混入物とできれば食べ残しのケーキも一緒に持参すると調査します」「食品への混入が確認できたら店舗の調査も実施し行政指導します」と説明を聞きました。 その後夕方になって責任者のオーナーより連絡がありました。 公共機関に相談している事を説明すると態度が変わり謝罪の言葉と、混入物の特徴の説明をすると心当たりがあるようで責任を認めてきました。 ただし保健所へ混入物を持っていく話もしてしまいましたので今後どうすればいいでしょうか?